• 締切済み

既婚の友だちとのつきあい方

わたしは今年30歳になります。 今、5年半付き合っている人がいますが、 お互いの事情により、まだ結婚の予定はありません。 結婚したくないわけではなく、できるなら明日にでもしたい気持ちなのですが・・・。 仲の良い友だちはほとんど結婚し、赤ちゃんも生まれています。 みんな「あそびに来て」と誘ってくれるのですが、 おじゃました日は、帰宅してから必ず落ち込む自分がいやで、 最近は誘ってもらっても行かないようになってしまいました。 その友だちはもちろん悪気はあるはずもなく、わたしもその子とはずっと友だちでいたいので、 このままじゃいけないとは思うのですが・・・。 人の幸せがうらやましく、ひがんでいることは自分でよく 解かっています。 そいういう自分もキライです。 でも、今は幸せな状況を見たり、聞いたりするのが 辛い気持ちです。 友だちにイヤな気分をさせないで、しばらくあそびに行けないという ことを伝えるにはどうしたらいいでしょうか。 できれば、正直な気持ちは言いたくないのです。 (プライドかもしれませんが。) わたしと同じような気持ちの方、いらっしゃるでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

>みんな「あそびに来て」と誘ってくれるのですが、 社交辞令だと思いましょう。実際本気で招待している人もいますが。 大体お仕事されている人なら「仕事が忙しくって・・・」の一言ですべて免除です。あなたにとってせっかくの貴重なお休みに「絶対に来て!」とはお友達も言いません。もしも言われたら「平日は仕事で動けないから、休日は色んなことで忙しいんだ。ごめんね」のような「はずせない用事がある」みたいな断り方をしましょう。そこまで言ったら大抵相手もわかりますよ。 今が一番苦しい時期(年齢)ではないでしょうか?もう少したつとあなたの気持ちも前向きに変わると思います。ご自分を卑下なさらないでいいですよ。こういう気持ちはだれでも持つものですから。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

独身でも家事は忙しいものですよね?私も同じような年代で親と同居してますが家事負担は私が大きいです。(家におかせてやってるんだからそのぐらいしなさいということらしい) 平日は仕事が忙しいとし、休日は家事に忙しいというのはどうですか? また何かのサークルに入ったとか、習い事が忙しいというのもアリだと思いますよ。(実際に入るのもお勧めしますよ。私はそれで充実しているので・・・。) なんだか質問の文面からもブルーな感じ伝わってきました。私は本当に結婚ばかりが幸せではないと心から思っています。 結婚と言う意味にこだわらずですが(もちろん結婚も含めて)twoさんの幸せをお祈り申し上げます。

• sakura-77
回答No.1

もし私がtwo1623さんと同じ立場で同じ気持ちでしたら、「仕事がとても忙しい時期だから、ごめんね」と言って当分行けそうにもない事を伝えると思います。友人の幸せそうな姿を見て気分が落ち込むのであれば、しばらく行かなくてもいいのではないでしょうか。その事で友情が壊れるとも思えないですし・・・。