• 締切済み

既婚の友だちとのつきあい方

わたしは今年30歳になります。 今、5年半付き合っている人がいますが、 お互いの事情により、まだ結婚の予定はありません。 結婚したくないわけではなく、できるなら明日にでもしたい気持ちなのですが・・・。 仲の良い友だちはほとんど結婚し、赤ちゃんも生まれています。 みんな「あそびに来て」と誘ってくれるのですが、 おじゃました日は、帰宅してから必ず落ち込む自分がいやで、 最近は誘ってもらっても行かないようになってしまいました。 その友だちはもちろん悪気はあるはずもなく、わたしもその子とはずっと友だちでいたいので、 このままじゃいけないとは思うのですが・・・。 人の幸せがうらやましく、ひがんでいることは自分でよく 解かっています。 そいういう自分もキライです。 でも、今は幸せな状況を見たり、聞いたりするのが 辛い気持ちです。 友だちにイヤな気分をさせないで、しばらくあそびに行けないという ことを伝えるにはどうしたらいいでしょうか。 できれば、正直な気持ちは言いたくないのです。 (プライドかもしれませんが。) わたしと同じような気持ちの方、いらっしゃるでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

>みんな「あそびに来て」と誘ってくれるのですが、 社交辞令だと思いましょう。実際本気で招待している人もいますが。 大体お仕事されている人なら「仕事が忙しくって・・・」の一言ですべて免除です。あなたにとってせっかくの貴重なお休みに「絶対に来て!」とはお友達も言いません。もしも言われたら「平日は仕事で動けないから、休日は色んなことで忙しいんだ。ごめんね」のような「はずせない用事がある」みたいな断り方をしましょう。そこまで言ったら大抵相手もわかりますよ。 今が一番苦しい時期(年齢)ではないでしょうか?もう少したつとあなたの気持ちも前向きに変わると思います。ご自分を卑下なさらないでいいですよ。こういう気持ちはだれでも持つものですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.2

独身でも家事は忙しいものですよね?私も同じような年代で親と同居してますが家事負担は私が大きいです。(家におかせてやってるんだからそのぐらいしなさいということらしい) 平日は仕事が忙しいとし、休日は家事に忙しいというのはどうですか? また何かのサークルに入ったとか、習い事が忙しいというのもアリだと思いますよ。(実際に入るのもお勧めしますよ。私はそれで充実しているので・・・。) なんだか質問の文面からもブルーな感じ伝わってきました。私は本当に結婚ばかりが幸せではないと心から思っています。 結婚と言う意味にこだわらずですが(もちろん結婚も含めて)twoさんの幸せをお祈り申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.1

もし私がtwo1623さんと同じ立場で同じ気持ちでしたら、「仕事がとても忙しい時期だから、ごめんね」と言って当分行けそうにもない事を伝えると思います。友人の幸せそうな姿を見て気分が落ち込むのであれば、しばらく行かなくてもいいのではないでしょうか。その事で友情が壊れるとも思えないですし・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の友達

    私の友達で 自慢話や自分の話を聞いて聞いて~という子がいます。 自分が一番。で、自分の幸せ話があれば話し、私が彼氏と別れたということを知っているが話を聞こうとしません。 むしろどうでもいいやっみたいな感じでしょう。 それなのに、何故、その子わ幸せなの?結婚をし、赤ちゃんを授かりました。友達もたくさん居るようです。 皆は、この友達の性格を知っていながら仲良くやっているのか?? 居ませんか?こういう人。何故好かれてるんだろうって人。 そう考えたらさ、 本当の友達って居ないんだなと思います。 ああ゛どうしよう 何か言葉が欲しいです。お願いいたします

  • 別れた彼と友達になれるでしょうか?

    10年も付き合った彼と別れてしまいました。彼には不誠実な態度をとられつづけ(最大のことは結婚を延ばし延ばしにされてついにしてくれなかったこと)、でも楽しい事もいっぱいありました。頼りになって大好きな彼でした。私は誠心誠意愛して自分を捨ててでも尽くしてきました。自分の思い通りに私がならないとすぐへそを曲げたり怒ったりする幼稚なところもあり、今思うとあれは精神的DVじゃないかと思うこともありましたが、目をつむってきました。 彼が別れようと言い出したのは、彼があることをきっかけに私の苦しみに気付いたことが発端です。10年付き合ってきて、彼から別れよう、と言ったのは初めてで、信じられない、信じたくないという心境でした。 今までは、結婚はしたくなくても、別れたくはない彼でした。喧嘩とか不穏なことがあると、旅行の予定をたてたりレストランの予約をしたり、つなぎとめようとする臆病な人でした。その彼が「長い間○○(私) の優しさにあぐらをかいて甘えてきた。○○は本当に優しくてお人好しなんだよ。ずっと我慢してきたんだよ。今まで○○は「結婚したいから」自分と離れないと思って「結婚」を武器にしてきた。自分じゃ○○を不幸にする。」って言ったのです。私の幸せを考えて別れるというのです。 私は我慢してきただなんて自覚もなかったのが今思うと不思議です。苦しんでいるという気持ちも押さえ込んできたんだと今にしてみれば思います。客観的に見るとサイテーの男みたいですが、恋は盲目で気付かなかった私も馬鹿です。それに、私は自分がどこか幸せじゃなかったはずなのに、自分の心をしっかり見つめようとしなかったのが悪かったんだと思います。愛されていないんだということを気付こうとしなかった。というか、彼が人を本当に愛する事のできない人間なんだってことに気付こうとしなかった。自分よがりの愛し方しか出来ない人だってことに。私は別れたくない、ずっと待ってたのにひどい、って泣いてすがりましたが、自分でものすごくよく考えて、身を引くという決断をしたそうです。 嫉妬心と独占欲とプライドの塊のような人です。誠意は感じられなかったけれど、やっと誠意を見せてくれたって、別れるのは辛いけれど、ほっとしました。人を幸せにするとかできない人なので、自分でも言っていたけど結婚に向いていないんだと思います。 今は辛いけれど、いつか彼が決心してくれたことに感謝する日がこればいい、と思います。 質問なんですが、この別れた彼と友達になることはできるんでしょうか。今一人暮らしですが、変な話部屋に二人でいっしょにいて、お互い裸で歩いても平気でしたが、そういうことを控えるべきですよね?そう考えると淋しいです。恋人から友達になっても、今まで通り会いたいんです。実家は、きっぱり別れるために家に戻ってこいと言うのですが、そうしたほうがいいんでしょうか。 彼には、もう結婚してなんて言わないから、別れても友達でいよう、私に彼ができるまで一緒にいて、それがせめてもの償いだよ、と言ったのですが。。。こんなのおかしいでしょうか?これからは頼れる友達として楽しく付き合っていきたいと思うのですが。。。 みなさんの経験談とかご意見が聞きたいです。お願いします。

  • 私に出来ることはあるでしょうか?既婚の愛する人。

    30代半ば、結婚一年目(子供なし)の女性です。 周りの誰にも相談できず、思考が堂々巡りで答えが出ず苦しくなってしまい、 初めて投稿させていただきました。 長文・乱文ですが、お読みいただけたらありがたいです。 私には、20代後半の時に出会った時から「この人を幸せにしたい」と思っている人がいます。 出会った当時、彼は30代後半(既婚、ふたりの子持ち)でした。 私は彼に今までに無い特別なものを感じ、人生で初めて心の底から 「この人に幸せになってほしい」「この人と結婚したい」と思いました。 彼が幸せなら、隣にいるのが自分じゃなくても心から喜べる気持ちでした。 でも彼は幸せそうに見えず、不満やいらだち、寂しさを抱えているように見えました。 話を聞けばやはり、奥さんとは仲が悪く(悪いというより会話も無い)仕事には大きなストレス を抱えていて、そういう状況を、もう諦めているという感じ・・・。 私は、彼が心の底では(本人も気付いていないけど)奥さんとの関係改善を 望んでいるのではないかと推測して、「奥さんと向き合え」「貴方が変われば奥さんも変わる」 などと、まぁ余計なお世話なんですが、その時は本当に必死で訴えたりしていました。 でも一方で、自分の彼に対する気持ちも伝えずにはいられず、 私たちは程なく不倫関係になってしまいました。 でも私の心は終始、混乱&葛藤。 彼の本当の幸せって? 彼は何を望んでいるのか? 私が彼のためにしてあげられることは何なのか? そして私は、どうしたいのか。 私の望みは正直なところこうでした↓。 彼がまだ心のどこかで奥さんを愛しているなら、仲直りしてほしい、そして 幸せな家庭を取り戻してほしい。 でも彼がもう全然奥さんを愛していなくて関係改善を望みもしないなら、 離婚して私と一緒に生きてほしい。 しかし彼の言葉は「子供がなぁ」「俺はもういいんだ」「お前は幸せになれ」 そんなのばかりで・・・私もどうすればいいのかわからない。 私のことを好きだといってくれた心を信じて、影の存在のまま 彼が何か結論を出すまで勝手に待っていればいい、 それが本当の愛なんじゃないかと苦しみながら思いました。 でもそれは容易なことではなく、苦しみばかりが募った頃に、今の主人に出会い 半ば混乱した気持ちのまま、私も結婚してしまいました。 彼は少しショックを受けたみたいでしたが、おめでとうと言ってくれました。 他の人と結婚した時点で、彼をそこまで愛していなかったと言われれば そうなのかも知れません。 でも彼の幸せを強く願う気持ちは変わらなくて、どうしようもありません。 今でも半年に一回ほど会い、色々な話をします。(もう肉体関係はありません。) たまに会う彼の雰囲気は相変わらずです。 私が結婚したことにかすかに苛立ちのようなものを見せることはありましたが 基本は昔のままです。 長くなってしまいましたが、ご相談したいことは・・・ 彼の幸せのために、私に出来ることって何かあるでしょうか? それとも、そんな風に考えること自体が傲慢でしょうか。 ひとつ正直に申しますと、 心のどこかに、彼を勝手にずっと待ち続けることが出来なかった 自分に対する後悔のような、自分を裏切ったような そんな気持ちがある気がしています。 (ちなみに主人はとても優しく穏やかな日々です、きっと相性が良いのだと思います。 長く一緒に生きていくうちに、どんどん大切な存在になるのだろうな、と思っています。 秘密で彼に会うことに多少の罪悪感はありますが、ふたりに対する気持ちは 比べることが出来ないものだと自分では思っています・・・。) 読みづらい文章だったと思いますが お読みいただきありがとうございました。 自分だけの頭では新しい視点が持てず思考停止に陥ります。 厳しいご意見でも構いません、よろしくお願いいたします。

  • 友達とのケンカ

    私は友達とケンカしました。原因は友達に好きな人がいて背の順でその子は好きな男の子 の横になれて喜んでいたのに私がそれを知っていたのに身長が私の方が高いからと言って友達の 邪魔をしてしまいました。私は悪気がなくてそのことに気付かなかったんです。 でも、友達が教えてくれてやっとわかりました。なのに、私はその傷つけてしまった友達に、 「うちに怒ってるの?」と聞いたりほかにも相手の気持ちにも気付かずヒドイことをたくさん言ってしまいました。 どうしたらいいのかわかりません。 電話で謝ろうと思っているんですけど。 許してもらえなかったときのことを考えると怖いです。 誰か助けてください(>_<)

  • かまってちゃんな友達

    私は中学で不登校気味になって、浪人生活も経験し専門では成績が悪くて、もう世間体などあまり気にしないです。もう少し気にした方がいいと言われるくらいです… でも仲がよかった子は自分と真逆です。その子は大して成績は良くないです。なのに自分の成績が悪いことは認めたくない人です。私よりは良いよ、と言っています。 バカではないんですけど、本人も気づいてないけどプライドが高いと思います。すぐに他人(特にいじられてる人)を悪気はないだろうけど、否定します。普通こうでしょ、みたいな。いじってきて嫌がると私だから仕方ない、とか私にそんなこと言われたら終わりとか、言われてしまいます。 私はそんな人とは合わないな、って最近思うようになったのです。 その子は私にかまってくるのですが、かまってちゃんな子で…そういうのも私とは正反対で正直言ってしまうと、うざいんです。こんな風に思ってる自分も嫌になるのですが、絡み方が他の人より疲れてしまいます。 その子とこれから距離を置きたいと思うのですが、自分の正直な気持ちを話した方がいいのでしょうか。 優しい所もあるのですが、そういう話は今までの言動から聞いてくれそうにないのです。 最近毎日悩んでいてすごく辛いです。お願いします!

  • 女友達(既婚)からの好意

    アラフォー独身男性です。 知り合ってまだ日は浅いのですが、趣味を通じて仲良くなった女友達A(同い年/既婚)から好意を寄せられています。 Aから告白されたというか、このようなことを言われました。 ・本当はこんなこと言わずに心に納めておくべきことだと頭ではわかっている ・あなたに恋をしてしまったらしい ・最初に会ったときにもう恋に落ちていたのだと思う ・何をするのもどこに行くのもあなたと一緒がいいなぁとぼんやり考えている自分に気づいて、自分でも当惑した ・けれどやはり主人を愛している、裏切りたくないと思ってもいる ・もしかしたら主人もあなたも好きではなく、自分が一番大事なだけかもしれない ・考えすぎて自分でもよくわからない ・でもあなたが私を好きになることは100%ないから(既婚のいい年したおばさんだから)、ある意味安心して恋をしていられるなぁとも思った ・こんなことを聞かされて微妙な気持ちになったか、もしくは気持ち悪いと感じたかもしれないけど、ファンがついたんだなぁくらいで今まで通り仲良しの友達でいてもらえるとうれしい その場では俺に恋をしてくれてありがとうと言って、いつもの他愛のない会話をしました。 正直なことを言えば、私はたぶんAに惹かれています。 でも友情を壊したくない、Aの幸せな家庭を乱すわけにはいかないと堪えてきました。 私は趣味・仕事に生きてきた人間だし、自分が家庭を持つのに向かないという自覚があるので、彼女がほしい・結婚したいという気持ちもなく、好きな人もいないままアラフォーになりました。 仕事も私生活も充実しており、特に既婚の友人を羨ましいと感じることもなく過ごしてきました。 でも趣味も合って気も合うAともっと一緒にいたい、旅先で美しい景色を一緒に眺めたいなど思ってしまったのです。 こういう感覚が久しぶりすぎてよくわからないのですが、おそらく私もAに恋をしているのでしょう。 でも突き進んでもいいことは何もない。 Aをご主人から奪ったところで、自由気ままに生きてきた私がAを幸せにできる保証はありません。 今まで通り、私は他人に興味を持たず過ごすのが一番良いと頭では理解しています。 でもやはり恋というのは苦しいものですね。 Aと知り合えて良かったけれど、出会わなければ良かったとも思います。 アラフォーにもなって中高生のようなことを…と情けない気持ちです。 どなたか同じような境遇の方、似たような経験がある方の含蓄のあるお言葉を頂戴できれば幸いです。

  • 友達からのプレゼント

    結婚1年9ヶ月です。 そろそろ赤ちゃんをと考えています。 来月私は誕生日を迎えるわけですが、先日友人から誕生日プレゼントのことを聞かれました。 友人は、プレゼントとかをするのが好きで、結構早くから張り切るところがあり、以前より誕生日にはプレゼントを良くもらっていました。 もちろん結婚するまでは、その友人が私のためにと実用的なものを下さったのですが、結婚の報告をしたときに、別に出来ちゃった婚でもなく、すぐに赤ちゃんをと考えていたわけでもないのに、結婚した年の誕生日にがらがらのおもちゃであったり、結婚祝いにチャイルドシートをプレゼントされたことがありまして、正直なところびっくりしてしまったというより「結婚=子ども」と思っているのかと嫌な気になりました。 もちろん、去年その友人からいただいた誕生日プレゼントはベビー服でした。 友人としては悪気はなかったのだとは思いますが、それでも喜ぶのが大人として礼儀と思ったので、とりあえず御礼の連絡はしておいたら「男の子でも女の子でも着れる色にしたよ」と言われました。 その当時は妊娠を望んでいたわけでもなく、また望んでいたとしてもちょっとそれってどうかなと思い、友人のことは正直引いてしまいました。 また、部屋の掃除を友人がしていて、友人本人が買ったマク○の子ども向けの商品のおまけのおもちゃが余っていたそうで、「これ子どものおもちゃにしてあげて」とかを平気で言ってきます。(もちろん断りましたが) そんなことがあり、今度の誕生日プレゼントもまた赤ちゃんに関係するものを送りつけてくる可能性は高いです。 今現在、妊娠を希望しているとはいえ、勝手に次々されてもうれしくなく、むしろ重いのが本音です。 悪気はないのは分かっていますし、プレゼントとしてくださっているので、こちらからはとやかく言うべきことではないのかなと思うのですが、いい気持ちはしないです。 私の心が狭いのでしょうか? でも、言わないとまた友人は赤ちゃんに関するものを送ってくるように思います。 正直に伝えてもいいのでしょうか?

  • 既婚者を好きに‥友達でいられる?

    2年半ぶりに好きな人ができました。相手は34歳既婚者(子どもはいません)です。私は28歳バツイチ。既婚者とは知らずに2ヶ月前に出会い、私の方から積極的に誘っていました。彼も私を気に入ってくれていて、好きとも言ってくれます。ですが付き合ってはいません。たまに彼は「僕は付き合えない(付き合ってとは言ってませんが)」「僕なんかやめときな」「僕と会ってるより他の男と会った方がいい」と言います。よくある駆け引きなんだと思ってなぜ付き合えないのか深く考えたことはなかったのですが‥ 先日、実は結婚していると明かされました。彼女がいるのだと思っていたので内心「やっぱり女が‥」と思いましたが、彼女ではなく奥さんなわけで‥ 私はやっと好きだと思える人に出会えたので「付き合えない」と言われたけど、友達としてでもつながっていたくて、「ちゃんと他に好きな人を見つける」という約束で関係を続けていました。もちろん肉体関係はなく、手もつないでいません。私は自分に「友達」と言い聞かせ、そのように接するようにしています。でも、彼は私の愛情を求めているようにも感じるのです。もし万が一彼が望めば肉体関係も許してしまいそうです。そんな日が絶対来ない、とも言い切れない気がします。。。 私は元夫と浮気が原因で離婚しました。なので夫の女関係では散々悩んできました。こんな私と彼との関係は彼の奥さんにとっては不安でしかないと思います。傷つけてしまうかもしれない‥(彼が奥さんより私を選ぶことはあり得ないとは思いますが)。彼と奥さんには幸せになってもらいたいと思っています。 できるなら彼との関係は切った方がいいとも思います。でもやっぱり好きだし、彼とつながっている時間は落ち着くし幸せです。彼と付き合いたいとか、略奪したいなんてもちろん思ってません。「友達」と割り切った関係なら続けていてもいいでしょうか? まさか自分が既婚者を好きになるとは思ってもいなくて(不倫されたつらさを知っているだけに)‥もう、どうしていいのかわからなくて‥どなたか意見いただけたら嬉しいです。

  • 大切な友達だけど、会うのが辛い

    私にはもう20年以上の付き合いになる友人がいます。今でもよく遊んだりして仲良くやってきたのですが…最近その友人に嫉妬みたいな気持ちを持ってしまいます。 そのきっかけなんですが、私は去年、2年付き合った彼に「他に好きな人ができた」という理由で振られてしまいました。かたや友人は全くその逆で、「他に好きな人ができた」という理由で10年以上付き合った彼と別れ、その新しく付き合った彼と近々結婚するそうです。 そんな友人との会話で、最近私はついこんな風に思っちゃうんです。 例えば、 友人「いつか○○(私の名前)の結婚式に出席したら、私きっと、『あ~、○○はいろんな人と付き合ってこの人にたどり着いたんだなぁ』ってしみじみしちゃうんだろうな~」(20数年の人生で私は何人かの男性とお付き合いしていますが、友人は今までに2人だけ) 私(はぁ?上から目線ですか?幸せな人の余裕ですか?私だって今までの人と別れたくて別れたわけじゃないんですけど!) 他にも 私「いつになったら彼のこと忘れられるのかな…」 友人「え~?さすがに1年後には忘れてるでしょ(笑)」 私(何であんたが1年とかって計るの?私の彼に対する想い(「好き」だけじゃなくて「怒り」や「寂しさ」等が入り混じった何とも言えない感情)が何で1年で消えるとかってあんたに言い切れるの?簡単に一言で片付けないで!) といったかんじです…。 最低ですよね。友人に悪気がないのは十分分かってますし、今私の気持ちが彼に振られたことでトゲトゲしているせいで、友人の何気ない一言をこんな風に受け止めてしまうんだと思います。 本当は大切な友人をこんな風に思いたくないです。だから、私の気持ちが落ち着くまで、友人の結婚を心からおめでとうと言えるまで、しばらく距離を置いたほうがいいのでは、と思うようになってきました。 ただ、友人はその結婚のために、年内には県外に行ってしまうので、そうなると今までのようには会えなくなってしまいます。今会えるうちに会っておかないと私は後悔してしまうのではないかと思ったりして…どうすればいいのか分かりません。 長文になってしまいましたが、私がお聞きしたいのは、 1.気持ちが落ち着くまで友人と距離を置くべきか(遊びに誘われても、用事がある等やんわり断ってみたりとか) 2.どうすれば友人に対して嫉妬?しなくてすむか ということです。 よろしくお願いします。

  • 友達に嫉妬してしまい苦しいです

    私は数年前結婚と同時に地元を離れました。主人も仕事で帰宅が遅く、友達もいない。孤独な毎日に鬱になりました。しばらく通院などして完治するのに数年かかってしまいました。やっと落ち着いて子供が欲しくなりましたがなかなか授からず不妊治療しています。最近結婚した親友は私と同様に地元を離れましたが、すぐに妊娠し、近所に一人だけ3ヶ月の男の子がいる友達が出来たとの事。彼女のお腹にいる赤ちゃんも男の子なので話が合うそうです、楽しく暮らしている様で。勿論鬱など無縁です。彼女はたまたま順調だっただけで何にも悪くありません。勿論苦労や辛い事もあるかと思いますが、泣き言一つ言いません。本当に幸せそうで、同じ様な境遇にもだったのに関わらず私には赤ちゃんもいないし、病気で辛い数年を送りました。彼女の話をきくと自分がすごく不器用に生きていると思えて辛いです。携帯番号とアドレスを消してしまいました。彼女が妊娠するまでは何でも話せた親友なのに今は弱みを見せたくなくて、強がって元気だったり幸せなふりしたりします。不妊治療の事なんて絶対言えません。彼女がとても大好きだったのに、もうこれからは付き合わない方が精神的に楽なんでしょうか。

専門家に質問してみよう