• ベストアンサー

別れた彼と友達になれるでしょうか?

10年も付き合った彼と別れてしまいました。彼には不誠実な態度をとられつづけ(最大のことは結婚を延ばし延ばしにされてついにしてくれなかったこと)、でも楽しい事もいっぱいありました。頼りになって大好きな彼でした。私は誠心誠意愛して自分を捨ててでも尽くしてきました。自分の思い通りに私がならないとすぐへそを曲げたり怒ったりする幼稚なところもあり、今思うとあれは精神的DVじゃないかと思うこともありましたが、目をつむってきました。 彼が別れようと言い出したのは、彼があることをきっかけに私の苦しみに気付いたことが発端です。10年付き合ってきて、彼から別れよう、と言ったのは初めてで、信じられない、信じたくないという心境でした。 今までは、結婚はしたくなくても、別れたくはない彼でした。喧嘩とか不穏なことがあると、旅行の予定をたてたりレストランの予約をしたり、つなぎとめようとする臆病な人でした。その彼が「長い間○○(私) の優しさにあぐらをかいて甘えてきた。○○は本当に優しくてお人好しなんだよ。ずっと我慢してきたんだよ。今まで○○は「結婚したいから」自分と離れないと思って「結婚」を武器にしてきた。自分じゃ○○を不幸にする。」って言ったのです。私の幸せを考えて別れるというのです。 私は我慢してきただなんて自覚もなかったのが今思うと不思議です。苦しんでいるという気持ちも押さえ込んできたんだと今にしてみれば思います。客観的に見るとサイテーの男みたいですが、恋は盲目で気付かなかった私も馬鹿です。それに、私は自分がどこか幸せじゃなかったはずなのに、自分の心をしっかり見つめようとしなかったのが悪かったんだと思います。愛されていないんだということを気付こうとしなかった。というか、彼が人を本当に愛する事のできない人間なんだってことに気付こうとしなかった。自分よがりの愛し方しか出来ない人だってことに。私は別れたくない、ずっと待ってたのにひどい、って泣いてすがりましたが、自分でものすごくよく考えて、身を引くという決断をしたそうです。 嫉妬心と独占欲とプライドの塊のような人です。誠意は感じられなかったけれど、やっと誠意を見せてくれたって、別れるのは辛いけれど、ほっとしました。人を幸せにするとかできない人なので、自分でも言っていたけど結婚に向いていないんだと思います。 今は辛いけれど、いつか彼が決心してくれたことに感謝する日がこればいい、と思います。 質問なんですが、この別れた彼と友達になることはできるんでしょうか。今一人暮らしですが、変な話部屋に二人でいっしょにいて、お互い裸で歩いても平気でしたが、そういうことを控えるべきですよね?そう考えると淋しいです。恋人から友達になっても、今まで通り会いたいんです。実家は、きっぱり別れるために家に戻ってこいと言うのですが、そうしたほうがいいんでしょうか。 彼には、もう結婚してなんて言わないから、別れても友達でいよう、私に彼ができるまで一緒にいて、それがせめてもの償いだよ、と言ったのですが。。。こんなのおかしいでしょうか?これからは頼れる友達として楽しく付き合っていきたいと思うのですが。。。 みなさんの経験談とかご意見が聞きたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95040
回答No.8

私は行動心理学と深層心理学をもとに仕事をしている者です。 彼の良いところに目を向けるのはいい事です。 しかし、あなたのお礼を読む限り、結婚が全てのようです。 「私が犠牲になる」という考えを捨てないと、あなたはまた彼に結婚をせがみ、今までの繰り返しとなってしまうでしょう。 今、彼は結婚を捨てているのです。 しかし、あなたを愛してる。 あなたに相応しい男性となるために。 もし、彼が変わるのを待つなら、どのぐらい待てますか? 結婚できそうになければ1~2ヶ月で見切りをつけますか? それとも、結婚できなくても毎日一緒にいて、愛を感じ合えれば幸せと思えるのか? 現状で最もしてはならないことは、あとどれだけ待てば結婚してくれるの?と、彼に詰め寄ることです。 あなたが彼を待つことにしたなら、彼には待っていると言わないことです。 前にも述べましたが、女性が必死になってはいけませんし、ましてや期限を設けてはいけません。 彼があなたを求めて自分を変えようとしていることを忘れないように! 運命は自分の行いで変える事はできますが、良い運命を変える必要はないのです。 運命を感じているなら、悠久の大河に身を任せる気持ちで幸せを積み重ねるのが一番です。 あなたと彼の年輪はまだ10しかありません。

noname#97816
質問者

お礼

今まで延ばし延ばしにしてきた状況と違って、今回は私の今までの苦しみを知ってこんな自分じゃ愛する人を幸せにできないと思い、結婚を一度白紙にしたい。その彼の思いを、受け入れることにしました。 ずいぶんややこやしい話ですが。 でも、彼もいつになるか分らないとか言うし、私も結婚をしないと不安です。ご回答者様はきっと男性なのでしょうね?このまま、ずっと会社員でいられるか分らないし、まだ子供も産めるかもしれないので、やっぱり結婚にはこだわります。今が最終ラインだと思います。 さきほど彼と仲直り?して、やっぱり私の大好きで愛せる人はこの人だって思いました。本当に相性がいいんですよね。悪いところというか、今までのスタイルを彼がなおそうとしてくれている努力も分ります。私が貸した本を熱心に読んだりしています。会社経営の本なんですけれど、モラルを大切にとか社員の幸せが第一みたいな本で、会社でも上層部にいる彼が影響を受けて欲しいと思って貸したのですが、それほど読んでくれるともおもってなかったので、驚いています。人間的に向上しようなんて考える人でなかったので、その本に付箋がたくさんつけられていたのにびっくりでした。 結婚が心配だというと、真面目にするなら婚活してもいい、と言ってくれました。嫌だけれど、今の自分のせいだし、色々な男を見て、やっぱり自分のほうがいいと思ってくれればいいと。。そして、自分よりも幸せにできる男がいれば、その人と幸せになってほしいと。なんだか、信じられないです。変わったなあって。。それとも愛情が薄れたのでしょうか。半信半疑です。 これからもっと彼のことを愛せるといいな、と思います。 結婚できるかわからないけれど、結婚していてもしていなくても、仲良くなれる人って少ないですものね! まだどうなるか分りませんが、ご回答者さまのご意見を頂けなければ、短絡的な私のこと、きっと別れていたと思います。助けてくださって、ありがとうございます。長文すみませんでした。

質問者

補足

良い運命なのか?分りませんが、たしかに運命を感じ続けてきたので、悠久の大河に身を任せる気持で幸せを積み重ねて行きたい。。いい言葉ですね。彼の頑なな心もだんだんととけていってくれるでしょうか。 出逢った時のころの直感って、アリなんでしょうか?それに勇気づけられてずっとやってきましたが。。。

その他の回答 (7)

回答No.7

言い忘れましたが。 男は好きな女性には嫉妬深いものです。 ですから、何も言ってくれなくなったら心が離れてきたとも言えます。 本能的に男性は女性を追う生き物です。 ですから男性の性欲が勝ってるのです。 あなた達がうまくいく秘訣は、彼に対して結婚をせがまないことではないでしょうか? 要は彼があなたに望むようになればいいのです。 何度も言いますが、焦って結婚すると愛を伴いません。

質問者

お礼

確かに今まで、自分勝手な彼でしたが、私が薪になって彼が元気に燃えてくれれば私は満足でした。彼がわたしのそばにいるおかげで、元気に明るくしてくれているのを見るのが嬉しかったのです。 でも、やっぱり結婚をしたいという気持ちをわかってほしいです。今のままの自分では結婚しても幸せにできないと言われても。 でも、いままで延ばし延ばしにしてきた理由は、私に完全を求めて満足いかなかったからという理由。今回は明らかに違っていて、今回は私を苦しめてきた自分に満足がいかなくて、自分を変えてから結婚したいという理由。 でも、後者は明らかに前者とは違うとは思うんですけど、どちらも結局自分よりなんですよね。私の気持ちを優先して、結婚してくれてそれから自分を変えて行けばいいじゃない、と言っても、ダメだというんです。 あくまでも私が犠牲に成るしかないんでしょうか。 嫉妬深いのは男だから変わらないでしょうし、過去の事にいつまでもこだわる粘着質な性格も変わらないと思います。私は、世間的に見れば、はっきりしない男に見切りを付けずに何年も別れずにきてバカなんだと思います。自分でも、今回そう思おう、そうなんだって思いましたが、 もう一度彼の良いところに目を向けようと思います。彼自身、人の心の痛みの分る人間に変わろうとしているのですから。 長々とお礼すみません。よく考えてみます。ありがとうございます。

回答No.6

話を聞く限り、彼は不器用で自分勝手です。 ですが純粋ですよ。 多分、その純粋さをあなたに求めてきたので、自分の思い通りにならないとすぐへそを曲げたり怒ったりするするのです。 ですが、この10年間の中で彼は浮気とかしましたか? あなたに一途だったはずです。 例えば、何でも自由にさせてくれる。干渉しない男性がいたとしましょう。 その時、あなたには少なからず不満を持つと思います。 あなたの事に興味がない。愛されていないのではないかという。 そのような男性は他に気が向いてしまうことの多い人です。 あなたはどちらがいいですか? 彼は今時の男性ではありません。 古風な人です。 ですが、愛が深いのです。 あなたの事を愛して止まないので臆病なのです。 その彼が身を引いたのですよ。 だから私はいい彼だと申し上げました。 彼は結婚という形だけの事より、本当の愛を目指したと思います。 このご時世、結婚すれば幸せになることはありえません。 現に1/3は離婚してるのですから。 あえて籍を入れずにいた方が長く続くようですし。 あなたも一度、結婚という呪縛から離れてみては? 彼はそうすることで、自分と向かい合っているのですから。 身軽になると今まで以上に彼と良い関係になれると思いますよ。 あなたと彼は、すばらしい運命で結ばれていると思います。 道を誤らないように。 そして焦らないように。

質問者

お礼

すごいご意見だと思いました。専門家、とおっしゃいますが、どんなご職業なんでしょうか。すごく興味があります。 彼について、全くそのとおりです。浮気は全くありません。 私と別れても、私以上の人がいるはずはないし、私にふさわしい男になれるよう変わるつもりだと言っています。 私が私の幸せを本当に考えているなら別れて欲しいと言ったことがあるので、よく考えて今回身を引いたんだと思います。 すばらしい運命で結ばれている、と言っていただいて、、なんというか、もう少し焦らず考えてみたいです。 このところ自分が知らない駅にいる夢をよく見るんです。道に迷っているんでしょうね。。。新しい人生に踏み出すべきかどうか。。貴重なご意見本当にありがとうございます。

回答No.5

彼は本当に別れたい。もう会わないと言ったのですか?  あなたの文から察するに、彼はあなたが結婚したくて離れないと思っていたから甘えていた。だから今は結婚を白紙にして、今まであなたにしたことを反省したい。そして成長したら結婚したいと言ってるのですよね?  今までは自分よがりで、人を愛する事ができなかったかもしれませんが、これから変わろうとしてるじゃありませんか?  結婚は白紙にしたけど、それは一時的なもの。  彼はあなたを愛してるし、あなたも別れたくない。  これは別れじゃないですよ。    でも、あなたは結婚してくれないから別れたいのですよね?  そのような考えは、彼が自分を改めようとしてるのに、否定してることですよ。  あと、今まで結婚を延ばされたのは、あなたに原因はないのですか?もしあるなら、それを、時間をとる結婚詐欺のようなことをしてきた彼にまた戻る気はありませんだなんて言う資格ないですよ。  結婚を待った期間が長いですから、これ以上待つのは辛いかもしれませんが、今から他の人と出会っても結婚までには時間がかかります。それにこんな状態で本当に愛せる、愛される人はみつかりませんし、結婚しても離婚の可能性もあります。。  ならば、成長した彼を待つのが一番じゃないですか?  結婚は焦ってするものではありませんし、何歳になってもいいと思います。  本当に愛し合える人と一緒になるのが一番です。  彼と出会った時に運命を感じたなら、自分を信じて!  私が思うには、この場合は別れではなく、再出発のとき。  なので、今まで通りに会って接すればいいと思います。  できるなら、あなたも結婚という考えを捨てるとより良い関係になるでしょうね。  とのかくあなたは、いい彼を持って幸せですよ。  いろいろ厳しい意見を述べてしまい申し訳ありませんでした。

質問者

お礼

とんでもないです。すごく心に響くご意見ですし、どうして分るんだろうって多々思いました。 質問文で、彼に対して否定的なことばかり記しましたが、「いい彼」なんでしょうか。確かに、彼は変わろうとしています。私の苦しみを知って、明らかに今までの彼とは違ってきています。 ただ、人って根本的に変われるものだろうか、とも思います。彼は粘着質で、とてもやっかいな人です。でも男って似たり寄ったりなのかな。 嫉妬深くて、、。それが私を苦しめて、結婚しても辛いんじゃないか、苦しめるんじゃないか、と彼は心配しています。 結婚を延ばされたのには、もちろん私にも原因があります。延ばした彼にも原因があります。彼は、私を理想に当てはまらないと許せないところがあり、とにかく型にはめようとしました。それから外れると、許せないんですよね。 冒頭の4行はほんとうにそのとおりです。別れたいわけじゃなくて、一旦白紙にしたいというんです。いつかほんとうに私のことを幸せにできる自分になってから、一緒になりたいっていうんです。でも、そんなに変われるものでしょうか? 彼を待つっていう選択肢は、ここしばらく私にはなかったんですけれど、なにしろ一番愛した人で、出逢った時、一緒にいた10年間ずっと運命を感じ続けた人なので、待ってみることも考えてみようか、と思いました。気付かせていただけるご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

「いい彼」と言っていただきましたが、どのようなところがいいと思われたか、もしよろしければ教えて頂けませんか。客観的なご意見が聞きたいんです。お願いします。

• urpumpkin
回答No.4

お気持ちよーくわかりますよ。 お疲れ様。そしてあなたはとても幸せですよ。 どんな相手であれ、あなたは人を愛することを知りました。 それはとてつもない幸せと強みです。 今後彼と連絡を取るのはやめましょう。 あなたにはとてもつらいこと、そして彼にとってもつらいことです。 しかし彼があなたの幸せを願って別れを切り出したなら、 あなたはあなたの人生を彼と切り離して進んでいくべきです。 最初は難しいですが、今後彼と友達としてつながることは あなたを苦しめるでしょう。たとえば彼に彼女ができた時、 あなたに新しい彼が出来たとき。あなたは彼の一言にまどわされます。 あなたはあなたの幸せを彼への未練で掴めないかもしれません。 愛しているなら彼を自由に、好きなようにさせましょう。 人を愛したあなたにはできることです。信じて! そして人を本気で愛したあなたは必ず幸せになれます。 また本気で、この恋にまさる恋をするでしょう。 あなたの幸せをお祈りしております。

質問者

お礼

お優しい言葉に涙が出ました。そうですね、神様がもう苦しまなくていいよって言ってくれたような気がしています。 10年も付き合ってきたのに、いきなり他人になるのは辛いです。でも、私も職場の場所が変わることもあり、だんだんと連絡をとったりする回数を減らして、彼の存在を私の中から薄くしていけたら、と思います。 今度は、見てくれだけじゃなくて、人を本当に愛せるほんとうの意味で素敵な人と恋に落ちたいです。このことで少しは人を見る目が養えたかもしれません。ご回答ありがとうございます。

noname#149391
noname#149391
回答No.3

いつか友達には戻れると思います。 ですが、それはあくまでお互いに恋愛感情が全くなくなったらの話です。 今あなたは明らかに彼の事がまだ好きですよね? このままずっと側にいて、彼を何でもない、他の友達と同等に思えますか? 一度離れて、お互いがお互いを特別視しないようにならないと 『友達』にはなれません。 私にも元カレで『親友』と呼べる人が1人います。 私が彼を振ったので、状況は少し違いますが…。 その関係にたどり着くまでに3年以上かかりました。 別れてから2年間はずっと無視し続け、3年目からちょっとした 事をきっかけに、また少し喋るようになり、お互いに別の恋人が出来て やっとお互いに抱いていた恋愛感情が無くなった事がわかり、そこからは 本当に親友になりました。 一度離れて、もう恋愛感情は一切抱かないという気持ちにならないと 『友達』にはなれませんよ。

質問者

お礼

まだ好きか、と聞かれると、私は正直よく分りません。彼は、「○○(私)の苦しみ、今まで自分が苦しめてきたということを知って、今は身を引く。今の自分では○○を幸せに出来ない。自分が成長して、その時は結婚したい。」なんて言っています。私は、それを待つつもりはありません。今まで、お金こそとっていないけれど、時間をとる結婚詐欺のようなことをしてきた彼にまた戻る気はありません。 私は人間を見る目がなかったんだと思います。ただいままで生活面とかレジャーとかとても面倒見のいい彼でお世話になって、楽しい時間を過ごすことができたことには感謝しているんです。彼は自分よがりだけど今でも私のことを愛しています。ご回答ありがとうございます。

• gyounosuke
回答No.2

実家に帰ることがベストだとは思いませんが、あなたの生活の中から一旦彼を完全に消し去ることは必要でしょう。 別れた直後の「友達として会いたい」はただの未練でしかないと思います。 おかしいというかそれじゃ別れたことにはならないと思います。 本当は、一度男女の関係になったら別れても友達にはなれないものだと思います。 友達のような関係もあり得ますけど、厳密にはそれは友達じゃなくて「親戚みたい」な関係なんだと思いますよ。 彼に新しい彼女が出来て目の前でイチャイチャされてもそれを気にしないでいられますか?

質問者

お礼

親戚みたいな関係、ってなんだかわかります。昔別れた人に対しても、そう思います。恋人から親戚に変わるって感じですね。 彼に新しい彼女ができることは絶対にあり得ないと思いますが(彼自身そういう気が全くないのがよくわかります)でも、万一そうなったら許せないというか、信じられないと思います。 やっぱり友達として会いつづけたい、というのはおかしいですね。彼にたいして愛し尽くした、という気持ち、自転車のブレーキがすり減って乗り倒した時みたいな感覚で、不思議と未練はないんですよね。でも、毎日毎朝来てくれていたし、会社帰りもほぼ毎日寄ってくれていたので、急に会えなくなるのが淋しいんです。彼と付き合うようになって、嫉妬深い彼なので、友達と会うこともままならなくなり、付き合いも狭くなってしまいました。 でも、離れる事、少しずつでも考えていこうと思います。ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

急には難しい。 10年はあまりにも長い。関係性のメリハリは普通の別れた男女とは違う。 今まで通りという部分に拘るのはどうかな? それは関係性が変わった以上、これからはこれからの付き合い方、関わり方になっていくはずだからね。 そこは同じ流れを期待しない。 お互いに新しい節目を迎えて、それぞれの人生を進んでいく時。 でも10年と言う付き合いは簡単には消えない。それは貴方の人生の中で得られた素敵な時間だった筈。 それはこれからも互いに無理なく楽しく関われる範囲でお互いに連絡しあう事は出来る。 ただね、お互いにメインじゃなくなったんだよ。 それをしっかり自覚したリスタートが出来ないとグダグダになる。 貴方は貴方として頼れる友人になっていきたいなら、彼とはしっかり距離を取る。互いに互いの場所で頑張る。その中で分ち合える部分は分ち合う。それが信頼なんだよ。ただ一緒にいることじゃない。 それはお互いに良い人が出来ればその人が務めていくんだから。 先ずは互いの新生活をしっかりと☆

質問者

お礼

そうですね。関係性が変わるって、なんか淋しいですね、仕方ないですけど。彼は、私を愛せなかったのだから、他の人を愛することは絶対にできないと思います。だから、私がいなくなったらきっと孤独になっていくんだと思います。それが可哀想で、友人でいたいと思います。 これからはお互いの幸せを願い合える友達になりたいです。素敵な時間をありがとうという気持ちと、淋しい気持ちでいっぱいです。頑張ります。ご意見ありがとうございます。