• 締切済み

友達と以前のように話さなくなるのは、どんなとき?

一般的に、友達(女同士)って、学校卒業したり引っ越したりで距離ができると、悲しいこととか話さなくなりますか?それとも私の周りだけですか? 6月に結婚した友人がいます。彼女とは5,6年の付き合いがあります。周りの人から密かに、いずれ離婚するだろうと思われています。彼女の過去の男性との付き合い方を見ると分からなくないのですが、私としては応援してますし、何かできることがあれば協力したいと思っています。ですが、結婚してから、楽しいこと嬉しいことは聞くのに、不安なこと大変なことつらいことは何も話してくれません。私が信用されていないのか、距離ができて自然とそうなったのか分かりません。旦那さんはお医者さんで、かなり裕福な生活をしているようですが、話に出る楽しいことうれしいことが、たいていあれ買った、これ買った、とか言う物欲的なことで、それも「本当に幸せなのかな」と心配になる原因でもあります。幸せになるために、彼氏の成長を待つ、彼氏と一緒に成長する、というタイプではないので、すでに医者である人を見つけて結婚したのだから、彼女にとっては良かったと思いましたが、回りがどうせ離婚するんじゃないの、と言うことを言うので不安です。大切な友達なので幸せになって欲しいんです。彼女が今、本当に幸せなのか分かりません。回りがどうしてそこまで離婚するだろうと思うのか、いまいち理解できません。 彼女がもっと以前のように話してくれるように、自分が何をしたらいいのかも分かりません。 取り越し苦労ならいいんですけれど、何かアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#105808
noname#105808
回答No.6

離婚した友人は数人いますが、いずれも結婚しているときは何もグチやダンナの悪口は言いませんでしたね。 むこうが既婚、こちらが未婚の状況であったので、おのろけもなかったです。 そもそも良くも悪くも身内の人間関係の話題が出なかった気がします。 他の友人が今どうしているとか、どっか旅行に行った話しとか・・・ 普通に会っていろんなお話を楽しめればよいかとおもいます。 が、私的には自分で稼いでがんばって手に入れたよ!みたいな報告を聞くのはいいのですが、だんなや彼にあれ買ってもらったのだの、どこ連れて行ってもらったのだを延々と話す方とはお友達にはなれそうにないですが・・・

• hanama32
回答No.5

昔は仲良しの友達でも大人になり、結婚し、家庭を持つと 楽しいことや自慢話などは友達に言っても、苦労話や相談などは しないと思いますよ。 私も楽しい事などは遠方の友達にでもはなしたりしますが、 苦労話は話しません。

回答No.4

幸せかどうかを判断するのは本人だし 誰に何を話すかも本人が決める事ですからね。 あなたは彼女に何でも話していますか? 彼女のことを頼って相談してますか? まず、あなたが心を開いていないと 彼女も心は開けない部分ってあると思うんです そこから初めて。 それでも心配になるなら 愚痴でも何でも話していいよ とか言ってみたら? どういうかはあなたが決めてね。 その後は、話したければ話してくるだろうし、 それ以上の事はしなくていいと思います。 頻繁に連絡をとっていけば、「話たくなったら」 彼女は自然と話してくれると思いますよ。

• ebichu
回答No.3

悲しいことは、大人になるにつれて 話すことは少なくなるような気がします。 軽い愚痴ならば、よく話す人はいるかも。 離婚に関しては、夫婦の問題なので、 人に話すことは難しいような気がします。 夫婦という濃密な関係は、恋人同士のときよりも、 多くのしがらみがあり、離婚に至るような場合、 2人の間だけでない要因が絡んでくることも多々あります。 相手の生活習慣や性の問題があれば、 まだ分別のつかない若い頃と違って、 相手のことも考えて他人にベラベラしゃべることも減るでしょう。 また、夫婦喧嘩は犬も食わないといいます。 他人が介入できるものは、あまりありません。 DVなど法的にも裁かれる状態であれば、 手助けもできるでしょうけれども。 基本的に夫婦の問題には立ち入らないのが無難です。 相手が何も言わないならば、なおさら。 応援してあげたい気持ちは素敵なことだとももいますけど、 お友達が幸せと感じるかどうかまでは、他人は操作できないと思います。 感じ方は人それぞれですから。 >回りがどうしてそこまで離婚するだろうと思うのか、いまいち理解できません 妬みかな。 芸能ゴシップ記事で噂話するのと変わりないと思います。 仲間内では、お友達は注目されている人物なんでしょうね。 別にどうしてというほどの意味はないと思います。 >彼女がもっと以前のように話してくれるように、 >自分が何をしたらいいのかも分かりません。 質問者さんが結婚されているのだったら、 自分たち夫婦だけにしか理解できないような悩みを 自分からお友達に相談してみるとか。 (普通しないですよね) もしその話に共感するところがあれば、 人の相談を聞いていて、ポロッと実は私もね…なんて 話し出すということはあるかもしれません。 お友達の幸せを願う気持ちはすてきですけど、 それ以上になにか行動を起こさねばならないことはないのでは? あなたが動けば、お友達は必ず幸せを感じることができるのでしょうか。 大事な友達と思っているならば、 その気持ちを伝えて、 何かあったら力になってあげられる距離に いつもいてあげるといいですよ。 定期的にお茶するとか、 普通に交流を深めていればいいんじゃないでしょうか。 でも、結婚すると自分のペースだけじゃなくて、 配偶者のペースで行動することも増えるので、 独身時代のように気ままに動ける率は下がっているかもしれませんね。 でも、そういうものだと思います。 特別なことじゃないです。 あなたのまわりの好き勝手な噂話。 しかも大事な友達とはいえ、他人のことなのに、 それで不安になるって不思議な気がしました。 もし離婚することが事実であっても、 離婚がお友達の幸せに通じるかもしれないでしょう? お友達の幸せを考えてあげるのも素敵だけれど、 あなた自身が自分自身の幸せを考えてあげるのも 大切だと思いますよ。 今幸せなら、もっともっともっともっと幸せになって (幸せを感じて)くださいませ。

• pihipepu
回答No.2

彼女が本当に幸せなのかどうかは、彼女が感じていればいいことですし、周りが離婚するだろうと言っていることをあなたが理解できないのであれば、あなたは「彼女は今幸せなのだろう」と信じてあげればいいのではありませんか。 離婚するかどうかは周りが決めることではないんですから。 彼女にとってその結婚が良かったとあなたが感じるのなら、周りの人にも「彼女は幸せなのよ」と言ってそっとかばってあげたらいいのではないですか。 幸せな話を聞いて、よかったね、と祝福してあげる気持ちにはなりませんか。 高価なものを買って、それで彼女がうれしいなら、それでいいではありませんか。 今は新婚さんだから、すべて薔薇色なんでしょう。 結婚、出産、子育ては女にとってとても大きな出来事なので、同じ時期にそれを経験した者同士の方が話が合う、ということは確かにあります。 でも本当に大事な友達なら、少し間が空いても、必ず本当に心の中にあることを話したくなると思いますよ。 そのときには、彼女の話を聞いてあげてくださいね。 「私の周りだけですか?」とありますが、今話題にしているお友達以外でも そういう経験をなさっているのでしょうか。 あなたは友達の中で、人生相談役のようなものをかって出てしまう人なのかな。 人に言わない悲しいことも、あってもいいんですよ。 つらい話を分かち合うだけが友達じゃないでしょう。うれしいことも分かち合ってくださいね。ねたみナシでね。

• lemon-pop
回答No.1

こんばんは。 周りの方が離婚説を唱えるのは彼女が妬ましいから? 過去の彼女の男性遍歴を知ってるから? 私も、近所に住む子とは小学校からの付き合いでかれこれ20年になる友達がいますが、近況報告程度の会話しかしませんよ^^逆に高校の時に知り合った子とは、妙に深い話し(家庭内のアレコレ)をしたりします。 なんて言うんでしょう・・同じ臭いというか、環境が似てないと話し辛いコトとかありませんか? 彼女が大切な友達で、質問者様が心配される気持ちも解ります。でも、先々を決めるのは夫婦の問題ですし 彼女自身が『もう、どうにもならない!』と言ってきた時に相談に乗ってあげれば良いのではないですか? 周りの意見するところと違い、ホントに幸せなのかも知れないでしょ^^? マメに連絡が取れる状況でしたら、ちょっとずつ距離を狭めて聞き出す方法もあるでしょうが、友達なら必要な時に頼りにされますって^^