• ベストアンサー

中学からの友達に

中学校からの友達でお互いによく恋愛相談をしているのですが 最近失恋をしてそれを慰めてもらっているうちに今までとは違う気持ちになりました。 今まで、お互いに結婚できなかったら結婚しよう、ペアリング買おうなど話していたのですが、このあいだいざ告白してみると断られちゃいました。 現在遠距離ってのもあるかもしれませんが・・・ お互いに気を使わないでいい関係なので一緒にいてとても楽で、楽しいです。 好きな人がいるみたいなので「幸せになれよー」とか強がって言ってみたんですが、正直自分が一番相手を幸せにしてあげられる自信があります。 素直に応援してあげられないことで悩んでいます。 このまま諦めて幸せになってもらうか、まだまだ諦めずにがんばってみるかどうしたらいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたの幸せではなく、彼女の幸せを願うなら、文字通り諦めて彼女に幸せになってもらった方が良いでしょう。 あなたも心の中では分かってるはずです。 素直に応援できないのは仕方ありません。 心から笑ってあきらめられるほど男は強くないです。 しかし、男たるものここではカッコつけるべきだと思います。 あなたが頑張るべきことは、「他に好きな人を見つけて幸せになること」だと思います。 前向きに頑張ってください。

taka_1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼女は本当に幸せになってくれるんでしょうか? 確かに男ならここですっぱり諦めて好きな人とうまくいくことを願うべきですよね・・・ うーん・・・

その他の回答 (1)

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.2

はじめまして。 同級生などの口約束はなんとも難しいものですね。 私も面白半分で「そうだねー」なんて相槌を打ってて告白されて断ってしまった…なんて事もありました(汗) >素直に応援してあげられないことで悩んでいます。 >このまま諦めて幸せになってもらうか、まだまだ諦めずにがんばってみるかどうしたらいいのでしょう。 難しいところですね、でも一番相手を幸せにしてあげられる!と言う自信があるならば諦めずにアタックをしてみてはどうでしょうか? アタックしなくて後悔するよりも絶対に良いと思いますよ。 ただしつこくしてはダメです。 遠距離だったら大丈夫かと思いますが…。 彼女の好きな人よりもちょっと上を行く優しさで頑張って彼女にアプローチしてみて下さい!

taka_1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼女も適当に返事してただけなんでしょうか・・・ そう考えるとこちらの本気の気持ちを適当に流されていたような気がしてすごく悲しいです いつか、俺のことをそういう対象としてみてもらえるようにがんばってみようと思いますw 振られた今も普通の友達として付き合ってます。

関連するQ&A

  • 失恋したけど、せめて友達になりたい

    29歳女性です。 さっき失恋しました。 約1ヶ月相手から回答待ちで「こんな不安な状態が続くくらいなら、いっそのこと振られたほうがいい」とまで思っていたのに、本当に振られたら涙ばっかり出てきて。 7月に知り合い、少しずつ仲良くなりたいと思っていたら、相手は年内で会社を退職し、実家に戻るとのこと。 関東ー関西での遠距離恋愛に自信がない、遠距離恋愛をするほどお互いを好きになるかどうかもまだわからない。 年齢的に付き合うならば結婚も視野に入れてって相手は考えてくれたようです。 現状同じ県内にいても、休日も合わずなかなか会ったりできないし、年内という限られた時間でお互いを深く知り合いのは難しい。 これ以上連絡を取り合うことは、お互いに傷つくだけになるから、と。 せめて友達としてでも、と言いましたが、中途半端に親しくするとあとが辛くなるだけだから、友達にもならない(なれないではなく、ならないだそうです)と言われました。 もう少し近くにいれる時間が長ければ、もう少し早く出会っていてお互いを知っていたら、前向きになれたかもしれないそうです。 いっそのこと「キライだ」と言ってほしかったのですが、「キライじゃない。そんなこと言えない」と。 今までもずっと「好き・普通・嫌いで言うなら、好きと普通の間」と言ってくれてました。 「もう会わない、電話もしない、メールもしない」って言われました。 相手を知らないこともいっぱいありましたが、相手の笑顔や手の温かさは安心感があって本当にホッとして。本当に大好きだったんです。 せめて友達ぐらいにはなりたかった。 もう友達になることも、恋愛対象になることもムリなんでしょうか? すぐに離れてしまうからっていう理由で、キライじゃないけど付き合えないって言われてもあきらめきれないんです。

  • 友達と以前のように話さなくなるのは、どんなとき?

    一般的に、友達(女同士)って、学校卒業したり引っ越したりで距離ができると、悲しいこととか話さなくなりますか?それとも私の周りだけですか? 6月に結婚した友人がいます。彼女とは5,6年の付き合いがあります。周りの人から密かに、いずれ離婚するだろうと思われています。彼女の過去の男性との付き合い方を見ると分からなくないのですが、私としては応援してますし、何かできることがあれば協力したいと思っています。ですが、結婚してから、楽しいこと嬉しいことは聞くのに、不安なこと大変なことつらいことは何も話してくれません。私が信用されていないのか、距離ができて自然とそうなったのか分かりません。旦那さんはお医者さんで、かなり裕福な生活をしているようですが、話に出る楽しいことうれしいことが、たいていあれ買った、これ買った、とか言う物欲的なことで、それも「本当に幸せなのかな」と心配になる原因でもあります。幸せになるために、彼氏の成長を待つ、彼氏と一緒に成長する、というタイプではないので、すでに医者である人を見つけて結婚したのだから、彼女にとっては良かったと思いましたが、回りがどうせ離婚するんじゃないの、と言うことを言うので不安です。大切な友達なので幸せになって欲しいんです。彼女が今、本当に幸せなのか分かりません。回りがどうしてそこまで離婚するだろうと思うのか、いまいち理解できません。 彼女がもっと以前のように話してくれるように、自分が何をしたらいいのかも分かりません。 取り越し苦労ならいいんですけれど、何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 失恋の立ち直りかた

    1年付き合った彼がいます。先日距離を置くことになり、色々と言われたことをひとりで考えてみると、彼はわたしと向き合ってくれてないと感じました。初めての彼で、本当に大好きで尽くし尽くした恋愛だったので、彼が私の生活からいなくなることがとても怖いです。今になって、彼の優しさをいっぱい思い出し、わたしも反省するところはいくつもあったのですが、やはり彼に言われた言葉を思い出すと、わたしと向き合うことを面倒に思っていると感じるし、そんな態度をされてしまうのなら関係を続けても私がしがみつく恋愛になるため、辛いです。しかし本来ならばここで、二人で一緒に問題を解決し、乗りこえられたら良いのですが、わたしたちの場合、乗り越えたところで幸せが待っているのかはわかりません。彼は自営業を始める為、わたしがそれを応援し、支え続ける自信があまりなく、今お互いが納得して別れられるならこれが一番良い終わりかたなのかなと思います。彼に不満はありますが彼を一度もきらいと思ったことはなく、この先彼よりも好きになれるひとが出来る自信がありません。また、今でも彼と行きたかった場所やたべたかったもの、まだまだいっぱいあったなあ、とふと考えてしまい、やっぱり別れたくないと思ってしまうときもあります。でも、きっとわたしは彼では幸せになれないし彼もわたしではだめなんです。みなさんは、別れたほうが良いのに別れられなかったことはありますか?どうやって心を固めればよいのでしょうか?また、そのさきに待っている彼を失い心に穴があいた状態を、どうやって乗り越えていけばらよいでしょうか?彼には幸せになってもらいたいです。それくらい彼のことが大切で今でも大好きです。どうにかして、乗り越えていきたいのですが、、

  • 中学生に愛は早い??

    中学生です。僕には彼女がいます。 1歳くらいから一緒に過ごしてきた幼馴染で、3年前、僕から告白して付き合いました。 今は、相手のありのままを受け入れられるし 、また自分も素を出せるし、なにより相手の笑顔や幸せが僕にとっても1番の幸せと感じられます。2年前相手が引っ越してから、遠距離ですが、毎日会わなくても相手を想いながら生活しつつ、依存しなくなりました。好きであることや付き合っていることは友達にきかれても隠しません。本当に好きなので。 自分では恋ではなく愛かな?と感じます。 けど、他の彼女持ちの友達と色々恋愛系の話をする中で、そういうことを言っても、この年齢で愛は早いとか言われてしまいました。。 確かに、まわりを見ると、付き合ってもすぐ別れたり、毎日のように会ったり、ここを直して欲しいとか愚痴を言っていたり、好きなのを隠そうとしたり、ずっと一緒にいて色々な面が好きになって告白するのではなく顔から告白したり、そういうのばかりで、では自分が変なのかと思い始めました、、 アドバイス貰えたら嬉しいです、、

  • 愛するか・愛されるか

     「女の人は愛してもらえる人と一緒にいると幸せになる」とか「二番目に好きな人と一緒にいると幸せになれる」って言うじゃないですか?  今まで,この理論が全く理解できず,絶対に大好きな人と一緒にいたいと思ってました。  でも,最近失恋して恋愛観がかわりつつあります。  嫌いではなく,むしろ好印象を持っている人に告白された場合,大好きでなければ付き合っては失礼だと思ってました。  先日の大失恋から恋愛観が変わってきてしまって,自分で消化できず,困ってます。  誰か,教えてください。

  • 友達が好きです

    すごく久しぶりに好きな人が出来ました。 学校の部活が一緒の人で、(じぶんでは)仲は良いと思っていて、友達だと思っています。 その人とだべったりとか、一緒にいるとすごく和んで幸せな気持ちになります。 そんなかんじで、そこそこ仲も良く、ほのぼの幸せなんですが、最近好きだなー、と感じる事が多いと感じます。 なんというか、自分の事を特別だと思って欲しいな、みたいな欲(?)が出てきて、告白しようかなと考えています。 でも正直、今の仲の良くてほのぼのした空気を壊したくないので、どうしようかとも思ってます。 それで質問なのですが、 それとなく脈ありかどうか知りたいなと思ったのですが、 それとなく脈があるかどうか多少解るような質問とか行動とか無いでしょうか? 最後の恋愛が幼稚園!というまともな恋愛の経験が無い状態でどうしていいかわかりません。 身近な友達には気恥ずかしすぎて相談できません。 よろしければ、回答お願いします。

  • 友達の幸せが素直に喜べない。

    私は26歳の女性です。 親友(26歳)にやっと念願の彼氏ができました。その事を素直に喜べないことに苦しんでいます。 彼女は三年近く彼がいなく、恋愛でもかなり苦労してきました。 彼女に幸せになってほしいと思いいつも応援してきました。 そんな中、私が客観的にみてもステキな男性と、 結婚を前提としたお付き合いを始めることになりました。 私、とっても幸せ!嬉しすぎて涙がでる!!などと、最大に喜んでいる彼女をみて、 今まで本当に幸せになってほしい、って応援していたはずなのに、 幸せいっぱいの話を聞き、落ち込んでいる自分がいます。 彼女に対してではなく、自分を顧みて落ち込んでおります。 苦しくて連絡を取れないほど落ち込んでしまいました。また、そんな自分を恥じています。 私は現状としては、自分に余裕がありません。 というのも、転職活動真っ只中で、恋愛も好きな人はいますが、 まだ振り向いてもらうには時間がかかりそう。 自分に余裕がないと、人の幸せを手放しに喜ぶことはできないもんだなーと実感しています。 これは、自分が喜べるようになるまではしばらく距離を置いたほうがいいのでしょうか? 同じような経験をされた方、克服した方、そうでない方でも結構ですので アドバイス頂けますでしょうか。

  • 男友達に逆プロポーズ。。。

    早く結婚して家族が欲しいと願う29歳女です。出会って10年ほどになる男友達がいます。 彼とは私が地元に帰るとき数ヵ月に1 回会ってご飯を食べたり、 お互い、何か助言して欲しいときに、長電話して恋愛やら仕事やら相談するという関係。 彼には職場も一緒の彼女がいて、でも関係はうまくいっていないようです。別れたいと行っています。 仕事がよけいに大変なことと重なって、本当にしんどそうです。 今のところ疲労回復にとサムゲタンを彼に送るくらいしかしてあげれていません。 何も出来ないのが歯がゆいです。彼はいつもいつも頑張ってるので、応援したいし心配なんですよね。 わかってあげれない彼女に腹が立つことも。。 彼には今までもいろんな美味しい物を送ったり、モーニングコールしたり、かなり世話してきたと思います。 母親的な!?だからこそ、出会ったときとは違う、今の彼の成長を物凄く感じて、よけいに何かしてあげたくなります。別にいつもたいした反応はないですし、私も見返りを求めるわけでもなく。 でも、ほかの友達にはそこまでいろいろとは、してないですね。コイツだけは何故か特別な。長年こんな感じで当たり前な感じです。 で、、 今まで恋愛対象として彼を意識したことは全くないのですが、「彼と私が結婚したらどうなる…?」と考えてみたんです。 その結果、彼とならいい家庭を築いていけそうかもな。お互い背伸びをせず、理解し合えるいい夫婦になれるんじゃないかと考えるようになりました。彼のことは誰よりも理解してあげれる自信もありますね。 この思いが出てきてから数カ月後、彼と遊んで食事中に彼女の話とか結婚の話をしているとき、「私たちが結婚したらどうかな?」と勇気を出して言ってみました。。。 結果・・・・・・・・・・ 彼も同じように考えてくれていたみたいです。結婚するならお前なんだろうなと。今の彼女のことをちゃんとしてから話そうと思ってたらしいです。 俺の扱いをわかってるし、お前なら友達とか俺の周りの人に会わせても大丈夫だし。二人で腹一杯美味しいもんうまいうまいいいながら、お互いボケてつっこんで、安らぎがある生活ができるだろうな。 お前といたら俺は幸せになれて、俺が幸せだったらお前も幸せになるよ。出会って10年・・こういうほうがうまくやっていけるのかもな・・・・・・   などとうれしい言葉が返ってきました。 言われたときは浮かれてしまって満足していたのですが、その後なにも状況は変わってないんですよね。。。 彼女とはまだ別れてないし(別れるにあたって色々と問題があるみたいですが、、)あれからお互い連絡頻度が増えたわけでもなく、、あの日の出来事は夢だったのかと思ってしまいます。。 彼の性格上、彼女のことが終わらないと先には進まないと思うのですが、 私のタイミングで伝えたことで、彼のタイミングではないのもわかりますが、待っててと言われたわけでもなく、これからどんなテンションでいようかわからなくなってます。 この状況は何なんでしょう??

  • 長文ですみません。。私(男18)相手(女21)です

    どうかアドバイスかなにか頂ければと思い質問させていただきました。 私は今高校生で、彼女は専門学生で恋愛しています。 彼女は来年の4月に東京へ行き自分の夢であるミュージカルをやるために旅立って行ってしまいます。 恋愛を続ける為には遠距離恋愛しか方法はないと思うのですが、私は遠距離で続けて行く自信がなくて...無理なんです...(私は一緒に居ないとダメなタイプなようで...逆に彼女は一緒に居なくても大丈夫なようです。) 最近このお話でお互い落ち込んでしまって...相手の方は泣いてしまいました... お互い別れたくない気持ちが強くて私はどうすればいいのでしょうか...私自信が強くなるしかないのでしょうか... 私は鬱病でなおさら遠距離など続けて行く自信などありません... 別れるしかないのでしょうか...でも彼女には夢を追ってほしいです。 お互い相談して考えた結果3つの選択肢がでました (1).今すぐ別れる (2).4月まで一緒に過ごす(でもなにをして過ごすかは考え付きません) (3).ずっと付き合って幸せになるための道を探す(でも障害が多いので...) どれも難しい選択肢でした... 私はどうしていけばいいのでしょうか... どなたかアドバイスなど頂けたら助かります... わかりずらくて申し訳ないです...どうかよろしくお願い致します。

  • 現19歳男、中学からの友達に想いを伝えたいものの、

    僕には中学からの異性の友達がおり、とても話しやすくて、無言が続いても耐えられたり、気づいたら何時間も話しているなど、一緒にいて苦じゃない存在です。 相手はきっと僕の事をただの友達としか思ってはいませんし、僕も告白したいのですが、関係が崩れてしまう事を恐れています また、互いに女運、男運が悪く二人とも恋愛関連で苦しい思いをしています。 最後に、一度お家に行ったのですが、晩御飯を作ってくれたり、家庭的なところもあり、「この人となら幸せになれるのかな」と確信していたりしてます。 一体どうしたらこの恋は叶うでしょうか? 長文失礼いたしました