友達と連絡取りたくない?嫉妬に苦しむ私の気持ちとは

このQ&Aのポイント
  • 友達と連絡を取りたくない私の気持ち。嫉妬に苦しむ日々。
  • 大切な友達から結婚報告を受けて、祝福できない私の葛藤。
  • 唯一の友達との関係が揺らぎ、寂しさとイライラが募る。どうすればいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と連絡取りたくないです。

長文です。 今友達に嫉妬してます。 結婚するって報告を受けました。 「おめでとう」とは言ったけど そんなことホントは思ってないし・・・ その友達は私にとって大事な友達で 人見知りする私でも何でも話せて 信用してた人で、愚痴とかも聞いてくれるし 相談にも優しく乗ってくれました。 私もその友達の相談に乗ったりしてて お互い愚痴を言い合ったりとか 本当にいい友達です。 今も私が嫉妬してるだけで いい関係だなとは思うけど どうしてもその友達から連絡が来る度 嫌な気持ちになってしまいます。 もし私が無視しだしたら あっちは何の心当たりもないと思うし 何で!?って思うだけだと思います。 私が勝手に連絡取りたくないって思っただけで 無視したりするのは最低ですよね。 それはわかってるけど、素直に祝福できない 今まで色々話聞いてくれて何でも教えてくれたのに。 私は本当に友達がいなくて その子が唯一の友達です。 正直その子と連絡が取れなくなることが寂しいし なんか自分だけおいていかれた気がして悲しいです。 頻繁に連絡も取れなくなるだろうし・・・ なんか友達だけ幸せなのがムカつきます。 やっぱりちゃんと「おめでとう」って言えないです。 他のこと考えたりしてるけど やっぱりその子のこと思い出して 幸せそうだなって思うとイライラしてしまいます。 お互い将来の夢もあって 一緒に頑張ろうって言ってたのに 裏切られた気もします。 でも結婚するのは仕方ないし 自分の思い通りにいかなかったからって 嫉妬して勝手にイライラしてる自分にも腹が立ちます。 最近嫌な事がたくさんあって それが重なって余計にイライラしてるだけかもしれないけど もう結婚して色々報告のメールがくると嫌です。 友達は幸せな事を自慢してきたりする子じゃないし 本当にただの報告なんですけど メールが来る度テンションが下がるというか しばらく何もやる気がなくなってしまいます。 正直結婚のメールが来てからずっとボーっとしてます。 なんにもやる気がでないです。 ホントはずっと家で寝転がってボーっと何もせずに過ごしたい・・・ 食欲もないし、下痢も治らないし、生理も来ないです・・・ 痩せてきてるのはいいんですが、しんどいです。 どうしたらいいでしょうか。 何でもいいのでアドバイスください。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamenieta
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

一緒に結婚式の準備などしてみたらいかがでしょうか。 きっと、お友達の方もあなたを大切な存在だと思ってらっしゃるはずです。 旦那様ではなく女友達や親友に相談したいことも 沢山あると思います。 連絡が来るのも聞いてほしいことがあるからなのではないでしょうか。 準備など手伝ううち、彼女からぽろっと話してくれるかもしれません。 (お互いの夢や一緒に頑張ろうといったことについて) もしくはご自身から切り出してもよいかもしれません。 長年付き合いのある友達は近い存在だからこそ嫉妬もあると思います。 私自身、嫉妬したことがあります。 その時は直接はっきり気持ちを伝え、うまくいきました。 私、あなたの結婚を祝いたいけど 少し辛い など「嫉妬」という言葉を使わずに伝えてみてはいかがでしょうか。

ueskttedka
質問者

補足

まだ結婚式をするかもわからないです。 それに準備に呼んでもらえるかも(笑) 多分その友達は私のほかにも友達はいるし 大切な存在かもわからないです。 やっぱり嫉妬してる事を伝えることはできないですが 色んな回答を読んでて時間が解決するのかなとも思ったし 自分のやりたいことができるようになれば 素直に祝福できるんじゃないかって思いました。

その他の回答 (3)

  • _akko_
  • ベストアンサー率21% (43/199)
回答No.4

大事なお友達なら、嫉妬なく祝ってあげられるのでは? お友達に依存し過ぎに思えますが。 お友達にも、お友達の人生があり、あなたにもあなたの人生があります。 同じようにならなければ駄目なのですか? もしお友達と、あなたの立場が逆になったらあなたは、どうですか? 友達付き合いも大事ですが、最終的には家族なのでは? 私は、そう思います。 比較的私は、ドライな考え方なので。 結婚すれば似た境遇の友 独身には独身の友 子持ちにはママ友 年齢を重ねるにつれ替わってきますよ。

ueskttedka
質問者

補足

私は誰かに依存してないと生きていけないんだよ!! その友達だけじゃなくて彼氏とかにも毎回依存してます。 自分でもわかってます。 ただそんな友達なのに素直に祝福できない自分悔しいんです。 嫌なやつだとも思うし・・・ 別に同じような人生送りたいとも思ってない そんなの気持ち悪し。 もし逆の立場なら友達は絶対祝福してくれます。 私みたいに性格悪くないので。 やっぱり距離をおきます。 このまま人に頼りすぎるのもよくないし。 乱暴な言葉になってすいません。 別にakkoさんに怒ってるわけじゃないんですが 他に当たる所がないので本当にすいません。

回答No.3

《あお人はいいわよ。それに引き換えこの私は~~》 といった感じなのでしょうか。 なぜ、そのように比較してしまうのか 私にはわかりませんが 女性は他の女性のシアワセが許せないのですね。 「長期目標」「中期目標」「短期目標」など ライフデザインをシッカリ描いていて、 目標に向かって、完全燃焼できていれば 心が揺れることはないとおもいます。 とりあえず 完全燃焼できるように ライフデザインの描き直しをしてみませんか。 完全燃焼できていれば 品格品位を欠く行為である愚痴などとは 無縁でいられます。 被災地に行って ヴォランティアでお役に立ってくるのなども ライフデザインの描き直しには 刺激になるかもしれませんよ。

ueskttedka
質問者

補足

本当は友達が結婚しようがどうだっていいんです。 ただ目標があって頑張ろうって言ってたくせに 簡単に諦めて結婚してしまった事が許せないんです。 私は本気で言ってたのに、あっちは話し合わせるために 気遣って言ってくれてたのかなとも思うし。 資格の勉強したり一緒にやってたのに もうそれが出来なくなりそうで嫌で・・・ 幸せになったことが悔しいというより なんかわからないけど付き合いが面倒くさいです。 私の他の同級生とかも結婚したりしてるけど 全然嫉妬してないし、 なんなんですかね・・・

回答No.2

あなたと僕は少し似ているタイプの人間だと思います。なので書きました。 何か苦労が重なっていいるかはわからないけど、まだ自殺を考えたりするほどでは無いでしょう?僕は特にここ数カ月死ぬほどつらいことが重なり遂にうつ病を発症し現在に至りました。しかし、沢山の友人や家族の支えもあって未遂にとどまり、まだ必死にあがいて生きています。今考えれば、バカなことを仕掛けたものだと考えてます。僕は今は自分がうつ病であるということをさらけ出しています。うつ病の恐ろしさ、そして辛さを知ってもらいつつうつ病全体のイメージをつかんでもらうためです。自分のうつは比較的軽度で一人のとき以外は割と平然としていられる特殊型でした。僕は引っ込み思案で友達もあまり多くありませんでした。しかも友人に限っていいことばかりありました。イライラして、辛かったです。でも幸せになるには様々な方法があることもそこから発見しました。僕はまず自分にアマノジャクになりました。これはしたくないな、と思うことに挑戦していきました。例えばあまりかかわりたくないタイプ。いわゆる不良とフツーに話したり、誰もやららい仕事に挑戦したり、すると当然悪友は恐ろしく増えました(笑)でもそれによって自分は視野が広がり、世の中の見方も変わりました。最初は怖いけど果敢に」臨むことが一つ重要だと思いますよ?もうひとつは開き直ることです。自分が幸せになれないなら他人を幸せにしてやろうという意気込みで生きていくことですれ違った人、いつも会う近所の人、声に出さずとも心の中でその人の幸せや安全やらを願うこと。簡単ですが人のことを呪う、怨む気持ちで向かっていたのでは自分も不幸になると思いますよ。 長文ですいません(汗) 僕は現在大学で保育を学んでいます。高校まで子供はギャーギャーうるさくてむしろ嫌いででした。でも自分にアマノジャクになりました。今は子供大好きで色々なボランティアをやったりしています。時には自分に正直に時にはアマノジャクに使い分けることが自分を強める一歩だと思いますよ

ueskttedka
質問者

補足

私は絶対自殺はしません。 目標があるから。 でも家族も頼る人もいなくて その友達となかなか連絡取れなくなりそうなのが嫌でなんです。 その子と連絡が取れなくなったら 本当に1人になりそうなんですけど でも今はやっぱり連絡来るとイライラします。 回答を読んでて思ったんですが 私はずっと自分だけ不幸とか思ってないです。 楽しい方だなって思ってました。 友達の幸せに嫉妬したことなんてなかったです。 ただここ何ヶ月かたまたま嫌なことが重なって 一番大事な友達の結婚ていうのがあったので 急に嫌な気分になったのかもしれないです。

関連するQ&A

  • 友達について。

    こんばんは。実は友達について、悩んでいます。 今度友達A子が結婚することになって、その連絡を受けたんですが、なんだか素直に喜ぶことができませんでした。私は独身で26歳ということもあり、友達に先を越されて、嫉妬してる部分があったのかなと思いましたが、違う友達B子から結婚の報告を受けたとき、その子については、すごく素直に喜ぶ自分がいました。 結婚で友達が幸せになるのは、とってもうれしいことのはずなのに、どうしてA子だけは素直に喜べないのか考えてみても、結論がでませんでした。なぜなのかわかる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 友達と連絡とりたくないって人いますか?

    私は小、中、高と嫌なこともたくさんあったけど、それなりに楽しく過ごせたと自分では思ってます。 でも、高校生の時特に友達関係で悩んでもいないし、いじめがあったわけでもないんですけど、突然学校を辞めました。 理由はよくわからないし、そのことで親とも揉めたけど何とか辞めさせてもらえました。 それからバイトするわけでもなく、出かける時はあるけど、ほとんどひきこもってます。 友達もたまにメールをくれてました。 でも私はそのことが凄く嫌で、ずっと無視してました。 それから徐々にメールをくれる子も減っていったんですけど、 何故か私はその事がすごく嬉しいというか、気持ちが楽なんです。 携帯を見てメールの受信があると、開くまでにすごく緊張してしまいます。 開いて携帯会社とかからのメールとかだとすごく安心します。 こんな裏切るようなことしかしてない私に最近誕生日のメールをくれる子が何人かいるんですけど、それを見る度に嫌になるというか、 ほかの事に集中できなくなってしまうんです。 もちろんありがとうって思ってるんですけど、まだ返事を返せてないです。 たまにくるメールも今何してるの?とか聞いてくるわけでもなく、元気?とかいう内容です。 本当に優しい友達だと思ってるし、言い方はよくないですけど、いじめられてる子に比べたら、本当にいい友達だし、贅沢な悩みだと思います。 このまま連絡先を全部変えて、誰とも連絡とりたくないです。 私なんかにせっかくメールしてくれてるのに、無視し続けて、それでもメールくれるのに、連絡先まで変えたりするのは本当に最悪なやつだと自分でもわかってるのに、そうしようとしてる自分がいます。 もう自分が嫌になります。 新しい連絡先にして、他の場所で誰も私のことを知らない場所でやり直すのは、ダメなことですか? せっかく優しい友達に会えて、学校でも一緒にいてくれたのにこんなことするのはおかしいと思ってるんですけど、どうしたらいいですか。 めちゃくちゃな文、長文ですいません。 読んでくださってありがとうございます。

  • 連絡を取りたくない友達

    連絡を取りたくない友達がいます。 彼女からは、週に1,2回は現状報告などでLINEで連絡が来ます。 無視しづらいので、一応「ありがとう」「良かったね」など一言だけ返信をします。 連絡取りたくないオーラを出しているつもりですが、察してくれません。 連絡を取りたくない理由は (1)マルチ商法みたいな事ををやっていて、しょっちゅう商品の購入(30万くらい)を勧められる(本人はマルチ商法だと気づいてません)断ると、一緒に働こうと言われる。 (2)結婚、妊娠、出産の経験がないのに、いつも上から子育てのことや夫婦のことを教えてきたりする。 (3)核家族で子育てしている人の悪口をよく言う (自分が核家族で子育てしています。ママ友でも、核家族の人多いけど、良いママ多いのにと思います) 他にもあります、合わないんです。 しょっちゅうLINEの連絡が来ると無視しづらいです。 無視していた時期もあるのですが、そうすると自分のことをひがんでるとか嫉妬しているんでしょと本気で思う人なので ひがんでも嫉妬もしていないので、勘違いされるのが嫌だなとも思います。 皆さんだったら、ふつうに無視しますか?

  • 嫉妬心についてアドバイスください。私は数年会ってなかった友達がいまして

    嫉妬心についてアドバイスください。私は数年会ってなかった友達がいまして久しぶりにあって色々な事に嫉妬してしまいました。私はどちらかというと幸せです。でもその子がどうもちょっとでも私より上で幸せな事を言いだすとイライラっと悔しい気持ちが必要以上に湧き出てきます。以前、よく会っていた時もそうでした。なぜか?その子だけなんです。わたしの嫉妬心がでてくるのも…わたしは最低な人間です。どっかで比較ばかりしてしまいます。私も嫉妬されたこともあり(周りの友達がそういいます)嫉妬される嫌な気持ちもわかるので。余計に苦しい 私は親から愛されず育てられた事も原因にあるのかなぁ?と色々思ったりもします。その事をバネに色々頑張れる事も逆に言うとラッキーなことと思い頑張ろうとやる気がでたりよい事と思うのですが、この嫉妬心なぜその子だけに感じるのか?その子に対して特別いつも異常な感情がでるのです、むかむかっと。大好きな友達なのに。本当にいい子だから。 このせいで反省と嫉妬心のイライラの交互で具合悪くなります『自分ってなんて醜い心の人間なんだ』とかって。少し心の整理をしたいのです、どなたかアドバイスください。このもやもやの原因と対処法を。

  • 連絡が来ない友達

    友達と連絡が取れずに困っています。 友達は日本、私は海外にいるのですが、地元が同じ幼なじみの子で 結婚式のスピーチをさせてもらったりするような間柄でした。 人付き合いに苦手意識がある子で、職場の人の気に入らない人の 愚痴や将来的に子どもが生まれた後のママ友、幼稚園での付き合い、 少しでも自分と異なる人に対して、自分とは違からあんまり好きじゃ ないと話す度に良く口に出す子でした。 数ヶ月前、引っ越すということを言っていたので、 先日引越し先が落ち着いたら連絡ください、とメールをしたところ、 返信がありませんでした。メールがすぐこないことは今まで よくあったので、待っても来なくて再度メールしたところ、やはり 返信が来ませんでした。私も人付き合いはあまり得意ではなく、 友達も多い方ではありませんが、さすがにこの友達の今回の状況には 正直悲しくなりました。多分嫌われたか、彼女の都合が悪いのか、 でも、彼女からメールが来ることもそんなに多くなかったので、 いい友達だねーと言ってたのは、何だったのかしら?と思いました。

  • 友達にがっかり。

    先日結婚式を終えました! 皆に祝福してもらい、とても素敵な一日になりました。特に両親に喜んでもらい、良い日となりました。 ただ、来てもらっていた友達、唯一一人が結婚式、披露宴の最中中に随所に私の悪口を言っていたらしく、すごい不快になりました。 結婚式では、80人くらいの人が来てくれていたのですが、親族だけでやればいいのに、、とぐちぐち、、その後も披露宴では、会場がせまいだとか、こんな結婚式やるなんてどういう神経か?とか、もうこなきゃ良かったとか、人生がちがいすぎて、友達をやめるとか、私をみているといらいらして、目の上のたんこぶだとか、私もお開きのときに、もう連絡してくれなくていいからと言われ、??という感じで、一緒に来てくれたもう一人の友達に、後日話を聞いたらそんな有様でした。とにかく、あらゆる場面で、けちをつけていたらしく、他の友達に悟られないよう、もう一人の友達は必死だったようです。 最初から、ちょっと嫌な予感はしていたので、もう自業自得なのですが、、、、 その後その友達に連絡がいき、ものすごく反省しているから、私に謝ってほしいと頼まれたといわれました。。 本人もちょっと鬱が入っていると言っていたようです、一時の感情がわ~ってなるととめられないようで、そうなってしまうそうです。。。 あとからになると反省できるようですが。。。。 なんとなく、いろんな人に良かったと言われ、いい思い出になっていたのに、その話を聞いてがっくりしてしまいました。  もう友達はやめようと思うのですが、もう一人の友達から、反省メールが転送されてきて、反省はしているよ、、と、でも一生に一度の結婚式で、2時間以上、ずっと悪口を言われ続けたと思うとこっちこそ、かなりブルーです。 その人を呼んでしまったことに多いに反省しつつ、あまりにもやりきれないのですが。。。。 しかし、またひょっこり連絡してきそうで本当憂鬱です。 旦那さんは、変な人だから、変に、無視して、うらまれたり、逆ギレされたり、何か大変なことがあったら、とんでもないので、一応対応はして、だんだん、疎遠にしたほうが良いといいます。 確かに、自分の会社の愚痴ばかりを、いつも電話してくるし、それも友達も変わった人が多いらしく、あまり友達もいないようなので、あんなことをしたにも関わらず、また愚痴電話をかけてくるように思います。 もう一人の友達が聞いたら、人の幸せはにくいらしいです、私の幸せがにくいと言っていたようです。私に関わらず、確かに幸せそうな人の悪口はひどいです。そして、人があまり幸せそうじゃないと、安心するようです、(病気になったとか、不幸話があると、かわいそう=とかいいながら、ちょっとうれしそうです。) こういう人の対処法を教えてください。私は無視しようとは思っているのですが、何だか変な人だけに。。 友達になったときには、こんなにひどくはなかったのですが、、、、、ここ3年で変わってしまいました。。。もう一人の友達は、病院(たぶん、心療系の)を薦めたといってました。 でも結婚式に愚痴、悪口を言われ続けたと思うと本当に、こっちも憂鬱になります。

  • もう友達には連絡しない方がいいでしょうか?

    私には小学校からの付き合いになる子がいます。 その子とは昔は仲が良く二十歳ぐらいまでは、よく遊んだりもしていました。 しかし、二十歳の時に私は短大卒で就職したばかりの頃、友達は高卒で働き初めて二年経った時、私たちは毎年お互いの誕生日には会って、プレゼントを渡していたのですが、私は人付き合いが苦手で就職先の人たちとうまくいっておらず、友達は会社の人ととても仲が良かったので、私は人一番嫉妬心が強く、私の誕生日の時に、何回かプレゼントは何がいいかというメール、電話に全くでず、無視をしてしまいました。 それから半年友達の誕生日に今までの長い付き合いの大事な友達になんてひどいことをしてしまったんだと思い、メールで謝りました。友達からのメールは許してくれたような内容が返ってきました。また元の関係に戻れると思いひと安心したのですが、次の私の誕生日にはメールはこず・・・。それからというもの、いつも私が一方的に、誕生日メールと年賀メールを送るかたちになっています。一応メールを送ると普通に返信はしてくれますが、友達からは年賀メールや誕生日メールは一切きません。 やはり私はもう連絡を取るのをやめた方がいいでしょうか?相手の様子をみるとやはり迷惑がっているんですよね? 私はほんとに嫉妬深く嫉妬し出すとその人に対してほんとに冷たくしてしまいます。自分は人付き合いはほんとに苦手で、性格も良くないので、すぐひがんだりしてしまいます。最低なやつです。今こんな性格のせいで何人も友達を失ってきました。一人失って自分は最低だと気付くのにまた繰り返してしまう、ほんとうにどうしようもないやつです。でもこのままじゃ周りに誰もいなくなってしまいます。なので、これ以上友達を失いたくはないのですが・・。やはりもう相手の気持ちを考えて連絡はとらない方がいいでしょうか? その子とはもう5年ぐらいあっていないのですが、実はさっき服屋でその子だと思う子とすれ違ったのですが、こっちをみたような気がしたのですが、すぐ携帯をとりだし見る振りをされました。 それからその子のことが頭から離れません・・。一体どうすればいいでしょうか? 今ちょっと動揺して文章がへんになってるかもしれませんが、回答の方よろしくお願いします。

  • 友達への嫉妬とイライラ

    愚痴が多い友達がいます。 その子は私の他に仲のいい友達がいて、最近その子の悪口ばかりを私に言ってきます。 最初は真剣に愚痴も聞いてて同意とかもしてたんですが、しょっちゅう言ってくるもんだからなんだかイライラしてきました。友達やめたいとか言ってるわりに仲のいいエピソードの話もよくしてきていったいどっちなの?って感じだし、仲のいいことに凄い嫉妬します。 最低ですがその友達となんて離れて、私とだけ仲良くしてほしいなんて思ってもいます。友達が少ないためそういう気持ちが強いみたいです。 愚痴が多くてイライラしてるのにそれでも彼女が好きでその友達に嫉妬して………なんだか疲れてしまいました。 嫉妬したり離れてしまえばなんて思う私は最低でしょうか? しばらく距離をおくべきでしょうか。

  • 友達と連絡が取れません・・

    大学の友達と連絡が取れなくなってしまいました。 ちょうど1年前くらいから様子がおかしくなり(メール文が絵文字いっぱいだった子が、絵文字はおろか句読点もなく、返事がくるのも1週間後。私に対しても何故か敬語でした。) 性格は明るい子で、恋愛体質な子です。 2年前ほど前に同じ大学の男と結婚しました。 彼女のあとに私も結婚が決まり、その報告をしたときは 自分の事の様に喜んでくれましたが、、 その数ヶ月後、、招待状を送りたいから住所を聞いた所、 上記のように様子がなんだかおかしくなっていました。 最後に連絡が来たのは、実家の方にいて、たいてい病院にいるから、なかなか連絡かえせなくてごめん たぶん●●(私)の結婚式には出れないという 内容でした。 病気なのか、精神的な病なのかもわからなかったけど、 どちらにしても彼女からの連絡を待った方がいいかなと思いまっていましたが。。 結局私の結婚式にも来れず、、年賀状くらいだそうかと、住所を聞こうとメールしたのですが メールアドレスが変わってしまったらしく、、送信できませんでした。。 これは・・私と関わりたくないと言う事でしょうか? 安否だけでもしりたいのですが、無理に連絡を取ろうとしてはいけませんか? 大学時代いつも一緒だった子なので、とてもショックです。。 みなさんならどうされますか?

  • 友達の結婚話にイライラ・・

    29歳独身です。 最近一人、二人と結婚が決まった友達から連絡がきたりします。 とても仲のいい友達ばかりなので、正直焦りと不安でいっぱいになります・・。 お祝いの言葉を心から伝えたいのに、 今の自分はそういう周りの幸せな話を聞くのがおっくうで、 イライラしてしまいます・・。 私も彼氏はいるのですが、年下であり、つきあって まだ1年もたっていなく、そういう話も出ずで・・ そういう心境もあり周りと比較してしまいこんな嫌な自分になってしまいます。。 どれだけ頑張ればいいんだろう・・ 頑張っても駄目なものは駄目なのかな・・? ホントに一人になってしまうかも・・? そんな気持ちにもなります・・・。 正直結婚する子達は今まで何にも苦労せずに 付き合っていく仲で何の努力もせずに、簡単に結婚まで至った感じです。。 色々話を聞いたりもしていたので、余計にそう思ってしまいます。。 どちらかというと彼氏をいいように言ってる感じではありませんでした。 でも、そういう子が結婚していくものなのかもなぁ。。と 漠然と思う自分もいます。(嫌みとかではなく) 友達のことはほんとうに大好きなのに、 こんな気持ちで嫌になってしまう自分にほんとに嫌気がします・・。 ほんと、心狭いなぁ・・って。。 自分がこんな気持ちのままならあんまり友達と会わない方がいのかも。。 いくら、笑って「おめでとう!良かったね!」って言ったりしてても 逆に友達が何かしら感じて、嫌な気持ちにさせるかもしれない、、 とも思います。 でも、友達は何の気なしに 「結婚決まった!」とか「お祝いしてね!(笑)」 など、報告はあるし・・。 無視するのも嫌だし・・ っと、どうすれば穏やかに過ごしていけるか悩んでいます。 いい年して情けないのはよくわかっています。。 何かアドバイスなど頂けたらと思います。 雑な文章で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。