• ベストアンサー

ローマ帝国の公認宗教

キリスト教が国教になる前のローマ帝国には、いくつかの公認宗教があったという話を聞きました。 ローマ帝国で公認されていた宗教の名前を教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.3

ローマ帝国に、公認宗教というものはありません。 ただキリスト教だけが禁止されていただけです。 キリスト教が国教とされてからは、キリスト教のみが公認宗教となりまする キリスト教が国教とされる前のローマ帝国には、古代ローマの神々を信仰する宗教、ギリシャ系の神々を信仰する宗教、エジプト系の神々を信仰する宗教、パルティアなどのオリエントの神々を信仰する宗教、ヘレニズム系のグノーシス的考え方をする宗教、ケルト系の神々を信仰する宗教、ギリシャ哲学を基礎とするオルフェウス教などがありましたが、キリスト教が公認される直前にもっともローマ帝国内で信仰されていたのは、ミトラ教です。

その他の回答 (3)

• cho4
回答No.4

古代ローマは、今の日本と同じ多神教です 何人かの皇帝は、死後 神格化されています 皇帝は大神祇官長を兼務して、祭りを主催しますが、 普段は特に布教とかするわけではありませんでした ユダヤ教やキリスト教は 一神教なので、多神教の ローマ市民と反発していました

• Mumin-mama
回答No.2

もしかして、 国家神の首座=三神一座と呼ばれる 「ユピテル・ユノー・ミネルヴァ」のことですか? ローマ帝国のキリスト教以前には、百くらいの宗教があったのでは? 都市ローマの宗教に加え、エジプトのIsis, ペルシャのMithra, シリアのBaal, パレスチナのYahwehにギリシャの神々等。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~monadon/books136.htm 専門知識が無いので、間違っていたらすみません。

• Tacosan
回答No.1

「公認」というのかよくわからんけど, 例えば「ラテン族の古くからの宗教」とかユダヤ教とかミトラ教あたりは問題なかったんじゃないかな.