• ベストアンサー

☆世界史☆古代末期の社会…ローマ帝国で…

ローマ帝国のキリスト教の公認について… 313年 『ミラノ勅令』をコンスタンティヌス帝が出し、キリスト教が公認されましたよね。 コンスタンティヌス帝はなぜミラノ勅令を出したのでしょうか。 あと、コンスタンティヌス帝からテオドシウス帝へ変わるときにローマが滅びたと思います。(間違ってたらごめんなさい。)これはどうして(なぜ)ローマが滅びたのでしょうか。 わかるかたがいたら教えてください。 詳しく教えていただけるとうれしいです。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私は元大学受験生(世界史選択者)です。 なぜコンスタンティヌス帝はキリスト教を公認したのか、ですよね。 それまでの皇帝は、皇帝崇拝を拒むキリスト教(神の前に人は皆平等、ですから)を禁止したり、信者を弾圧したりしてきました。にも関わらず信者は隠れて増え続け、すっかり帝国内の一つの勢力として確立してしまいました。無理に押さえつけて反乱を起こされたりするよりは、容認して手なずけた方がいいんじゃないか、と皇帝が思うようになるまでになったんです。 あ、キリスト教は上流階級にもけっこう広まっていて、コンスタンティヌス帝の皇后や娘さんもキリスト教に入信していたから、というのも理由の1つとして挙げられると思います。 あと、ローマが滅びたのは、厳密に言うとテオドシウス帝の時代ではないです。テオドシウス帝は帝国の領土を東と西の2つに分けて、息子2人にそれぞれ与えたんです。滅亡というよりも分裂と言った方が正確です。2つのうち、東のビザンツ帝国は1000年以上存続、繁栄しますが、西の帝国はゲルマン族の侵入や財政難などで衰退し、ゲルマン人の傭兵隊長の反乱によって476年に滅亡してしまいます。 ・・・多分こんな感じだったと思います。。 他の方や歴史の先生の意見なども参考になさって下さいね。。

その他の回答 (1)

回答No.2

ローマ帝国では皇帝の考え方次第で政策もコロコロ変わります。コンスタンティヌスがミラノ勅令を出したのは自身がキリスト教を信じるようになったからだとも言われてます。  305年に4分統治を行ったディオクレティアヌスが退位し、翌年コンスタンティヌスが正帝に推されたものの副帝にとどまりした。このときローマでマクセンティウスという人が勝手に皇帝を名乗りだしました。コンスタンティヌスは312年にローマ郊外の戦いでマクセンティウスを破るのですが、この最中に不思議な経験をします。  空に光る十字架が現れその横には「汝、この戦いに勝て」という文字が浮かんでいました。これにあやかって旗に十字架を書いて戦い、マクセンティウスを破ることができました。それでキリスト教を信じるようになったそうです。翌年にミラノ勅令ですから関係がありそうですね。  テオドシウスは帝国を二分しました。ゲルマン人の攻撃などがひどくなり、広すぎる領土を保てなかったのです。生活が苦しくなるばかりの民からも支持が得られず、分解してしまいました。  あくまで私が知っている限りなので他の要因もあると思います。

関連するQ&A

  • 古代ローマ帝国のコンスタンティヌス帝について

    (1)古代ローマ帝国のコンスタンティヌス1世が、313年に首都をローマからコンスタンティノポリス(コンスタンティノープル)へ遷したのは、どのような理由からですか? 自分は西方の側にいるのに、何故、首都をローマにしておかなかったのですか? (2)コンスタンティヌス帝はキリスト教を優遇し、帝国内の統一に利用するべくキリスト教内の混乱にけりをつけさせるためニカイアに公会議を招集しました。後に彼は異端側の司教から洗礼を受けたとのことですが、開催地のニカイアはローマ帝国の中でも東方に位置します。だからということなのか知りませんが、この会議に参加した主教の多くは東方の側だったといいます。 A.ところで西方はラテン語を、東方はギリシャ語を用いていたそうですが、同じ帝国内でも東西では言語が違うのに交流に支障はなかったのでしょうか? B.コンスタンティヌス帝自身は、西方、東方、いずれの側の人ですか?西方ならギリシャ語はわからなかったんじゃないでしょうか?それで東方をも収められたのでしょうか? ミラノの勅令を連名で発した相手のリキニウスという人物と東西を分け合い、コンスタンティヌス自身は西方を支配したそうですが、後にリキニウスを破って帝国全土を支配したとあります。

  • コンスタンティヌス帝=テオドシウス帝??

    帝政ローマについて疑問があり、質問させてもらいます。 えっと、タイトルどうりなのですが、コンスタンティヌス帝とは、のちのテオドシウス帝の事をいうのでしょうか? ミラノ勅令を発し、キリスト教を公認したのと、ニケーア公会議を開催したのがコンスタンティヌス帝という事をならった気がしたのですが、受験勉強をしていくうちに、キリスト教を公認したのは、テオドシウス帝と書かれた資料もあって、、、 何がなんだかわからなくって(≧◇≦)

  • ローマ帝国の公認宗教

    キリスト教が国教になる前のローマ帝国には、いくつかの公認宗教があったという話を聞きました。 ローマ帝国で公認されていた宗教の名前を教えてください。

  • 世界のローマ三大浴場

    世界のローマ三大浴場を探しています。 2つは見つけました。 トリーアのコンスタンティヌス帝の浴場、 ローマのディオクレティアヌス帝の浴場、 それともうひとつがわかりません!都市名と皇帝名をよろしくおねがいします。

  • ローマ帝国とキリスト教の関係

    キリスト教とローマ帝国との関係ですが、ローマというのはイタリアにありますが、これとは違うんでしょうか? また簡単でよいのですが、ローマ帝国はキリスト教にどう関係するのでしょうか? すみません、教えてください。

  • ミラノ勅令の重要性について

    311年の「ガレリウスの寛容令」は、キリスト教を公認する内容だったと思います。 そして、その後も迫害を続けていたマクシミヌス=ダイアの寛容文書も、312年末に出されたと本で読みました。 つまりミラノ勅令以前に迫害は終了していて、「公認」もされていたということになります。 そうすると、ミラノ勅令は一般に言われるほど大きな意味をもっていたのでしょうか??

  • 古代ローマの凱旋について

    海外で留学で、高校の古代史(Ancient history)の授業で先日、ローマの凱旋(triumphs)について習ったのですが、語学力のせいもあってか先生の話や本だけではわからない所がありました。 ローマの、凱旋、特にコンスタンティヌスのものについて、いくつか質問があるので詳しい方解答お願いします。 『1』 凱旋はいつ行なわれるのか。 というのも、例えばコンスタンティヌスの場合だと312年にミルヴィオ橋でマクセンティウスに打ち勝ち凱旋し、315年にコロッセウム近くにあるコンスタンティヌスの凱旋門が作られたとなっていますが、ミルヴィオ橋は遠くないためすぐローマ市内に凱旋(帰国という意味で)できたのでは・・・ 凱旋のスタートポイントは凱旋門だと聞いたのですが、この場合はどうなんでしょうか。凱旋式が起こなわれた年を調べようとしたのですが調べ不足なのかわかり ませんでした。凱旋式は315年以後に行なわれたのでしょうか、それともスタートポイントが違うのでしょうか。 『2』 凱旋のルート 上にも書いたのですが、凱旋のルートが良くわかりません。 ルートは凱旋門→フォロ・ロマーノ→ユピテル神殿と聞いたのですが、どの道を通っていったのでしょうか? コンスタンティヌスの凱旋門をスタートポイントにするなら直線でフォロ・ロマーノへ向かうとティトゥスの凱旋門にあたると思うのですが、直線ではなく他の道だったのでしょうか?それとも2つ凱旋門をくぐったのでしょうか? 『3』 コンスタンティヌスはユピテル神殿に行ったのか。 コンスタンティヌスは凱旋は行なったが神殿には行かなかったとネットの記事に載っていたんですが、どうなんでしょうか? 他の皇帝と同じように行という記事もあったのですが、どちらなんでしょうか・・・

  • (東)ローマ帝国の自由

    世界史を学んでいてる受験生です。 教科書をみてて疑問に思ったのですが、「コンスタンティヌス帝がコンスタンティノープルへ遷都し、巨大な官僚体制を築いた。官吏の力は強大となり、皇帝が官吏を使って帝国を支配する体制が出来上がった。ローマは官僚制を土台とする階層社会となり、人々は官吏としての出世を望むようになった。こうして、ポリス以来の市民の自由は、完全に失われた。」(○川出版) との記述があるのですが、最後の「ポリス来の・・」がよく理解できません。今の日本みたいに、官僚制の国だってそれなりに自由もあるというのに、別に官僚制だからといって自由が完全に失う、とはならないと思うんです。御教授宜しくお願いします。

  • ローマ帝国の宗教とワインについて

    ローマ帝国の宗教について教えてください。 キリスト教がワインと結びつきの強い宗教だということは知っているのですが ローマ帝国の宗教でキリスト教以外でワインと結びつきが強い宗教はありましたか? 例えばワインを何かのシンボルにしていたとか、祭事に他のアルコールでなく特にワインを選んで使用したとか。 なんでもいいのでそういう話があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東ローマ帝国のコンスタンチノープルが都市の大きさでローマを抜いたのはいつ?

    西ローマ帝国の首都としてのローマはいつ、コンスタンチノープルに抜かれ、キリスト教圏最大の都の座を奪われたのでしょうか?