• ベストアンサー

東ローマ帝国のコンスタンチノープルが都市の大きさでローマを抜いたのはいつ?

西ローマ帝国の首都としてのローマはいつ、コンスタンチノープルに抜かれ、キリスト教圏最大の都の座を奪われたのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

テオドシウスがコンスタンチノープルに常駐するまでは、地方都市だったらしい。 (在位 379年 - 395年) 402年にイタリア本土が西ゴート族に侵略されたとき、西ローマ皇帝のいたラヴェンナ以外は破壊されたらしい。 http://en.wikipedia.org/wiki/Rome によれば476年に西ローマ帝国が無くなったときには2万人程度。 402年がくさいですね。