• 締切済み

ローマ帝国

私は学生です。 今ローマ帝国について学習しているのですが、ローマ帝国の良いところと悪いところがイマイチ良く分かりません。。。 具体的じゃなくてもいいので分かりやすく教えてください‼ お願いします!!(ノД`)

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

帝国ですか、共和国ローマはいいんですか(笑) まず、当時の状況からのローマについて 帝国になったローマは、初期の段階で地中海世界をほぼ掌握し、北はドーバーまで西はライン川まで、東はスペインをほぼ領地下において、ギリシャとの関係はほぼ良好、それより東側まで影響力を保持していました。 つまり、現代でいえばアメリカ合衆国のようなものです(ちなみにアメリカは間違いなくローマ帝国をお手本にしています) 各地に兵士を駐屯させ、各政府と軍事協定を結び、場合によっては派兵もすれば災害援助もするし、王族の内輪揉め(王位継承の争い)が起きれば、治安部隊を派遣する、というものでした。 よくいえば、ローマが警察国家になることで、地中海での航海や陸路の安全が保障され、各国同士の衝突や内部抗争が抑制され、民衆が安全にそして経済が豊かに、平和で安定した生活が保障されていた、ということです。 しかし反面、ユダヤ教徒と周辺民族の諍いは、その後2000年続くように当時で決着を見ることはありませんでしたし、ドルイド教などローマのやり方に反対する勢力は抵抗勢力として排除され、民族の独立性は薄まったといえます。 またローマ市民であること、は非常に有利に働きましたので、どこに居てもローマ人であることは優越した特権をえたことでしょう。 現代においてのローマ帝国の功績は、まず巨大な領地をコントロールした政治手法が現代でもお手本であり、軍事的にも様々な指導者が多くの功績を残しています。私は帝国以前ですが、小スキピオが好きですね。 またキケロなど多くの優秀な政治学者(当時は評論家程度でしょうが)も輩出し、現代の世界でも政治の教訓として生き残っているといえます。 日本人にはなじみが薄いですが、帝国としてのローマの最大の功績であり同時に最大の過ちであったのが、国教をキリスト教にし、カソリック教会を設立させたことでしょう。 これにより、以後のヨーロッパは政治と宗教の迎合と対立が常に内燃する歴史を歩むことになり、現代につづくキリスト教とイスラム教の対立の元を作ったといえるからです。 具体的なことが知りたければ、補足してください。アバウトすぎて、このくらいしか書けないです。

namedKEI
質問者

お礼

だいたいわかりました‼ ありがとうございます(´∀`)

noname#224207
noname#224207
回答No.2

質問にお答えする前に、歴史を勉強する際に忘れてはいけないポイントの話をさせて下さい。 (1)歴史上の出来事を、現代の価値観で判断しない。(してはいけない) (2)歴史にifは無い。(もしも、こうだったら、という「もしも」はない) 日常的に何かをされたときに、 シマッタもっと早くから準備をしておけばよかった。と思うときと、 なんだこんなに簡単に済むのならば、大騒ぎして準備をすることはなかった。と思うことがありませんか? いずれの場合も、結果が解ったからこそ判断できたのであって、物事に取り掛かる前にはどのような結果になるのかは判りませんですよね。 社会制度や政治制度というのは、初めに作り出されるときには、その時点でもっともふさわしい制度として作られますが、時間がたって、まわりの状況が変わってしまい、単に改良、改善しただけでは対応しきれないケースが起きてきます。 こうなりますと、再び新しい時代にマッチした制度へと作り変えられます。 作り替えるときには、古い制度でも使える部分はそのまま使い、適応しない制度は破棄して新しいものを作ります。 社会制度で大切なのは、その時代に生活している人達の価値観です。 現代でも、若者と年寄りとの間で価値観が違いトラブルが絶えませんよね。 どのような政治制度でも、その制度を受け入れる人達の支持がなければ成り立ちません。 現在、エジプトでは、独裁政権を倒して、自由選挙による制度を始めましたが失敗して混乱が続いています。 これは、自由選挙制度を国民が充分理解していなかったのと、制度そのものに馴染がなく受け入れかたがわからなかったことによります。つまり制度が支持されていなかった結果です。 以上でお判りの通り、現在の日本人の価値観でローマ時代を判断すると、大きな間違いをおかし、なにがなんだかサッパリ解らなくなります。 タイムマシンでもない限り、物事が起きる前の状態には戻れませんから「もしもこうっだたら」という議論は歴史上の事柄については成り立ちません。 つまり、良いも悪いもなく、ただただ起きてしまった事実だけがあるということです。 現代の価値観で判断して「おかしいな~、こうすれば良いのに」などと考えながら歴史を読むと何がなんだか解らなくなってしまいます。 {この事件についてなぜこんな判断がされたの?」ということについて知るのには時代を遡る必要があります。 つまり、歴史を勉強するときには、常にその前の時代に遡りながら反復を繰り返す必要があります。 教科書の順番通りにどんどん新しい時代へ読み飛ばしていくと訳が解らなくなります。 >ローマ帝国の良いところと悪いところがイマイチ良く分かりません 現代の日本人の価値観では、分からなくて当然です。 その時代の人になったつもりで考えて下さ

namedKEI
質問者

お礼

確かに主観的に歴史を学ぶのはいけないことですよね。 ありがとうございました(*´ω`*)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

良いところと悪いところって、なんやねん・・・紀元前の話に他民族を奴隷にしたことが悪いとかそういうことですか? 優れたところというのであれば、土木建築技術はとんでもなく優れていましたよ。今でもローマにコロッセオが残り、ヨーロッパ各地に水道橋などが残っていますよね。何千年も前から壊れることなく、この先も自然に壊れることはないでしょう。現代のビルだって50年も経てば老朽化しますし、誰も管理しなくなるとやがて朽ちて崩壊してしまいます。 ローマ帝国(共和制ローマ時代も含む)時代に作られた街道は、今でもその上を自動車がばんばん通っても平気です。現代のアスファルトの道路も何十年も経つと老朽化して穴が開いたり痛んだりします。 また記録によると、現代のドイツ領内に攻め込んだローマ軍は、ライン川に一週間で即席の橋を架けたそうです。ちなみに現代でも機械を一切使わずに人力だけでライン川に一週間で即席の橋を架けることはできません(イギリスのテレビ番組で軍隊の工兵部隊が小さい川にローマ方式の橋を作りましたが、小さい川に架ける橋も一週間では完成しませんでした)。

namedKEI
質問者

お礼

ちょうど求めていた答えです‼ ありがとうございました(*'▽')

関連するQ&A

  • ローマ帝国

    ローマ帝国、具体的には西ローマ帝国の系譜は、第一次大戦で敗れたドイツ帝国の崩壊で、 形式上消滅したという説がありますが、 これは本当でしょうか?

  • 西ローマ帝国=古代ローマ帝国? 東ローマ帝国は?

    西ローマ帝国の滅亡したとき古代ローマ帝国が滅亡したということでしょうか? (西ローマ帝国=古代ローマ帝国?) 西ローマ帝国が滅亡した後も東ローマ帝国は続いているはずですが、東ローマ帝国は古代ローマ帝国ではないのでしょうか?

  • ローマ帝国のことをもっと知りたい!

    何年か前から塩野七生さんが書いた本を読み始めて ローマ帝国のことをもっと知りたくなりました。 今、「ローマ人の物語~ローマ世界の終焉~」を読んでいます。 ローマ人の物語シリーズの最終巻まで読んでいながら 学問としてはあまり憶えていず、 人生として勉強をしていました。 学ぶことが凄く多かったです。 みなさん、僕にローマ帝国の基礎から教えてもらえませんか? 特に、通貨や地図はチンプンカンプンです。 またローマ帝国のことが学べるサイトや本があったら教えてほしいです。 みなさん、よろしくお願いします。

  • ローマ帝国のすごいところ

    ローマ帝国について調べています。 社会のシステムや町の設備など、いろいろ整っていたらしいのですが、「ローマ帝国はここがすごい!」というネタを知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。 ネットではこんなことが書いてありました >コロッセオにはエレベーターがついていて、 >これが建てられたのは弥生時代だと聞かされたときにはもうだめだと思った

  • ローマ帝国について

    学校でローマ帝国についてエッセイ八枚分をかかなくてはならないのですが 人々の暮らし、宗教、軍事力、教育、政治、服装や食べ物などの 細かい資料が必要なのです。 外国サイトでもあまり良い資料を見つける事ができません。 どなたかローマ帝国について詳しい事が載っているサイト、もしくはそれについて知っている方がいたら教えてください、お願いします。

  • ローマ帝国に関するコミックスを探しています。

    ローマ帝国に関するコミックスを探しています。 「テルマエ・ロマエ」などは知っているのですが、その他にありましたら教えて下さい! 出来れば史実に忠実まではいかなくとも、しっかり基づいているようなものがいいのですが…。 またクレオパトラがメインではなく、あくまでローマ帝国、ローマ人がメインだと嬉しいです。

  • ローマ帝国と唐について

    ローマ帝国と唐について ローマ帝国と中国の唐は なぜ繁栄したのですか? どんな産業が国を豊かにしたのですか? 是非、教えて下さい。

  • ローマ帝国というのは

    現在のイタリアにしかその名残は見受けられないのですか? フランス、ドイツにおいて、ローマ帝国に影響が残ってるようなところはないでしょうか?

  • ローマ帝国の政治について

    みなさん、ローマ帝国の政治について教えてください。 「共和政」、「元首政」、「帝政」の違いを教えてほしいです。 無知なので、よろしくお願いします。 それと、いつから東ローマ帝国のことを ビザンチン帝国と呼ぶようになったかも教えてもらえたらうれしいです。

  • ローマ帝国と唐について

    ローマ帝国と唐について ローマ帝国と中国の唐は同時代に なぜ繁栄したのですか? どんな産業が国を豊かにしたのですか? 是非、教えて下さい。