• ベストアンサー

楽譜で「com moto」とは…

よく、楽譜の記号「com moto」という記号が出てきます。 意味を調べてみると、「動きを付けて」なのですが、その意味すらよくわかりません。 どういう意味なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81273
回答No.1

com ではなくて con でしょ。con moto(コン・モート)… 伊語で「早く。動きをもって。」 これは楽曲の途中で速度を変化させる場合に用いられる速度用語です。今までの速度から急に駆け出すように演奏する場合によく使われます。 piu allegro , piu mosso , piu stretto , un poco animate など、どれもほぼ同じ。

naras
質問者

お礼

打ち間違えてそのままスルーしてしまいました。 すみません。 教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1 です フランス語だとcom motoでしたっけ。仏語のことを忘れてました、ごめんなさい。ドビュッシーの有名なアラベスク第1番アンダンティーノ・コン・モートなんかはまさに、遅い状態から駆け出すという動きを繰り返しています。単純に早いとかではなく、途中の速度変化を表します。

• jo-zen
回答No.2

プログレッシブ英和中辞典によれば、con moto とは、 [副]《楽》((演奏の指示))活力をもって, 生き生きと, 元気よく. [イタリア語] とあります。つまりそういう意味です。

naras
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます