• ベストアンサー

Motoについて

MotoGP超!初心者です。 Motoに関する記事を読んでてよく出てくる、 「ワークス体制」とか「サテライト」の意味がよく分かりません。 これってどういう意味なんでしょうか?

• issor
  • お礼率89% (33/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ペイントが違うだけで、見た目は一緒ですから解りにくいですよね。「ワークス体制」とは、メーカーの開発室直結で、開発室に直接注文を付けたり、ちょっとでも早くなる可能性があるパーツが出来るとすぐにテスト実践投入が出来ます。 「サテライト」は、基本的にお金を出してメーカーからマシーンの供給を受けてレースを戦うチームです。性能は、ワークスの90%ぐらい、新しいパーツも、メーカの考えで供給されたりされなかったり。

issor
質問者

お礼

そういう違いがあったんですね。 分かりやすい回答、ありがとうございました!