• 締切済み

保育の指針~生きていく上での指針 とは?

trollsの回答

  • trolls
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.3

お子様を育てるにあたり、これまでの人生や我が子のこれからをずいぶんとお考えになられていると思いました。子育てにあたっても、色々と心労もお有りかと拝察いたします。 私も若い頃は人生の意義などについて、色々と考え込む時期がありました。が、考えれば考えるほど矛盾やら何やらでこんがらかってしまい、挙げ句に出した結論が、「日々一日一日を淡々と送る、それが亡くなる時に人生となるんだよ、結局」でした。「遠き山に日は落ちて」という歌がありますね。その歌詞に「今日の業(今日のやるべき事)を成し終えて、心軽ろく休らえば、風はすずしこの夕べ…」とあります。この歌詞が私の人生観にぴたり、あたります。 さて子育てについてですが、私はプライベートで若い人のヘビーな相談を時に受けるのですが、その経験から言うと、「子どもは愛される権利がある」「愛されている実感を持った子供は、逆境に強い」です。 子どもは「自分は愛されている」という実感を持たないで育つと、人生の中で経験する様々な困難に打ち勝つことが大変難しくなります。なぜなら、土台がないからです。子どもは、「自分は愛されている存在なんだ」と感じていればこそ、様々な冒険も時にぶち当たる困難にも耐えられるのです。 保育者は子ども達に、「今のあなたが好きなのよ。今のあなたで良いのよ」と肯定することが大切であり、それが原点だと思います。その原点をふまえた上で、「この子がこれからの人生を渡っていくのに必要なものは何?」と考え、実践することが求められるのです。 質問者様のお子様はまだ生後1ヶ月とのこと、確かに見たところ昨日と大して変わらない、明日とも大して変わらない今日のご様子でしょう。ですが、お子様の体内では、見えないけれども日々成長し、未来への準備を着々とされているのです。それは、質問者様が十月十日お腹の中で育み、質問者様がその間様々な困難や痛みを通してお子様に与えた力があったからこそ なのです。それを忘れないように願います。 今は目一杯お子様を抱いてあげて下さい。質問者様が悲しい時も、苦しい時も、お子様を抱いてあげて下さい。3ヶ月くらいになると首もすわりますから、忙しい時にはおんぶをして、家事をされるのがよろしいかと思います。「抱き癖」を「これでもか!」というほどつけて下さい。 それが、お子様が将来困難に遭遇した時の打ち勝つための原動力になるのです。 抱きしめることは、抱きしめられる ことになるのです。いずれ、質問者様も実感されることと思います。

marusaku
質問者

お礼

trolls様 温かい応援のこもったご回答ありがとうございました。 母として子どもに与えられるものがある喜びに想いをはせることが出来ました。 >子どもは、「自分は愛されている存在なんだ」と感じていればこそ、様々な冒険も時にぶち当たる困難にも耐えられるのです。 いつも忘れないようにしたいです。子どもの、生きる力になりたいです。 >質問者様のお子様はまだ生後1ヶ月とのこと、確かに見たところ昨日と大して変わらない、明日とも大して変わらない今日のご様子でしょう。ですが、お子様の体内では、見えないけれども日々成長し、未来への準備を着々とされているのです。それは、質問者様が十月十日お腹の中で育み、質問者様がその間様々な困難や痛みを通してお子様に与えた力があったからこそ なのです。 実は早産で、2ヶ月ほどは病院でお世話になっていたんです…もうすぐ生後1ヶ月というのは修正月齢(出産予定日からのカウント)です。その間は通いの面会で一日に一時間か二時間抱いて授乳してやれただけでした。 このハンデを埋めるくらいに…↓ >今は目一杯お子様を抱いてあげて下さい。 はい。 今まだレスポンスが少ないのは淋しいですが、これから先長いので、ゆっくりと時間を共にして母子の絆を深めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 保育と親

    最近話題の保育園についてわからないのでお尋ねいたします。 子供を産んだら親が育てるのが一番いいと考えれば、保育園を作るというより、子供が大きくなった段階でも仕事復帰できる社会、もしくは会社に保育室完備(仕事をしながら子供の面倒がみれる社会)をめざすのがまず第一だと思うのですが、なぜか保育園問題に偏っています。 自分のキャリアの妨げとなる保育を誰かにやってもらいたいということは、自分が続けるのにめんどうな仕事(保育)を誰かがやればいいと思っていることでそれを任される誰かの存在を考えると悲しくなります。 テレビを観ていたら、「この子がいるから(面倒をみないといけないから)仕事復帰できない。」と絶望的な表情で語っているお母さんがいましたが、とても違和感を感じました。もちろんキャリアは大切ですが、何か本末転倒している気がします。今はキャリアより子育てが大事だというと叩かれますが、子育てよりキャリアが大切なのだと言っても誰も何にも言いません。しかも子供を産んでる親から「この子がいるからね~。」という言葉が出ても誰も驚かないのがショックです。何かとてもおかしくないでしょうか。 保育園ということばかりがクローズアップされていますが、まず親が自分の子供を育てられる社会を作ることの方が先決だと思いますが、そんな声は聞こえて来ません。皆様はどう思われますでしょうか。

  • 頭がごちゃごちゃになっているので書かせてください。

    頭がごちゃごちゃになっているので書かせてください。 2歳半の娘が一人居ます。 まず、来年幼稚園で色々調べていくうちに幼稚園に行ったとしても、役員をしたり送り迎えをしたり、幼稚園が早く終わったりとなかなか外にでて働くと言うことは難しい。 今まで英語を使った仕事をしてきたので、同じような仕事につくにはフルタイムになって保育園という手段しかないのかなって思ってきました。 今まで幼稚園の送り迎えが出来る範囲で、でもやってきた経験をいかせる仕事をしたいとは思っていましたが、そのような仕事はないに等しいのが現実。 そうなると、その辺のスーパーの仕事とかしか自分にはないのかなって思ってきて、なんだか寂しい気持ちというか、自分は一生こうなのかなって暗くなってしまいました。 子育てにやりがいがないと言っている訳ではないんです。 娘と居る時間は本当に幸せですし、いろんな経験をさせてあげたいとは思うんですが、時々自分が世間から取り残されたような気分になるんです。 だから私も子育て以外で自分の生きがい、やりがいを見つけたいと思うようになりました。 私には家でやるような趣味がありません。どちらかと言うと外で何かをしているのがすきなんです。 かといって、正社員や契約社員になって朝から晩まで仕事をする生活をしたいとは思わないんです。 こうやって書いていると単なる専業主婦のわがままみたいに聞こえてきました。 自分でもどうしたいのか、こんな葛藤のまま行くのかなって思うとどうしたらいいのかわかりません。 専業主婦でも子育て以外で、やりがい、生きがいって見つけられるんですか? 子育てに向かない性格なら、割り切って仕事をして子供を保育園に預けるという風にできればいいのかもしれないですが、そこまでする勇気がないし、出来ないです。   なんでここまでこんなに考えてしまっているのか、心に突っかかるのが2人目のことです。 最近、友達や親など「二人目は?」「一人っ子は可哀想」とか言われるんです。 二人目は欲しいけど、自分達のペースで考えて行きたいので、自分は自分だと気にしないようにしているんですが、気がつくと「兄弟の居ない娘は可哀想なのかな」とか考えてしまっている自分が居るんです。 こんなことを考えたくないので、仕事や生きがいとか凄い考えて、ママ友とか居ない、子供とか関係ない世界に行きたいって思っているのかなって思ってます。 めちゃくちゃな文章でごめんなさい。

  • すごい取り組みをしている保育園を知りたい

    横峰式のスーパー幼児など子どもにとってすごい取り組みをしている保育園や、子育てしやすい環境を整えている保育園など、「普通の保育園」を超えたサービス・取り組みをされている保育園が知りたいです。 ご自身のお子様が通っていらっしゃったり、されていた保育園など場所も併せて教えていただければ参考にしたいです。

  • 働いていないのに保育所に子供を預けること・・・

    こちらは地方都市です。 保育所に入れるかどうかの査定は多分都会より甘く、 働いていなくても、身内に議員関係、会社役員関係がいれば必ず入れるようになっています。 私も働いていません。 でも私には3人子供がいて、年少、2歳児、1歳児の3人で、一人で育児するのは本当に大変でした。 それで今年4月から3人まとめて保育所に預けました。 生活は一新し、実際問題、楽になりました。そして自分に余裕ができ、子供にも家族にも少しは優しい母になれたような気がします。 先日、幼稚園の園長先生の講演会を聞きに行き、その方は幼稚園派なので、“子育ては苦しくて当然、産まれて6年間はお母さん子供が一身同体で、苦しんだり泣いたり、それでいいんです。産むだけ産んで保育所に、育ててください なんて馬鹿な親が多く、ここにいらっしゃる幼稚園のお母さんはそんなことございませんが・・・”という話があり、ドキっとしました。 6年間、本当に子供と共に苦しみまくれば、いいのか・・・保育所を利用して、楽に子育てするのもあり と思う方居ませんか?子育てについて、ぜひ教えてください。

  • 保育士 保育科 短大

    小さい頃から子どもと関わる仕事をしたいと思っていました。 春には子育て広場でボランティアをしました。(5歳くらいまでの子とその親が来て、一緒に遊ぶというような場所)子どもと関わるとはどういうことか知りたかったからです。あと、自分の気持ちを確認するためです。 私はそこで子どもたちと遊ぶことは楽しくて、より将来はこういうところで働きたいと思うようになりました。また、児童養護施設や公立保育所もいいと思っています。そのためには保育士の資格を取ることが一番だと思うのです。 しかし、ピアノも弾けないし、人前で歌を歌うのも苦手だし、独自の発想で物を作るというのも苦手だと思うのです。(おそらく・・・です) 短大に入ってから、自分の適性が分かったでは遅くないでしょうか? 短大の保育科というと、幼稚園や児童福祉施設の求人が多いはずです。一般企業や公務員として就職することは可能だとは知っていますが、幼稚園や児童福祉施設に就職する人と同じように支援してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夜間保育にしようか迷ってます。

    お世話になります。 今年4歳の子供を抱える22歳のシングルマザーです。 現在、月~土の週6日、朝8時半~18時まで保育園に預けています。 今の職場に勤めて3年経ちます。 子供の年齢も考慮して融通の利くパートで勤めていましたが、最近やりたい事が見つかりました。 今までは生活のために働くという観念が強く仕事にやりがいを見出せずにいました。 ですが、やりたい仕事が見つかった以上ぜひとも自分の力を試してみたいと思っています。 もちろん生活力アップの狙いもあります。 その仕事はお昼ぐらいから始まり遅いと終わりが夜11時を回るお仕事です。 (水商売ではありません(^^;) ) 幸い、近くに夜間併設認可保育園があり夜11時ごろまで預かってくれるとの事。 入園を検討しています。 親のわがままで離婚。 親の仕事のせいで夜間も保育園。 これでは子供があまりにもかわいそ過ぎるでしょうか? 子供には夜保育園にお泊りする事に関して以前嫌かどうか聞きましたが拒否はしませんでした。 まぁ、ちゃんとわかっていない節もあると思います。 仕事があって人並に生活できるだけでも幸せ。 だけどそれに足らず仕事にやりがいを求める行為、そしてそれに伴って子供も振り回す事は単なる自分のわがまま? ずっと悩んでいます。 自分に出来る事を、やりたい事を思いっきりしたい。 そう思う反面、子供も気がかり。 どうしたら良いでしょう?

  • 子持ちの保育士さんに質問です

    子持ちの保育士さんに質問です 実際、保育園の園児ではうまくいったけど 自分の子供には 出来なかったことってありますか? 自分の子供の子育てしたら、 やっぱ違ったことってありますか!? なんとなく気になったから質問してみました

  • 子供のやる気スイッチ

    子供がやる気がないと嘆く事ってあると思いますが、 親のうまい対応で、子供のやる気スイッチを押せたことってありますか? 私自身は、子供が二人いますが、 子供が自らやる気になって頑張る時があります。 わが子ながら、すごいな~と感心したりします。 もちろん放置していてそうなったわけではなく、 様々な陰ながらの工夫や接し方もありました。 でも、世の中の出来る子供って、 やっぱり何かしらの接し方があって頑張る子になったと思うのです。 逆に言えば、やる気がないこと言うのも接し方の問題があったと思います。 子育ての指針になるような、 効果的な接し方をした方。 参考意見お聞かせください。

  • 何のために働くか

    人って何のために働いているのでしょうか?私自身働いてる身ですが、時々わからなくなります。仕事を楽しんでないせいもあるかもしれませんが…。 でも、わからなくなります。自分がわからなくなります。不安ですし、苦しいです。なぜ人は働くのでしょうか?生きがいのためでしょうか?仕事を生きがいにできなかった人はどうなるのでしょうか?好きなことができない人はどうなるのでしょうか? 世の中の6割くらいのものは本当は生活にいらないものらしいですね。何でそんなもの作って、働き続けるのでしょうか? 働くことってなんでしょうか? 答えの無い質問ですが、人生の指針となるような考え方が頂けたら幸いです。

  • 保育園に入れません

    私は母子家庭です。 今年、4歳になる娘がいます。 どうしても3歳までは自分の側で子育てをしたいと思い子供を会社に連れて行ってもいい所を探したら3歳までは言いと言って貰えました! なので今年の4月から保育園の入園を希望していました。 でも、どこの保育園も定員オーバーで全部断られました。 無認可の保育園もあるのですが、そこに入れたら保育料が払っていけません。一時保育というのがあり、それも月13日1日2.200円いると言われました。 このままでは仕事は辞めなけではならないし、辞めたら生活できません。 いったいどうしたらいいのですか? 0歳か1歳位から保育園に入れないとはいれないという事を聞きました。その時に入った子供たち全てがもちあがりでいくと言うのです。 この保育園の制度にも不満があるのですが・・・。