• 締切済み

保育の指針~生きていく上での指針 とは?

trollsの回答

• trolls
回答No.3

お子様を育てるにあたり、これまでの人生や我が子のこれからをずいぶんとお考えになられていると思いました。子育てにあたっても、色々と心労もお有りかと拝察いたします。 私も若い頃は人生の意義などについて、色々と考え込む時期がありました。が、考えれば考えるほど矛盾やら何やらでこんがらかってしまい、挙げ句に出した結論が、「日々一日一日を淡々と送る、それが亡くなる時に人生となるんだよ、結局」でした。「遠き山に日は落ちて」という歌がありますね。その歌詞に「今日の業(今日のやるべき事)を成し終えて、心軽ろく休らえば、風はすずしこの夕べ…」とあります。この歌詞が私の人生観にぴたり、あたります。 さて子育てについてですが、私はプライベートで若い人のヘビーな相談を時に受けるのですが、その経験から言うと、「子どもは愛される権利がある」「愛されている実感を持った子供は、逆境に強い」です。 子どもは「自分は愛されている」という実感を持たないで育つと、人生の中で経験する様々な困難に打ち勝つことが大変難しくなります。なぜなら、土台がないからです。子どもは、「自分は愛されている存在なんだ」と感じていればこそ、様々な冒険も時にぶち当たる困難にも耐えられるのです。 保育者は子ども達に、「今のあなたが好きなのよ。今のあなたで良いのよ」と肯定することが大切であり、それが原点だと思います。その原点をふまえた上で、「この子がこれからの人生を渡っていくのに必要なものは何?」と考え、実践することが求められるのです。 質問者様のお子様はまだ生後1ヶ月とのこと、確かに見たところ昨日と大して変わらない、明日とも大して変わらない今日のご様子でしょう。ですが、お子様の体内では、見えないけれども日々成長し、未来への準備を着々とされているのです。それは、質問者様が十月十日お腹の中で育み、質問者様がその間様々な困難や痛みを通してお子様に与えた力があったからこそ なのです。それを忘れないように願います。 今は目一杯お子様を抱いてあげて下さい。質問者様が悲しい時も、苦しい時も、お子様を抱いてあげて下さい。3ヶ月くらいになると首もすわりますから、忙しい時にはおんぶをして、家事をされるのがよろしいかと思います。「抱き癖」を「これでもか!」というほどつけて下さい。 それが、お子様が将来困難に遭遇した時の打ち勝つための原動力になるのです。 抱きしめることは、抱きしめられる ことになるのです。いずれ、質問者様も実感されることと思います。

marusaku
質問者

お礼

trolls様 温かい応援のこもったご回答ありがとうございました。 母として子どもに与えられるものがある喜びに想いをはせることが出来ました。 >子どもは、「自分は愛されている存在なんだ」と感じていればこそ、様々な冒険も時にぶち当たる困難にも耐えられるのです。 いつも忘れないようにしたいです。子どもの、生きる力になりたいです。 >質問者様のお子様はまだ生後1ヶ月とのこと、確かに見たところ昨日と大して変わらない、明日とも大して変わらない今日のご様子でしょう。ですが、お子様の体内では、見えないけれども日々成長し、未来への準備を着々とされているのです。それは、質問者様が十月十日お腹の中で育み、質問者様がその間様々な困難や痛みを通してお子様に与えた力があったからこそ なのです。 実は早産で、2ヶ月ほどは病院でお世話になっていたんです…もうすぐ生後1ヶ月というのは修正月齢(出産予定日からのカウント)です。その間は通いの面会で一日に一時間か二時間抱いて授乳してやれただけでした。 このハンデを埋めるくらいに…↓ >今は目一杯お子様を抱いてあげて下さい。 はい。 今まだレスポンスが少ないのは淋しいですが、これから先長いので、ゆっくりと時間を共にして母子の絆を深めていきたいと思います。