• ベストアンサー

良く食べる子供にするには?

4才の女の子、7ヶ月の男の子の2児のママです。 今、下の子の離乳食の真っ最中です。 上の子があまり食べない子なので、下の子もそうならないかスゴク心配なのです。 今の所、まぁ普通だと思うのですが・・・。 上の子の時、友達の子供などと一緒に食事した時 自分で何でもパクパク食べている姿を見て何度かショックを受けた事もあります。 下の子は同じ苦労はしたくなく、ガツガツ食べて欲しいです。(男の子だし^^;) 何でも良く食べる子供にする秘訣ってありますか? 教えて下さい!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私の家は2人の男の子がいますが(8歳と6歳) もう困るっていうくらい食べます、ガツガツと(笑 小さい頃からそうなのですが 私の場合、お菓子などは「食べたければ食べてもいいけどゴハン残すのは絶対ダメ」 と教えこみつづけました。 ゴハン残したら次の日はおやつなしとか、とにかくゴハンを残す子供がいやなので 出されたものは全て食べたら子供の要求も聞けるものは聞いてきました。 今では「ごはん食べられなくなるからやめとこっと」とか言って自分でセーブしたりするようになりました。 よそのお母さんにも良く誉められます。 私自身は結構いい加減な人間なのですが、食事に関してだけはきちんとしてもらいたくって外食のときに席を離れて遊び出したりモノを粗末にすることだけはちょっとうるさいくらいだったかもしれません。 おかげで最近では私が家で食べさせてないみたいで恥ずかしかったり(笑 おいしそうにご飯をたくさん食べてる姿は大人でも子供でも気持ちいいですよね。 作る方もやりがいありますよね。

miffy12
質問者

お礼

やはり基本は食事の前にはおやつを与えない事ですよね。でもなかなか『ご飯がたべられなくなるよ』と言って理解できるようになるまでが難しいんですよねぇ・・でも頑張って教えていきたいとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• oat
回答No.7

親が食いしん坊だと子供も食いしん坊になるかも・・・ なんて、偉そうに言っていますが、実はうちの子達まだ8ヶ月です。 でも、一人で男性用のお茶碗一杯分くらいのおかゆはぺろりです。 なんだか、食べることが大好きみたいで、一日中なにかあげたら食べてしまいます。 私が想像するに、親の私たちがよくものを食べているからなんではないかなーと。 しかもおいしそうに。 うち、食いしん坊なので、好きなものしか食べません。 といってもジャンキーな食べ物ではないです。 例えば、添加物は一切受け付けないです。 あと、なるべく有機の野菜です。 おいしいものをおいしく食べているのを見てると自分もほしくなるかもしれません。

miffy12
質問者

お礼

ウチの子と変わらない月齢なのに、大人用のお茶碗のおかゆなんてビックリです! うちは主人が小食な方なので、上の子は主人に似たのでしょうね・・。 個人差もあるのですから、焦らずに離乳食を進めていきます。 ありがとうございました。

• q-_-p
回答No.6

私も2人(2歳&1歳)の子供が居ますが、食に関してはあまり似ていませんよ。 上の子が離乳食の頃は好き嫌いもあまりなく、私からみれば普通に食べてるかな?という感じだったんですが、今は赤ちゃん返りの一種なのか、人に食べさせてもらいたがって、自分ではなかなか食べないんです。 時間はかかる(夕食で平均1時間)けど食べさせてもらえば嫌いな物でも我慢して、最後には全部食べるのでなんとか我慢してるんですが、かなりイライラさせられます。 下の子は離乳食の開始こそ遅かった(7ヶ月でやっと初期)ものの、その後は順調に進み、1歳4ヶ月の今は放っておいても自分でガツガツ食べてます。 多少好き嫌いがあってイヤな物は絶対に食べない強情物なのがちょっと困りますが、おやつを食べても夕食をペロッと食べてくれるので、あまり手がかからなくて楽です。 ちなみにウチは上が男で下が女なので、逆ならいいのに…と思うんですが、どうにもならないんですよね… 私の場合は、基本的に三度の食事以外に飲み食いさせないようにしています。 水分補給は水かお茶で、牛乳は食事の時だけにしました。 牛乳って意外とお腹にたまるのか食事に響くんですよ。 下の子は食欲旺盛で、間食なしでは保たないので、お兄ちゃんがお昼寝してる時なんかに軽くおやつをあげたりしてます。 お昼寝がダブった時だけはしょうがないので起きてから2人一緒に果物とか、お腹にたまらないような物をあげています。 ホントは上の子には我慢させたいんですが、見てる目の前で下の子にだけ食べさせることは出来ないので… 食事の仕方など親が工夫できる部分もありますが、元々の体質もあると思うので、小食な子にガツガツ食べてもらうのは無理かもしれませんね。 私の妹がすごく小食で少し体の弱い子でしたが、思春期に入ったら別人の用に食べまくってました(笑)。 そういうこともあるので、食べる量はお子さんにまかせるのが一番かなと思いますよ。

miffy12
質問者

お礼

皆さんのお話を聞いていると2人目の方が比較的よく食べてくれる子が多いようですね。 私もあせらずに、子供の様子を見ながら離乳食を進めていく事にします。ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.5

うちの下の坊主は恐ろしいほどの食欲なので全く問題はないのですが、上の娘は食べませんね。 ただ、特に「おやつ」と「甘い飲み物」、「牛乳」はてきめんに食事量に影響します。 うちでは、お菓子、「牛乳」「ヨーグルト」(飲む方も固形の方も甘いです)は食後すぐが基本。 それ以外の飲み物はお茶のみです。甘い飲み物は与えていません。 かなり違いますよ。

miffy12
質問者

お礼

試してみたいと思います。 食事前の甘い物はやはりダメですね。 ありがとうございました。

• chibieri
回答No.4

もうすぐ4歳になる娘と8ヶ月の娘がいます。 我が家の長女も悲しくなるくらい食べません。 食べる子供になる秘訣があれば、私も知りたいくらいなのでアドバイスになってないかも知れません。。。 長女は、身長はのびてますが体重は毎月0.1kg増えていってるだけで、保育園ではおやせちゃんです。 おやつも決まった時間に決まった量しか上げないし、外遊びが大好きだからお腹が減らないはずはない、と思いますが、夕飯に小さ目のおにぎり1個食べるのがやっとだったり(泣)、お味噌汁だけでお腹がいっぱいになっちゃったり。。。 でも週末、お弁当を作って公園で食べさせると結構食べます。お友達を呼んでお食事しても*いつもよりは*食べてくれます。 食べるときの雰囲気を変えただけでも(ダイニングではなくコタツで食べたり、フローリングに小さなピクニックシートを広げてピクニックごっこをしたり)少し食べる量が増えます。 こんな方法では根本的な解決じゃないのかもしれないんですが、1つのアイデアとして読んで下さいね。 で、次女の方はと言うと。。。 長女がお腹に残してきた「食欲」を持って生まれたようで、離乳食もがつがつ食べ、自分が食べ終わって他の人が食べているのを見ると『私のがない~!!』って言う感じで暴れだすほどの大食いです。 離乳食の進め方も、食事のさせ方も、長女のときとまったく同じやり方であげてますが、食べる量は全然違います。 これもそれぞれの「個性」だと思っています。。。

miffy12
質問者

お礼

同じぐらいのお子さんがいっらっしゃるのですね。 食べない苦労良く分かります・・。ウチも下の子に期待したいです。 離乳食も2人とも同じやり方でも、その子によって違うのですね。 少し安心しました。皆さんのご意見を参考にしたいと思います。ありがとうございました。

• jeannne
回答No.3

ウチも上の子は極端な小食で困りました! なんせ、1歳代の頃は1日にキウイ一個とかだったんです。 でも下の子のとき、「この子もそうだったらどうしよう」とは 考えませんでした。兄弟・姉妹でも、似るとは限りませんから。 実際、下の子は見事に「ガツガツ食べる男の子」になりました! お兄ちゃんも、5歳すぎてやっと人並みに食べるようになったので 現在は、まあまあ平和な食卓を囲めていると思います。 子供が食べてくれないと悩んでしまいますが、今から心配することは ないと思いますよ。というか、食べさせる秘訣が思い浮かびません。 ごめんなさい、こんな私が回答してしまって・・・。 私が今になって思うのは、食べさせようと必死になればなるほど 子供が神経質になった気がするのです。 お母さんがあまり頑張り過ぎないこと、も大事かもしれません。 「せっかく作ったのに!」と思うと食べ残したとき腹が立ちますしね。 ちょっと手抜きして、まあ食べなきゃ食べないでいいやぐらいの 気持ちの余裕があれば、お互い楽ではないでしょうか? 少しでもアドバイスになっていればいいのですが。

miffy12
質問者

お礼

そうですね。確かに上の子の時は食べないことに神経質になりすぎていたように思います。気持ちの余裕も必要ですね。こころがけてみます。ありがとうございました。

• inaken11
回答No.1

おやつを多量にあげない、飯の前2時間はおやつをあげない、ダラダラ食いさせない。 以上

miffy12
質問者

お礼

そうですね・・お菓子をせがまれると ついついあげたりもしました。今度は気を付けたいです。ありがとうございました。