• ベストアンサー

良く食べる子供にするには?

4才の女の子、7ヶ月の男の子の2児のママです。 今、下の子の離乳食の真っ最中です。 上の子があまり食べない子なので、下の子もそうならないかスゴク心配なのです。 今の所、まぁ普通だと思うのですが・・・。 上の子の時、友達の子供などと一緒に食事した時 自分で何でもパクパク食べている姿を見て何度かショックを受けた事もあります。 下の子は同じ苦労はしたくなく、ガツガツ食べて欲しいです。(男の子だし^^;) 何でも良く食べる子供にする秘訣ってありますか? 教えて下さい!

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私の家は2人の男の子がいますが(8歳と6歳) もう困るっていうくらい食べます、ガツガツと(笑 小さい頃からそうなのですが 私の場合、お菓子などは「食べたければ食べてもいいけどゴハン残すのは絶対ダメ」 と教えこみつづけました。 ゴハン残したら次の日はおやつなしとか、とにかくゴハンを残す子供がいやなので 出されたものは全て食べたら子供の要求も聞けるものは聞いてきました。 今では「ごはん食べられなくなるからやめとこっと」とか言って自分でセーブしたりするようになりました。 よそのお母さんにも良く誉められます。 私自身は結構いい加減な人間なのですが、食事に関してだけはきちんとしてもらいたくって外食のときに席を離れて遊び出したりモノを粗末にすることだけはちょっとうるさいくらいだったかもしれません。 おかげで最近では私が家で食べさせてないみたいで恥ずかしかったり(笑 おいしそうにご飯をたくさん食べてる姿は大人でも子供でも気持ちいいですよね。 作る方もやりがいありますよね。

miffy12
質問者

お礼

やはり基本は食事の前にはおやつを与えない事ですよね。でもなかなか『ご飯がたべられなくなるよ』と言って理解できるようになるまでが難しいんですよねぇ・・でも頑張って教えていきたいとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • oat
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.7

親が食いしん坊だと子供も食いしん坊になるかも・・・ なんて、偉そうに言っていますが、実はうちの子達まだ8ヶ月です。 でも、一人で男性用のお茶碗一杯分くらいのおかゆはぺろりです。 なんだか、食べることが大好きみたいで、一日中なにかあげたら食べてしまいます。 私が想像するに、親の私たちがよくものを食べているからなんではないかなーと。 しかもおいしそうに。 うち、食いしん坊なので、好きなものしか食べません。 といってもジャンキーな食べ物ではないです。 例えば、添加物は一切受け付けないです。 あと、なるべく有機の野菜です。 おいしいものをおいしく食べているのを見てると自分もほしくなるかもしれません。

miffy12
質問者

お礼

ウチの子と変わらない月齢なのに、大人用のお茶碗のおかゆなんてビックリです! うちは主人が小食な方なので、上の子は主人に似たのでしょうね・・。 個人差もあるのですから、焦らずに離乳食を進めていきます。 ありがとうございました。

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.6

私も2人(2歳&1歳)の子供が居ますが、食に関してはあまり似ていませんよ。 上の子が離乳食の頃は好き嫌いもあまりなく、私からみれば普通に食べてるかな?という感じだったんですが、今は赤ちゃん返りの一種なのか、人に食べさせてもらいたがって、自分ではなかなか食べないんです。 時間はかかる(夕食で平均1時間)けど食べさせてもらえば嫌いな物でも我慢して、最後には全部食べるのでなんとか我慢してるんですが、かなりイライラさせられます。 下の子は離乳食の開始こそ遅かった(7ヶ月でやっと初期)ものの、その後は順調に進み、1歳4ヶ月の今は放っておいても自分でガツガツ食べてます。 多少好き嫌いがあってイヤな物は絶対に食べない強情物なのがちょっと困りますが、おやつを食べても夕食をペロッと食べてくれるので、あまり手がかからなくて楽です。 ちなみにウチは上が男で下が女なので、逆ならいいのに…と思うんですが、どうにもならないんですよね… 私の場合は、基本的に三度の食事以外に飲み食いさせないようにしています。 水分補給は水かお茶で、牛乳は食事の時だけにしました。 牛乳って意外とお腹にたまるのか食事に響くんですよ。 下の子は食欲旺盛で、間食なしでは保たないので、お兄ちゃんがお昼寝してる時なんかに軽くおやつをあげたりしてます。 お昼寝がダブった時だけはしょうがないので起きてから2人一緒に果物とか、お腹にたまらないような物をあげています。 ホントは上の子には我慢させたいんですが、見てる目の前で下の子にだけ食べさせることは出来ないので… 食事の仕方など親が工夫できる部分もありますが、元々の体質もあると思うので、小食な子にガツガツ食べてもらうのは無理かもしれませんね。 私の妹がすごく小食で少し体の弱い子でしたが、思春期に入ったら別人の用に食べまくってました(笑)。 そういうこともあるので、食べる量はお子さんにまかせるのが一番かなと思いますよ。

miffy12
質問者

お礼

皆さんのお話を聞いていると2人目の方が比較的よく食べてくれる子が多いようですね。 私もあせらずに、子供の様子を見ながら離乳食を進めていく事にします。ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.5

うちの下の坊主は恐ろしいほどの食欲なので全く問題はないのですが、上の娘は食べませんね。 ただ、特に「おやつ」と「甘い飲み物」、「牛乳」はてきめんに食事量に影響します。 うちでは、お菓子、「牛乳」「ヨーグルト」(飲む方も固形の方も甘いです)は食後すぐが基本。 それ以外の飲み物はお茶のみです。甘い飲み物は与えていません。 かなり違いますよ。

miffy12
質問者

お礼

試してみたいと思います。 食事前の甘い物はやはりダメですね。 ありがとうございました。

  • chibieri
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.4

もうすぐ4歳になる娘と8ヶ月の娘がいます。 我が家の長女も悲しくなるくらい食べません。 食べる子供になる秘訣があれば、私も知りたいくらいなのでアドバイスになってないかも知れません。。。 長女は、身長はのびてますが体重は毎月0.1kg増えていってるだけで、保育園ではおやせちゃんです。 おやつも決まった時間に決まった量しか上げないし、外遊びが大好きだからお腹が減らないはずはない、と思いますが、夕飯に小さ目のおにぎり1個食べるのがやっとだったり(泣)、お味噌汁だけでお腹がいっぱいになっちゃったり。。。 でも週末、お弁当を作って公園で食べさせると結構食べます。お友達を呼んでお食事しても*いつもよりは*食べてくれます。 食べるときの雰囲気を変えただけでも(ダイニングではなくコタツで食べたり、フローリングに小さなピクニックシートを広げてピクニックごっこをしたり)少し食べる量が増えます。 こんな方法では根本的な解決じゃないのかもしれないんですが、1つのアイデアとして読んで下さいね。 で、次女の方はと言うと。。。 長女がお腹に残してきた「食欲」を持って生まれたようで、離乳食もがつがつ食べ、自分が食べ終わって他の人が食べているのを見ると『私のがない~!!』って言う感じで暴れだすほどの大食いです。 離乳食の進め方も、食事のさせ方も、長女のときとまったく同じやり方であげてますが、食べる量は全然違います。 これもそれぞれの「個性」だと思っています。。。

miffy12
質問者

お礼

同じぐらいのお子さんがいっらっしゃるのですね。 食べない苦労良く分かります・・。ウチも下の子に期待したいです。 離乳食も2人とも同じやり方でも、その子によって違うのですね。 少し安心しました。皆さんのご意見を参考にしたいと思います。ありがとうございました。

  • jeannne
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.3

ウチも上の子は極端な小食で困りました! なんせ、1歳代の頃は1日にキウイ一個とかだったんです。 でも下の子のとき、「この子もそうだったらどうしよう」とは 考えませんでした。兄弟・姉妹でも、似るとは限りませんから。 実際、下の子は見事に「ガツガツ食べる男の子」になりました! お兄ちゃんも、5歳すぎてやっと人並みに食べるようになったので 現在は、まあまあ平和な食卓を囲めていると思います。 子供が食べてくれないと悩んでしまいますが、今から心配することは ないと思いますよ。というか、食べさせる秘訣が思い浮かびません。 ごめんなさい、こんな私が回答してしまって・・・。 私が今になって思うのは、食べさせようと必死になればなるほど 子供が神経質になった気がするのです。 お母さんがあまり頑張り過ぎないこと、も大事かもしれません。 「せっかく作ったのに!」と思うと食べ残したとき腹が立ちますしね。 ちょっと手抜きして、まあ食べなきゃ食べないでいいやぐらいの 気持ちの余裕があれば、お互い楽ではないでしょうか? 少しでもアドバイスになっていればいいのですが。

miffy12
質問者

お礼

そうですね。確かに上の子の時は食べないことに神経質になりすぎていたように思います。気持ちの余裕も必要ですね。こころがけてみます。ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

おやつを多量にあげない、飯の前2時間はおやつをあげない、ダラダラ食いさせない。 以上

miffy12
質問者

お礼

そうですね・・お菓子をせがまれると ついついあげたりもしました。今度は気を付けたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のくせ

    長女6才、長男1才の子を持つ二児の母です。 ただ今、子育て奮闘中の下の男の子のくせで気になったので質問しました。 離乳食は順調に3回食ですが、まだおっぱいを飲んでいます。そのおっぱいを飲む時、あいた手で片方の乳首を人差し指と親指で器用につまんでは、伸ばしたり(限界までかなり・・)グリグリとまわしたりして遊んでいます。 最近は力が強くなり、私も痛いので片方のおっぱいをしまってしまいますが、怒っては、むりやりブラシャーに手を突っ込み乳首をひっばりだし、ニコニコでグリグリやっています^_^ こんなくせをする子っているのでしょうか? 上の子はやりませんでした。 男の子だから????な~んて思ってしまいます。 どんなに泣いていてもおっぱいを出すとデヘデヘって笑ってパクッとくわえる姿は可愛らしいのですが・・・。

  • 子どもの食事時によい音楽

    1歳2ヶ月の男の子がいます。 ここのところパンばかり欲しがって、離乳食を食べさせるのが一苦労です。 ただ外出時に外で食べる時はけっこうよく食べるので、たぶん家でママと顔をつき合わせて食べている状況がつまらないのだろうなと思います。 そこでなにか食事時によさそうなBGMがあったらおしえてください。童謡のCDは好きではなるのですが、ハッスルしすぎそうなので食事時はかけていません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 夜の離乳食、食べる前に子供が寝てしまったら・・・

    8ヶ月の男の子のママです。 2回目の離乳食を18時ごろ作り「出来た!」って 子供を見たら寝てました。 今回は30分後に目覚め離乳食をあげました。 そこで疑問なんですが 1、寝てたら起こして食べさしますか?  そのまま朝まで寝かしておきますか?  もし23時ごろ目覚ましたら食事を与えますか? 2、せっかく作った離乳食、どうしますか?  ちなみに私は冷めてきたらレンジかけて熱い状態を  保ちました。もともと素材は冷凍してたものなので  再冷凍はやめました。 宜しくお願い致します。

  • 「おこりんぼママ」にならない子育ての秘訣

    上の子3歳、下の子四ヶ月の2人の男の子のママです。 できるだけ、笑顔で子供達に接したいと思うのですが、最近、上の子にイラッ~と くる事が多くて、怒った後、自己嫌悪になってしまいます。 例えば・・・ ・やっと下の子が寝てくれたのに、上の子がうるさくして赤ちゃんを起こしてしまう。 ・下の子のオムツを交換している時、椅子を持ってきて、背後からジャンプして 私に飛び乗ってくる。 ・(特に急いでいる時に限って)お着替えしてくれない、靴をはいてくれない・・など、 わざと私の言う事を聞いてくれない。 こんな時、いつも、私は「いい加減にしなさい~!!!!」などと怒鳴って、場合によっては おでこなどをペシっと叩いてしまいます。 こういう場面が一日何回もあります。 子供にも、「ママはおこりんぼ」なんて言われます。 こういう場面で、みなさまはどのように子供さんに対応していますか? 「おこりんぼママ」にならないための秘訣ってあるんでしょうか??・

  • 怒ったご近所のママ友への対応(長文です)

    こんばんわ。聞いてください。 娘より1つ上の女の子のママなんですが、子供を遊ばせるようになってすぐから、幼稚園から中学までいじめにあってたと打ち明けられました 会うたびにすべてさらけ出しますって感じで個人的なこと話してくれました。 ここからが本題です。 離乳食が早いと虫歯になるって思ってるのは知っていたんですが、 下の子の卒乳が上手くいくかどうかしら? というので、『離乳食が進んでると卒乳が上手くいったよ』という話をして『5ヶ月から6ヶ月から離乳食はじめたら?』 と言ったとたん『うちのやり方に口を挟まないで!!!』と怒って帰っていきました。 今となっては、内心怒ってもかまわないって感じで話したかもと思っています。 子供はその子と遊びたがるのでどうしたらいいか困っています。 私が悪かったと誤るべきでしょうか? 近所だし下の子供が同級生なので、幼稚園や学校で一緒になる機会も あるのでまったくつきあわないわけにはいきません。

  • 子供に笑いかけられません

    私には、3歳の女の子と6ヶ月の男の子がいます。 最近私は、上の子とどう接すればいいのかわからなくなってしまいました。 下の子が産まれる前はかわいくてかわいくてしょうがなかったのですが、今では上の子がすることなすことイライラしてしまうんです。 毎日毎日、口を開けば「何やってるの!」の連呼です。 頭を叩いたり、足を蹴ったり、無視したり、睨んだり。 とにかくもうずっと怒ってる状態です。子供は私のため、下の子のためと思って、お風呂のしたくや、出かけるしたくなどをしてくれているのに私は「そんなこといいから早く靴はきなさい!」など褒めるべきなのに逆に怒鳴ってしまうんです。 私がそんなだから、子供は私の顔を見て「○○ちゃん好き?」と自分のことを好きか聞いてきます。そんな時、自分の子供に対してなんてかわいそうなことしてるんだろうと、泣きたくなります。 私が泣いていると、子供は「ママ?痛いの?大丈夫?泣かないよ?」と慰めてくれます。子供にこんなおもいをさせている私は、母親失格です。 子供が昼寝とかしている時に寝顔を見ると、なんで褒めてあげられないんだろう。笑いかけてあげられないんだろう。なんで手を上げちゃうんだろう。と自己嫌悪に陥ります。 毎日反省をしているのに、また繰り返す。 主人に話しても、真剣に悩んでいるとは思っていないらしく一緒に考えてくれません。ママ友達もいないし、母親とも事情があって疎遠です。 前のように子供と接するにはどうしたらいいでしょうか?やっぱり相談所へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 気の合うママ友達の子供が乱暴で困ってます

    私は30歳。4歳と1歳の2人の子供がいます。 この年になって、やっと同じ環境で金銭感覚も同じママ友達ができました。 ところが、そのママ友達の下の子(最近2歳になったばかり男の子)が急に最近、乱暴になってきました。 うちの下の子(1歳9ヶ月)のことを、いつもたたいたり、爪でひっかいたりします。 先日も、顔に爪のあとをつけられ赤く腫れ上がっちゃいました。 うちは、女の子なのですが、向こうは男の子というのもあって、こちらが何もしてないのに乱暴です。 うちの下の子はいつも泣いてばかりです。最近は友達の家に遊びにいくのも少しイヤがるようになりました。 私は、せっかく気のあったママ友達なので遊びに行ったりうちに来てもらいたいのですが、ネックなのは友達の子供が、うちの子に乱暴することくらいです。 ママ友達も、2人目が男の子ということもあって、怒り方がお姉ちゃんと全然違うので、ありゃーと思ってるのですが、まだ小さい子供のことなので、私のほうも何といっていいやら・・・ たたいている姿を見たときは、「あ、たたかないでね。」と男の子に言いますが、何を言われてるのか分からないので、ニコニコ笑ってます。 ママ友達のほうは、いつも 「ごめんね、ごめんね」と私に、必死に謝るので、私は、そこまで謝らなくてもいいから、ちょっとは子供に怒って欲しいなぁって思ったりもしてますが、そこまではなかなか言えないです。 みなさんは、どう対応していますか? 教えてください。

  • 子供がご飯を食べません

    2歳になる息子がご飯を食べません。下の子供は離乳食を良く食べます。義母は上の子の体重が一年間変わらない事を何度も言います。私の育て方が悪いのでしょうか?ちなみに同居しています。

  • 1歳1ヶ月の子供が・・・

    私には1歳1ヶ月の子供がいるのですが、生まれてからしっかりと離乳食を食べた事がありません。頑張って根気強く離乳食を何とか食べさせようと毎日子供と格闘しているのですが、子供も強情でなかなかお口を開けてくれません・・・。スーパーに陳列されている赤ちゃんのベビーフードコーナーでは生まれてから直ぐにでもあげられるポカリスエットや果汁等が並べられていますが、私は噂で1歳までは離乳食をあげなくても良いと聞いていたので私も1歳までは母乳とミルクで行こうと思っていたのですが、私の子供は未熟児で生まれていて小児医療に3ヶ月に1回検診を受けに行っている事も合って5ヶ月を過ぎた辺りからどんどん離乳食をあげても良いですよと言われてしまい、離乳食をあげるかあげないべきか悩みました。私は結局先生の言葉を無視するような形で・・・その時は全くあげませんでした。離乳食を11ヶ月になってようやく開始したのですが、子供が風邪を引いてしまったりとバタバタしてしまい結局1歳から離乳食を開始する事に已む終えずなりました。けれど離乳食をあげる時期が遅すぎてしまったのか・・・今でもミルクが中心の状態です。 ミルク以外にも与えなくてはと思い、果汁、おかゆ、ぺースト状の物等をあげています。けれどスプーンを口元に近づけるだけで嫌な顔をして手で口元に近づけたスプーンを押し返す様な仕草をして身体をくねらせながら嫌がります。その為私もついついイライラしてしまってお食事タイムは10分と持ちません・・・。離乳食を口に出来ていない分をミルクで補っている形なのです・・・。ただミルクをあげるだけではと思い、哺乳びんにミルクを作った中に果汁や野菜スープを混ぜてミルクと一緒に与えています。(スポイトで吸って)風邪を拗らせてしまってからは哺乳瓶に付いている乳首を嫌がり自分自身でミルクを飲めなくなってしまったので、このままでは脱水症状になると思い薬局でスポイトを買ってきて哺乳びんの中のミルクをスポイトで毎回1回1回飲む度に吸って飲ませています。離乳食の遅れも気になることなのですが・・・。うちの子はまだはいはいが出来ません・・・。寝返りは何とかマスターして今ではゴロゴロゴロしていますけど、はいはいをする様な兆しが見えてこないのです。ママ仲間のお子様はうちの子より1ヶ月遅く生まれたのにはいはい所か直立が出来てママの足に絡みつくように甘えたりしていて、成長がかなり早いんです・・・。育児雑誌にも赤ちゃんには個人差があると書いてあったし、ママ仲間の人にも焦る必要ないよ!と言われますが、検診を受けに行く度に離乳食の進みが悪い事とはいはいと伝い歩きが出来ない発育のことで先生にもっと頑張らないと・・・。と言われる度に胃がキリキリする思いです。このままではうちの子は他の事比べて落ち毀れになってしまうのではと心配です。もちろん他の子と比べるのは良くないのは解っていますが、私はどうしてあげたらいいのでしょうか? かなり悩んでいます。どうか助言を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 離乳食に味噌汁ごはんばかりではダメでしょうか

    1歳になったばかりの男の子がいるのですが あまり離乳食を食べたがりません いろいろ味付けや食材など工夫したのですが どれもいまいちでBFも好きではありません でもごはんに味噌汁をかけたものなら バクバクと食べてくれます 最近では離乳食を食べない時はすぐに 味噌汁ごはんに切り替えて食べさせています ほぼ毎回です これじゃやっぱりダメでしょうか 先輩ママさんや離乳食を食べたがらないお子さんのママさん 体験談やアドバイスなんでもいいので よろしくお願いします

専門家に質問してみよう