• ベストアンサー

子どもの食事時によい音楽

1歳2ヶ月の男の子がいます。 ここのところパンばかり欲しがって、離乳食を食べさせるのが一苦労です。 ただ外出時に外で食べる時はけっこうよく食べるので、たぶん家でママと顔をつき合わせて食べている状況がつまらないのだろうなと思います。 そこでなにか食事時によさそうなBGMがあったらおしえてください。童謡のCDは好きではなるのですが、ハッスルしすぎそうなので食事時はかけていません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

3歳の娘の母です。 よく1歳のころはあまり食べない時期、なんて聞いたことあるんですが、うちの娘は空気でも食って生きてるのか?というほど食べない時期でした。 その代わり、好きなものは毎回でもわりと飽きずにモソモソ食べてましたけど・・・ 今、パンが大好きだとのこと。離乳食をあまり食べてくれないのは、単に嫌いな食材、離乳食の硬さなどが好みじゃない、(=食べたくないモノ)なのかも知れないですよ。 栄養を考えていろいろな物を、というのも分かるのですが、そんなに心配しなくても、好きな物を食べれば今はいいんじゃないかと思います。 あと、食事の雰囲気を楽しくするために、私がやっていたことを書きますね。 食べて欲しい物(柔らかく茹でた野菜とか、薄焼き卵とか、小さなおにぎりとか色々)を☆やハートの型抜きで可愛い形にしたり、人形や動物や乗り物の形にします。 そしてテーマを作って、お皿に並べます。 例えば、星の形の野菜を黒いお皿に並べ、小さいおにぎりにゴマや干しえびを使って顔に見立てた人形を添える。 「ほら、今日は星がいっぱい出てるよ。いろんな色のお星さま、カワイイね~。あ、流れ星だ!○○ちゃんのお口にヒュ~・・・パクン!わぁ、おいし~~!!ボク(おにぎり)もおいしいから食べて、食べて~♪」 と、こんな感じでお話調で口に入れていきます。 こちらは演技に疲れますが、子どもは割りとだまされて?食べてくれました。 レパートリーとしては他に、スープを海に見立て、お野菜さかな(実はただの短冊切りだけど、お魚らしく箸で泳がせる)とか、 チャーハンのようにお皿にごはんを丸く盛ってお魚など(食べさせたいおかず)が山登りとか。 お弁当箱の歌(これっくらいの、お弁当箱に、というアレです)に合わせてアドリブでニンジンさん、お魚さん、お豆腐さん、おうどんさん、とか何でも歌いながら・・・とか。 ちゃんとしたお話なんか入らないので、かわいく、楽しく。○○ちゃん大好き!○○ちゃんはボクのこと、好き?とか言ったり、とにかく動きをつけたり、(ジャガイモ飛行機、○○ちゃんのお口にブ~~ン!飛んでっちゃうよ~」とか) まぁ、要は遊びながらですね。 これでダメなら、食べてくれるようになる時期を待つしかないです。うちの子の場合ですが。 子どもって、今はこれ以外のものは食べない!てくらい好きなものもすぐ飽きたりするし、大嫌いだったものを急にたべるようになったり、コロコロ変わりますからね・・・。 それと、BGMで楽しい雰囲気を演出ってのもいいアイデアかもしれませんが、音楽に気が行ってしまいそうじゃないですか?テレビをつけてても、気になるCMが始まるとそっちに集中して、2度と戻らなかったりするし・・・(うちの子はね) というわけで、参考になれば。

jyagaimo
質問者

お礼

いろいろなアドバイスを聞かせていただいてありがとうございました。 なるほどお弁当箱の歌はイケそうです! ご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#15689
noname#15689
回答No.3

以前、離乳食タイムには決まってクラシック音楽をかけていました。 単にケーブルTVのクラシックチャンネルをつけていただけなんですが、昔のヨーロッパ貴族みたいで格調高い?と思いまして。 でもあまり関係ないと思いますよ。 息子ときたら母の手作り野菜味噌汁の御椀を両手で持ち、目の位置くらいまで持ち上げたかと思うと床に叩きつけ、一言「ぱんぱん」、そして隠しておいた菓子パンを見つけ出して黙々と食べていました。 今思うと、音楽よりも他に気をつけるべきことがあったのでしょうね。 でも子供って変わりますよ。 多分一時的な現象じゃないかしら。 jyagaimoさんも気楽に構えてくださいね。

jyagaimo
質問者

お礼

音楽はあまり意味がないですかね(^^ゞ いつかまた食べてくれるとおもって、カリカリしないようにがんばります。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • titikun
  • ベストアンサー率21% (19/89)
回答No.2

 うちの子も食が細く、ムラ食べ、好き嫌い、泣くなどなど、食事に悩まされます。  パンがお気に入りだということ。マイブームは、来ては去って・・・って感じで、それもたぶん長くは続かないんではないでしょうかね。  パンが好きであるならホットケーキってのはどうでしょう?野菜(青菜や人参のすりおろし、野菜ミックス等)を入れて作ると、野菜も取れますし。野菜入れても結構いけるんですよ(試しにママも食べてみてください)  それと、うちの子はその頃初めてカレーを食べさせてみたら、これがよく食べてくれました。1才からのカレーというカレー粉があります(たぶん、スーパーのカレー粉売り場にあります)これにも、野菜を山のように入れて食べさせました。食の細いうちの息子にしては、おおおお~!というくらい食べてびっくりしました。(これも調子にのってしょっちゅう食べさせていたら、あまり食べなくなってきましたが)  それと納豆ごはん。これも青菜や焼き魚を混ぜてご飯にのせて食べさせると結構はまりました。今も大好きです。  しかし1才2ヶ月の頃って、手づかみ食べまっさかり。うちの子はスプーンで食べるのが嫌いで、納豆ご飯でさえも手づかみで食べており、母としては、泣きたい(体中、そこら中すごいことになります)気持ちでしたが、食べてくれるのなら、いたしかたない・・・(泣)と思って手づかみ食べさせていました。  パンが好きということは、手でもって食べたい時期なのかもしれませんね。  海苔をまいたおにぎりもはまった時期がありました。一つずつ握るのがめんどくさい時は、ラップに海苔をのせて、そこにご飯をのせてくるくると巻いて、キッチンはさみでチョキチョキ。海苔巻き風にすると、小さいおにぎりがたくさんできました。中に何かはさむこともできますが、うちの子は、何も入れないのが好きでした。  食事に集中してくれる音楽があれば私も知りたいのですが、どうなんでしょうね!そうそう、ベランダに新聞敷いて食べたり、お弁当を持って公園へ行って食べたりもしてました。気分転換に良いみたいです。  質問の趣旨から逸れた気もしますが、少しでも参考になれば嬉しいです!

jyagaimo
質問者

お礼

ホットケーキとカレーを早速やってみます!(納豆は勇気がありません^^;) ご回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 外出時の食事?

    9ヶ月になったばかりの男の子持つ母親です。明日、午前中から夕方にかけて親子三人で買い物に出かける予定にしています。(デパートまで車で1時間かかります。)まだ息子は離乳食を2回なんですが、外出する場合、息子の食事はどうしたらよいのでしょうか?外出先ではミルクオンリーだけでもよい?それともBFなどを持っていき、食べさせた方が良いのでしょうか?よいアドバイスお願いします。

  • 良く食べる子供にするには?

    4才の女の子、7ヶ月の男の子の2児のママです。 今、下の子の離乳食の真っ最中です。 上の子があまり食べない子なので、下の子もそうならないかスゴク心配なのです。 今の所、まぁ普通だと思うのですが・・・。 上の子の時、友達の子供などと一緒に食事した時 自分で何でもパクパク食べている姿を見て何度かショックを受けた事もあります。 下の子は同じ苦労はしたくなく、ガツガツ食べて欲しいです。(男の子だし^^;) 何でも良く食べる子供にする秘訣ってありますか? 教えて下さい!

  • 夜の離乳食、食べる前に子供が寝てしまったら・・・

    8ヶ月の男の子のママです。 2回目の離乳食を18時ごろ作り「出来た!」って 子供を見たら寝てました。 今回は30分後に目覚め離乳食をあげました。 そこで疑問なんですが 1、寝てたら起こして食べさしますか?  そのまま朝まで寝かしておきますか?  もし23時ごろ目覚ましたら食事を与えますか? 2、せっかく作った離乳食、どうしますか?  ちなみに私は冷めてきたらレンジかけて熱い状態を  保ちました。もともと素材は冷凍してたものなので  再冷凍はやめました。 宜しくお願い致します。

  • ミルク以外飲まない子供。

    10か月の男の子がいます。 母乳・ミルクの混合と3回食ですが、ミルク以外のお茶やお白湯を全く飲んでくれなくて困っています。 しかも、マグマグのスパウトでしか飲んでくれず、ストローやコップやスプーンでの飲み方など色々試しても、全く飲んでくれません・・・ 離乳食は三回ともまあまあ食べてくれるのですが、 食べているときに喉が渇いて水分が欲しくなっても、ミルクしか受け付けません。 これから暑くなって、外出中の水分不足を考えると、外でもミルクを作って飲ませないといけないのかな・・・とか考えると、外出も億劫になってしまいます。 回りのママや保健師さんには、いつかは絶対飲むようになる!!と言われても、自分の中ではどんどんストレスがたまってしまっているのが本音です。 お茶が少しでも飲めるように、良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 子供の食事について(1歳9ヶ月)

    いつもお世話になっています。 現在1歳9ヶ月の男の子の母親です。 食事に関しては離乳食の頃からあまり食べずに悩んでいます。 小食の子なんだと思って無理に食べさせることはしてないのですが、 最近は、納豆ご飯、かぼちゃ、牛乳(きなこ入り)しか食べません。 このメニューでそろそろ1ヶ月くらい経つと思います。 量は時によってたくさん食べるときもあれば、ほとんど食べないときもあります。 果物やジュースも口にしません。麦茶などのお茶類は飲みます。 おやつにコーンフレーク(プレーンタイプ)やスナックパンをあげるのですが、これがとても気に入っていて、ご飯を残した後、欲しがります。 私としては、コーンフレークやパンでも栄養があるからあげたいという気持ちはあるのですが、ご飯を残して欲しがった場合は、心を鬼にしてあげていません。 「お腹が空いているのなら、ご飯を食べようね。」と言い聞かせるのですが、泣き叫びます。 このやり方でいいのかなあといつも自問しています。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 10ヶ月の子供との食事

    似た質問が見当たらなかったので、質問させていただきます。 もうすぐ11ヶ月になる子供がいます。食事は日本間で低いテーブルを使用しています。 自分が一緒の時には、自分が子供に離乳食をあげている間に妻が食事を済ましてしまいますが。 最近、離乳食を食べている途中にローチェアーから降りようと立ち上がります。まだ食べているのだからといって押さえていますが、そのうち椅子から降りたくて泣きます。テーブルから遠ざけて抱いていますが、テーブルに近づいていたずらしたがってしょうがない状態です。いたずらしながらも食事はします(子供)。そのため、妻が食べ終わるまでどうにかだましていますが、終わると食事を片付けて自分は台所で一人で食事をしています(一応、台所に入れないように柵がありますが)。 どのように食事されていますか。できれば、親が食べ終わるまで待っていてくれるとうれしいのですが、それは無理としても、子供が食べ終わるまで座っていてくれるといいのですが。

  • 2歳半の男の子がいます。食事をほとんど食べません。どうも舌の使い方、噛

    2歳半の男の子がいます。食事をほとんど食べません。どうも舌の使い方、噛み方、飲み込み方がうまく出来ないようです。今更離乳食をやり直そうにも見た目がぐっちゃりしたものは食べません。これは食べない、とはっきり言うのでそれ以上無理には言っていません。離乳食の時に無理強いしてしまったのでこれ以上無理を言わない方がいいのではと思っています。たくさん食べて大きくなってほしいを思う気持ちが裏目に出てしまいました。 今私に出来ることは何でしょう・・。

  • 梅田で子供と一緒に食事

    来週、友達と梅田で食事&ぶらぶらする予定です。友達は4歳と1歳の子供、私は7ヶ月の子供も一緒です。 ランチをするのに、よいところはありますでしょうか?(1歳と7ヶ月はミルク又は離乳食持参になると思います)また、4歳の子が喜びそうなところ、みんなで楽しめそうなところはありますか? 久しぶりの外出なので、ベビー服なんかも見てみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 離乳食のデザートについて

    7ヶ月になったばかりの男の子のママです。 6ヶ月になってから離乳食を始めたんですが、今まで果物とかのデザートをまったく与えてなかったんで、そろそろ与えてみようかなと思ってるんですが… 大人はデザートを食べる時、食事の最後に食べますよね?離乳食でも大人のように最後に食べさせた方が良いんでしょうか?それとも、おかずと同じような感じで食べさせた方がいいですか?

  • 1歳10ヶ月 食事時のテレビ

    1歳10ヶ月になる息子がいます。 保育園には通っておらず、食事は自宅か外で食べています。 離乳食を始めたのが6ヶ月なのですが、食べる物・量が少なく、進みも遅く、悩みの1つでした。 1歳2ヶ月で卒乳後は物・量とも増えましたが、離乳食の頃から自宅ではテレビをつけながら食事をしています。。 よくないこととは重々分かっていたのですが、息子はテレビをつけている状態の方が食べるのです。 食事の時間は自分にとって毎日ストレスだったので、、つい楽な方法に甘えてしまいました。。 テレビを見せながら食事をしているという話はそうしょっちゅう聞かないので、やはり子どもにとって悪影響なのでしょうか? よくない理由として「食事に集中できない」というのが1番聞きますが、他に何かありますか? それと、見せていたけれどこうしてやめたという方がいましたらアドバイス頂けたらうれしいです。

専門家に質問してみよう