• ベストアンサー

子どもの食事時によい音楽

1歳2ヶ月の男の子がいます。 ここのところパンばかり欲しがって、離乳食を食べさせるのが一苦労です。 ただ外出時に外で食べる時はけっこうよく食べるので、たぶん家でママと顔をつき合わせて食べている状況がつまらないのだろうなと思います。 そこでなにか食事時によさそうなBGMがあったらおしえてください。童謡のCDは好きではなるのですが、ハッスルしすぎそうなので食事時はかけていません。 よろしくお願いしますm(__)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3歳の娘の母です。 よく1歳のころはあまり食べない時期、なんて聞いたことあるんですが、うちの娘は空気でも食って生きてるのか?というほど食べない時期でした。 その代わり、好きなものは毎回でもわりと飽きずにモソモソ食べてましたけど・・・ 今、パンが大好きだとのこと。離乳食をあまり食べてくれないのは、単に嫌いな食材、離乳食の硬さなどが好みじゃない、(=食べたくないモノ)なのかも知れないですよ。 栄養を考えていろいろな物を、というのも分かるのですが、そんなに心配しなくても、好きな物を食べれば今はいいんじゃないかと思います。 あと、食事の雰囲気を楽しくするために、私がやっていたことを書きますね。 食べて欲しい物(柔らかく茹でた野菜とか、薄焼き卵とか、小さなおにぎりとか色々)を☆やハートの型抜きで可愛い形にしたり、人形や動物や乗り物の形にします。 そしてテーマを作って、お皿に並べます。 例えば、星の形の野菜を黒いお皿に並べ、小さいおにぎりにゴマや干しえびを使って顔に見立てた人形を添える。 「ほら、今日は星がいっぱい出てるよ。いろんな色のお星さま、カワイイね~。あ、流れ星だ!○○ちゃんのお口にヒュ~・・・パクン!わぁ、おいし~~!!ボク(おにぎり)もおいしいから食べて、食べて~♪」 と、こんな感じでお話調で口に入れていきます。 こちらは演技に疲れますが、子どもは割りとだまされて?食べてくれました。 レパートリーとしては他に、スープを海に見立て、お野菜さかな(実はただの短冊切りだけど、お魚らしく箸で泳がせる)とか、 チャーハンのようにお皿にごはんを丸く盛ってお魚など(食べさせたいおかず)が山登りとか。 お弁当箱の歌(これっくらいの、お弁当箱に、というアレです)に合わせてアドリブでニンジンさん、お魚さん、お豆腐さん、おうどんさん、とか何でも歌いながら・・・とか。 ちゃんとしたお話なんか入らないので、かわいく、楽しく。○○ちゃん大好き!○○ちゃんはボクのこと、好き?とか言ったり、とにかく動きをつけたり、(ジャガイモ飛行機、○○ちゃんのお口にブ~~ン!飛んでっちゃうよ~」とか) まぁ、要は遊びながらですね。 これでダメなら、食べてくれるようになる時期を待つしかないです。うちの子の場合ですが。 子どもって、今はこれ以外のものは食べない!てくらい好きなものもすぐ飽きたりするし、大嫌いだったものを急にたべるようになったり、コロコロ変わりますからね・・・。 それと、BGMで楽しい雰囲気を演出ってのもいいアイデアかもしれませんが、音楽に気が行ってしまいそうじゃないですか?テレビをつけてても、気になるCMが始まるとそっちに集中して、2度と戻らなかったりするし・・・(うちの子はね) というわけで、参考になれば。

jyagaimo
質問者

お礼

いろいろなアドバイスを聞かせていただいてありがとうございました。 なるほどお弁当箱の歌はイケそうです! ご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#15689
noname#15689
回答No.3

以前、離乳食タイムには決まってクラシック音楽をかけていました。 単にケーブルTVのクラシックチャンネルをつけていただけなんですが、昔のヨーロッパ貴族みたいで格調高い?と思いまして。 でもあまり関係ないと思いますよ。 息子ときたら母の手作り野菜味噌汁の御椀を両手で持ち、目の位置くらいまで持ち上げたかと思うと床に叩きつけ、一言「ぱんぱん」、そして隠しておいた菓子パンを見つけ出して黙々と食べていました。 今思うと、音楽よりも他に気をつけるべきことがあったのでしょうね。 でも子供って変わりますよ。 多分一時的な現象じゃないかしら。 jyagaimoさんも気楽に構えてくださいね。

jyagaimo
質問者

お礼

音楽はあまり意味がないですかね(^^ゞ いつかまた食べてくれるとおもって、カリカリしないようにがんばります。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

• titikun
回答No.2

うちの子も食が細く、ムラ食べ、好き嫌い、泣くなどなど、食事に悩まされます。  パンがお気に入りだということ。マイブームは、来ては去って・・・って感じで、それもたぶん長くは続かないんではないでしょうかね。  パンが好きであるならホットケーキってのはどうでしょう?野菜(青菜や人参のすりおろし、野菜ミックス等)を入れて作ると、野菜も取れますし。野菜入れても結構いけるんですよ(試しにママも食べてみてください)  それと、うちの子はその頃初めてカレーを食べさせてみたら、これがよく食べてくれました。1才からのカレーというカレー粉があります(たぶん、スーパーのカレー粉売り場にあります)これにも、野菜を山のように入れて食べさせました。食の細いうちの息子にしては、おおおお~!というくらい食べてびっくりしました。(これも調子にのってしょっちゅう食べさせていたら、あまり食べなくなってきましたが)  それと納豆ごはん。これも青菜や焼き魚を混ぜてご飯にのせて食べさせると結構はまりました。今も大好きです。  しかし1才2ヶ月の頃って、手づかみ食べまっさかり。うちの子はスプーンで食べるのが嫌いで、納豆ご飯でさえも手づかみで食べており、母としては、泣きたい(体中、そこら中すごいことになります)気持ちでしたが、食べてくれるのなら、いたしかたない・・・(泣)と思って手づかみ食べさせていました。  パンが好きということは、手でもって食べたい時期なのかもしれませんね。  海苔をまいたおにぎりもはまった時期がありました。一つずつ握るのがめんどくさい時は、ラップに海苔をのせて、そこにご飯をのせてくるくると巻いて、キッチンはさみでチョキチョキ。海苔巻き風にすると、小さいおにぎりがたくさんできました。中に何かはさむこともできますが、うちの子は、何も入れないのが好きでした。  食事に集中してくれる音楽があれば私も知りたいのですが、どうなんでしょうね!そうそう、ベランダに新聞敷いて食べたり、お弁当を持って公園へ行って食べたりもしてました。気分転換に良いみたいです。  質問の趣旨から逸れた気もしますが、少しでも参考になれば嬉しいです!

jyagaimo
質問者

お礼

ホットケーキとカレーを早速やってみます!(納豆は勇気がありません^^;) ご回答ありがとうございましたm(__)m