• ベストアンサー

2歳半の男の子がいます。食事をほとんど食べません。どうも舌の使い方、噛

2歳半の男の子がいます。食事をほとんど食べません。どうも舌の使い方、噛み方、飲み込み方がうまく出来ないようです。今更離乳食をやり直そうにも見た目がぐっちゃりしたものは食べません。これは食べない、とはっきり言うのでそれ以上無理には言っていません。離乳食の時に無理強いしてしまったのでこれ以上無理を言わない方がいいのではと思っています。たくさん食べて大きくなってほしいを思う気持ちが裏目に出てしまいました。 今私に出来ることは何でしょう・・。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suisabo
回答No.3

NO.2で回答した者です。丁寧なお礼文ありがとうございました。 補足の回答をさせていただこうと、思い返してみたのですが、もしかしたら反面教師かもしれません。すみません。 うちは3食の時間はほぼ一定で、おやつの時間が不規則です。パン(うちもクリームパンが大好きです。5個入りの、ほぼクリームのようなパンが。)やバナナ等の果物、後は野菜ジュースやヨーグルトを与えてます。 食事のしつけは主に夕飯時ですが、 「何度か席を立ったら(後ろを向いたりも含む)終わりにする」 「食べないなら、ご馳走様を言う」という最低限のことだけはさせてました。(ふざけて食べる時は叱りましたけど) 今現在もちゃんと食べているかと言われたら微妙ですし、マナーも良い方ではないと思います。参考にもならなくてすみません。ただ、4歳児でもこんなものです。 質問者様が息子さんに対して、何を優先させたいかだと思います。私はダメな母親なので、食事内容も躾も、お互いストレスにならない程度にと割り切りました。 質問からも、お礼文からも、質問者様が息子さんのことをとても心配されてることが伝わります。こんなに素敵なお母さんですもの、息子さんがクリームパンの味しか覚えてないなんてことありませんよ。

harupitomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり優先順位って大事ですよね・・。 うちは主人とも意見が分かれてるので、主人がいる時といない時とでは しつけがブレブレです。これも子供にとってはよくないですよね。。。 今までは最低席に座って食べる、を目標にしてましたが 最近はご飯だと言ってもいらない、と、席にも着きません。 よしんば席についてもスプーン3口くらいですぐご馳走様しちゃうので、 家の中で押し車に乗って私の席に来たところをガソリンで~す、と言って 私が口にスプーンで運んでます。そんなのやめるべきって思うのですが、 やっぱり心配で何とか食べさせようと苦肉の策です。 栄養的に3口で足りる、と言われればこんなことしないんですけどね・・・。 ストレスは一番よくないですよね。 今はしつけより食べてほしい気持ちです。 やっぱり小食が祟ってか?先週土曜にウイルス性胃腸炎になってぐずぐず治らず、 今日は熱が出てしまいました。食べないと抵抗力とかも弱いみたいですね。

その他の回答 (2)

• suisabo
回答No.2

初めまして。今月4歳になる男の子の母です。 息子は現在身長は100cm位で、体重は16.5kgあります。 うちの子も、食べてくれない子でした。今日食べても明日は嫌がるなんてざらで、好きな食べ物を聞かれても、母親である私が答えられない位でした。栄養士さんに相談したりしましたが、私の場合は解決策にはならず、余計に落ち込むだけでした。なので諦めました。 かと言って、母親として何も努力しないのもなあと思っていたので、子供が自分で食べるようになってからは、食べて欲しい食材は駄目元で目の前に置いておきました。子供のために作った物ではなく、自分も食べる物です。(小さく切ったりはしておきましたけど) 選択肢は与えておいて、食べないなら食べないで仕方ない、食べたら誉めてました。 今も基本的に野菜は好みませんし、完食はまれですが、色々食べるようにはなってきましたよ。うちの子のきっかけは、幼稚園でみんなと一緒に食事をしていることかもしれません。 前の回答者様もおっしゃってますが、身長体重が母子手帳のパーセンタイルに入っているなら、あまり気にすることは無いと思います。お子様が食べられる物だけ食べさせてやれば良いと思います。いつかは食べるようになりますから。今は食事を楽しめるようにさせてやるしか無いのかなと思います。 長文失礼致しました。

harupitomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり食べても食べなくても食べる可能性を信じて 食事を出し続けるしかないんですよね・・・。 手作りの食事を食べずにクリームパンばかり食べていると 腹がたってきたりもしましたが、やっぱりクリームパンの味しか 知らない大人にならないように何でもいいから前に並べることが 大事なんですよね・・。 いつもどきどきしながら食事を出して息子が見ただけで一発却下されると がっかりしてしまいますが、めげずに出し続けようと思います。 食事の時間帯はどうですか?? うちもきっとおやつ抜きで朝10時、昼2時、夜8時とかだったら食べてくれそうな 気がするのですが、どんだけおなか空かないのって間隔ですよね・・。 食べるようになるまでは不規則&席に座らないで食べるのもありなんでしょうか・・。 前はしつけもしながら食べるようになんて、無理ばっかりして 食事はお互いいつも超憂鬱な時間でした。これだからいけないんですよね。 今二人目が離乳食に入ってるので同じあやまちを繰り返さないように 慎重になってます。

回答No.1

こんばんは。 子育て、難しいですよね。 身長や体重は増えてますか? 増えていればあまり心配無いと思います。 知り合いの子は三月生まれ(三月で4歳)で朝はビー玉大のおにぎり一つ。 お昼は小さいお弁当箱半分ぐらい。 夜もあまり食べないそうですが、ぶっちぎりで身長高いです。 身長114センチ、足18センチ、体重14キロちょっとです。 体重は軽いですが、増えて母子手帳のグラフの枠線にもおさまっています。 心配であれば市役所の保健師さんや栄養士さんやかかりつけの小児科に相談してみてもいいかも知れません。

harupitomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応母子手帳の枠の中には入っています。 確かにパパの血のせいか、大して食べない割には背は高いです。 でも今背が伸びていればいいのかなって心配です。 周りの子は小さくてもめちゃめちゃ食べます。 つい先のことも考えてこのままで栄養がいいのかなというところが 私の心配の種なのかもしれません。←今気づきました! だいたい保健センターの方に聞いても今枠の中に入ってればそれで心配ないの 一点張りであとはお母さんががんばってくださいとアドバイス頂くだけなので いつも不完全燃焼というか、参考にならないよ、と思ってきました。 今度は今だけじゃなくて先々どんな栄養をとっていけば 小食でも栄養がいいのか聞いてみようかと思います。 やっぱり食べなくても育つ体質ってあるんですね~。 気が楽になりました。ありがとうございます!