• ベストアンサー

食事を飲みこまない

11ヶ月と15日の男の子です。離乳食も3回で落ち着いていたのですが、最近食事を口に含んだまま飲みこまないということがよくあります。 そういう状態のときは食事も進まずあまり食べてくれません。同じメニューでも差があります。 こういう事が今までなかったので、何か体調でも悪いのかと心配になります。こういうときは無理に食べさせないほうが良いのでしょうか?教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10581
noname#10581
回答No.3

こんにちは。 うちにも今11ヶ月のチビがいますよ(^^)うちの子もそういう事がありました! そんな時は、ご飯のおかずに柔らかいものとすこし硬いものを作り交互に食べさせていました。食感が違うので本人もそれがわかっているのか楽しそうに噛んで口の中に貯めずきちんと飲み込んでいました。 それでも、駄目な時はお口の中でずっとモグモグしていたい気分なのね。と割り切って食事時間が30分過ぎるようならさっさと片していました。 そうすれば後々お腹がすいてくるので、次のご飯タイムに響かない程度に小さいおにぎりを一個作っておやつ代わりにあげていました。 ですが、変にあげてしまうと、もっと欲しがる場合があるので次のご飯タイムまで我慢させた方が無難かもしれません。 そうすれば、赤ちゃん本人もご飯の時にしっかり食べないとお腹がすいちゃうんだぁって理解するようになり、ご飯タイムの時にモリモリ食べるようになりますよ! 口の中に貯めてモグモグしているのは一種の探究心からだと私は思っています。(食感が楽しかったり、噛む練習をしていたり・・・) ですので日ごろ元気なようであれば、1食が少量な時があっても全然大丈夫です。 モゴモゴして飲み込まない場合でも、あまり強制はさせないことです。 子供も大人と違ってあんま食べたくないなぁって思うときがあるかも知れませんし・・・。 私も初めての子供ですのでわからないことだらけですが手探りしながらも、がんばっています! あまり深く考えず、発想というか、ものの見方を少し違う角度から見ると結構子供の気持ちがわかったりするものです。 お互い悩んだり、迷ったり大変ですけど、がんばっていきましょうね(^o^)

sei-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。同じ月例の子供のお母さんからのご意見なので、とっても暖かく読ませていただきました。

その他の回答 (2)

• 722
回答No.2

う~ん、食べたくない時期なのかな~。 遊んでいるのかな~。 もしかして、扁桃肥大なのかな? 扁桃肥大だと、食べ物を飲み込みにくいそうなんですけど。 もし医者にかかることがあるなら、聞いてみるといいですね。

sei-mama
質問者

お礼

そういうことも考えられるんですね。今度ちょうど検診なので聞いてみます。ありがとうございました。

• musimusi29
回答No.1

あんまりお腹すいてないのかもしれないし、食べたくないのかもしれませんね。 食事以外機嫌がいいなら問題ないと思います。 大人も同じで、子供だってあまり食べたくない時だってあるだろうし。無理に食べさせなくてもいいと思います。1食ぐらい食べなくても死ぬことはないし。 最近は気候の変化が大きいから、そういうのも影響があるのかも。 早くまた食べてくれるようになるといいですね。

sei-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、あんまり神経質に考えないようにしようかと思います。