• ベストアンサー

離乳食を3回食にするのは無理??

生後9ヶ月の男の子を持つママです。 息子はまだ下痢が続いていて(1週間以上)、薬服用中です。 そこでなのですが離乳食は3回食にするのはまだ無理ですか? いままで2回食で遊び食べ状態です。 食べたものは一度口にしては戻したり(嘔吐じゃありません)席を立ったりします。 毎回食事の度に大泣きします。 10ヶ月以降から3回食にしたという方、いらっしゃいましたらどうぞアドバイスをお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は10ヶ月ぐらいに育児書通り一度3回食にしてみましたが、すぐやめました。 全然食べない。どうしても私がイライラ。食べないのに準備や片づけが面倒。イライラが伝わって娘が食事をますます嫌がったり泣いたりする。って悪循環でした。 しかも朝と夜の2回食にしました。色々試した結果、一番よく食べるのがその2回食だったので。 朝と昼だと昼全然食べずに実質1回食だったので、朝と夜にしてみました。 3回食にしたのは1歳ぐらいだったかなーと思います。 それでも全然食べないんですけど、1歳以降は3回用意はしました。 食べるかどうかわかんないからってパン置いたりしてただけですけど。で、パンを食べるならおかずや果物を追加したりしてました。 1歳4ヶ月ですが、少食です。 暑くなってきてからはパンは嫌がるし(うどんやそうめんなど水分の多いものを好みます)おやつのお菓子まであんまり食べなくなってきて、ボーロ10粒も食べたらいいほうです。 母乳・野菜ジュース・牛乳は飲むので、水分取れてるしまぁいいかなと。 そんな感じで、適当です。 今までも今も、毎回食事は「食べたらラッキー」って感じです。食べなきゃ食べないで、ま、いいかです。 生後10ヶ月までは母乳やミルクだけでもいいぐらいですよ。その頃の離乳食は、食事の習慣や食べるという行為になれるためって感じです。1歳ぐらいでも殆ど母乳やミルクだけって子もいます。もし母乳だと10ヶ月過ぎた辺りから鉄分が不足してくるから、大豆製品など赤ちゃんでも摂れる鉄分を意識して与えれば少食でも問題ないそうです。 歯が生えるのが遅いお子さんや、アレルギーがあるお子さんをお持ちのお母さんだと、私よりずっと遅いペースで離乳食進めてる人もいっぱいいます。 生後10ヶ月から離乳食を始めたっていう人もいます。10倍粥一匙からです。その子は1歳2ヶ月ごろにやっと3回食にしていたぐらいですよ。 大人でも1週間も下痢が続いていたらまともな食事は取れませんよね? 息子さんの下痢の原因はわかりませんが、少なくとも内臓は健康な状態ではないと思います。 食事の度に泣くということは食事という行為が体や心の負担になっているということだと思います。 数日食事をお休みするとか、今5倍粥なら、7倍粥にしてあげるなど、段階を少し前に戻してあげるなどされてみてはどうでしょうか。 普段白米を食べる大人でも、お腹を壊した時は、うどんやお粥を食べるのだから、赤ちゃんも同じでいいと思いますよ。 個人的には、体調の万全でない、2回食をきちんと食べられていないお子さんの離乳食の段階を進めるのは、無茶だと思います。

yayasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。離乳食も育児書通りになりませんよね。 息子の下痢が治まるまで待つしかありませんよね。 いろんな子紹介されたお陰でホッとしました。 遊び食べもなんとか治まり、少量ながらゆっくり食べるようになりました

その他の回答 (2)

noname#140409
noname#140409
回答No.2

急いで三回食にする必要があるんですか? きちんと二回食べるようになってから、三回食に移行するのがいいんですけど…。 三回にしても、食べないと思いますよ? (しかも体調不良ならなおさら。) よそのお子さんが三回食になったからとか、比べちゃって焦ってるんですかね? よそはよそ、うちはうち。成長ペースは個人差がありますから。 比べてないにしても、自分の理想通りにしたい?とかで子供のペースを無視して進めるのはよくないですよ。 二回~三回への移行はきっちりこの日から三回!って感じじゃなく、何となくと言うかいつの間にやらって感じが多いです。 二回に戻ったり三回にしたり~をしていたら、三回が定着・軌道に乗ってたって感じかなぁ。

回答No.1

こんにちわ。 あのー、なんか焦っていませんか? 今の2回食でも嫌がっているし、下痢しているのに 3回食って…。 余計胃腸に負担になるのではないですか? 下痢をしている間は無理に進めず、むしろ戻すくらい でも良いと思います。 お子さんが好きな食材があればそれとお粥と混ぜる とかなさっては? それと食事を食べないからって怒ったりしていませんか? 怒る気持ちは経験ありますが、出来たらお母さんも 少し気を抜いてあげてくださいね。 最初全然食べなかった息子は4歳の今は私以上に食べる 子供になりました。 今は食事を食べる練習している時です。 いつまでも食べないって事はないですよ。 食が細い子供は居ますけどね。 少し気を抜いてみてね。 市販のベビーフードとかを上手に利用するのもオススメ ですよ。

関連するQ&A

  • 離乳食食べすぎ?

    6ヶ月の男の子のママです。 5ヶ月半から離乳食を始めて1ヶ月くらい経ちましたが、とにかく息子がよく食べるんです。 初日から、「初めてだから食べるかなぁ??」なんてママの不安をよそにパクパクとたいらげました。 はじめは離乳食が順調でよかったと思ってましたが、あまりにも大食なので逆に心配になってきました。 今は1回食ですが、そのあとのミルクは必要ないくらい食べます。(赤ちゃんのお茶碗一杯は軽く食べます) 食べすぎはよくないと思って、今は制限してやっていますが、子供の欲しいだけ与えてもよいものでしょうか??食べたいだけ食べても、吐いたり下痢などはありませんし、今のところアレルギーもみられません。 よく食べることは頼もしいですが、このまま大食漢になってしまうのでは?と心配しています。

  • 離乳食について

    おはようございます。生後6ヶ月の男の子のママです。 ウチの子は生まれたときから平均より大きめで成長が早かったので、5ヶ月に入ったと同時に離乳食を与え始めました。1ヶ月が経ち、炭水化物・ビタミン類・たんぱく質系のものを問題なく食べれるようになっているので、今月に入って2回食に移行してみました。ところが、2回食にした途端、下痢をするようになったんです。しかも1日に3~5回。そして、よく見てみると、ほとんど消化されていない感じで、食べたものがそのまま出ているように思えます。1回食だったときはしょっちゅう便秘で5日くらい出ないときもよくありました。だから、下痢とはいえ毎日イッパイうんちが出てスッキリしてるんじゃないかなぁ?などと思ってしまったり・・・(^^; やはり、2回食にするのが早すぎたのでしょうか? 下痢が止まるまで、1回に戻したほうがいいのでしょうか。 ものすご~く食欲はあるし、毎日すごくご機嫌です。食べたがるので食べさせてあげたいのですが・・・ ご経験談やアドバイスなどありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 離乳食を必ず吐きます。

    皆様初めまして。貴重なスペースお借り致します。 現在10ヶ月の子供がいるのですが、しばらく離乳食を休んだ後久々に食べさせると必ず吐きます。 元々離乳食を休みがちだったのですが、保育所に行かせる様になってからは中期食を食べれる様にまでなりました。 しかし先月頭に保育所で風邪を貰い、先週まで抗生物質からの下痢で離乳食は中止。 約3週間ぶりに保育所で離乳食を食べたら一時間に5回も吐いて、結局帰ってきました。 そして一週間かけてミルクを普通の量に戻し、今日おかゆから再開したらさっきまた吐かれてしまいました。 もう10ヵ月なのに全く離乳食は進んでいませんし、久々にあげたら必ず吐く(しかもこれまで1回や2回じゃありません)のはどこか悪いんでしょうか? 『久々に食べたから胃がびっくりして×するんですかね?』と小児科や保育士さんに聞いても『そんなはずはない。』ばかりで参っています。 『たまたま運悪く胃腸炎にかかっただけだよ。』と言われますが、毎回熱も下痢もなく一時間位で嘔吐は治まり、何よりも機嫌が良いです。 何か有力な情報がありましたらお願い致します。 私は嘔吐恐怖症なので毎回ビクビクで、今も文字を打つ手が震えています。 弱い自分が情けないですが、離乳食をあげる度に吐く子供も可哀想で仕方がないのでどうぞよろしくお願い致します。

  • 離乳食の時間

    離乳食について質問させて頂きます。 生後6ヶ月の息子のことなのですが、離乳食をミルクの時間では食べないのです。 よく離乳食後にミルクを飲ませるようにとなっていますが、 家の息子はミルク前に食べさせようとすると大泣きしてのけぞって嫌がり、お腹が空きすぎてるからかと思い、ミルクの途中で食べさせようとするとまた怒って泣き、ミルクを飲み終わってから与えるとお腹いっぱいなのか全く食べません。 離乳食の時間とミルクの時間はセットではなくても良いのでしょうか? これから二回食、三回食となっていくのに不安です。 長文で失礼しました回答お願いします。

  • 11ヶ月。離乳食を食べなくなりました。

    11ヶ月。離乳食を食べなくなりました。 最近、離乳食を食べないことが増えました。 食べ物をつかんでポイっ。スプーンを運んでも手ではたいたりします。 毎回ではないのですが、遊び食べですか? 本当に食べたくないのでしょうか?

  • 離乳食の量について

    生後8ヶ月の男の子がいます。 今、離乳食を1日2回食にしているのですが、 今は離乳食用のお皿にいっぱいより少し手前ぐらいの量と 食後必ずミルクを200ccあげているのですが、 毎回1回につきどのぐらいの量を食べさせていいのか 悩んでいます。

  • 離乳食 食べない

    もうすぐ9ヶ月になろうとしている赤ちゃんについてです。先輩ママの助言をいただきたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。 汚い表現があるので、食事中の方や嫌な方はスルーでお願いします。 離乳食を食べようとしません。スプーンを口に持っていっても、口を閉じたままです。体重は標準的に育っています。 6ヶ月から離乳食を開始しようとして、1さじも食べずの毎日で離乳食をやめたりしていました。8ヶ月になってから、また毎日離乳食をあげる様にしていたのですが、1~3さじというところです。 昨日、珍しく10さじ、30gくらい?を食べたのですが、吐きました。きな粉バナナヨーグルトを朝に、しらす大根かゆを夜にです。アミでこしたペーストにしてあげています。夜中にかゆを全て吐き戻し、明け方になっても、吐いたりしていました。 嘔吐下痢かと思いましたが、熱はなく、元気で、朝からはいつも通りにミルクをニコニコ飲んでいたので病院には行ってません。今日は全く離乳食をあげませんでした。今日は朝からは全く吐いていません。夕方頃に大量の下痢をして、ヨーグルトが消化されていない様な、白いものが混ざった下痢でした。ロタの下痢では無さそうな下痢です。 以前5さじくらい食べた日も、2時間後に少し吐いたりした日が2回ありました。 離乳食をまたやめて良いものでしょうか?

  • 離乳食の間隔(完全ミルク)

    11ヶ月の男の子のママです。 来週から仕事復帰が決まっているのですが、 離乳食の間隔のことで悩んでいます。 未熟児で下痢も1ヶ月していたので 離乳食はまだ2回食、来月から3回食です。 毎日だいたい時間が決まっていて 朝8時、12時、16時、20時、夜中も一回ミルクを飲みます。 義母に預けるのですが、離乳食を12時にあげてもらって 仕事が済んで私が帰れる6時ごろに私が2回目をあげたいのですが、 それだと16時から殆ど時間がたってなくて 食欲がありません。 仕事は7時40分くらいには家を出なくてはいけません。 どうしたらいいのでしょうか。 息子に合わせてやらなければいけないのはわかりますが、 義母の負担になってしまうので悩んでしまいます。 ちなみに息子はよく飲み、よく食べ、 満腹中枢がない?!くらいです。

  • 離乳食とオムツかぶれ

    はじめまして。9ヶ月の子のママです。 先月3回食にしてから、だいぶ長いこと下痢をしていて、オムツかぶれがひどかったので、毎回ウンチ毎に座浴をさせていました。下痢が終わったので、座浴をやめて、今日からまたお尻拭きを使いだしました(ウンチ三回)。 先ほどお風呂に入れたら、またお尻や足の付け根のところが赤くなってきていました。今まで下痢をしていないときのオムツかぶれはめったになかったのに。。。 これって離乳食の食べる量が増えて、ウンチの質が変わったことで、かぶれ易くなったのでしょうか? こんな問題をお持ちのママさん、いらっしゃいますか? お尻ふきをつかって赤くなるのであれば、もう洗い流すしかないのでしょうか??大変・。。。 他のママさんはどのように対処しているのかお教えください。

  • 離乳食について教えてください

    こんにちは。いま生後8ヶ月になる娘をもつ 一児のママです! 娘の離乳食のことで頭を抱えているので よければ教えてもらいたいと思い質問させていただきました。 離乳食は生後5ヶ月頃から始めいまは二回食に移行しています。 とても食に興味のある子で今までは離乳食だいすきっ子で 他の同年代の子よりも全然食べるこでした ですが、一週間くらい前から急に離乳食を 食べてくれなくなってしまいました。 食感や味付けが嫌なのかとドロドロにしてみたり 色々工夫してみましたがだめです。 完ミなのですが、ミルクの呑みも普段の半分 くらいしか飲みません。 先日等々、下痢をしてしまい病院にいったところ 消化不良といわれ初めての育児なので、 消化不良とは?という感じで困ってます。 おばあちゃんたちと同居なんですが、 どーも私がいないときアイスや大人と同じものを 以前食べさせてみたみたいでそれが原因なのかな? とも思ってしまいます。 よければ、先輩ママさんや同じ経験をされた方 アドバイスお願いいたします(;_;) ちなみに娘は身長72の体重9.5です。