離乳食中のおしゃぶり問題!赤ちゃんの食事に集中させる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 7ヶ月半の赤ちゃんの離乳食中におしゃぶりをしてしまい困っています。食事とおしゃぶりの繰り返しで食べづらく、押さえて食べさせると泣いてしまいます。しかし、おしゃぶりなしではあまり食べてくれません。歯も生えてきているので心配です。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 赤ちゃんの離乳食中におしゃぶりをしてしまい困っています。食事とおしゃぶりの繰り返しで食べづらく、押さえて食べさせると泣いてしまいます。しかし、おしゃぶりなしではあまり食べてくれません。歯も生えてきているので心配です。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 赤ちゃんの離乳食中におしゃぶりをしてしまい困っています。食事とおしゃぶりの繰り返しで食べづらく、押さえて食べさせると泣いてしまいます。しかし、おしゃぶりなしではあまり食べてくれません。歯も生えてきているので心配です。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

食事中のおしゃぶりを直したいです

こんにちは。お世話になります。 7ヶ月半になる女の子の赤ちゃんがいます。5ヶ月半から離乳食を開始し現在は2回食です。完母です。 2、3ヶ月頃から指のおしゃぶりをはじめこちらに相談させ頂きました。様子をみながら発達の一部としておしゃぶりをさせていました。最近はおもちゃを取ったり手を使うことができるようになって最初よりはおしゃぶりは少なくなってきたと思います。 問題は離乳食の最中におしゃぶりをして困ります。食べる→指しゃぶりの繰り返しが多く両腕を口に持っていけないように押さえて食べさせたらワンワン泣いて食べてくれません。かと言って調子のいい時はおしゃぶりも少ししかしなくてパクパクと用意した分ペロッと食べてくれる日もあれば、おしゃぶりに夢中というか食事に興味がないようでスプーン3、4杯で終了、という日もあります。おしゃぶりに目をつぶれば案外よく食べてくれてますが、、、。あげる時間は毎日同じような時刻にあげてます。 歯も生えてきたのでこのままおしゃぶりさせては歯並びとか食事中の悪い癖になりそうで心配です。やはりここは腕を押さえてでもやめさせるべきでしょうか?そうすれば食べてくれないのでそれも心配です。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lov-up
  • ベストアンサー率48% (60/124)
回答No.2

歯が生えてきたとのことなので、むずがゆいのだと思います。 おしゃぶりや哺乳が歯並びに影響を与えるのはまだ先(3歳を過ぎて)なので、今は気にしなくて大丈夫です。 食事に興味がない日があるのもまだまだあたりまえ。 大人だって日によってたくさん食べたい日もあれば、そんなに食べたくない日もありますよね。 また、7か月半なら少しずつ手づかみ食べが出来るメニューも入れていったらいかがでしょう? 汚れるのでお母さんの気持ちに少し余裕がある日にしてみたらいいと思います。 うちの娘は1歳1ヶ月ですが食事自体にあまり興味がなく、指しゃぶりはしませんがすぐに遊びたくなってごちそうさまになることも多いです。 それこそスプーン1、2杯でおしまいの日も。 きちんと栄養が取れているか心配になることも多いですが、少しづつでも体重が増え、毎日元気いっぱいに遊んでいるので、それも個性と気にしすぎないようにしています。 お母さんが焦ると子供にも伝わるので、マイペースに進められるといいですよね。

ochiyo-san
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今は歯固めのおもちゃなどを時々、あげてますがやはり指のほうがいいみたいでそのままにしてることが多いので歯並びなどが心配になってました。3歳を過ぎてからということなので少し安心しました。今は様子みてその時までに直ってくれればいいのですが、、。 少し前からスプーンを手で握って離してくれないので手づかみ出来るメニューはいいですね。汚れることは以前、気にしすぎて赤ちゃんに伝わってしまっていたので今は諦めたのでおしゃぶりをやめさせなければ食べてくれるので楽と言えば楽です。 我が子も体重も増えてますし毎日ご機嫌なのできっとlov-up様の仰るとおりそういう食べ方(個性)なんでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

本当に心配が尽きませんね。 しかし、私もこの当時形は違えど近い悩みはありましたが、今になってみると乳児で親が思った事を直すというのは無理なんだなと痛感しております。親でもどうにもなりません。 同じく、その心配も時間が解決するのも間違いないです。 数日~数ヶ月で劇的に成長する年齢なので何時の間にか直ってたりします。 そのままにしても、押さえても先のゴールはそんな変りません。 貴方が見てて辛いのなら泣いても押さえる、傍観できるならそのままで。

ochiyo-san
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たしかにダメと言っても子供には理解できないというかわからないですよね。できるだけ食事は楽しく思って欲しいのでおしゃぶりさせるだけさせから少しずつ食べさせてます。 なのでしばらく様子みてみます。

関連するQ&A

  • おしゃぶりで寝入るのに何分かかりますか?

    1歳0カ月の娘ですが、最近突然指しゃぶりをするようになりました。 1日中吸っていたので、指よりは・・・と思って夜寝るときと昼寝の前におしゃぶりデビューを 果たしたのですが、おしゃぶりを使っているお子さん大体どれくらいで寝るものなのかと 思って質問させていただきました。 娘の場合は5分もかからずポロンとおしゃぶりを離すので これくらいだったら歯並びに影響はないのかなぁーと でも今まで抱っこのみで寝てたので、若干歯並びとおしゃぶり外す時が大変そうで 不安に感じてしまいます。 また夜は夜通し寝ていた娘ですが指しゃぶりするようになってから よくふぇーんと泣きだすようになってしまいました。 これは眠りが浅い時にしゃぶるものがないので不安なんでしょうか? もう依存しちゃっていますよね。

  • 指しゃぶり と おしゃぶり

    1ヶ月半の娘が2,3日前から指しゃぶりをするようになりました。 指で遊んでいるというのではなく、眠いのに眠れない時にしているようです。 これはこのままさせててよいのでしょうか? くせになったりしないのでしょうか? おしゃぶりを上手く吸えるときは(おしゃぶりが口から外れなければ)おしゃぶりで寝付くこともあります。 指しゃぶりとおしゃぶりではどちらがよいのでしょうか? 双方の良い点、悪い点などわかる方いらっしゃったら教えてください。 ちなみに指しゃぶりをしているときに抱っこするとやめて寝つきますが、ベットに置いて目が覚めてしまうとまたはじめてしまいます。 でも指しゃぶりでは眠れずにまた泣いて、結局抱っこで寝付かせることになります。

  • 母乳とおしゃぶり

    1ヶ月半の娘を母乳で育てています。最近眠そうな時などに指しゃぶりを始めるようになりました。指しゃぶりよりおしゃぶりの方が良いと聞き、寝ぐずり対策としてもおしゃぶりを使ってみようと思っていますがおしゃぶりは母乳育児に支障をきたすとも聞きました。どうなんでしょう?ご存知の方アドバイスお願いします。

  • おしゃぶり・指しゃぶり(4ヶ月目です)

    4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)になる子供がいます。 口の中に何かが入っていないと落ち着かないみたいで、おしゃぶりor指しゃぶりをしています。 出産後、2ヶ月目から完ミになってしまい、その当時からおしゃぶりを与えていました。 今も寝る時は必ずおしゃぶりをくわえながら寝て、寝入ったら私が外すという感じです。 指しゃぶりは最近始まったのですが、人差し指1本の時もあればゲンコツをそのまま口に入れたりしている時があります。 人差し指1本をくわえている時、たまにですが指を入れすぎてムセています。 一人で遊んでいる時も、指しゃぶりをしながら遊んでいる時が多いです。 何か原因があるのでしょうか? 気にしなくても大丈夫なんですか?

  • おしゃぶりがいまだに取れません

    2歳10ヶ月になる息子ですが今だに寝るときは おしゃぶりがないと寝れません。 今までに何度も息子にはゴミ集取車に一緒に捨てに 行ったり、川に投げさせてなくなっちゃったねとか、 おしゃぶりの吸い口をはさみで切ったりとありと あらゆる手段で息子に言い聞かせましたが、 その場では納得するんですが、夜寝るときには おしゃぶりが無いと大泣きです。 しかも声が枯れるまで泣き続け疲れて寝て また夜中に起きて泣き、近所の方から苦情を 言われおしゃぶりを仕方なく使いました。 同じ部屋なんで下の子も寝不足です。 本人が本当に納得するまでは無理と思い、 3歳の誕生日になったら捨てようねと毎日 息子に言い聞かせていますが無理そうです・・・・。 周りからは小学生でおしゃぶりをしてる 子はいないんだし指しゃぶりを始めたら もっと大変だよなどと言われ気長に待ったら 言いますがうちの子は小学生でも してるんじゃないかと心配になります。。。。 歯科検診では歯並びや受け口について 言われた事はないです。 何か良い方法などあったら教えてください。 お願いします。

  • 3ヶ月からのおしゃぶり

    3ヶ月の男の子なのですが、指しゃぶりを始める前に、おしゃぶりを使おうと思っています。 おしゃぶりに関しては、乳首の問題や歯並びや 下あごの発達で、賛否両論の意見が有る事は、 皆様の書き込みを読ませて頂いたので、理解しております。 私としては、混合育児なので乳首の事は気になりますが、鼻呼吸の練習を優先したいと考えますので、 どういう時に使う物なのかが解らないので教えて下さい。 …と、言うのも特に物凄い寝ぐずりをしたり 大泣きしたりと言う事が無いので。 ただ、ミルクは 飲ませても 「もっと!!」とゲンコツを吸う時が有るので 今まではミルクを与えていました。 こういう時に吸わせるのでしょうか? また、1度吸わせたら どのくらいしたら口から外せば良いのでしょうか? 自分としてはNUKの物を考えています。

  • 生後6ヶ月 おしゃぶり

    生後6ヶ月半くらいの女の子を育てています。 完母です。 今度帰省するため、2時間弱ほど飛行機に乗る予定です。 娘はおとなしい方だと思いますが、私一人だけの付き添いで、娘は飛行機に乗るのも初めてなので、もし泣いたりぐずったりしてどうしようもなくなった時のために、おしゃぶりを持っていこうと思っています。 横に人が座らなければ授乳も予定していますが、ケープを使ったとしても人前で授乳するのはできれば避けたいです。 普段は指しゃぶりをします。(左手の2本)しゃぶっている間は落ち着いています。 おしゃぶりを色々見ているのですが、6ヶ月までのと、6ヶ月以降のものどちらを買おうか迷っています。 おしゃぶり使ったことのある方、個人差はあると思いますが、使った様子や感想など教えていただけると嬉しいです。

  • 指しゃぶりとおしゃぶり使用と、どちらが良い?

    現在、4ヶ月の子供を育てています。 現在まで、おしゃぶりを与えずにいます。 おしゃぶりについては賛否両論ですが、 うちの子供の場合は、使用すべきか否か迷います。 下記はうちの子の現状ですが、使った方がいいでしょうか? (1)指しゃぶりは、一日のうち、3~5分を3・4回するぐらいで特にくせにはなっていません。ほとんどしない日もあるくらい。 (2)どうしても泣き止まない、といった状態になることは滅多にない。なっても散歩など外出すれば治まる。 (3)現在まで、母乳のみ。哺乳瓶は拒否。 (4)鼻呼吸できており、口呼吸はしていない。 (5)私自身、喫煙したことはない。がしかし、妊娠してからも周りが喫煙している場所に時々いたので、子供の突然死の心配が全くない、わけではない。→その予防のために、おしゃぶりが有効? 私自身は、指しゃぶりが悪化するまでは、おしゃぶりを与えるつもりは無いです。また、泣いて収集つかない時も、おしゃぶり以外の方法(散歩やあやす)で解決したいです。 理由としては、おしゃぶりはオッパイよりも柔らかく、少しの力で吸えるので、、おしゃぶりに慣れると、吸う力がだんだん弱くなり、母乳を吸えなくなり、結果として母乳が出なくなる、と聞いたからです。 ただ、子供の精神安定のため、歯並び改良のため、など、おしゃぶりを使う方が良いというのも確かだと思います。 あまり、泣いたりぐずったり、がない子供でも、おしゃぶりを与えることで、より精神安定効果が上がることはあるのでしょうか? できれば専門家の方にお聞きしたいと思います。

  • おしゃぶりはよくない?

    6ヶ月の娘がいますが寝つきが悪くおしゃぶりナシでは寝られません。 以前におしゃぶりをさせていると歯並びが悪くなる、という話を聞き心配しています。 今下の前歯が2本半分くらいまで生えていてもうすぐ上の歯も生えてくると思います。 おしゃぶりはやめたほうがいいでしょうか?またどんな影響があるのか詳しく教えてください。

  • おしゃぶりは何才まで・・・

    3歳9ヶ月の息子はおしゃぶりが大好きで家にいると眠たいときおしゃぶりをしています。夜は寝てしまうとはずしますが、夜中「チュッパ」と言い一度使用し再度寝ます。幼稚園・外出先ではしませんが、毎日おしゃぶりをカッジってしまい一日ともたず、泣いてしまうので新たしおしゃぶりをしてしまうのでおしゃぶりりは何才までしていましたか襲えてください。(幸い歯並びは今のところ問題ないみたいですが・・・・)