短文の文構造とは?allの意味は何か?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は短い文の構造について疑問を抱いています。特に、「all」の意味やその修飾する単語について検討しています。
  • 質問者は例文を挙げながら、allが名詞であるのか形容詞であるのかについて考察しています。また、その他の指示形容詞についても疑問を抱いています。
  • 背景として、質問者は上記の文に登場するハロルドというキャラクターについて説明しており、その後の文での表現方法や和訳についても考慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

短文ですが,文構造はどうなっているのでしょうか

およそ10カ月振りに質問させて頂きます.  次のような文に出会いました. Because of all that Harold became my hero. …(*) この文における all は名詞でしょうか,それとも形容詞で指示代名詞that を修飾しているのでしょうか….しかし,that が指示代名詞だとしても,that が何を表すかが今1つ分かりません.更に,これまでall が that を修飾しているような文に出会った記憶がありません. 一方, It is because of all that Harold became my hero. の先頭部分の It is が省略されているのかも…と考えましたが,手持ちの文法書ではそのような形の省略についての記述が見つかりません.やはりall は名詞で,that は指示形容詞で Harold を修飾しているのかと思うのですが,一方でこれまでに this や that のような指示形容詞が固有名詞を修飾している文に出会った記憶がありません.もしthis や that が固有名詞を修飾することがあるのなら,文法的な意味での私の疑問は解決するのですが….  背景を申し上げます.上の文に出てくるHarold というのは絵本に登場するキャラクターです.そして上記の文が登場する前の部分を要約すると次のようになります.  「私は子供の頃,ほとんどの子供たちと同様,夜は1人で寝なければなりませんでしたが,1人で寝るのはおそろしいものでした.暗闇の中で眠りに入るのを待っているとき,恐ろしいモンスターが自分を食べに来るのではと想像しました.ライオン,猿,熊,ウサギの4つのぬいぐるみがあったので,自分の枕元の両側に2匹ずつそれらのぬいぐるみを置いて布団にもぐり込んだものです.ぬいぐるみ達が寝ないで私をモンスターから守ってくれるようにするためです.そうすると寝つくことができました」  だいたい以上の内容が最初の段落の中に書かれており,その次の段落が最初に挙げた英文(*)で始まります.Harold という語はそこで初めて登場します.それは絵本のキャラクターであるという説明もすぐその後になされています.その後は,絵本の中でのHarold の様子が描写されていきます.   あと,和訳はどうなるのでしょうか. 強調構文だとすると「ハロルドが私のヒーローになったのは,そのすべてが原因です…?」 all が名詞だとすると「すべてが原因となって,あのハロルドは私のヒーローになった…?」  質問は以上ですが,もし不明な点がありましたらご指摘頂けますでしょうか.お礼欄を通じて追加情報をお伝えさせて頂きます.どうぞ宜しくお願い致します.

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googoo1956
  • ベストアンサー率47% (623/1316)
回答No.5

 次のような英々辞典の解説があります。 【and all that】 informal  :and everything related to the subject mentioned   ※ She likes grammar and all that.     彼女は文法や「それに関するもろもろのこと」が好きだ。 http://dictionary.cambridge.org/dictionary/british/and_1?q=all+that#and_1__3  「despite all that」とか「besides all that」という応用形もあります。 http://eow.alc.co.jp/%22despite+all+that%22/UTF-8/?ref=sa http://eow.alc.co.jp/%22besides+all+that%22/UTF-8/  ご参考になれば・・・。

msforest
質問者

お礼

 私の拙い質問に2度もご回答していただき有難うございます.また,常日頃から他の質問者に寄せられるコメントにも目を通し勉強させて頂いています.中学2年生程のレベルからスタートし8年余りで現在のレベルまで来ることができたのは,googoo1956様をはじめとするこのサイト上の先生方のおかげです.この場をお借りして厚くお礼申しあげます.  今回の質問に対するコメントを拝見し,改めて自分の未熟さを感じます.圧倒的に読む英文の量が足らないのだと思います.しかし一方で,これまでは英文を読もうにも,そのための素地がなさ過ぎました.語彙力にして然り,文法力にして然り….しかし,ようやくお粗末ながらも私なりの素地が今できてきたのかなーと感じられるようになってきました.易しいネット上の記事を読んでも,辞書をひく頻度が2年程前に比べるとずいぶん下がりましたし,文法的な知識不足で読めない…ということもほとんどなくなってきましたので.  今後ともどうぞ宜しくご指導をお願い致します.ありがとうございました.

その他の回答 (4)

  • googoo1956
  • ベストアンサー率47% (623/1316)
回答No.4

 「all that」は比較的よく用いられる熟語表現で、「everything of that kind」とか「all that sort」という意味を表します。  お尋ねの英文は「そんなこんなで、ハロルドは僕のヒーローになった。」という訳が良いのではないでしょうか。  ご参考になれば・・・。

回答No.3

文法的には all that で「それすべて」「すべてのそれ」です。 日本式には all が形容詞で,代名詞 that を修飾している形です。 all those のような形もありますが,ここでは 前に出ている文的な内容を that が指しています。 ものが数個あって,それらすべて,なら all those ですが, 文的なまとまりを that「それ」で受けますよね? このまとまり,として単数形 that となっています。 単数形,というのは「1つ」とずばり言うのでなく,まとまりでも使えます。 all はその「まとまり,一つのまとまり」すべて,にも使えます。 all the country というと,「その国すべて」 この感じが all that です。 the country という名詞でなく,that という(特定のもの・内容を指す)代名詞になっている。

msforest
質問者

お礼

 私の拙い質問にご回答頂きありがとうございます.  お寄せ頂いたコメントを念頭に置いて,原文を再度ていねいに読み返してみました.すると確かに   Because of all that の部分は,最初の段落で述べたこと全体を受けて「そういった諸々のことがあって」「そういった諸々のことのために」のように解釈すると,あとの文にスムーズにつながって行くことが分りました.  話は変りますが,実は先月,生まれて初めて英検というものを受けてみました.60の歳で受けてどうする…?という周りのあきれ顔をよそに.8年間でどれくらいのレベルまで来たかを客観的に確認するためです.2級ぐらいから受ければよかったのでしょうが,いきなり準1級を受けてみました.私のような物好きも何人かいるだろう…と思っていましたが,本会場で目にしたのは10代または20代と思われる方々ばかりでした.  結果の方ですが,筆記は65点満点中54点で83%の得点率.リスニングは34点満点中10点で得点率が30%.結局,合計点が64点という結果に終わりました.先日送られてきた成績表によると,今回の合格ラインは69点だそうで,1次試験の合格には5点足りませんでした.これに懲りずに,これから2ヶ月余りリスニングを鍛え,来年1月の第3回にチャレンジする予定です.  今後ともどうぞ宜しくご指導をお願い致します.ありがとうございました.

  • shougiL
  • ベストアンサー率84% (11/13)
回答No.2

all は、強調ではないですか? Because of that, Harold became my hero. であれば、意味は分かりますよね。。。? (それによって、ハロルドは私のヒーローになった) 理由を更に強調するため、つまり“ハロルドがヒーローになったのは、まさにその理由だ”、という意味で all が入ったと考えられませんでしょうか? 文としては、ハロルドが自分のヒーローになった、ということに力点があるのではなく、ヒーローになったのは、まさにその点にある、ということを伝えようとしたために、このような構文になっている、という気がします。

msforest
質問者

お礼

 はじめまして.ご回答ありがとうございます.  確かに shougiL様がおっしゃるような解釈もできるように思います.中学生でも知っている all ですが,いろんな訳し方が可能ですから.ネット上の記事ではなく印刷された資料でしたので,問題の1文だけを提示しましたが,今回の投稿を通じ,問題の1文だけからその正しい意味を推し量るのは難しい場合があることを改めて認識しました.それを反省しています.本のあるページをデジカメ等を使って撮影してアップロードされている方をときおり見かけますが,なにぶんそういうことに疎いものですから….  またの機会にも宜しくご指導をお願いします.ありがとうございました.

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

「それらの中でも、わたしにとっての一番のヒーローはハロルドだった」 のような意味ではあるまいかと想像します。 下記のところを見ると、all that には superior というニュアンスがあるみたいです。直訳すれば、「それらのなかでも一頭地を抜いているという理由で、ハロルドが私のヒーローになった」 でしょうか。

参考URL:
http://onlineslangdictionary.com/meaning-of/all-that
msforest
質問者

お礼

 bakansky様こんにちは.ご回答ありがとうございます.しばしばこのサイトに回答を寄せられていますが,それを横から拝見しいつも勉強させて頂いています.厚くお礼申しあげます.私は英語経験が浅い上に,周りに英語に関する話をしたり,質問のできる人がまったくいないため,このサイトに寄せ下さる回答者の皆さんのコメントを頼りに勉強を進めてきました.  ご紹介頂いたサイト,覗いてみました.私の場合,ネット上で常々利用する英語関係のサイトと言えば「英辞郎」くらいですが,いろんなサイトがあるのですね.今後スラングで不明のものに出くわした場合には,紹介下さったサイトを利用したいと思います.ありがとうございました.これからもどうぞ宜しくお願いいたします.

関連するQ&A

  • 関係代名詞なのに文の要素にならない?

    関係代名詞は名詞の役割になり、文の要素SOCになりますよね? 関係代名詞thatは代名詞という言葉だけど文の要素にならないんですよね? 関係代名詞thatは代名詞という言葉だけど、前の文を修飾する形容詞の役割なんですよね? 関係代名詞thatは代名詞という言葉だけど、文の要素にならない修飾語句Mなんですよね? あっておりますか? もしも全部あってるとしたら、関係代名詞という名前と機能がめちゃくちゃじゃないですか?

  • 文の構造と和訳を教えて下さい

    The smoke came from the fires that were all the people had to keep themselves warm. という英文です。この文のthatは、主格の関係代名詞なのでしょうか?仮にそうだとしたら、that節の中の動詞はどれになりますか?had toが助動詞have toの過去形で、「keep O C」で、「OをCに保つ」とすると、keepが動詞ということになりますが、そうすると、 were all the people が何なのかわかりません。thatが目的格の関係代名詞と考えると、元の文はhad the fires to keepということになり、to keep は形容詞用法で動詞にはなりませんよね?そうすると、all the pepleがthat節内の主語で、hadが動詞になりますが、今度はwereが何なのかわかりません。私が一番最初に作った和訳は、「その煙は、全ての人々が体を暖めなければならなかった暖房機から生じた」ですが、何か変な感じだな、と思って文の構造を見ていったら、なんだかこんがらがってしまいました。せっかくここまで読んでいただいたのに、全く見当はずれな考え方をしていたらすみません。お手柔らかにお願いします。<(_ _)>

  • 人称代名詞(所有格)、指示代名詞、指示形容詞の違い、使い分けについて

    過去ログ「http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3162354.html」 等を調べてみたのですが、 いまいち要領を得ないので質問させて頂きます。 「くもんの中学英文法」という本を読んでいた時に 行き詰まってしまった疑問点です。 まずは、自分の文法の理解度をまとめて書いてみようと思います。 ____________________________________________________________ ・所有格 人称代名詞の「~の」の形。 副詞でも形容詞でもなく、独自に「名詞」を修飾します。 (人や動物)を所有格にする場合はアポストロフィs 「's」を付けて所有格にし、 もの以外の無生物を所有格にする場合は普通「of~」の形にします。 「's」は「後ろの名詞」を修飾し、 「of~」は「前の名詞」を修飾します。 ・指示代名詞 this these that those等の代名詞の事。 (これ、あれ、それ)等と訳し、 thisは「(紹介して)こちらは、今日は、     ここは、(電話で自分を)こちらは」ともなり、 thatは「それ、そのこと」という訳にもなります。 ※単体では所有格にはなれない。 ・指示形容詞 this these that those等の形容詞の事。 (これの、あれの、それの)等という訳になる。 ・それぞれの見分け方、違い そもそも、所有格(代名詞)と指示形容詞とでは、 代名詞と形容詞の文法自体が違う。 指示代名詞は所有格になれないので、迷う必要は無い。 (「of~」を使えば所有格に出来る?) また、英文を見れば違いがわかる。 和文(訳文)は違いが殆ど無い? ____________________________________________________________ ここまで、整理して纏めてみて納得しかけたのですが、 ・所有格と指示形容詞は和文(訳文)での違いはないのか? ・所有格と指示形容詞とでは書き換え出来るのか? という疑問が出て来ました。 [参考書の例文の一部] ・所有格 Do you know the title of the book? (貴方はその本の名前を知っていますか?) ・指示形容詞 Did you buy all those books? (貴方はあれらの本を全部買ったのですか?) ____________________________________________________________ 所有格とは、修飾している語の持ち物? (~のもの?)なのでしょうか? また、指示形容詞とは自分以外の 何かを指している(あの、その)なのでしょうか? 後、過去ログを見て何となく出来ないのはわかったのですが、 Those books → books of thoseや、 That girl → girl of that 等は出来ないのか? とても見辛い長文で申し訳ないのですが、 どなたかわかる方がいらっしゃればよろしくお願い致します。 また、説明で何処か間違っている点があればご指摘の程よろしくお願い致します。

  • 形容詞は修飾語なのに文の要素になるのはなぜですか?

    修飾語M modifierは五文型SVOCの文の要素にならないですよね? しかし、形容詞は名詞を修飾することができる修飾語なのに補語Cになることはできますよね? どういうことですか?

  • 副詞は名詞を修飾するか?前置詞+(代)名詞は形容詞になるか?

    英文法についてなのですが、副詞が名詞を修飾することはありますか?もしくは、前置詞+(代)名詞は形容詞になることがありますか? というのも、I have a dress like yours.という文を見たのですが、この文では「あなたがもっているのと同じようなドレス」となり、like yoursがdressを修飾しています。前置詞+(代)名詞は副詞であると学校や塾では習っていて副詞は用言や文全体を修飾する(名詞を修飾するのは形容詞)と習っているので、この文の構造がうまく理解できません。どういうことなのか教えていただければ大変ありがたいです。

  • in need の使い方について

    For the sake of children in need, we cooperated to collect donations. in need は、形容詞だと思うのですが、 形容詞は、「名詞+形容詞」の語順で名詞を修飾することはあるのでしょうか? 私の知っている文法では、「(冠詞)+形容詞+名詞」の形で、形容詞は名詞を修飾すると覚えています。 かといって、in needが文全体を修飾していたり、動詞を修飾しているようにも見えないので、 副詞的に使われているようみも見えません。 よろしくお願い致します。

  • 文の構造を教えてください。

    For us humans, this is an unpleasant spent battling mold in our homes. (mold:カビ) という英文で、普通に考えるとthisが主語、isが動詞、battlingが動名詞(文全体としての補語)、形容詞のunpleasantと過去分詞のspentがbattlingを修飾している、となり第2文型だと思うのですが、辞書で調べるとbattleという動詞は目的語をとらない自動詞だそうです。ということはこの解釈は間違っているでしょうか?わかる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 5文型で形容詞は名詞を修飾するのになぜMではない?

    It(S) is(V) hot(C) todayのhotは形容詞で補語ですよね 形容詞は名詞を修飾するので修飾語でMではないのでしょうか? 形容詞は名詞を修飾しますよね? 副詞は動詞や副詞や文全体を修飾するのでMです。 M(modifier)は修飾語という意味ですよね? 5文型で形容詞は名詞を修飾するのになぜMではないんですか?

  • 形容詞の使い方

    こんにちは。 次の文のように new album reminiscent of old days 形容詞+名詞+形容詞で、両形容詞とも名詞を修飾しているような文を 見つけたのですが、これは文法的にどの様な時に使えるのでしょうか。 詳しい解説をお願いします。

  • 副詞と形容詞について

    (Nearly, Near) 100% of the planes used by Japanese airline companies are made by U.S.の文で、NearlyかNearを選ぶのですが、なんとなくNearlyというのはわかりますが、明確にその理由を説明できません。通常nearly(副詞)は動詞・形容詞・文・副詞を修飾し、near(形容詞)は名詞を修飾します。そう考えると100%が形容詞であることになります。The 100% planesであれば、100%は名詞(planes)を修飾しているので、形容詞かなと思うのですが、100% of the planes の100%も名詞ではなく形容詞と考えるべきなのでしょうか?どなたか教えて下さい!!