• ベストアンサー

離乳食に味噌汁ごはんばかりではダメでしょうか

1歳になったばかりの男の子がいるのですが あまり離乳食を食べたがりません いろいろ味付けや食材など工夫したのですが どれもいまいちでBFも好きではありません でもごはんに味噌汁をかけたものなら バクバクと食べてくれます 最近では離乳食を食べない時はすぐに 味噌汁ごはんに切り替えて食べさせています ほぼ毎回です これじゃやっぱりダメでしょうか 先輩ママさんや離乳食を食べたがらないお子さんのママさん 体験談やアドバイスなんでもいいので よろしくお願いします

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumiko777
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.6

来月3歳になる娘がいます。 二人目ということもあって離乳食は作るのが面倒でずっと味噌汁かけご飯ばかり食べさせていました。実際それは喜んで食べていましたし、他のメニューよりも食欲はありました。 しかし今は味噌汁かけご飯全く食べません。赤ちゃんの時に食べ過ぎたせいか?今は「味噌汁かけご飯にしようか?」と聞くと「いや~」と逃げてしまいますよ。飽きたんです。 味噌汁の具をいろいろ野菜を入れたり、味噌の種類を変えたりするなど工夫すればよいのではないでしょうか?きっと一時的なものですよ。

natsu2007
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません そうなんですね☆ それを聞いて少し安心しました 回答していただきありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • pandalife
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.5

ずっと、味噌汁ごはんばかりだと よくないかもしれませんね。 物心ついたときには、味噌汁ご飯しか だべなくなるかもしれません。 栄養面は、心配ないと思いますが・・・ ためしに、他のものもすすめて、 だめなら、味噌汁ご飯!というふうにしたら、 どうかなあ?と思います。 (今でもそんなかんじかもしれませんね) 1才なら、お好み焼きなどは、どうでしょう? 市販の1才用のカレーも食べられますよ。 ○○の王子様とかね! 実は、うちの子は、8ヶ月なのですが、 どろどろしたおかゆやおかゆ状のものは、ぜんぜん 食べず、ご飯やおにぎりならぱくぱく食べます。 質問者さんのお子さんの味噌汁ご飯が、おにぎりに 置き換わった感じでしょうか? 仕方がないので、おにぎりをあげながら、 いろいろやわらかいもの(納豆、豆腐、玉子焼き、ゆで野菜など) にチャレンジさせています。 上の子も似たような感じでしたが、 いまでは、何でも食べる食いしん坊さんです。 それから、他の方の回答にもありましたが、 別のものを改めて作るより、少し薄味にして、おこさんも みんなと同じものを食べると、食がすすみますよ。 アドバイスになるかどうかわかりませんが もしよければ、参考にしてください。 がんばりましょうね!!

natsu2007
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません お好み焼きをソースなしであげてみたら 喜んで食べていました おやつっぽくて食べやすいようです とても参考になりました 回答していただきありがとうございました!!

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.4

うちの子も1歳なりたてです。 少し前までは、あまり離乳食を食べたがらず、食べてもおかゆだけでおかずは数口・・とかでした。 おかゆは気に入っていたように見えたのですが、軟飯になってからはまた食べたがらず・・という感じでしたが、11ヶ月に入った頃だったか、お昼寝中に私がおにぎりを食べていたところ目を覚ましたので、試にと思いおにぎりを少し食べさせてみると、ぱくっと食べました。 その後やわめのご飯に魚やかつおぶしなどを混ぜて小さなおにぎりにすると、今までにない食いつきぶりです。 現在はおにぎりにしなくても、まぜご飯風にするとけっこう食べてくれます。 なぜかそれとともにおかずも食べるようになりました。 食べることの喜びがわかったんでしょうかね。 前はあまり食べてくれなかったベビーフードも食べるようになりました。 最近ではご飯を催促することもあり、うれしい限りです。 色々工夫されているようなので、すでに試されたあとでしたらすみません。 あまり軟いものだと、丸のみの癖がついてしまいなかなか抜けないと聞きますし、味噌汁ご飯だと塩分や味のバリエーションがない点も気になりますよね。 ミニおにぎりや混ぜご飯だとバリエーションもききますので、もしまだでしたらお試し下さい。 http://cookpad.com/recipe/579131

natsu2007
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 混ぜご飯にすると白ご飯よりは食が進むようです とても参考になりました☆ 回答していただきありがとうございました!!

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

さらさらっと食べる御飯は すい臓に良くないと 聞いた事があります。 定かではない話ですが。 確かに大人でも食欲のない時は グーですよね。 でも 御子様には感心しません。 喉越しが良い。   ↓ 噛まなくても汁と一緒に飲み込める。   ↓ 顎が丈夫にならない。 消化に悪い。 確かに忙しくて時間がなく 待っていられない時などは 時々 汁を含ませた御飯を食べさせて お茶で流す。 遣りますが、それと同じ事の様な気がしますから やはり よく噛んで飲み込むには程遠い食べ方だと思います。 後々 一般食になると 咀嚼が出来ずに苦労する事になるので 今のうちに直しておくべきです。 難しい事ですが 親と同じ物を柔らかく一緒に食事。 食べさせてあげていますか? それなりの段取をして(床に新聞紙を引いたり・・・) 五本箸で(手掴み)自由に食べさせてあげてみてはどうでしょうか。 これは 時期が来れば ちゃんとスプーン・フォーク上手に使うようになりますので 心配はありませんよ。 ただし、傍目汚く見えて 躾を疑うような眼差しを受けるかもしれませんが 関係ありません。 子供が楽しく食事を出来れば それでいいのですもの。 もちろん遊びだしたら “此れは食べる物です。遊ぶ物ではないので駄目です。” ときちんと言い渡し 泣き叫んでもその場で食事タイムは終わりにして下さい。 でも一度だけ お約束を守れるなら食べて良いよと カチンコチンの決め事はまだ無理ですので、その辺は臨機応変に。 上手くいくと良いですね。 育児のコツは失敗を繰り返しているうちに掴む物だから 凹まないでね。

natsu2007
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 手づかみはさせていなかったのですが この前好きなように手づかみで食べさせてあげたら いつもよりよく食べていました とても参考になりました☆ 回答していただきありがとうございました!!

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

こんにちは。 一般に言う「ねこまんま」というご飯ですよね。 我が家も離乳食終了時に、確か偶然、ご飯にお味噌汁入っちゃって、食べたらいけた!らしく。年中の今でも、ご飯を残すと怒られる!からか、ねこまんましちゃいます。 最初は、そうすることで、お茶碗にご飯粒が残らず、食べられると!と私どもも目をつぶっていましたが、んーやはりよそ様の家でそうやって食べられては・・・・と思い、止めさせていますが、親が見ていないところでやって 「はいっちゃーった」 などと言い訳して食べています。こういう食べ方をよく思わない大人が多いですから、極力止めさせる方向のほうが、わが子のような年齢に達すると、もう「癖」になって止めようとしません。 離乳食はゆっくりペースで結構です。かといって、毎日それだけでは意味がありません。 究極の方法かもしれませんが、食べないなら食べないで結構。 その代わりミルクもおかしくもなし!と決めではどうでしょうか。 我が家はそうでした。食べず嫌いもはなはなしく。そんな生まれて数年。食べてみないことには判らないことばかりの食品に「見た目でパス」はないだろう~(涙)でして。 これではいかん!と、まずはほんの少しでいいのです。 残されても困るので(笑) でもその少しを食べたら誉めてあげるなどして食べることで自分はほめられる、ママは喜んでくれるというメリットを覚えさせ、食べないと、ずっとおなかが空いている・・・というデメリットも覚えさせましょう。 また、親と一緒のものを作っていますか? 親と一緒であることが、子供の食欲を増させることがあります。 我が家は、本当にご飯の食べないとおやつ抜きを実践。 それが昼食ならば、夕食「食べる」とがんばって食べていました。 ただ、これは傍から見ると虐待とも言われかねないので、究極の方法かも。 でも、まずは、ご飯とお味噌汁とあとはおかず数点だけでも食べられるようになるなるといいと思います。あれもこれもと欲張らずに。 ちなみに、わが子は、一番刺激になるのが、年齢が近いお友達が、自分たちが食べられないものをパクパク食べていると、手を出してきました(笑)

natsu2007
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 最近同じものを作って一緒に食べるようにしたら 少し食べる量が増えたような気がします とても参考になりました 回答していただきありがとうございました!!

noname#158453
noname#158453
回答No.1

3さいの娘がそうでした。味噌汁ご飯、今だに好きです。特に豆腐入り・・・ 娘の場合、ご飯に味がついていれば食べたので、色々な味付けをしてみました。ただ、それを続けていたら、ご飯と混ぜてないと食べなくなってしまいました。 初めて、おかずのみを食べたのは、外食でしたね・・他の子供が美味しそうに食べているのを見て興味が出たようで、食べてみようと思った様です。それ以降、少しずつ食べれる物が増えてきました。 雰囲気って大切なんだな~って思いました。 (アドバイスはできなくてごめんなさい。)

natsu2007
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 混ぜごはんしか食べなくなってしまう可能性もあるんですね やっぱり今のうちにやめるべきかなとも思います 回答していただきありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 離乳食のこと

    離乳食のこと もうすぐ六ヶ月娘のことです。初めて2週間 一回食です。いすへ座らせるとまず泣きます。機嫌が悪く、あげてる途中でもスプーンが離れると泣き、泣いてうまくたべれないの悪循環です。喜びながら食べてくれると思っていました。こんなにたいへんとは正直思っていませんでした。好き嫌いもでてきました。ごはんと味噌汁うすめたもの 人参も嫌そうです。泣きます。ネーブル、バナナヨーグルト、さつまいも は食べます。種類が多いと思われるかもしれませんが、極端な便秘症で、それをあげはじめたら自分でするようになりました。すべて すりおろし 量は大さじ1杯程度 ご飯 味噌汁 にんじんは 小さじ1ぐらいしか食べません。楽しく食べてもらう方法あったら 教えてください。自分も食べながらあげるといいと言いますが離乳食の時間が10時なのでそれも難しいです。 毎回泣きすぎてミルク飲まず寝る→起きたらミルクのんでいます。先輩ママのご意見お願いします。アドバイスお願いします。

  • ☆離乳食レシピ☆

    10ヶ月の赤ちゃんのママです。 最近ワンパターンな離乳食に困り果てています。 ご飯、味噌汁、煮物の3品が普段のメニューの私ですが、簡単でしかも冷蔵庫にある食材でひと手間加えるだけで作れるレシピなど、どなたか教えて下さい!

  • 1歳の離乳食について

    あと2週間ほどで1歳になる息子がいます 離乳食の時になると決まってグズグズ言い出し それなりにグズグズ言いながらも食べるものの 手で払いのけようとしたり 口に一度いれたものを手でだしたり あばれたりします (バンボに座らせています→固定椅子 他の椅子で試した事もあります) いつも半分から3分の1ほど残します お腹がすき過ぎてるのかも というのを聞き 離乳食の時間を早めたり 楽しい雰囲気を演出してみたり 私の手作りが嫌なのかもと思い BFをあげてみたり いろいろ試しましたがどれもダメでした 息子のごはんの時間がとても苦痛になってきました でももう1歳だしミルクだけじゃ お腹がもたないと思うので離乳食をお休みするわけにはいかず ほんとに疲れてしまいました こんな時はどうすればいいでしょうか 先輩ママさんの体験談やアドバイス 何でもいいのでよろしくお願いします

  • 取り分け離乳食について

    6ヵ月の息子がいます。 離乳食を始めて2週間が経ちました。 おかゆはまとめて作ってフリージングですが、 おかずは大人の味噌汁の具などを使って「取り分け離乳食」をしています。 まだ初期なので、取り分けた何個かの野菜をつぶして与えているだけですが、 中期以降はどのように与えたらよいでしょうか? 取り分けた食材でメニューを考えて、 本に載っているようなすごい献立をみなさん作っていらっしゃるのでしょうか? 我が家では三食ほとんど和食なので、 これから先、大人と同じ物が食べられる頃の取り分けは和風の味付けばかりだと思います。 洋風など、違う味にも慣れさせたほうがいいのでしょうか?

  • 離乳食とミルクの量について

    9ヵ月半の男の子がいるのですが 離乳食が1日3回になりました 量もすこしずつ増やしてるつもりなのですが ミルクの量がいっこうに減りません 離乳食を食べたあとでも 150m~200mは飲みます 離乳食をあげなくても おなじくらい飲んでいます 離乳食の後ミルクを思い切ってあげないでいると ミルクをあげるまで泣いています また夜中も2、3回起きて 一回につき200ほど飲んでいます 飲みすぎでしょうか 先輩ママさんや同じくらいのママさん 体験談などよろしくお願いします

  • 諸外国の離乳食

    ふと疑問に思ったので質問します。 日本では離乳食がとても進めやすく 便利なBFがたくさん発売されています。 また食材も豊富でスーパーに行けば 新鮮な食材が簡単に手に入ります。 少し疑問に思ったんですが、 諸外国では離乳初期からどのようなものを 与え、進めていくのでしょうか? 先進国ではBFも手に入り易いと思うんですが、 気になるのは暑くて新鮮な食材が手に入りにくい国や もともと辛い味付けの食文化をもっている国。 そうした国での子育てに詳しい方宜しくお願いします。

  • 離乳食

    はじめまして。 現在生後3ヶ月の男の子のママです。 お食い初めも初節句も終わり、そろそろ本格的に離乳食を考え始めています。 離乳食セットももう揃っています。 試しに昨日、母に勧められた通り、リンゴを擦って、濾したものをスプーンで食べさせてみました。 結構好きだったみたいで、一口また一口と食べてくれ、催促までありました。 果汁だからかもしれませんが。 本格的に始める頃は、10倍粥からと聞きました。 そこでお聞きしたいのは、みなさん味付けはしたのでしょうか? 私は、味噌汁の上澄みをお粥に少し混ぜて与えようか悩んでいます。 私にも主人にも、双方の親戚にもアレルギー体質の人間はいませんが、今は結構言われてるみたいなので…。 6ヶ月から息子を実家に預け、預けてる時間帯にのみアルバイトをする予定なので、それまでに離乳食に慣れさせたいです。 哺乳瓶は完全拒否なので、今は完母です。

  • 離乳食のレシピ教えて下さい!

    6ヶ月の女の子がおります。 離乳食は2回食で、毎回残さず食べてくれるので助かっています。残さず食べてくれるので作りがいがあり、色々作ってあげたいのですが、初期ということもあり、食材も限られているのでマンネリになっています。今の時期は味に慣れるだけですし、赤ちゃんが同じものに飽きてしまうなんていうのはもう少し先のことだと思います。しかし、色々作ってみたい私は日ごろから何かいいレシピはないかなぁーと、本を見たりネットで検索したりしています。 そこでですが・・『ヨーグルト』『豆腐』のいいレシピがあったら教えて下さい!ヨーグルトは、バナナ・いちご・りんご・かぼちゃ・さつまいも・きなこを入れてあげています。毎日1回目の離乳食にヨーグルトは欠かさず与えています。豆腐は、だし煮・かぼちゃ・ブロッコリー・じゃがいもとあえてあげています。みなさんはどうしていますか? また、バリエーションを増やすために、どんな味付けや工夫をされていますか?私はBFが多いですが、だし煮にする・スープにする・とろみをつける・ホワイトソースで工夫をしています。野菜類もマッシュばかりではなんかなぁーと思いながらその日のよって変化をつけているのですが、何か良い工夫がありましたら是非教えて下さい!!

  • 離乳食を食べてくれません。

    1歳になる女の子のママです。 1歳になった頃から、離乳食をあまり食べなくなりました。 それまでは、レトルトでもなんでもばくばくよく食べてくれていました。 白ご飯は食べるのですが、おかずなどを一緒に食べさせると、 べーっと出してしまいます。最初は、レトルトが嫌いになったのかもと 思ったのですが、手作りでも出してしまいます。 味噌汁を薄くしたものは、好んで飲みます。 あと、パン・うどんはけっこう食べますが、ほとんど残してしまいます。 朝は、残さず食べてくれますが、昼・夜は3口ぐらいで終わってしまいます。ミルクは、夜寝る前にあげているぐらいです。 おやつは、与えすぎかと思いフルーツのみにしてます。 あまりにも、食べないので心配になってますし、残されるとせっかく作ったのに!!っとイライラっとしてしまいます・・・。 どうしたらよいのでしょうか? 経験談、よいアドバイスお願いいたします。 ほとほと困ってます。

  • こんな離乳食でいいのでしょうか?

    もうすぐで10ヶ月のこどもがいます。 離乳食もおかゆから普通のご飯にすこしさ湯を入れてやわらかくする程度でモリモリ1日3回食よく食べてくれています。 こどももよく食べるようになって栄養を離乳食からとるようになってきていると思うのですが自分の離乳食でちゃんと栄養が取れているのか心配になりました。 ↓うちの離乳食をみてみなさんどう思われますか? ●1週間に1度、にんじん、じゃがいも、ブロッコリー、たまねぎなど細かく刻んで一緒にゆでます。 湯で汁は野菜スープとして製氷皿に入れて冷凍しジップロックで保存。 ゆでた野菜もジップロックで保存。 離乳食つくりは、このゆでた野菜にたんぱく質となる材料を入れて(ツナ、白身魚、鶏肉、納豆、豆腐などをローテーション)味を野菜スープにしたりトマトソースにホワイトソースにコーンクリームなど味を変えてご飯を入れてできあがりといった作り方です。 朝はお味噌汁を作るのでだいたい味噌汁をかけてできあがりです。 メインのごはんのほかに、りんごのヨーグルト和えだったりバナナだったり果物の缶詰などをデザートとして一緒に食べさせています。 そして寝る前にミルクを200mlくらい飲ませています。 ↑こんな手抜き離乳食でいいのでしょうか??? またかけている栄養素ってどんなものがありますか? ちなみにカルシウムがたくさん取れる食材教えてください! みなさんは毎日どんなものを離乳食に取り入れていらっしゃいますか? アドバイスよろしくお願いします。