• ベストアンサー

子供のくせ

長女6才、長男1才の子を持つ二児の母です。 ただ今、子育て奮闘中の下の男の子のくせで気になったので質問しました。 離乳食は順調に3回食ですが、まだおっぱいを飲んでいます。そのおっぱいを飲む時、あいた手で片方の乳首を人差し指と親指で器用につまんでは、伸ばしたり(限界までかなり・・)グリグリとまわしたりして遊んでいます。 最近は力が強くなり、私も痛いので片方のおっぱいをしまってしまいますが、怒っては、むりやりブラシャーに手を突っ込み乳首をひっばりだし、ニコニコでグリグリやっています^_^ こんなくせをする子っているのでしょうか? 上の子はやりませんでした。 男の子だから????な~んて思ってしまいます。 どんなに泣いていてもおっぱいを出すとデヘデヘって笑ってパクッとくわえる姿は可愛らしいのですが・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta-kako
回答No.3

うちも男の子ですが、やりましたやりました! おっぱい飲んでいるとき、空いている方の乳首をいじくるんですよね~。 以前、同じくらいの子供を持つお母さん達と話していたとき、この話題が出て聞いてみたら、やはり男の子のお母さんはやるやる!って言ってました。反対に、女の子のお母さんは、やらないよ~と言ってましたよ。 その男の子にはお姉ちゃんがいて、お姉ちゃんの時にはやらなかったそうなので、そのお父さんは、「やっぱり男だ!」と言っていたそうです(笑) 男の子はそれだけおっぱいに対して執着心が強いのでしょうかね。面白いですね^^ うちは先日2歳になり、無事卒乳しましたが、まだ、寝る前にはおっぱいを触りながら寝ます。 やっぱり大好きで、安心するんでしょうね。

akai_kitune
質問者

お礼

回答有難うございました。 こちらにも、同じ方がいて嬉しいです。 やっぱり男の子に多いんですねぇ^_^; 息子もいづれ卒乳の時期はきますが、飽きるまでおっぱいは、触らせてあげたいと思っています。

その他の回答 (2)

• n_kaname
回答No.2

つねったり、離乳時期で口寂しいワケでもなく噛んだりする子はいますよ。 でも、おかあさんのおっぱいが大好きだからでしょう。 とにかく大好き。 暖かいし、安心しますからね。 一歳ですから、痛い時はちゃんと痛いことを伝えましょう。そして守っている間は触らせてあげる。 痛いこと、お母さんの嫌なことをすると触らせて貰えないとなれば、守るようになりますよ。 泣きやませるためにおっぱいで釣るのは止めた方が良いでしょう。 何でも泣けば通ると思ってしまいます。 そうではなく、泣きやんだら触らせてあげるほうが、「泣かないと良いことがある」と思えるようになりますよ。 おっぱいではなく、そろそろ他のスキンシップの方法も見つけた方が良いでしょうね。

akai_kitune
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >そろそろ他のスキンシップの方法も見つけた方が良いでしょうね >泣きやんだら触らせてあげるほうが、「泣かないと良いことがある」と思えるようになりますよ そーですよね、今日から実行してみます!!

• toumama
回答No.1

1歳5ヶ月の男の子の母です。 うちの子もします!まるでうちの子のことを書いているみたいで・・・笑っちゃいました。 おっぱい大好きなんだな~と好きなようにさせてます。痛いときは痛いよと言いますが笑ってもっと引っ張ったりします(笑) あまりに同じなので思わず回答してしまいました・・・

akai_kitune
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じ方がいて、なんだか嬉しいです(^^)/~~~ 息子が将来お付き合いする女性に同じ事したら嫌われるぞぉ~なんて頭をよぎりました^_^; お互い子育て頑張りましょうね!!!!