• ベストアンサー

おっぱいを飲みません。

八ヶ月の子がいて完母で育てています。離乳食は二回食なのですが昨日初めて乳首をかまれて以来なかなかおっぱいを飲んでくれません。夜中は寝ぼけてるのか、2.3回は飲んでくれるんですが、今日起きてから、離乳食しか飲んでくれませんでした。くわえさせようとすると、そっぽを向くか、かまれます。おっぱいが張って痛いので絞って飲ませようとしたのですが、拒否されました。どうしたらいいのでしょうか?何か対策はないのでしょうか?栄養が足りてるのか心配です。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16128
noname#16128
回答No.3

こんばんは。おっぱい、噛まれると痛いですよね。傷とかになってないですか?私も完全母乳だったのでいた~い経験があります。もし、傷ができてるようならそこにばい菌がついてお母さんにも赤ちゃんにもよくないので、産婦人科で塗り薬もらってくださいね。 さて、お乳ですが、ちょっと早めですが卒乳の時期なのかもしれません。おっぱいをあまり欲しがらないのは、きっと、離乳食でそこそこ満足できていて、あまりお腹がすいていないせいでしょう。噛むのは嫌がってるのではなくて、欲しくないから遊んでるだけのこと。歯が生えて噛み噛みしたいだけのことです。 夜中、欲しがるのは逆にお母さんに甘えたくて吸いたいんでしょう。 8ヶ月だと母乳もミルクも0というわけにはいかないでしょうから、離乳食にミルクをたくさん使いましょう。また、コップやストローでは飲めるということですから、赤ちゃんが飲んでくれそうな時にミルクを飲ませてあげましょう。夜中、おっぱいを飲んでるということなので、順調に大きくなっているのなら、そんなに心配しなくても大丈夫です。 赤ちゃんのペースに合わせて、欲しがる時におっぱいをあげましょう。 心配なのは、お母さんのおっぱいです。赤ちゃんの飲む量が減ってくると、どうしてもお乳がたまりがちで乳腺炎などになりやすくなります。(私はお乳が出すぎて何度も乳腺炎で熱を出して大変でした。)ちょっと大変ですが、張ってくるようならしぼりましょう。ただ、あまり刺激するとかえって張ってくることがあるので、あまりギューギューやってはダメです。氷などで冷やすのもお乳の量を減らすのに効果があるようです。(お乳の量を減らさずに熱と痛みだけをとりたいときは、お芋のシップがオススメです。) 大変かと思いますが、赤ちゃんが元気ならそんなに神経質にならなくて大丈夫です。育児はマニュアルどおりには進みません。赤ちゃんそれぞれに個性があるんですもの。 お互い、育児がんばりましょう。

bocoboco
質問者

お礼

かまれるの痛いですよねー。初めてかまれたときは叫んでしまいました。 突然のおっぱい拒否に戸惑いましたが、きっと卒乳なんでしょうね。なんだか母ちゃん寂しいぞーっていう気持ちです。これもひとつの成長なんですけどね。元気そううなので心配せず、子供のペースに合わせて気楽にやって生きたいと思います。いろいろアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

離乳食もまだ2回だし、今まで完全母乳(おっぱい命)だったのに……いいの?と迷うお気持ちは、よく分かります。 でも、7~8ヶ月くらいだと、食事のメインが液体から離乳食に移行しちゃう赤ちゃんって、思ってるよりは多いらしいです。 もちろん、「思ってるより多い」だけで、そっちの方が普通というわけではないので、もし「え、うちの子は、まだ母乳/ミルクをたっぷり飲んでるけど」って思った他のママさんたちは、心配しなくても良いのですが。 夜、根気よく待っていたら飲んでくれたのは、「飲む」というより「眠いから吸いたい」ということかもしれません。 母乳は、生まれたばかりの頃は、体の成長のための栄養が豊富に含まれていますが、大きくなってくると、母乳だけで栄養を摂るんじゃ足りないんですよね。 でも、心の栄養も豊富に含まれているので、本人が飲みたがるようなら、心の栄養をあげるために飲ませても良いのです。 栄養に関しては、離乳食をたっぷり食べてくれるなら、それで大丈夫な可能性もあります。 体が大きくなってくると、液体だけで栄養を摂りきるのは無理なので、これくらいの時期に母乳やミルクの量が減っても、(食べるなら)思ってるより栄養が減ることもない可能性が高いです。 また、#1さんも書かれてますが、離乳食にミルクを使う方法で、液体ではなく固形物でお腹に入れることもできますしね。 突然の出来事に、ママの体の方が追いつかないというのが、最大の関門かもしれませんね。

bocoboco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供はおっぱいを飲まなくってもやんちゃで元気でいつもどうりなのですが、ご指摘どおり、私がひーひー言ってます!いつも大量に出るタイプではなく、吸われると大量生産されるタイプなので普段張ったりはしないのですが、さすがに半日以上ほったらかしですとかちこちです。昼は離乳食も食べてくれますし、夜の授乳だけ続けていこうかなと思います。それにしてもおっぱい離れはなんだかさみしいですね・・。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

たまにその頃になると飲まなくなる子が出てきます。 お子さんは良く食べますか?食べてるなら心配ないと思います。心配なら離乳食にミルク使われるのもいいかと思います。 哺乳瓶やコップ・マグマグとかはダメでしょうか?

bocoboco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。離乳食は最近よく食べてくれるようになって、今日はおっぱいを飲まなかったせいか、いつもよりたっぷり食べてくれました。哺乳瓶は嫌いで使ってくれませんがストローとコップなら使えます。でも今日絞ってコップに入れて飲ませようとしたら拒否されました。 今寝かしつけたのですが何度もかまれて泣いてましたが根気よくまっていたら飲んでくれました。何で夜の寝てるときは飲んでくれるんでしょうね。気まぐれな時期なんでしょうか??おっぱいダイスキっ子だったのに・・。

関連するQ&A

  • おっぱいを噛みながら飲みます。

    過去にも同じような質問がありましたが、もう一度質問させて下さい。 10ヶ月になる娘がいます。 歯は上2本下4本生えています。 離乳食3回と完母なのですが、おっぱいを飲む時、いつも噛みながら飲むようで痛くてたまりません。 たまに噛むのではなく、いつも最初から最後まで痛いのです。 本人はふざけてる訳ではなく普通です。 寝る時はいつもおっぱいを飲みながら寝かせるのでおっぱいをやめてしまうと今はまだ大変です。(できるだけ完母で育てたいので) 何かいい方法はありますか? 例えば乳首の周りにバンドエイドをはっても大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 卒乳すべきか?おっぱいを続けるべきか?

    来月で11ヶ月になる娘がいます。。 離乳食は一日3回、後はおっぱいです。 一週間ぐらい前からおっぱいを噛みながら飲むようになり、とても痛く困っていました。 しかしここ数日は昼間おっぱいを全然欲しがらなくなりました。 無理やり飲ませようとするとそっぽ向きます。 その為おっぱいが張り今日は2回も搾乳しました。 搾乳したミルクをストローのコップに入れてみたのですが飲みません。 しかし自分が眠たくなるとおっぱいを欲しがります。 夜中は3回起きるのですが、3回のうち1回はトントンで寝てくれました。 ここで皆さんに質問なのですが ●これを機に卒乳した方がいいか?  乳首も痛い事だし。 ●眠たい時だけでも飲んでくれるならこのまま続けた方がいいか?  おっぱいは栄養もあるし、卒乳にはまだ早い  眠たい時だけなら乳首の負担も減るし。 どちらにするか迷っています。私としては正直おっぱいをあげられなくなるのはとても寂しいです。まだ早いのではないかとも思っています。 でも子供も成長しているという事でいい機会だと思ってここで卒乳した方がいいかとても迷っています。 どうかみなさんの体験談、ご意見、アドバイス、なんでも結構です。 宜しくお願いします。    

  • 急におっぱいを飲まなくなりました。

    9ヶ月の男の子です。新生児のころからミルクを飲ませなかったため、ずっとおっぱいで育ててきました。今は離乳食は2回です。昨日の夜中から急におっぱいを飲まなくなってしまって、困っています。おっぱいをほしそうなそぶりはするのに、いざ乳首に口をつけようとすると、その直前にのけぞっていやがります。まるでおっぱいだと思って口をちかづけたら、違ったので怒っているようです。昨日の夜まではまったく普通に飲んでました。いつもは夜中は3回くらいおきてそのたびにおっぱいを与えて寝かせているので、寝ぐずりされるし、おっぱいははるしで、とてもつらい状態です。何が原因だと考えられますか。また、同じような体験した方いらっしゃいますか? ちなみに小児科の病院に行ったら、喉が赤く腫れていて痛いから飲まないのでは、とのことでした。が、飲む前からこんなふうに嫌がるのかとちょっと疑問です。 よろしくお願いします。

  • おっぱいをやめる目安ってありますか?

    あと10日ほどで1歳になる男児を完全母乳で育ててます。いまだに夜中2,3度授乳があってかなり疲れてます…。おっぱいも噛まれるしできればそろそろおっぱいをやめたいのですが、今のこの子の状態でやめれるのかどうか、アドバイスをいただきたくて質問させていただきました。 今の一日の大体のスケジュールは 8:00 起床・母乳 9:00 離乳食(1回目) 11:00 おっぱい 12:00 離乳食(2回目) 1:00 おっぱい(昼寝前) 1:30~3:00 昼寝 4:00~5:00 お散歩 5:30 おっぱい 7:00 離乳食(3回目) 8:00 お風呂 8:50 おっぱい 9:00 就寝 (夜中3度の授乳あり) です。お昼ねと寝る前は、おっぱいをあげないと寝ないようになってしまってます。 ミルクはまったく飲みません。牛乳もまだあげてないです。まだこれだけおっぱいの回数があると、無理でしょうか? 離乳食はメインがおかゆで80~100gは食べます。そのほかにおかずを2種類くらい(20g~50g)です。 かなり精神的に参ってきてるのでどなたかアドバイスお願いします。 まだまだおっぱいを頑張るべきでしょうか?

  • 離乳食を2回食にしたらおっぱいが張らなくなりました

    いつもありがとうございます。7ヶ月になったので離乳食を2回食にしました。それから1ヶ月経とうとした今おっぱいが張らなくなりました。夜中ぐっすり眠れるようになり一回起きてくる以外は朝まで寝てます。授乳回数が減り5回か夜中含めてめ6回程度でして。混合から完母乳に切り替えたからいまさらミルクを足す気にはなりません。質問ですがおっぱいのためには頻繁授乳した方がいいですか?離乳食と離乳食の間にあまりおっぱいは飲ませない方がいいですよね?離乳食食べなくなるし…でも張らなくなっても困るしどうバランスを取ればいいやらで…。離乳食はおかゆ大さじ2と野菜大さじ6とささ身か魚どちらか大さじ2を毎食あげてて8割か5割その日の気分で食べたり完食したりします。あととあるサイトに断乳までは一日8回3~4時間に一度おっぱいをあげてと書いてましたがそれって可能なんですか?おっぱいにとって離乳食食べさせるいいバランス、回数がわからないんでよかったら教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします…

  • 6ヶ月おっぱいが張らなくなってきました

    ただ今6ヶ月の男の子を育てている最中のママです。初めての子です。 完全母乳で育てています。産まれてすぐから母乳がとても出ていたたので、今まで問題なく母乳育児をしてきました。 6ヶ月に入ってから、おっぱいの張りがある日とない日が出てきて、昨日、今日にいたっては、おっぱいが張らない・・・のです。そういえば、先月1度だけ生理が来ました(完母でも来るんですね?!) 生理が来た事も関係があるのでしょうか? 完母で育ってきたので、市販の粉ミルクはまったく受け付けようとしません。オエっと吐いてしまいます。 離乳食は量は少ないですが、2回食になったばかりです。まだまだ、おっぱいを欲しがるので、足りないだろうなぁ・・と思うと、どうしたらいいのか悩んでいます。 そこで質問ですが、 (1)6ヶ月くらいで、おっぱいが張らなくなった場合のミルクですが、いままで完母できたせいか、ここから粉ミルクとなった場合、子供が全く受付ようとしません、今後どうすればいいでしょうか? (2)おっぱいの張りが少なくなってきた頃に、張るようになる方法があれば教えていただきたいです。 (3)私と同じような5・6・7ヶ月とかでおっぱいが張らなくなった方の経験談をお聞きしたです。(張りが少なくなった為苦労した事等・・・) 何せ、初めての育児で、どうしてよいものかと・・・・ どうかどんな話でもいいので、アドバイス、経験談等聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。

    乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。 今日で8ヶ月になる女の子なのですが 10日ほど前から生えてきた上の歯に乳首が当たり傷になり化膿してしまい激痛で そのまま授乳するのが困難な状態になってしまいました。 今は抗生剤と炎症を抑える薬を内服し、抗生剤の軟膏を塗っています。 哺乳瓶は受け付けず、搾乳した母乳をカップやストローマグで飲ませても 一度に30くらいしか飲みませんでした。 それで泣くので結局痛みをこらえて直母であげていました。 当たっているだけと思っていたのですが 昨日明らかに噛んでいるとわかり これではいくら傷の手当てをしても治る訳がないと思い 噛んでいるとかなり大きな声で叱り、一回は口元を叩いたりもして 噛む度に乳首から子供を離して「噛んだらダメ!」といったりして なんとか噛んではいけないということを教えようとしました。 でも、反応をみて遊んで噛んでいるとか、いらなくなったら噛むのではなく 口で捕らえた瞬間にはもう噛み付いているので どうやらそういう飲み方になってしまっているらしいのです。 歯が生えかけだからでしょうか・・・ 本人は悪気がなく、ただ飲んでいるだけなのにきつく怒られて嫌になってしまったらしく 今日になって何回か噛まれて離して・・・を繰り返しているうちに おっぱいを含ませようとするとそっくりかえって大泣きするようになりました。 明らかにお腹はすいただろう時間でも おっぱいを飲ませようとすると全身で拒否しました。 あんなにおっぱいが好きな子だったのに・・・ こんな状態になったらもう断乳するしかないのでしょうか? 断乳したとしても、搾母やミルクをまとまった量飲めなければ 水分や栄養的に問題があるし、どうしたらいいか本当に困っています。 離乳食もまだ2回食で、やっとモグモグ期に差し掛かった程度です。 (6ヶ月になってから始めたのでまだ開始2ヶ月です) かかりつけの助産院の助産師さんに相談したところ とりあえず搾乳して母乳の出は保ちつつ、それを飲めるだけ飲ませて様子を見て、 もしかしたらまた飲むようになるかもしれないからと言われました。 今はストライキをおこしているのかも、と。 仮に今また直母で飲むようになったとしても 噛まれ続けるようであれば直接あげるのは無理な状態です。 本当に痛くて痛くて、あげる度に両乳首に穴があくんです。 すごい力で噛みしめながら飲むので・・・ でも、おっぱいを飲ませようとすると泣かれる、というのは 非常にショックで、自分でもどうしたいのか、どうしたらいいのか混乱しています。 上の子は1歳まで噛まれることなく授乳できたので このような事態は想定外で八方塞がりです。 まとまりのない文章ですが 何か参考になることがありましたらお願いします。

  • 10ヶ月の娘がおっぱいを飲んでくれません。

    10ヶ月の娘がおっぱいを飲んでくれません。 ご相談させて頂きます。 ちょうど1週間前なのですが、娘が風邪をひいてしまい、その時に口内炎ができたのが痛かったらしく、それ以降まったくおっぱいを飲まなくなってしまいました。 飲まなくなって数日間は、私の服をめくり飲みたい素振りを見せたのですが、抱いても口をつけず、触ってニコニコしているだけでした。 今は風邪の症状はなく、口内炎も私が見る限り治っているようですが、おっぱいをあげようと抱くとのけ反って嫌がります。 服をめくることもなくなってしまいました。 今までの状況を詳しく説明しますと ・生後3ヶ月から大変な苦労をしながら完母でやってきました。 ・離乳食は3回食ですが、量は少なめ、途中で泣き出すのでおっぱいをあげることも多々ありました。 ・おっぱいの回数は1日に10回以上。夜中も4~5回は起きていました。 ・身長体重は標準以上で問題ありません。 おっぱいを飲まなくなってからは ・離乳食を食べる量が格段に増えました。 ・搾乳を1日に1~2回コップで(哺乳瓶を嫌がったので、初めはストローで、しばらくしてからコップで)それ以外の水分は麦茶をコップで飲んでいます。 ・夜中に起きる回数が少なくなりました。(涼しくなったから?)起きてもトントンまたは麦茶を飲ませるとすぐ寝ます。 ・昼間は後追いとグズグズがひどくなったような気がします。 時期的に卒乳かな?とも思うのですが、やっとおっぱい育児が軌道に乗り始め、とても幸せな時間と感じられるようになってきたところでした。 また、おっぱいは「心の栄養」とも言いますし、1歳過ぎまではあげたかったので心の準備ができておらず、とても寂しくて涙が出てきてしまいます。 またおっぱいを飲んでもらうにはどうしたらいいでしょうか? それとも娘が自ら卒乳したものと考え、諦めた方がいいのでしょうか? どなたかアドバイス、経験談、ご意見等、ございましたらよろしくお願いいたします。

  • 10か月・離乳食後のおっぱいは必要ですか?

    こんにちは。 4歳の男の子と10か月の女の子の母です。 上の子の時のことをすっかり忘れており、質問です。 10か月の下の子ですが、現在10時、14時、18時の3回離乳食を、 明け方起きた時(3~6時くらい)と22時くらいの寝る前と2回おっぱいをしています。 本を見ると、「離乳食後もミルクやおっぱいを与える」とありますよね。 娘はミルクは飲まないので、あげるとすればおっぱいになりますが、あげれば飲むけどあげなくても特に欲しがる様子がないので、上の子の園の迎えなど、ばたばたしているうちに、離乳食後はおっぱい無しというスタイルになってきています。 離乳食はよく食べ、まんまるによく太っていますが、栄養面で考えればおっぱいを与えたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 断乳…(・・;)

    もうすぐ11ヶ月の息子がいます。完母ですがそろそろ断乳をしようかと悩んでいます(><) 理由としては、 ①2人目希望 ②噛まれて授乳が痛い ③離乳食はなんでも沢山食べる 離乳食に関してはよく食べるので食べ過ぎないように量を決めてあげていますがまだ欲しがる時はオッパイをあげます。 息子はかなり太っているので栄養面では断乳しても平気かな~と思っているのですが…… 更に最近オッパイの回数が増えたので与え過ぎではないかと心配です。 ・夜中泣くので3~4回の授乳 ・昼間は大体4~5回の授乳 時間は短くなったのですが1日7~9回といった感じです。 だからといって離乳食は毎回完食です(;^_^A まだ早いでしょうか?!

専門家に質問してみよう