• ベストアンサー

おっぱいを飲みません。

八ヶ月の子がいて完母で育てています。離乳食は二回食なのですが昨日初めて乳首をかまれて以来なかなかおっぱいを飲んでくれません。夜中は寝ぼけてるのか、2.3回は飲んでくれるんですが、今日起きてから、離乳食しか飲んでくれませんでした。くわえさせようとすると、そっぽを向くか、かまれます。おっぱいが張って痛いので絞って飲ませようとしたのですが、拒否されました。どうしたらいいのでしょうか?何か対策はないのでしょうか?栄養が足りてるのか心配です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16128
noname#16128
回答No.3

こんばんは。おっぱい、噛まれると痛いですよね。傷とかになってないですか?私も完全母乳だったのでいた~い経験があります。もし、傷ができてるようならそこにばい菌がついてお母さんにも赤ちゃんにもよくないので、産婦人科で塗り薬もらってくださいね。 さて、お乳ですが、ちょっと早めですが卒乳の時期なのかもしれません。おっぱいをあまり欲しがらないのは、きっと、離乳食でそこそこ満足できていて、あまりお腹がすいていないせいでしょう。噛むのは嫌がってるのではなくて、欲しくないから遊んでるだけのこと。歯が生えて噛み噛みしたいだけのことです。 夜中、欲しがるのは逆にお母さんに甘えたくて吸いたいんでしょう。 8ヶ月だと母乳もミルクも0というわけにはいかないでしょうから、離乳食にミルクをたくさん使いましょう。また、コップやストローでは飲めるということですから、赤ちゃんが飲んでくれそうな時にミルクを飲ませてあげましょう。夜中、おっぱいを飲んでるということなので、順調に大きくなっているのなら、そんなに心配しなくても大丈夫です。 赤ちゃんのペースに合わせて、欲しがる時におっぱいをあげましょう。 心配なのは、お母さんのおっぱいです。赤ちゃんの飲む量が減ってくると、どうしてもお乳がたまりがちで乳腺炎などになりやすくなります。(私はお乳が出すぎて何度も乳腺炎で熱を出して大変でした。)ちょっと大変ですが、張ってくるようならしぼりましょう。ただ、あまり刺激するとかえって張ってくることがあるので、あまりギューギューやってはダメです。氷などで冷やすのもお乳の量を減らすのに効果があるようです。(お乳の量を減らさずに熱と痛みだけをとりたいときは、お芋のシップがオススメです。) 大変かと思いますが、赤ちゃんが元気ならそんなに神経質にならなくて大丈夫です。育児はマニュアルどおりには進みません。赤ちゃんそれぞれに個性があるんですもの。 お互い、育児がんばりましょう。

bocoboco
質問者

お礼

かまれるの痛いですよねー。初めてかまれたときは叫んでしまいました。 突然のおっぱい拒否に戸惑いましたが、きっと卒乳なんでしょうね。なんだか母ちゃん寂しいぞーっていう気持ちです。これもひとつの成長なんですけどね。元気そううなので心配せず、子供のペースに合わせて気楽にやって生きたいと思います。いろいろアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.2

離乳食もまだ2回だし、今まで完全母乳(おっぱい命)だったのに……いいの?と迷うお気持ちは、よく分かります。 でも、7~8ヶ月くらいだと、食事のメインが液体から離乳食に移行しちゃう赤ちゃんって、思ってるよりは多いらしいです。 もちろん、「思ってるより多い」だけで、そっちの方が普通というわけではないので、もし「え、うちの子は、まだ母乳/ミルクをたっぷり飲んでるけど」って思った他のママさんたちは、心配しなくても良いのですが。 夜、根気よく待っていたら飲んでくれたのは、「飲む」というより「眠いから吸いたい」ということかもしれません。 母乳は、生まれたばかりの頃は、体の成長のための栄養が豊富に含まれていますが、大きくなってくると、母乳だけで栄養を摂るんじゃ足りないんですよね。 でも、心の栄養も豊富に含まれているので、本人が飲みたがるようなら、心の栄養をあげるために飲ませても良いのです。 栄養に関しては、離乳食をたっぷり食べてくれるなら、それで大丈夫な可能性もあります。 体が大きくなってくると、液体だけで栄養を摂りきるのは無理なので、これくらいの時期に母乳やミルクの量が減っても、(食べるなら)思ってるより栄養が減ることもない可能性が高いです。 また、#1さんも書かれてますが、離乳食にミルクを使う方法で、液体ではなく固形物でお腹に入れることもできますしね。 突然の出来事に、ママの体の方が追いつかないというのが、最大の関門かもしれませんね。

bocoboco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供はおっぱいを飲まなくってもやんちゃで元気でいつもどうりなのですが、ご指摘どおり、私がひーひー言ってます!いつも大量に出るタイプではなく、吸われると大量生産されるタイプなので普段張ったりはしないのですが、さすがに半日以上ほったらかしですとかちこちです。昼は離乳食も食べてくれますし、夜の授乳だけ続けていこうかなと思います。それにしてもおっぱい離れはなんだかさみしいですね・・。

• musimusi29
回答No.1

たまにその頃になると飲まなくなる子が出てきます。 お子さんは良く食べますか?食べてるなら心配ないと思います。心配なら離乳食にミルク使われるのもいいかと思います。 哺乳瓶やコップ・マグマグとかはダメでしょうか?

bocoboco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。離乳食は最近よく食べてくれるようになって、今日はおっぱいを飲まなかったせいか、いつもよりたっぷり食べてくれました。哺乳瓶は嫌いで使ってくれませんがストローとコップなら使えます。でも今日絞ってコップに入れて飲ませようとしたら拒否されました。 今寝かしつけたのですが何度もかまれて泣いてましたが根気よくまっていたら飲んでくれました。何で夜の寝てるときは飲んでくれるんでしょうね。気まぐれな時期なんでしょうか??おっぱいダイスキっ子だったのに・・。