• ベストアンサー

おっぱいを噛みながら飲みます。

過去にも同じような質問がありましたが、もう一度質問させて下さい。 10ヶ月になる娘がいます。 歯は上2本下4本生えています。 離乳食3回と完母なのですが、おっぱいを飲む時、いつも噛みながら飲むようで痛くてたまりません。 たまに噛むのではなく、いつも最初から最後まで痛いのです。 本人はふざけてる訳ではなく普通です。 寝る時はいつもおっぱいを飲みながら寝かせるのでおっぱいをやめてしまうと今はまだ大変です。(できるだけ完母で育てたいので) 何かいい方法はありますか? 例えば乳首の周りにバンドエイドをはっても大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonmijan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

おっぱい育児がんばってますね。 私は、1歳0ヶ月の息子がいます。 歯は上4本下2本生えています。 離乳食は、だいたい3回です。(おっぱいだけでも問題ないくらいです) やはり、時々、噛まれます。 噛まれると、本当に痛いですよね。 私は、たまたまおっぱい育児に熱心な病院で出産したので、おっぱい育児に関しては、慣れました。 噛まれると、「ハッ」としてしまい、思わず頭を叩いてしまう人もいるそうです。 びっくり痛いですが、まずは、「我慢」してます。 私たちに、痛い思いをさせるために、わざと噛んでいるわけではないと思うからです。 特に、歯がどんどん生えている時なので、痒くて噛んでしまうそうです。 普段、歯ブラシを渡したり、カミカミおもちゃを渡したりして、発散してもらっているつもりです。 噛まれて痛いときは、「痛いから、歯で噛まないで、上手にモグモグしてね」って、言葉にして伝えるようにしています。 赤ちゃんは、言葉をわかるらしいです。(本当かわかりませんが信じないとやってられませんよね。) だから、個人的にはバントエイドとかは貼りませんが、それで問題なく飲んでくれるなら、ぜんぜんいいとおもいます。 (ただ、おっぱいにカラシを塗ったりすることで卒乳を促す人もいるので、おっぱいを飲んでくれなくなるかもしれないという可能性はあるのかもしれません) 一応、噛まれても大丈夫なようには、「日光浴」がいいそうで、私は入院中(まだ、上手におっぱいが飲ませられないときにとても痛かったので)に、よく窓の下で、おっぱいを出して、寝ていました。 変な感じですが、日光浴をすると、おっぱいが強くなり、ちょっとくらい噛まれても大丈夫になるようです。 それから、痛くてたまらないときには、ガーゼとかティッシュを濡らして、冷凍庫に入れておいて、それで乳首を冷やすと効果的でした。 たいしたアドバイスになりませんが、参考にしてください。 お互いおっぱいを嫌がれるまでおっぱい育児できたらいいですねぇ。 だけど、本当に駄目なときには、ミルクでもいいと思える勇気が必要だと思っています。

rinngo55
質問者

お礼

日光浴するとおっぱいが強くなるんですか!? いろいろ参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.1

たぶん、赤ちゃんがほしいようにお乳が出ないのではないですか? 一度桶谷など、お乳のマッサージに行くと、すぐ後から かまなくなると思います。 私も嘘だったかのように、少しも噛まなくなりました。 1歳半までお乳あげていましたが 噛まれるようになっては、桶谷に行き、噛まなくなって、自分も快適に過ごしました。 痛いと毎度の授乳が憂鬱ですよね。 母親が早く終わってくれと思いながらの授乳は、 赤ちゃんにもいい影響はないのかな?と思います。

rinngo55
質問者

お礼

お乳のマッサージですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おっぱいを飲みません。

    八ヶ月の子がいて完母で育てています。離乳食は二回食なのですが昨日初めて乳首をかまれて以来なかなかおっぱいを飲んでくれません。夜中は寝ぼけてるのか、2.3回は飲んでくれるんですが、今日起きてから、離乳食しか飲んでくれませんでした。くわえさせようとすると、そっぽを向くか、かまれます。おっぱいが張って痛いので絞って飲ませようとしたのですが、拒否されました。どうしたらいいのでしょうか?何か対策はないのでしょうか?栄養が足りてるのか心配です。

  • おっぱいを噛む

    7ヶ月(もうすぐ8ヶ月)の娘がいます。 今は完母で育てています。離乳食は1日2回です。 4ヶ月頃~6ヶ月近くまで時々おっぱいを噛んでいました。 1~2日に1回程度です。 歯が生える前~生え始めだったので、ムズムズしていたのかもしれません。 最近は噛まなくなったなーと思っていたら、昨夜から頻繁に噛むようになりました。この1日で20回以上噛まれたと思います。両方のおっぱいとも噛まれました。今は歯が上下2本出ているので本当に痛いです。 「ふぇぇ~」と泣いて噛んだり「うーうーうー」と怒って噛みます。 何か不満があるのかもしれません。子供は1日ちょっとご機嫌斜めでした。熱でもあるのかと思いましたが、ありませんでした。 噛んだときは、「痛い」と言って怒ったり、おっぱいを隠します。鼻をつまむこともします。それでもやめません。 おっぱいが美味しくないのか?出ていないのか?など考えましたが、しこりもないし、食生活も変えていません。 まだ断乳する訳にもいかず困っています。 何でも結構です。 (噛まれるのに)思い当たること、対処法など教えていただけると嬉しく思います。

  • おっぱいトラブル。痛いです・・・

    以前、ここで離乳食について質問しました。 子供は9ヵ月ですが、依然、離乳食はうまくいってません。 食べても、スプーン2~3さじくらい。ミルクは飲まない、おっぱいが大好き。 困ってます。上の歯が生えてきてからの授乳は、乳首に歯があたって、痛くて痛くて・・・。 4、5日くらい前に乳首の根元が切れて、それでも、我慢して授乳していたのですが、化膿してしまいました。 乳首の保護器を試してみましたが、泣いて(大泣きです)嫌がって飲んでくれません。 それにしても、乳首が痛すぎます。下着が触れても痛い。 ミルクを飲んでくれればいいのですが・・・。どんな風にすれば、飲んでくれるのでしょう? 色々な哺乳瓶やら、ミルクやらを試してみてもダメでした。 お腹が空けば、離乳食も食べるようになるのでしょうか? 乳首に歯があたらなければ、トラブルも解消されるとは思うのです。でも、ミルクも離乳食も嫌いな子です。どうしたら良いのでしょう? アドバイスお願いします。

  • 暴れながらおっぱいを飲むのって…?

    4ヶ月の娘がいます。 ずっと完母で育てているんですが,ここ2~3日なぜがおっぱいを飲みながら暴れるようになりました。 暴れるといっても、うなり声を出しながら体をそり返したりする程度ですが、その勢いで乳首が口から離れてしまうと、すぐにまた乳首を探して泣きわめいたりもします。 左右のおっぱいを5分ずつ位飲ませているんですが、右のおっぱいの時だけこういう状態になって、左に変えるとおとなしく飲んでいます。 暴れた後も飲み続けたい様子はあるので、お腹が一杯という訳ではないようなんですが…。何か考えられる原因があったら教えてください!

  • おっぱい以外での寝かせ方

    10ヶ月半の女の子がいます。 離乳食3回とおっぱい(お風呂上りだけフォローアップミルク100)です。 歯が6本も生えて来たため授乳中噛みながら飲むようになりました。 痛くてたまらず不甲斐ないのですが断乳を考えています。 普段寝かせる時はいつもおっぱいです。 おっぱいを与えずに眠らせるにはどうしたらいいのでしょうか? 今している事は時間になったら部屋を暗くして私もおふとんに寝ます。 娘も横にさせるのですが、ころころ転がってなかなか寝ません。落ち着かせようと押さえつけてポンポンしてあげても無理です。 で結局抱きかかえておっぱいをあげてしまいます。 みなさんはどのようにして寝かせていますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 卒乳後の栄養

    1歳の子どものことで質問です。 今まで完母で育てました。 離乳食も順調に進んで、昼間はおっぱい無しで過ごせるようになりました。 夜は、おっぱいが無くても抱っこで寝れますが 寝つきが悪い時や、夜中に起きてグズった時など 添い乳しています。 本人はそれほどおっぱいに執着していないので たぶん、このまま一日中おっぱいをあげなくても過ごせるかと 思います。 そろそろ卒乳かな?と思うのですが、 卒乳後は何かおっぱいの代わりになるものが必要ですか? 完母だったのでミルクは嫌がって飲まないのですが 離乳食だけにして、 (フォローアップ)ミルクや牛乳など飲まなくても 栄養的に問題ないのでしょうか? 本人が特別欲しがらなくても もう少し離乳食が完了するくらいまで おっぱいあげてたほうがいいのでしょうか? ちなみに麦茶などは飲みますので、水分補給は出来ます。

  • おっぱい掴みの卒業

    おっぱい掴みの卒業 いつもお世話になってます。 1歳10ヶ月と2ヶ月の娘の母です。 上の娘が1歳前にに妊娠が発覚、1歳1ヶ月の時に断乳しましたが、 おっぱいを触ったり掴んだりが始まりました。 下の子が生まれるまでは、これで落ち着くならと自由にさせてましたが、 下の娘が生まれてからも、グズグズしてる時、寝るとき、夜中目が覚めたとき、 おっぱいを掴んでます。 完母なので母乳が出てしまうのに困っています。 触り方も、乳首をつまんで触るので、余計に母乳が出てしまう掴み方です。 今は、下の娘がおっぱいを飲んだり、弱い存在だと段々理解してきたところで、 でも、まだまだ甘えた上の娘に最大限のことはさせてあげようと思ってます。 自然と掴むことから卒業してくれるといいのですが・・・ 何かいい方法はないでしょうか? 経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • もうすぐ5ヶ月 急におっぱいを嫌がり、直接飲んでくれません!

    もうすぐ5ヶ月になる娘が突然おっぱいを嫌がり、とても困っています。 12時の授乳まではいつもどおりゴクゴク飲んでいました。その後、16時のおっぱいで乳首を含ませようとした途端、号泣して暴れ出し、縦抱き・フットボール抱きなども試しましたがどうしても乳首をくわえようとしません。 仕方がないのでコツコツ搾乳して哺乳瓶(ヌーク)で与えました。1時間かけてたったの100ccです。その間娘は泣きっぱなしで、まだ飲み足りない様子でしたが、泣き疲れて寝てしまいました。 お腹が空いているのに、乳首を受け付けないといった感じです。 生まれた時から「こんなに上手に飲める赤ちゃんは珍しい」と言われたほどおっぱい大好きっ子なのに、なんで??とショックで涙が出てきてしまいました。 まだ離乳食は始めていませんので、これからの授乳をどうしたらよいのか悩みます。 50でも100でもいいから搾乳して母乳を与えるべきか、お腹を満たしてあげるために粉ミルクにすべきか、アドバイスをお願いします! ちなみに、14時にポリオの予防接種を受けましたが(ワクチンは吐いていません)何か関係がありますか?

  • 1歳児 おっぱいをダラダラ欲しがるんです

    1歳になる娘がいます。 離乳食も順調で、量もそれなりに食べています。 完母で育てていて、産まれたときから「ゴムの乳首」がダメな子でした。哺乳瓶やおしゃぶりは受け付けず、いまだに使ってくれません。 コップ・ストローはOKなんですけどね(^_^;) 昼間はお茶やジュースなどで水分を取っているのですが、おっぱいをだらだらと欲しがるんです。ご飯の後にちょっと飲んだり、とかならまだしも、遊んでいて急におっぱい!なんて事がしょっちゅう。でも量は飲まないんですよね・・・。ちょこっと飲んだら満足なことがほとんどで、たまに10~15程飲んだりもします。 欲しがるときは昼間家にいるときがほとんどで、毎時間1回は欲しがる日もあります。 児童館で遊んでいるときなどはそうでもないので、暇つぶし?として欲しがっているのかな?と思い、欲しがるたびに別の遊びなどで気を逸らそうとするのですが、そうすればするほどムキになって欲しがる始末。 外にいても、ふとしたときに急に欲しがったりもするので、困ってます。しかも、癇癪持ち?で、あげないと大激怒。 ちなみに昼寝も含め寝るときはおっぱいがないとダメな状態です。(私が寝かしつけるとき限定で、他の人が寝かすときは抱っこでOK) おなかが減っている、と言うことではないと思うので、精神的なモノかな~と、さほど気にしてこなかったのですが、虫歯も心配で・・・。 このリズムで、欲しがるときに欲しがるだけあげていって良いものでしょうか?

  • なぜ片方のおっぱいにえづくのでしょうか?

    1歳2ヶ月の男の子の母です。 離乳食は3回食ですが、完母で、本人は食が細く食物アレルギーもあり、ご飯よりおっぱい依存気味です。 一昨日、子供が発熱し、昨日手足に発疹がプツプツと出たので、小児科に行ったところ、手足口病と診断されました。 口の中にも発疹があるようで、さらにあまり食べません。 ただ、一昨日の夜辺りから、右側のおっぱいをくわえると、飲み始める前に「オエッ」とえづきます。 左側は大丈夫なのですが、右側に限って必ずえづくのです。 少量吐いた時もありました。 口の中が、発疹で異物感があったり痛いからかなと思ったのですが、片方だけに反応するので、別な理由があるのかな?と思って、質問させていただきました。 ちなみに、問題の右側のおっぱいも、始めはえづきますが、その後くわえてくれます。 でもごくごく飲まず、チュッチュッと少しずつ飲んでる感じです。 絞れば母乳は普通に出るので、出にくいとかではないと思うのですが。