• ベストアンサー

おっぱいを噛みながら飲みます。

過去にも同じような質問がありましたが、もう一度質問させて下さい。 10ヶ月になる娘がいます。 歯は上2本下4本生えています。 離乳食3回と完母なのですが、おっぱいを飲む時、いつも噛みながら飲むようで痛くてたまりません。 たまに噛むのではなく、いつも最初から最後まで痛いのです。 本人はふざけてる訳ではなく普通です。 寝る時はいつもおっぱいを飲みながら寝かせるのでおっぱいをやめてしまうと今はまだ大変です。(できるだけ完母で育てたいので) 何かいい方法はありますか? 例えば乳首の周りにバンドエイドをはっても大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonmijan
回答No.2

おっぱい育児がんばってますね。 私は、1歳0ヶ月の息子がいます。 歯は上4本下2本生えています。 離乳食は、だいたい3回です。(おっぱいだけでも問題ないくらいです) やはり、時々、噛まれます。 噛まれると、本当に痛いですよね。 私は、たまたまおっぱい育児に熱心な病院で出産したので、おっぱい育児に関しては、慣れました。 噛まれると、「ハッ」としてしまい、思わず頭を叩いてしまう人もいるそうです。 びっくり痛いですが、まずは、「我慢」してます。 私たちに、痛い思いをさせるために、わざと噛んでいるわけではないと思うからです。 特に、歯がどんどん生えている時なので、痒くて噛んでしまうそうです。 普段、歯ブラシを渡したり、カミカミおもちゃを渡したりして、発散してもらっているつもりです。 噛まれて痛いときは、「痛いから、歯で噛まないで、上手にモグモグしてね」って、言葉にして伝えるようにしています。 赤ちゃんは、言葉をわかるらしいです。(本当かわかりませんが信じないとやってられませんよね。) だから、個人的にはバントエイドとかは貼りませんが、それで問題なく飲んでくれるなら、ぜんぜんいいとおもいます。 (ただ、おっぱいにカラシを塗ったりすることで卒乳を促す人もいるので、おっぱいを飲んでくれなくなるかもしれないという可能性はあるのかもしれません) 一応、噛まれても大丈夫なようには、「日光浴」がいいそうで、私は入院中(まだ、上手におっぱいが飲ませられないときにとても痛かったので)に、よく窓の下で、おっぱいを出して、寝ていました。 変な感じですが、日光浴をすると、おっぱいが強くなり、ちょっとくらい噛まれても大丈夫になるようです。 それから、痛くてたまらないときには、ガーゼとかティッシュを濡らして、冷凍庫に入れておいて、それで乳首を冷やすと効果的でした。 たいしたアドバイスになりませんが、参考にしてください。 お互いおっぱいを嫌がれるまでおっぱい育児できたらいいですねぇ。 だけど、本当に駄目なときには、ミルクでもいいと思える勇気が必要だと思っています。

rinngo55
質問者

お礼

日光浴するとおっぱいが強くなるんですか!? いろいろ参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yu_chanpe
回答No.1

たぶん、赤ちゃんがほしいようにお乳が出ないのではないですか? 一度桶谷など、お乳のマッサージに行くと、すぐ後から かまなくなると思います。 私も嘘だったかのように、少しも噛まなくなりました。 1歳半までお乳あげていましたが 噛まれるようになっては、桶谷に行き、噛まなくなって、自分も快適に過ごしました。 痛いと毎度の授乳が憂鬱ですよね。 母親が早く終わってくれと思いながらの授乳は、 赤ちゃんにもいい影響はないのかな?と思います。

rinngo55
質問者

お礼

お乳のマッサージですね! ありがとうございました。