• 締切済み

おっぱいを噛む

7ヶ月(もうすぐ8ヶ月)の娘がいます。 今は完母で育てています。離乳食は1日2回です。 4ヶ月頃~6ヶ月近くまで時々おっぱいを噛んでいました。 1~2日に1回程度です。 歯が生える前~生え始めだったので、ムズムズしていたのかもしれません。 最近は噛まなくなったなーと思っていたら、昨夜から頻繁に噛むようになりました。この1日で20回以上噛まれたと思います。両方のおっぱいとも噛まれました。今は歯が上下2本出ているので本当に痛いです。 「ふぇぇ~」と泣いて噛んだり「うーうーうー」と怒って噛みます。 何か不満があるのかもしれません。子供は1日ちょっとご機嫌斜めでした。熱でもあるのかと思いましたが、ありませんでした。 噛んだときは、「痛い」と言って怒ったり、おっぱいを隠します。鼻をつまむこともします。それでもやめません。 おっぱいが美味しくないのか?出ていないのか?など考えましたが、しこりもないし、食生活も変えていません。 まだ断乳する訳にもいかず困っています。 何でも結構です。 (噛まれるのに)思い当たること、対処法など教えていただけると嬉しく思います。

• 育児

みんなの回答

• makohime
回答No.2

私はそれで授乳をやめて解決しました。 子どもは8ヶ月でした。 即噛みついて吸うことをしなくなったので チャンスとばかりやめましたが、 おっぱいに見向きもしなかったし、 あっさり卒乳できて良かったと思っています。 卒乳後はフォローアップミルクを 飲ませていました(もともと混合)。 断乳(卒乳?)するわけにもいかない、という理由が分かりませんが、 哺乳瓶でミルクを嫌がっていても おっぱいに見向きもしないようなら 授乳のやめどきなのかな?と思います。 やめたらミルクを飲むと思いますよ。 ご希望の回答ではありませんが、 もう8ヶ月ですし、 授乳をやめるのも方法だと思います。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フォローアップミルクは9ヶ月からと書いてあったので、今授乳をやめたら粉ミルクかなと思いました。もともと粉ミルクが100%に近い状態から完母になったところなので、できれば卒乳まで母乳で頑張りたいと思っています。

• kirara-ki
回答No.1

歯が生えて、噛むことを覚えた。噛んでみたらお母さんが反応した。面白いのでまたやってみた。という事だと思います。 7ヶ月児に怒っても仕方がありませんので、大袈裟に反応する事は止めて、噛まれたら鼻をつまんで止めさせを繰り返せば、やがて面白くない、苦しいだけなので止めますよ。 どの子も通る道です^^ 7ヶ月で2回食は、ちょっと早いような気がしますが、順調に離乳も進んでるようですね。 表情も出てきて可愛い頃だと思います。毎日楽しみですね。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し子供の体調も悪かったので、ぐずっていたのかもしれません。 鼻をつまむ方法を地道にしていきたいと思います。