1歳の娘が食べない、おっぱいがおしゃぶりがわり - 離乳食の進み方と断乳のタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 1歳0ヶ月の娘が離乳食を食べず、おっぱいをおしゃぶり代わりにしています。離乳食の進み方と断乳のタイミングを悩んでいます。現在はお皿とスプーンを見ると遊び、食べようとしません。手づかみ食べもせず、ほぼ母乳のみの食事です。アドバイスを求めています。
  • 1歳の娘が食事に離乳食以外のものをまったく受け付けず、母乳をおしゃぶりがわりにしています。離乳食の進み方や断乳のタイミングについて悩んでいます。離乳食を食べない原因はなんなのでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 1歳0ヶ月の娘が離乳食を食べず、おっぱいをおしゃぶりがわりにしています。離乳食の進み方や断乳のタイミングが気になります。現在はお皿とスプーンを見て遊び、食べることを拒否します。手づかみ食べもせず、ほぼ母乳のみの食事です。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

おっぱいがおしゃぶりがわり。

おっぱいがおしゃぶりがわり。 1歳0ヶ月の娘がいます。離乳食以外はずっと母乳のみで、現在も母乳を与えています。 1歳にもなると離乳食も進み、授乳回数も減っていくのが理想だと思いますが、うちはその正反対です。 現状は、離乳食を食べない。以前は食べたり食べなかったり、食べたとしても少量でした。元々食べない子でしたがそれでも徐々に食べるようになってきていたのであまり気にしていませんでしたが、また食べなくなってしまいました。 現在はお皿とスプーンを見ると私から取り上げ、スプーンで遊びご飯をこねて遊ぶ事に夢中。横から違うスプーンで食べさせようとしても口を開けません。 ご飯がついた手を口にもっていく事もしません。(手づかみ食べはお菓子のみ。まだ歯も1本もはえていません) 前は座らせてあーんしてあげたら少しは食べたのに、ここにきてほぼ母乳のみです。 検診の時に相談しても、うちの子は身長体重ともに平均ど真ん中。順調だから大丈夫 気になるなら母乳減らして見たら? と、たいしたアドバイスも貰えず… 確かに母乳を減らせば良いのかもしれませんが授乳回数は数え切れないほど。増える一方です…お腹が空いていればごくごく飲んでいるけど、そうではない時はただくわえたいだけ。 機嫌良く飲んでいる時もちょこちょこくわえに来ます。外出先ですら無理矢理私の服をめくって飲もうとしてきて恥ずかしいです。 こんな状況なので回数を減らすのも難しいです。 おっぱいをおしゃぶりにするのをやめさせる、離乳食を食べてもらうには断乳しかないのでしょうか?断乳までこの状態が続くのでしょうか? それとも今こういう時期なだけでそのうちまた食べるようになりおっぱいも減っていくでしょうか。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 3児ママしています。2歳になったばかりの子がいますが、全く一緒でした!! 朝起きて寝るまで、おっぱい、おっぱいで、外出しても車の中で吸わせてました(>_<) 遊びよりおっぱい、離乳食どころじゃなかったし、本当におっぱい星人で参りましたよ~(T_T) ひとつ提案なんですが、質問者さんさえよければ、思い切って断乳してみませんか?? というのも、私の場合、1歳ちょっとで保育園に預けなきゃいけなかったので、夜泣き覚悟で断乳しました。 おっぱいにバンソコウを貼って、はがれないようにして、おっぱいなくなったよ~と!! もちろん、そんな事した日には子供は泣きます、泣き叫びます。 でも不思議と慣れてきますよ!! うちの場合、昼間も夜寝も添い乳じゃないと寝なかったので、まずは寝る時だけおっぱいを吸わせるようにして、あとは泣こうがわめこうが吸わせませんでした。 それに慣れてきたら寝る時もトントンで(これは結構苦労しました)寝かす努力をしました。 もちろん、お子さんによって個人差がありますから、慣れるまですごく時間がかかる子もいます。 うちも、ギャン泣きされた時は挫折しそうになりましたが、意外にすんなりと断乳できました。 すると食べ物に興味が少しずつ出てきて、今ではご飯大好きの食いしん坊です(^^;) 断乳には色々な方法がありますし、断乳したとたん、食べ物に走って体重が急に増えたり!!って事もあるみたいですが、もし良ければ頑張ってみてください。 断乳してからだいぶ楽になりましたよo(^-^)o

rimirimi2134
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • qwakcer
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

おっぱいが安心するのかもしれませんね!ママに甘えたいとか。 あと歯がまだ生えていないとことなので、もしかしたら歯が生えてくるとまた離乳食食べてくれるかもしれませんね。 今はまだ断乳しなくてもいいんじゃないですか?歯がないと噛むより吸うほうが楽なのかもしれないですし。 保育園にいれるとかするなら断乳が必要ですが。 ストローを使って果汁や100%のジュースを与えてみるのはどうですか?まだストロー使えないようなら、ストローをジュースにさして飲み口を指でふさいで持ち上げるとストローにジュースが入ってるのでそれを口に持っていく。 おっぱいばっかりだと疲れるし、離乳食進まないと心配ですよね。 時間がかかるかもしれませんが、きっとこれが終わる時期がきます! 私も1歳の子供がいますが、まだまだ母乳の回数が多いです。飲みたいだけのませてます^^ 離乳食も食べますが、食べずに母乳だけのときもあります。 あとは、お子さんと一緒にご飯を食べて「おいしいねー」なんて会話をしながら食べることに興味を持たせないとですね。

rimirimi2134
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

育児ブログを見てると食べる時期食べない時期で悩んでる親御さんたくさんいるので、みんな通る道なのではないでしょうか? お医者さんのアドバイスの通り、体重がしっかりあれば問題ないです。 まだ離乳食は始まったばかりですし、いままでずっと母乳を飲んでいたのだからまだまだ食べることに慣れないはずです。お母さんのおっぱいは安心するから、加えてるだけでもそうさせてあげるといいと思います。 もう少し大きくなったらばくばく食べてくれるんじゃないですかね^_^

rimirimi2134
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おっぱいをやめる目安ってありますか?

    あと10日ほどで1歳になる男児を完全母乳で育ててます。いまだに夜中2,3度授乳があってかなり疲れてます…。おっぱいも噛まれるしできればそろそろおっぱいをやめたいのですが、今のこの子の状態でやめれるのかどうか、アドバイスをいただきたくて質問させていただきました。 今の一日の大体のスケジュールは 8:00 起床・母乳 9:00 離乳食(1回目) 11:00 おっぱい 12:00 離乳食(2回目) 1:00 おっぱい(昼寝前) 1:30~3:00 昼寝 4:00~5:00 お散歩 5:30 おっぱい 7:00 離乳食(3回目) 8:00 お風呂 8:50 おっぱい 9:00 就寝 (夜中3度の授乳あり) です。お昼ねと寝る前は、おっぱいをあげないと寝ないようになってしまってます。 ミルクはまったく飲みません。牛乳もまだあげてないです。まだこれだけおっぱいの回数があると、無理でしょうか? 離乳食はメインがおかゆで80~100gは食べます。そのほかにおかずを2種類くらい(20g~50g)です。 かなり精神的に参ってきてるのでどなたかアドバイスお願いします。 まだまだおっぱいを頑張るべきでしょうか?

  • 離乳食を2回食にしたらおっぱいが張らなくなりました

    いつもありがとうございます。7ヶ月になったので離乳食を2回食にしました。それから1ヶ月経とうとした今おっぱいが張らなくなりました。夜中ぐっすり眠れるようになり一回起きてくる以外は朝まで寝てます。授乳回数が減り5回か夜中含めてめ6回程度でして。混合から完母乳に切り替えたからいまさらミルクを足す気にはなりません。質問ですがおっぱいのためには頻繁授乳した方がいいですか?離乳食と離乳食の間にあまりおっぱいは飲ませない方がいいですよね?離乳食食べなくなるし…でも張らなくなっても困るしどうバランスを取ればいいやらで…。離乳食はおかゆ大さじ2と野菜大さじ6とささ身か魚どちらか大さじ2を毎食あげてて8割か5割その日の気分で食べたり完食したりします。あととあるサイトに断乳までは一日8回3~4時間に一度おっぱいをあげてと書いてましたがそれって可能なんですか?おっぱいにとって離乳食食べさせるいいバランス、回数がわからないんでよかったら教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします…

  • 昨日から断乳中でおっぱいが張って痛いので、出なくなるマッサージを教えて下さい

    昨日から断乳を始めました。 もともとおっぱいはすごく出るほうで、ある程度授乳回数を減らしてから断乳を始めましたが、それでもおっぱいが張って張ってすごく痛いです。 2回ほど、少し絞っておっぱいを出すというのをやってみましたが、絞ると余計に母乳を作ってしまうのか、さらに張って痛くなってしまいました。 母乳が出なくなるマッサージがあるようなことを聞いたのですが、ネットを探しても見つけられません。 どうか教えて下さい

  • 8ヶ月児:夜中に何度もおっぱいを探します

    もうすぐ9ヶ月の息子がいます。 完全母乳で育てていて、現在離乳食は2回食。 昼間の授乳回数は、7時、12時、3時、6時くらいです。 1人でよく遊び、元気いっぱいな子なんですが 夜20時に寝てから朝7時半に目を覚ますまで 多いときで10回はおっぱいを探してもぞもぞし、 そのままおっぱいをあげないと大泣きします。 少ないときで5回はもぞもぞしています。 私自身がちょっと疲れてきて、夜中1時間おきにもぞもぞされると 正直勘弁してくれ…といらいらしたりします。 やはり、これは卒乳するまで続くのでしょうか? 母乳はよく出るほうなので、1歳までは飲ませたいと思っていますので 全く夜中の授乳をなくしたいとは思っていませんが 1時間おきは辛いです。 昼間はいいのですが、夜中そんなことが続くと 「2人目は要らないな」とか「次は完全母乳はやめようかな」とか 変なことばかり考えて泣けてきます。 何かいい対処法はないでしょうか? あと、ミルクの子はこんなことないのですか? 変な質問で申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • おっぱいを噛まれずに授乳させたい

    1歳1ヶ月の授乳中の子供がいます。 離乳食は完了食に進み、3回共きちんと食べられています。 夫婦ともにフルタイムで仕事をしている為、午前8時~午後6時まで 保育園に預けてます。授乳は帰宅後(時々)と就寝前、夜中に2回続けています。 最近、おっぱいを噛みながら飲むようになりました。 上下4本ずつ歯が生えていて結構強く噛むので痛さのあまり無理矢理引き離す事もしばしばです。 自然に卒乳するまでは母乳を続けていきたいと思っているので断乳する事は考えておりません。 噛まないようにする工夫があればアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 11ヶ月児突然母乳を拒否するようになりました

    11ヶ月になったばかりの子を完全母乳で育てています。 一昨日から突然母乳を嫌がって飲まなくなりました。 お白湯や麦茶をほとんど飲まないので(食事の時に1口飲むか飲まないか)、喉が渇いているはずなので飲ませたいのですが、おっぱいを見せると泣いて嫌がるんです。 最近離乳食をよく食べるようになってきたので、昼間の授乳回数を減らしてきたのですが、いつも昼頃1回と夜寝る時、夜中(起きて泣くたびに3,4回)あげていたのですが、昨日の真夜中は飲んでくれました。 昨日から生理中なのですが、おっぱいの味がまずいからでしょうか? フォローアップミルクも飲まないので、まだ断乳したくないのです。 おっぱいもはってくるので辛いです。いいアドバイスをください。

  • おっぱい大好きっ子の断乳

    9ヶ月の子どもがいます。4月から職場復帰するので保育園に入園させます。 おっぱいが大好きで、今まで1日10回以上授乳していたのを、今週1週間かけて1日1回にまで減らしました。 ところが、ミルクを嫌がって飲みません。なんと搾乳した母乳も飲まないんです。乳首、スパウト、ストロー、コップ、スプーンを使ってみましたがダメでした。 お茶、お水はスパウトから少しは飲みます。けれど、お茶お水あわせて1日100cc程度しか飲めていません。 ヨーグルトやすりおろした果物・離乳食は食べます。 このまま断乳してしまうと、水分不足・カルシウム不足が心配です。今でもおしっこの量は以前の1/4位に減っています。2,3日ほうっておくと、あきらめてミルクを飲んでくれるようになるのでしょうか? 1歳に満たない、母乳オンリーで育てたお子さんを断乳させた方の経験談を是非読みたいです。 よろしくお願いします。

  • おっぱいが痛くて、授乳が苦痛

    11ヶ月の男児を完全母乳中です。 最近、授乳の度に苦痛を感じています。 母乳の出が悪くなってきたのと、息子の歯が生えてきたため噛まれて、もう痛くて痛くてたまりません。 自然に卒乳するまで与え続けるのが希望でしたが、こんなに苦痛になるとは・・・ 息子は、おっぱい大好きで、離乳食をあまり食べないほうです。 来月1歳を迎えるのと同時に断乳したほうが良いのか、同じような経験をされた方、アドバイスお願いします!

  • 離乳食を食べない子の断乳

    9ヶ月の子の母です。上下2本ずつしっかり歯が生えているのに、離乳食に全く興味を示してくれず、いまだにどろどろのおかゆを口に入れると仕方なく飲み込んでくれる程度です。なのに乳首をよく噛みます。乳首の皮がむけて出血してし、授乳時には涙が出るほどです。一歳前後の断乳を漠然と考えていたのですが、これを機に断乳してしまおうかと思い始めました。でも離乳食をほとんど食べないので断乳後はどうすればいいのか見当もつきません。そもそもこんな状態で断乳すること自体無理なのでしょうか。やはり離乳食をもっとしっかり食べられるようになるまでおっぱいはやり続けたほうがいいのでしょうか。おっぱいをミルクに変えて、まずおっぱいを卒業させ、完全な離乳はその後、という方法はどうなのでしょうか。どうかアドバイスおねがいします。

  • 太り気味の赤ちゃん 離乳食と母乳

    10ヶ月の息子についてアドバイスをください。 体重10.3キロ、身長76センチの大きい息子がいます。 離乳食は3回食で、 AM6:00~7:00 起床時に母乳 AM9:00~10:00 離乳食+母乳 PM12:00~13:00 離乳食+母乳 PM16:00~17:00 母乳 PM19:00頃 離乳食 PM19:30頃 お風呂 PM20:00 母乳 PM21:00 就寝 夜中はAM0:00、その他朝までに2回くらい。 こんな感じです。 上記の他にどうしてもぐずってしょうがない時一回くらい授乳します。離乳食はお腹がすき過ぎたり、眠かったり、口に合わなかったりすると反り返っておお泣きして食べません。だいたいまともに食べるのは一日1・2回です。結構食べた時(といっても、他の赤ちゃんに比べて多いのか少ないのか分かりませんが)でも、食後の母乳はしっかり飲みます。なので、一日の授乳回数は8・9回です。 最近、周りの同じ月例の赤ちゃんたちが、自然に昼間のおっぱいがなくなったり、ママの職場復帰に向けて夕方までおっぱいナシにしていたりします。その子たちが離乳食をたくさん食べているかというと、「それだけで大丈夫なの??」とびっくりするくらい、うどん1本+小さなゼリーとかです。(もちろん、もっと食べてる子もいますが) お腹がすいてぐずっても、お菓子でしのいだり、抱っこで乗り切るそうです。でも、うちの息子の場合、抱っこしても、お気に入りのテレビを見せても、散歩に出かけてもダメで、おっぱいをあげるまでおお泣きします。私の忍耐力がないのかもしれませんが、到底、抱っこで乗り切るなんてムリです・・・ 今のところ、断乳しないといけない理由はなく、1歳半くらいまでに自然に卒乳できたら・・と思っているので、離乳食を拒否したら母乳、前の授乳から2時間した経ってなくても、ぐずってあやしても泣きやまなくおっぱいが飲みたそうだったら母乳、夜中もすぐ添い乳・・・いつか息子からおっぱいを欲しがらなくなるだろう。と授乳を減らす努力をあまりしてこなかったのですが、このまま「おっぱいを欲しがればすぐもらえる」状態が続くと、離乳食も進まないし、太り続けるのでは??と心配でしょうがありません。 やはり、ある程度きまりを作って(例えば、お昼間は離乳食を食べなくても母乳をあげない。泣いても我慢させて、離乳食を食べるようになるのを待つ。とか、夜中起きても添い乳せず、抱っこで乗り切る)卒乳に向けての努力をした方がいいのでしょうか??