1歳の娘が食べない、おっぱいがおしゃぶりがわり - 離乳食の進み方と断乳のタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 1歳0ヶ月の娘が離乳食を食べず、おっぱいをおしゃぶり代わりにしています。離乳食の進み方と断乳のタイミングを悩んでいます。現在はお皿とスプーンを見ると遊び、食べようとしません。手づかみ食べもせず、ほぼ母乳のみの食事です。アドバイスを求めています。
  • 1歳の娘が食事に離乳食以外のものをまったく受け付けず、母乳をおしゃぶりがわりにしています。離乳食の進み方や断乳のタイミングについて悩んでいます。離乳食を食べない原因はなんなのでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 1歳0ヶ月の娘が離乳食を食べず、おっぱいをおしゃぶりがわりにしています。離乳食の進み方や断乳のタイミングが気になります。現在はお皿とスプーンを見て遊び、食べることを拒否します。手づかみ食べもせず、ほぼ母乳のみの食事です。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

おっぱいがおしゃぶりがわり。

おっぱいがおしゃぶりがわり。 1歳0ヶ月の娘がいます。離乳食以外はずっと母乳のみで、現在も母乳を与えています。 1歳にもなると離乳食も進み、授乳回数も減っていくのが理想だと思いますが、うちはその正反対です。 現状は、離乳食を食べない。以前は食べたり食べなかったり、食べたとしても少量でした。元々食べない子でしたがそれでも徐々に食べるようになってきていたのであまり気にしていませんでしたが、また食べなくなってしまいました。 現在はお皿とスプーンを見ると私から取り上げ、スプーンで遊びご飯をこねて遊ぶ事に夢中。横から違うスプーンで食べさせようとしても口を開けません。 ご飯がついた手を口にもっていく事もしません。(手づかみ食べはお菓子のみ。まだ歯も1本もはえていません) 前は座らせてあーんしてあげたら少しは食べたのに、ここにきてほぼ母乳のみです。 検診の時に相談しても、うちの子は身長体重ともに平均ど真ん中。順調だから大丈夫 気になるなら母乳減らして見たら? と、たいしたアドバイスも貰えず… 確かに母乳を減らせば良いのかもしれませんが授乳回数は数え切れないほど。増える一方です…お腹が空いていればごくごく飲んでいるけど、そうではない時はただくわえたいだけ。 機嫌良く飲んでいる時もちょこちょこくわえに来ます。外出先ですら無理矢理私の服をめくって飲もうとしてきて恥ずかしいです。 こんな状況なので回数を減らすのも難しいです。 おっぱいをおしゃぶりにするのをやめさせる、離乳食を食べてもらうには断乳しかないのでしょうか?断乳までこの状態が続くのでしょうか? それとも今こういう時期なだけでそのうちまた食べるようになりおっぱいも減っていくでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 3児ママしています。2歳になったばかりの子がいますが、全く一緒でした!! 朝起きて寝るまで、おっぱい、おっぱいで、外出しても車の中で吸わせてました(>_<) 遊びよりおっぱい、離乳食どころじゃなかったし、本当におっぱい星人で参りましたよ~(T_T) ひとつ提案なんですが、質問者さんさえよければ、思い切って断乳してみませんか?? というのも、私の場合、1歳ちょっとで保育園に預けなきゃいけなかったので、夜泣き覚悟で断乳しました。 おっぱいにバンソコウを貼って、はがれないようにして、おっぱいなくなったよ~と!! もちろん、そんな事した日には子供は泣きます、泣き叫びます。 でも不思議と慣れてきますよ!! うちの場合、昼間も夜寝も添い乳じゃないと寝なかったので、まずは寝る時だけおっぱいを吸わせるようにして、あとは泣こうがわめこうが吸わせませんでした。 それに慣れてきたら寝る時もトントンで(これは結構苦労しました)寝かす努力をしました。 もちろん、お子さんによって個人差がありますから、慣れるまですごく時間がかかる子もいます。 うちも、ギャン泣きされた時は挫折しそうになりましたが、意外にすんなりと断乳できました。 すると食べ物に興味が少しずつ出てきて、今ではご飯大好きの食いしん坊です(^^;) 断乳には色々な方法がありますし、断乳したとたん、食べ物に走って体重が急に増えたり!!って事もあるみたいですが、もし良ければ頑張ってみてください。 断乳してからだいぶ楽になりましたよo(^-^)o

rimirimi2134
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• qwakcer
回答No.3

おっぱいが安心するのかもしれませんね!ママに甘えたいとか。 あと歯がまだ生えていないとことなので、もしかしたら歯が生えてくるとまた離乳食食べてくれるかもしれませんね。 今はまだ断乳しなくてもいいんじゃないですか?歯がないと噛むより吸うほうが楽なのかもしれないですし。 保育園にいれるとかするなら断乳が必要ですが。 ストローを使って果汁や100%のジュースを与えてみるのはどうですか?まだストロー使えないようなら、ストローをジュースにさして飲み口を指でふさいで持ち上げるとストローにジュースが入ってるのでそれを口に持っていく。 おっぱいばっかりだと疲れるし、離乳食進まないと心配ですよね。 時間がかかるかもしれませんが、きっとこれが終わる時期がきます! 私も1歳の子供がいますが、まだまだ母乳の回数が多いです。飲みたいだけのませてます^^ 離乳食も食べますが、食べずに母乳だけのときもあります。 あとは、お子さんと一緒にご飯を食べて「おいしいねー」なんて会話をしながら食べることに興味を持たせないとですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

育児ブログを見てると食べる時期食べない時期で悩んでる親御さんたくさんいるので、みんな通る道なのではないでしょうか? お医者さんのアドバイスの通り、体重がしっかりあれば問題ないです。 まだ離乳食は始まったばかりですし、いままでずっと母乳を飲んでいたのだからまだまだ食べることに慣れないはずです。お母さんのおっぱいは安心するから、加えてるだけでもそうさせてあげるといいと思います。 もう少し大きくなったらばくばく食べてくれるんじゃないですかね^_^

質問者

お礼

ありがとうございます。