• ベストアンサー

離乳食を食べない子の断乳

9ヶ月の子の母です。上下2本ずつしっかり歯が生えているのに、離乳食に全く興味を示してくれず、いまだにどろどろのおかゆを口に入れると仕方なく飲み込んでくれる程度です。なのに乳首をよく噛みます。乳首の皮がむけて出血してし、授乳時には涙が出るほどです。一歳前後の断乳を漠然と考えていたのですが、これを機に断乳してしまおうかと思い始めました。でも離乳食をほとんど食べないので断乳後はどうすればいいのか見当もつきません。そもそもこんな状態で断乳すること自体無理なのでしょうか。やはり離乳食をもっとしっかり食べられるようになるまでおっぱいはやり続けたほうがいいのでしょうか。おっぱいをミルクに変えて、まずおっぱいを卒業させ、完全な離乳はその後、という方法はどうなのでしょうか。どうかアドバイスおねがいします。

  • Phillo
  • お礼率89% (108/121)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

発想の転換というか、離乳食を順番どおりに……と思い込んで「え?」って思われるかもしれませんが。 乳首をよく噛むとのことで、もしかしたら、お粥など「柔らかすぎる物」がかえって嫌いなのかもしれません。 全ての赤ちゃんがそうというわけでは無いのですが、お粥を嫌がるので、とてもじゃないけど硬い物は食べられないと思ってたけど、パパやジジババが(半分ふざけて、硬い物を食べさせたことが無いとは知らず、など様々な理由で)大人が食べる普通のご飯を口に入れたら、喜んで食べた……なんてこと、あるみたいです。 また、私と数日違いで出産した友人の1人ですが、同じ月に出産した人たちの間で「○ヶ月検診の離乳食指導で、こう言われた」みたいな話をしていて、「え?そんな硬いものを食べさせてもいいの?」と驚いた人がいました。3回食に進む頃だったのですが、まだ懸命に毎回、裏ごしていたそうです。 ビックリして裏ごしせずに、半ば「丸のまま(ただし、舌でつぶせる柔らかさ)」で口にいれたら、食べる食べる!だったそうです。 他にも、お粥は味がシンプルすぎて嫌がるとか(市販のベビーフードの「粉末状のだしの素」を混ぜるだけでも、食べてくれる)、お腹がすいていれば食べるだろうと、授乳のタイミングに合わせて離乳食を食べさせようとするけど、赤ちゃんは完全空腹のため「母乳を飲ませてもらうことしか、考えていない」ので、離乳食に興味を持つ精神的余裕が無いとか……。 離乳食の進み具合と、卒乳(断乳)は、別に考えてもいいと思います。 離乳食が進んでても、心の栄養として母乳をあげてる人もいるしね。 あと、離乳食に全く興味を示さないまでは行かないけど、集中できる時間が極端に短い子はいます。 「食が細い」「量を食べない」という表現をすることもあるのですが、「食べたいのに」食べられないだけでなく、食べることに集中できなくて食べられないこともあります。 「お粥を仕方なく飲み込んでくれる程度」「すぐ飽きてしまう」「1口食べて、すぐそっぽを向いてしまう」とのことですが、赤ちゃんが他のことをしたいと思っている時に、離乳食と決めた時刻(親が都合がいいというのも含む)ということで食べさせると、こうなっちゃうかも。 栄養に関しては、3回の食事で栄養を摂りきれない赤ちゃんも多いので、他に補食を与えてOKです。人によって、母乳だったり、ミルクだったり、軽食だったりします。

Phillo
質問者

お礼

離乳食のタイミングには毎日悩んでいます。おなかがすきすぎると食べてくれないし、いっぱいでもダメみたいで。お昼寝の時間に重なるとこれもダメだし。あまり食べてくれないので離乳食の時間が憂鬱になり、さっさと済ませたいというこちらの都合が大きかったのかもしれません。あまり「普通」にこだわらず、子どもの性格にあわせたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nennneko
  • ベストアンサー率5% (3/56)
回答No.5

NO,1のものです。 うちの子は1歳9ヶ月ですが、未だに食が細くて食べてくれないと悩んでます。 しかし、体重も身長も平均より上回ってるし、こんなにおっぱいが好きなのだから、2歳までは飲ませたいと考えてます。 9ヶ月の頃は私も噛まれて大変でした。乳頭保護器を使ったりしているうちに、すぐに噛まなくなりました。うちの子は男の子ですが、女の子なら、なおさら噛まなくなるそうです。 私は続けてよかったと思ってます。 噛まれたおっぱいには、雪ノ下(植物)を貼ったり、乳をぬったりするといいとのことです。 離乳食は、おっぱいをやめたら食べるとは思いますよ。

Phillo
質問者

お礼

母乳はまだたくさん出るので、乳首さえ噛まれなければもう少し続けたいというのが本音なのです。不思議と、あまり食べないのに順調に大きくなってくれているのであまり悩まないようにしようと思っています。ありがとうございました

  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.4

1歳になったばかりのママです。 うちの子は9ヶ月で4本ずつ生えていたのでさすがに噛まれると痛いので断乳しました。 うちの子の場合は、おもしろがって噛む時と、おっぱいが出ていなくて噛む時がありました。ミルクをまったく受け付けない子でしたので完全母乳のため断乳しても不安がありました。9ヶ月頃からのフォローアップミルクの試供品何種類かをスプーンやストロー、哺乳瓶と色々な方法で飲ませてみましたが一口も飲んでくれませんでした。 食べれる離乳食だけではどうしても栄養が偏ってしまうし・・・色々考えて、シチューやベビーフード、コーン(パンプキン)ポタージュ、プリンや寒天にとフォローアップミルクを足しても食べそうな物に入れました。そしたら食べてくれ、今では毎朝ミルク入りポタージュにパンを浸して食べさせています。 母乳よりおいしいものが分かる様になり今は全然おっぱいには興味ないみたいです。 参考になるか分かりませんが色々工夫してみてください

Phillo
質問者

お礼

うちの子も哺乳瓶は受け付けません。でもなぜかコップからは麦茶や白湯をごくごく飲むのです。今度フォローアップミルクを試してみます。いろいろ工夫されているのですね。頭が下がります。私なんかまだまだです。ありがとうございました。

回答No.3

私も同じでした。下の子のときですが、5ミリくらい乳首の付け根が切れてしまって、痛くて痛くて。乳首の傷ってホント飛び上がるくらい痛いんですよね。傷がふさがるよう授乳の間隔をあけたりもしましたが、授乳のたびにまたパックリと開いてしまうので、やむなく断乳しました。 うちの場合も断乳当時9ヶ月だったので、まずはミルクやフォローアップミルクを飲ませて、離乳食も母乳のときと同じように与えました。そんなに難しく考えず、ただ母乳をミルクに切り替えるだけです。普通に、ミルクで育てているお母さんと同じようにすればいいと思います。 離乳食を食べなくても別に心配いりませんよ。上の子のときは母乳ばかりで離乳食をほとんど食べず(小皿半分食べればいいほうでした)1歳4ヶ月で無理やり断乳しましたが、断乳後は普通に(以前と比べると別人のように)食べるようになりましたよ。おっぱいやミルクでお腹がいっぱいだったんですね。3歳4歳になってもミルクを飲み続けるわけじゃないですし、大きくなるにつれてミルクじゃ足りなくてゴハンを食べるようになるのですから、大丈夫。心配ならご予定の通り、1歳前後でミルクもやめて離乳食だけにすればいいのです。 また、「こんなに早く断乳なんてかわいそうかな」とも思わなくていいそうですよ。私も保健婦さんに相談してみたら、「ここまで母乳で育てられたら上等」と言われました。お母さんの都合で断乳することは決して悪いことではないそうです。だって、お子さんのことを考えているからこそ悩んだりするんですもんね。 あまり悩まず、気長にやっていきましょう。 大丈夫、赤ちゃんは意外と丈夫です(笑)

Phillo
質問者

お礼

そうなんです。乳首の付け根が切れてしまって。断乳すればもりもり食べるとは聞きますが今の姿からは想像できなくて・・・。ここまで元気に育ってくれているのだからあまり悩まずに行こうと思いました。ありがとうございました。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

1歳7ヶ月のママです。 うちの子も食べない子で、食にも興味がなく苦労しましたね。9ヶ月ならフォローアップに切り替えたらどうですか? 私は10ヶ月で母乳がでなくなったため、切り替えましたが未だにお風呂上りだけ飲んでます。 いきなりおっぱい・ミルクをやめて、離乳食だけいけるのは完了期を迎えてからなので、今は切り替えることをお勧めします。 私は仕事してるので、1歳すぎて早起きし歩けるようになってから、うそのようにモリモリ食べてくれるようになりましたよ。ほかの子と比べてしまうかもしれませんが、まだまだあせる必要なないです。 私は子供の好きなものやおやつから興味を持つようにさせました。歯が上下2本ではまだまだ、噛めないので 気にしないでください。(奥歯がないとなかなかです)

Phillo
質問者

お礼

フォローアップミルク、考えてみます。いろんな食材を試して、好きなものだけでも食べてもらいたいと思っています。ありがとうございました。

  • nennneko
  • ベストアンサー率5% (3/56)
回答No.1

あかちゃんお煎餅とか、りんごのすりおろしたのとか いちごとかにも興味なしなのですか?

Phillo
質問者

お礼

おせんべいは、与えてみたらなめていましたが、おしゃぶりと同じ感覚のようですぐに飽きてしまいました。りんごは、おろしても煮てもミキサーにかけても、一口は食べてくれますがすぐにそっぽを向いてしまいます。イチゴは試していませんので今後やってみます。

関連するQ&A

  • 噛みながら飲みます…断乳したいです

    もうすぐ10ヶ月になる男の子がいます。 7ヶ月から歯が生え始め噛まれながらも、毎回噛むわけでは なかったので乳首が切れても母乳をあげる事ができたのですが… 最近授乳中ずっと噛みながら飲むようになりました。 歯があたって痛い程度から激痛の痛さ、我慢してあげていましたが 乳輪の部分が切れてしまいました。 抱き方をかえてあげたり、乳首保護器を使ったり、 工夫はしてみたんですが乳輪全体に傷が出来てしまいました。 今は搾乳して足りない分はミルクをたしたりしてますが 搾乳もうまく出来ず、おっぱいは張るし困ってます。 このまま断乳したい気分です。 離乳食はまだ2回食であまり進んでないのでまだ早いかなって 気持ちもあり、でもおっぱいは痛いし… 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 離乳食を2回食にしたらおっぱいが張らなくなりました

    いつもありがとうございます。7ヶ月になったので離乳食を2回食にしました。それから1ヶ月経とうとした今おっぱいが張らなくなりました。夜中ぐっすり眠れるようになり一回起きてくる以外は朝まで寝てます。授乳回数が減り5回か夜中含めてめ6回程度でして。混合から完母乳に切り替えたからいまさらミルクを足す気にはなりません。質問ですがおっぱいのためには頻繁授乳した方がいいですか?離乳食と離乳食の間にあまりおっぱいは飲ませない方がいいですよね?離乳食食べなくなるし…でも張らなくなっても困るしどうバランスを取ればいいやらで…。離乳食はおかゆ大さじ2と野菜大さじ6とささ身か魚どちらか大さじ2を毎食あげてて8割か5割その日の気分で食べたり完食したりします。あととあるサイトに断乳までは一日8回3~4時間に一度おっぱいをあげてと書いてましたがそれって可能なんですか?おっぱいにとって離乳食食べさせるいいバランス、回数がわからないんでよかったら教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします…

  • 離乳食を食べなくても断乳できますか?

    今週で1歳になる娘を完全母乳で育てています。離乳食は、開始したころからほとんど食べず、いまは果物以外は騙し騙し何とかたべさせているます。量も少ないです。固いものはあまり食べず、水やお茶でごくごく流し込んでいる感じです。最近夜一時間ごとの夜泣きがひどく、おっぱいでしか寝付かなくなり、私が心身ともに疲れてきたので、断乳したいと考えています。断乳すれば離乳食を食べるようになるとか夜寝てくれると聞くので…。でもおっぱい大好きで、離乳食で十分に栄養を取れていないのに今断乳して果たしてうまくいくのか、出来たとしても食べてくれないとどうやって栄養を補給したらいいのか、などと考えると踏み切れません。離乳食を食べない子の断乳を経験された方、アドバイスをお願いします。

  • 離乳食よく食べてくれるんだけど。。

    4ヶ月半ばから離乳食を始め、よく食べるので5ヶ月の半ばから2回食にしてます。 育児書でいういわゆる「離乳食中期状」にしても子供茶碗1杯ぐらいは余裕で食べるので、その後の母乳(完全母乳)はほとんど飲まなくなってしまいました。だた授乳だけは3~4回まだぐらいあります。 こんだけ食ってりゃ飲まないよな、とは思うので、栄養のことは考えながらメニューをつくってますが、今やっと6ヶ月で、まだおっぱい(ミルク)が主体と言われているのに大丈夫なのかしら?私のおっぱいもぱんぱんになって痛いので、もう断乳を考えたほうがいいんでしょうか? よく食べてくれるのはうれしいけど、なんだか逆に心配です。

  • 10ヶ月 断乳へむけて・・・

    もうじき10ヶ月になる息子がいます。 3回の離乳食もよく食べてくれ、二人目も望んでいることもあり、1歳でおっぱいをやめようと思っています。 そこで、これからの残り2ヶ月のおっぱいの与え方についてよくわからないので教えてください。 息子の一日のリズムです。 5時 起床 8時 離乳食 9時 お昼寝(添い乳) 12時 離乳食 13時 お昼寝(添い乳) ←お昼寝しない日もあり 17時 離乳食 18時 お風呂    ミルク140ml 19時 就寝 (添い乳) 24時 授乳 (添い乳) 3時 授乳 (添い乳) お風呂後のミルクは夜の寝つきがよくなってくれるので、生まれてすぐから習慣になっていて、息子はお風呂を出た後はミルクを飲むものだと思っています。 ただ、3回食になったので、離乳食+ミルク+おっぱいでは与えすぎですよね?  現に今日は、添い乳でたくさん飲んだこともあって寝付く時の寝返りでおっぱいを吐いてしまいました。 これから断乳していくにあたって、寝る時はミルクを飲ませておっぱいなしにして抱っこなどで寝かせていけば良いのでしょうか? ただ、そうすると午前中のお昼寝のみの場合は9時の寝かしつけから授乳していないので、夕方にはおっぱいも張ってしまい、飲んでもらいたい状態になります。 離乳食もよく食べているので、おっぱいも徐々に出ない方向にしていきたいのもあって、昼間の授乳を控えているのですが、断乳へむけてこれで良いのでしょうか? ちなみに、お腹さえ満たされていれば、時間はかなりかかるものの抱っこでも寝てくれます。 わかりにくい文章ですが、断乳へ向けての添い乳、ミルク、おっぱいのことを息子の一日のリズムをみていただきアドバイスをお願いします。

  • 11ヶ月の断乳

    昨晩、授乳中におっぱいを噛まれて出血してしまい、その後も飲ますと噛んでしまいます。鼻をつまんでもなおらず、飲むたびに噛むようになってしまいました。 昨晩は、おっぱいを飲まさずあやして寝かしつけました。今までは、おっぱいがないと寝れない状態でした。 断乳ではなく、卒乳をする予定でしたが11ヶ月で断乳しても大丈夫でしょうか。離乳食は食べるのですが、フォローアップミルクは飲みません。 その他、情緒の形成について問題ないのかと悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 離乳食を食べない子の断乳

    現在10ヶ月男児の母です。 発育に問題はありません。 離乳食は5ヶ月の時に始めました。 まぁまぁ食べていたのですが、7ヶ月の時に体調をしょっちゅうくずしその度に吐いていたので離乳食を一時停止しました。 その頃から嫌がるようになり、与えても「オエ」とえずいてしまうので、病院の先生に相談したところ「本人の気が進まないようなら与えないでよい」という事だったので暫く休んでいました。 9ヶ月より初期のメニューから再度始めてみましたが全くと言っていいほど食べなくなりました。 作ってもBFも駄目で、赤ちゃん用のお菓子、ミルクや果汁も嫌がります。 美味しそうに食べる所をみせてみたりしても効果なし・・・。 食べるまでは興味を持つのですが味が分かった途端に拒否します。 特定の物が嫌というより、母乳以外の味に敏感という感じです。 (ちなみに完全母乳です) そんな最中私の妊娠が発覚しました。現在7週です。 産婦人科の先生には 「授乳くらいで流産はしない」との事でしたが勿論卒乳の方向で進めるよう言われました。 今一日一食あげていますが、全く食べません。 少しづつでも食べるようになったら断乳するというのがもちろん理想ですがおそらく、断乳しないと食べないように感じます。 ・離乳食が全く進んでいないのに断乳された方 ・私と同じような経験をお持ちの方 どうしたら良いと思いますか? ご意見をお願いします。

  • 一時的な断乳について

    10ヶ月の男の子の母です。 離乳食が3回食になり授乳の回数は減ってきましたが、子供はまだまだおっぱいを離れることはできないようです。特に眠るときはおっぱいをくわえながら寝ています。 まだ1歳にもなっていないし、断乳は先のことと思っていましたが、抜歯をすることになり薬を飲むことになりそうです。そのため一時的ではありますが、断乳することになりました。 粉ミルクを飲んでくれる子なら別に問題はないのですが、粉ミルクが大嫌いな子なので困っています。離乳食をちゃんと食べているので栄養的には大丈夫だと思いますが、一時的な断乳でメンタル面に影響がでないか、心配しています。 またミルクのかわりにジュースを買ってきてみましたが、このまま与えていいのかどうか悩んでいます。 断乳は2、3日の予定ですが、その期間おっぱいなしですごせる、なにかいいアイデアはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生後10ヶ月、授乳時の乳首の痛み(断乳すべき?)どうしたら・・

    いつもこちらでお世話になっております。 タイトルの通りなのですが、現在10ヶ月半の娘がいます。 もうかれこれ1ヶ月ぐらい経つでしょうか。乳首が切れて痛みに耐えながらも母乳をあげてきました。最初は片方の乳首が切れていて(前にも切れたことがあったのでまた1週間もすれば治るだろうと思い・・・)今度は両乳首がきれてしまいあわせて1ヶ月頑張ってきました。 でももう痛みに耐えるのも限界がきており、断乳も考えてしまうほどです。 しかし、断乳するには不安材料が多く・・・ (1)授乳時間→2~4時間のまちまち (2)寝かしつけもおっぱい(夜中3~5回ぐらいは起き てる)←起きたときもおっぱい (3)ミルク、フォローアップミルク受け付けず(まだ牛 乳は飲ませたことない)   などです。 離乳食は3回食です。量的には授乳時間にもよりますが、それなりに食べてくれていると思います。 とにかく、今まで何かあれば「おっぱい」といった生活でしたので、断乳するには難しいのかなと思ったりしています(^^;) もしくは簡単な乳首ケア(痛み、切れを治すために)何か良い方法はないでしょうか? とても悩んでいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 1歳児の離乳食と飲み物

    1歳児の離乳食と飲み物 あと半月で1歳になる子がいます。 まだ歯が生えておらず、離乳食もあまりすすんでいません。1回の食事で多くても大さじ2位、少なければ一口も食べません。回数も まだ2回食でなかなか3回にすすめません。食べるよりおっぱい大好きです。 離乳食以外は母乳のみで、ストローでお水を飲む練習中です。 仕事をしたいので断乳を考えていますが、もし断乳する場合は離乳食と、飲み物は何をあげれば良いのでしょうか? 1歳を過ぎたら牛乳もOKだそうですが、離乳食が進んでいない為栄養不足な気がします。 それか牛乳より鉄分が豊富なフォローアップミルクが良いのでしょうか? また、それらはストローであげれば良いんですよね? よく断乳すると食べるようになると聞きますのでそうなると良いのですが… こんな状況で断乳できるのか不安です。

専門家に質問してみよう