• ベストアンサー

噛みながら飲みます…断乳したいです

もうすぐ10ヶ月になる男の子がいます。 7ヶ月から歯が生え始め噛まれながらも、毎回噛むわけでは なかったので乳首が切れても母乳をあげる事ができたのですが… 最近授乳中ずっと噛みながら飲むようになりました。 歯があたって痛い程度から激痛の痛さ、我慢してあげていましたが 乳輪の部分が切れてしまいました。 抱き方をかえてあげたり、乳首保護器を使ったり、 工夫はしてみたんですが乳輪全体に傷が出来てしまいました。 今は搾乳して足りない分はミルクをたしたりしてますが 搾乳もうまく出来ず、おっぱいは張るし困ってます。 このまま断乳したい気分です。 離乳食はまだ2回食であまり進んでないのでまだ早いかなって 気持ちもあり、でもおっぱいは痛いし… 何かアドバイスがあったらお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makohime
回答No.4

2歳半の娘をもつ母親です。 10ヶ月なら全然早くないと思いますよ。 知恵がついてくる前に卒乳した方が楽です。 離乳食を進めて、 足りない分はフォローアップミルクで 補えば良いと思います。 私は娘が8ヶ月頃、 同じく噛みつかれて痛さと恐怖に耐えられず、 ちょうど娘の方も即噛みついて 吸うことをしなくなったので チャンスとばかりに卒乳しました。 やめた瞬間から絞って捨てましたが、 娘は見向きもしなかったので ものすごく楽でした。 何も問題なかったです。 もともと混合だったので 卒乳してからは フォローアップミルクに切り替えました。 母乳に限らず(哺乳瓶やミルク、おむつなど)ですが、 卒業するにはタイミングを見逃さないことも 大切だと思います。 あっさり卒業できた方が お母さんも赤ちゃんも楽なので。 お子さんが嫌がらなければ やめどきなのだと思いますよ。

ino6401
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mamigori
回答No.3

10ヶ月の赤ちゃんでも、 噛まれたら、鼻をつまみ、乳首から口を放させ、 真剣な顔で、「痛い、噛んだらダメ!」と言い続ければ、 ちゃんと理解して、2~3日で噛まなくなりますよ。 「痛い~」と叫んで大騒ぎすると、子どもは面白がって余計噛みました。 真剣な顔で、「痛い」と言うのがポイントです。

ino6401
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ありがとうございました。

回答No.2

おっぱいの質が悪いと噛みますよ。 お母さんの食生活どうですか? 油もの・砂糖取りすぎていませんか? 赤ちゃんはまだしゃべれないので・・・ 噛むことで伝えているんだと思います。 おいしいおっぱいが飲みたいよ、と。 10か月で母乳出てるのにやめちゃうなんてもったいないです。 あたりまえだけど、一人の子に授乳できる期間なんて限られています。 私は桶谷式に通っていました。 近くにあったら相談にいてみてはいかがですか? おっぱいをやめるのは本当にさびしいですよ。よく考えてみてくださいね。

ino6401
質問者

お礼

回答No.1

我慢するなんてエライですね~。 私は我慢できずに「噛む子にはもうあげない!」ってやめてしまいます(笑い)(やってはいけないことを教えるために)噛まれたら即赤ちゃんの鼻をつまむのもいいと聞いて実践してたらそのうち噛むのをやめました。 噛まない時は本当にお腹が空いてておっぱいが欲しい時だと思うんです。 でも噛む時はほとんど遊びだと思います。 遊びなら他でやってね、と厳しく線引きしたらどうでしょう? 断乳したいならそれでも良いと思います。 離乳食2回でもミルクはフォローアップあげればいい訳ですし。 おっぱいのケアは母乳外来に行ってみるのも一つの手だと思いますよ。

ino6401
質問者

お礼