• ベストアンサー

おっぱい掴みの卒業

おっぱい掴みの卒業 いつもお世話になってます。 1歳10ヶ月と2ヶ月の娘の母です。 上の娘が1歳前にに妊娠が発覚、1歳1ヶ月の時に断乳しましたが、 おっぱいを触ったり掴んだりが始まりました。 下の子が生まれるまでは、これで落ち着くならと自由にさせてましたが、 下の娘が生まれてからも、グズグズしてる時、寝るとき、夜中目が覚めたとき、 おっぱいを掴んでます。 完母なので母乳が出てしまうのに困っています。 触り方も、乳首をつまんで触るので、余計に母乳が出てしまう掴み方です。 今は、下の娘がおっぱいを飲んだり、弱い存在だと段々理解してきたところで、 でも、まだまだ甘えた上の娘に最大限のことはさせてあげようと思ってます。 自然と掴むことから卒業してくれるといいのですが・・・ 何かいい方法はないでしょうか? 経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mico0906
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.1

小学校に勤務しています。 1年生位だと教師の胸を触ってきたり抱っこをせがんできたりする子もいます。 お家では『お姉ちゃんだから…』と早くから我慢する事も多いのだと思います。 そう言う子は決まって落ち着きもなく依存も強く不安定です。 母親との幼少期の繋がりって大切だと思います。 下のお子さんに母親を取られてしまう危機感の様なものもあるでしょうし 妹を可愛がってくれる様になるためにも 断乳じたいはすんでいると言う事なので 今の内に沢山触らせてあげてもいいのかなぁと思います。 入園少し前になったら『赤ちゃん(妹)と同じじゃ恥ずかしいよ。』とか『幼稚園に行くからお姉ちゃんになろね。』とか徐々に話して聞かせてみてはどうですか?

関連するQ&A

  • おっぱいを噛みながら飲みます。

    過去にも同じような質問がありましたが、もう一度質問させて下さい。 10ヶ月になる娘がいます。 歯は上2本下4本生えています。 離乳食3回と完母なのですが、おっぱいを飲む時、いつも噛みながら飲むようで痛くてたまりません。 たまに噛むのではなく、いつも最初から最後まで痛いのです。 本人はふざけてる訳ではなく普通です。 寝る時はいつもおっぱいを飲みながら寝かせるのでおっぱいをやめてしまうと今はまだ大変です。(できるだけ完母で育てたいので) 何かいい方法はありますか? 例えば乳首の周りにバンドエイドをはっても大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • おっぱいを異様に欲しがります。

    おっぱいを異様に欲しがります。 いつもアドバイスありがとうございます。 10ヶ月の子供の母です。 完母です。 ここ1ヶ月くらい、異様におっぱいを欲しがります。寝ている、遊んでいる以外は、私がそばに行くとぐずって、おっぱい辺りに顔をこすりつけてきます。 それでも無視していたら、服をめくりあげて欲しがります。 (口を動かしているだけで真剣には飲んでいません) それから、飲んでいる途中で遊び出すので、おっぱいをしまうと、怒って泣きます。 以前はここまで欲しがらなかったのに… 何か原因はあるのでしょうか? このままだと断乳(卒乳)できなさそうで… だいたいどのくらいの年齢で母乳をやめるものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 暴れながらおっぱいを飲むのって…?

    4ヶ月の娘がいます。 ずっと完母で育てているんですが,ここ2~3日なぜがおっぱいを飲みながら暴れるようになりました。 暴れるといっても、うなり声を出しながら体をそり返したりする程度ですが、その勢いで乳首が口から離れてしまうと、すぐにまた乳首を探して泣きわめいたりもします。 左右のおっぱいを5分ずつ位飲ませているんですが、右のおっぱいの時だけこういう状態になって、左に変えるとおとなしく飲んでいます。 暴れた後も飲み続けたい様子はあるので、お腹が一杯という訳ではないようなんですが…。何か考えられる原因があったら教えてください!

  • おっぱいの痛み

    生後1カ月の女の子のママです♪ 先週の1週間ぐらいは、乳首の亀裂でミルクと混合にしていましたが、いまは乳頭保護器を使い始めて完母で育てています。 左右のおっぱいが、特にしこりは見当たらないのに痛いんです。。。 下から持ち上げるようにすると余計痛いです。(特に張ってる感じはしません) 乳腺炎って熱が出るんですよね?? 今のところ熱はありません★ 痛いって事は詰まってるって事なんでしょうか?? 母乳マッサージに行った方がいいんでしょうか??

  • 寝付くまでのおっぱいについて

    一ヶ月になる娘がいます。 ぐずると抱っこよりおっぱいを口に含んだほうが安心する様ですぐにおっぱいをあげていました。 夜寝付くまでの間なのですが、8時頃にお風呂に入れたあと、眠るまでずっとおっぱいを吸っています。寝るのは大体11時から1時の間なので4~5時間は吸いっ放しになります。離すと泣き出し、抱っこしてあやしても絶対におっぱいを欲しがります。 完母希望ですが、十分に母乳が出る方ではないので多少授乳時間に時間がかかっても仕方ないとは思っていますが、何時間も吸いっ放しというのは異常でしょうか? 当初はお腹が減っているのかと思いミルクも足してみましたが嫌がってあまり飲まず、おしゃぶりも試しましたがダメでした。 子供が吸っているのはお乳を吸い尽くしたおっぱいなのですがそれでもすっている事で落ち着くようです。 今では乳首がヒリヒリして吸わせるのも辛いです。 しかも寝付いたと思ったらオシッコやウンチをして目を覚ましてしまい、せっかくあげたおっぱいがもったいないような気さえしてしまいます。ちなみにお昼寝の時もおっぱいをあげていますがそんなにぐずらずに寝てくれます。 このままおっぱいをあげ続ける方がいいのか、それとも何か違うあやし方で寝かしつけた方がいいのかとても悩んでいます。周りに相談できる人がいないので宜しくお願い致します。

  • おっぱい ないです。。

    はじめまして。 2才になった女のコと11ヶ月の男のコのママをしています。 下のコが10ヶ月の時に突発疹+他3人は胃腸カゼを引いてしまったので思い切って母乳をやめました。 最近ふと気付くとおっぱいが全然なくて自分でもビックリしてしまいました。 風船の空気が一気に抜けた感じです。 乳首が付いてるだけ。。お相撲さんの方が大きいです。 もともと大きくはありませんがC位でした。今は絶対Aです。AAかも。。 完母ではなく混合で自分でもそんなには出ていないと思いますがあげていました。 これって仕方のないことですか? マッサージなど努力したらまた復活してくれるんでしょうか? よくグラドルオススメのサプリとかもどうなんでしょう? 皆さんの意見聞かせてください。

  • おっぱいを触るのをやめさせるには??

    1歳10ヶ月の息子がいるのですが、お昼寝の時や夜寝かしつける時、寂しい時に おっぱい(乳首)を触ります(´Д`); 最近とても力がついてきたのか、触る(というか、つねる)とものすごく痛く、 尚且つ、10ヶ月前に断乳したのにおっぱいがシューシュー出るようになってしまいました。 とても痛いので何とかやめさせたいのですが、良い方法はありますでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • おっぱいってどれくらい吸わせるの?

    1ヶ月の男の子をもつ新米ママです。 扁平乳首のため保護器を使っての授乳+粉ミルクor搾乳を与えてたんですが、どうしても母乳育児がしたくて数日前から直におっぱいを吸わせるだけにきりかえました。うまく吸えないうえに、ちゃんとおっぱいが出てないのか抵抗する息子。でも頑張って吸わせないと母乳が出なくなり、乳首も良くならないと言うので痛いのも我慢で頑張ってるんですが、いつもより飲めないからか息子はおっぱいを離してくれません。お腹いっぱいになると乳首を離すと聞くんですが・・・。むりやり離すと泣きわめくので、あんまり泣く時は粉ミルクを与えてしまうんですが、おっぱいは子供が離すまで吸わせるべきなんですか?母乳育児への意地のような努力が息子にとっては虐待のような気がして自信もなくなります・・・。

  • 乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。

    乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。 今日で8ヶ月になる女の子なのですが 10日ほど前から生えてきた上の歯に乳首が当たり傷になり化膿してしまい激痛で そのまま授乳するのが困難な状態になってしまいました。 今は抗生剤と炎症を抑える薬を内服し、抗生剤の軟膏を塗っています。 哺乳瓶は受け付けず、搾乳した母乳をカップやストローマグで飲ませても 一度に30くらいしか飲みませんでした。 それで泣くので結局痛みをこらえて直母であげていました。 当たっているだけと思っていたのですが 昨日明らかに噛んでいるとわかり これではいくら傷の手当てをしても治る訳がないと思い 噛んでいるとかなり大きな声で叱り、一回は口元を叩いたりもして 噛む度に乳首から子供を離して「噛んだらダメ!」といったりして なんとか噛んではいけないということを教えようとしました。 でも、反応をみて遊んで噛んでいるとか、いらなくなったら噛むのではなく 口で捕らえた瞬間にはもう噛み付いているので どうやらそういう飲み方になってしまっているらしいのです。 歯が生えかけだからでしょうか・・・ 本人は悪気がなく、ただ飲んでいるだけなのにきつく怒られて嫌になってしまったらしく 今日になって何回か噛まれて離して・・・を繰り返しているうちに おっぱいを含ませようとするとそっくりかえって大泣きするようになりました。 明らかにお腹はすいただろう時間でも おっぱいを飲ませようとすると全身で拒否しました。 あんなにおっぱいが好きな子だったのに・・・ こんな状態になったらもう断乳するしかないのでしょうか? 断乳したとしても、搾母やミルクをまとまった量飲めなければ 水分や栄養的に問題があるし、どうしたらいいか本当に困っています。 離乳食もまだ2回食で、やっとモグモグ期に差し掛かった程度です。 (6ヶ月になってから始めたのでまだ開始2ヶ月です) かかりつけの助産院の助産師さんに相談したところ とりあえず搾乳して母乳の出は保ちつつ、それを飲めるだけ飲ませて様子を見て、 もしかしたらまた飲むようになるかもしれないからと言われました。 今はストライキをおこしているのかも、と。 仮に今また直母で飲むようになったとしても 噛まれ続けるようであれば直接あげるのは無理な状態です。 本当に痛くて痛くて、あげる度に両乳首に穴があくんです。 すごい力で噛みしめながら飲むので・・・ でも、おっぱいを飲ませようとすると泣かれる、というのは 非常にショックで、自分でもどうしたいのか、どうしたらいいのか混乱しています。 上の子は1歳まで噛まれることなく授乳できたので このような事態は想定外で八方塞がりです。 まとまりのない文章ですが 何か参考になることがありましたらお願いします。

  • おっぱいを嫌がるようになりました

    3ヶ月の男の子の母です。母乳メインの混合で育てていますが、完母を目指しています。しかし一昨日からすごく母乳を嫌がるようになり受け付けなくなりました。あげようとしても体を反らしすごい勢いで泣きます。今日だって早朝1回しかまともに飲んでいません。それもほんの3分程度。おっぱいから離すと機嫌は良くなります。でもさすがに時間が空きすぎなので飲んでほしいのですが、ダメで自分がけないです。このまま飲んでくれなくなり、完ミになるのでしょうか?同じ経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか?