• ベストアンサー

おっぱい掴みの卒業

おっぱい掴みの卒業 いつもお世話になってます。 1歳10ヶ月と2ヶ月の娘の母です。 上の娘が1歳前にに妊娠が発覚、1歳1ヶ月の時に断乳しましたが、 おっぱいを触ったり掴んだりが始まりました。 下の子が生まれるまでは、これで落ち着くならと自由にさせてましたが、 下の娘が生まれてからも、グズグズしてる時、寝るとき、夜中目が覚めたとき、 おっぱいを掴んでます。 完母なので母乳が出てしまうのに困っています。 触り方も、乳首をつまんで触るので、余計に母乳が出てしまう掴み方です。 今は、下の娘がおっぱいを飲んだり、弱い存在だと段々理解してきたところで、 でも、まだまだ甘えた上の娘に最大限のことはさせてあげようと思ってます。 自然と掴むことから卒業してくれるといいのですが・・・ 何かいい方法はないでしょうか? 経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? アドバイスをお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mico0906
回答No.1

小学校に勤務しています。 1年生位だと教師の胸を触ってきたり抱っこをせがんできたりする子もいます。 お家では『お姉ちゃんだから…』と早くから我慢する事も多いのだと思います。 そう言う子は決まって落ち着きもなく依存も強く不安定です。 母親との幼少期の繋がりって大切だと思います。 下のお子さんに母親を取られてしまう危機感の様なものもあるでしょうし 妹を可愛がってくれる様になるためにも 断乳じたいはすんでいると言う事なので 今の内に沢山触らせてあげてもいいのかなぁと思います。 入園少し前になったら『赤ちゃん(妹)と同じじゃ恥ずかしいよ。』とか『幼稚園に行くからお姉ちゃんになろね。』とか徐々に話して聞かせてみてはどうですか?