• 締切済み

1歳1ヶ月の子供が・・・

私には1歳1ヶ月の子供がいるのですが、生まれてからしっかりと離乳食を食べた事がありません。頑張って根気強く離乳食を何とか食べさせようと毎日子供と格闘しているのですが、子供も強情でなかなかお口を開けてくれません・・・。スーパーに陳列されている赤ちゃんのベビーフードコーナーでは生まれてから直ぐにでもあげられるポカリスエットや果汁等が並べられていますが、私は噂で1歳までは離乳食をあげなくても良いと聞いていたので私も1歳までは母乳とミルクで行こうと思っていたのですが、私の子供は未熟児で生まれていて小児医療に3ヶ月に1回検診を受けに行っている事も合って5ヶ月を過ぎた辺りからどんどん離乳食をあげても良いですよと言われてしまい、離乳食をあげるかあげないべきか悩みました。私は結局先生の言葉を無視するような形で・・・その時は全くあげませんでした。離乳食を11ヶ月になってようやく開始したのですが、子供が風邪を引いてしまったりとバタバタしてしまい結局1歳から離乳食を開始する事に已む終えずなりました。けれど離乳食をあげる時期が遅すぎてしまったのか・・・今でもミルクが中心の状態です。 ミルク以外にも与えなくてはと思い、果汁、おかゆ、ぺースト状の物等をあげています。けれどスプーンを口元に近づけるだけで嫌な顔をして手で口元に近づけたスプーンを押し返す様な仕草をして身体をくねらせながら嫌がります。その為私もついついイライラしてしまってお食事タイムは10分と持ちません・・・。離乳食を口に出来ていない分をミルクで補っている形なのです・・・。ただミルクをあげるだけではと思い、哺乳びんにミルクを作った中に果汁や野菜スープを混ぜてミルクと一緒に与えています。(スポイトで吸って)風邪を拗らせてしまってからは哺乳瓶に付いている乳首を嫌がり自分自身でミルクを飲めなくなってしまったので、このままでは脱水症状になると思い薬局でスポイトを買ってきて哺乳びんの中のミルクをスポイトで毎回1回1回飲む度に吸って飲ませています。離乳食の遅れも気になることなのですが・・・。うちの子はまだはいはいが出来ません・・・。寝返りは何とかマスターして今ではゴロゴロゴロしていますけど、はいはいをする様な兆しが見えてこないのです。ママ仲間のお子様はうちの子より1ヶ月遅く生まれたのにはいはい所か直立が出来てママの足に絡みつくように甘えたりしていて、成長がかなり早いんです・・・。育児雑誌にも赤ちゃんには個人差があると書いてあったし、ママ仲間の人にも焦る必要ないよ!と言われますが、検診を受けに行く度に離乳食の進みが悪い事とはいはいと伝い歩きが出来ない発育のことで先生にもっと頑張らないと・・・。と言われる度に胃がキリキリする思いです。このままではうちの子は他の事比べて落ち毀れになってしまうのではと心配です。もちろん他の子と比べるのは良くないのは解っていますが、私はどうしてあげたらいいのでしょうか? かなり悩んでいます。どうか助言を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#36463
noname#36463
回答No.3

周囲の何気ないひとことに押しつぶされてしまいそうな、気持ちは、よく、わかります。 スプーンという、慣れていないものを拒絶していて、中身を拒絶しているのでは、ないような気がします。 気分転換に託児付きの講座などに出かけてみてはどうでしょうか。 お子さん自身が周囲のもりもりおやつを食べるお子さんたちに触発されるのもあると、思います。 小さい子が多そうなファミレスとか、大きいデパートには、赤ちゃんレストランもあるかと思います。 上の子は、模範的に離乳食が進みましたが、下の子は、本当に思うようになりませんでしたが、どちらかというと、下の子のほうが、丈夫で、成長もよかったです。 肩の力を抜いて、のんびり構えることをお薦めします。 とは、言っても・・・というのも、わかっていますが。

  • aoihane
  • ベストアンサー率23% (49/207)
回答No.2

大変ですね。 うちの子も離乳食はほとんど食べないままでした。 1歳2ヶ月で断乳してからも食べずに牛乳ばかり。 (たまに煮豆だとか納豆だとか単品ブームがありましたがそれすら少量) 現在2歳5ヶ月。最近色々なものを食べてくれるように。 多分本人が食べたいと思うタイミングってのもあるんでしょう。 頑張っても食べない時は食べないってのを学びました。 二歳まではおっぱいのみでもいいって説もあるし、元気で機嫌いいのなら今はこういう時期なんだと思ってみては? それから乳首はあわなくなってきたのかも知れませんよ。 色々タイプがあるから変えてみてはいかがでしょう。 ママがささえてあげてコップで飲ませてみるのもいいかもしれません。 はいはいにもきっとその子の時期があると思います。 子供と一緒に遊ぶ感覚でハイハイの形をとらせてみる程度で いいのではないでしょうか。 未熟児で生まれたなら本来の予定日から数えた月齢で離乳を考えるっていう話を聞いたことがあるのですが・・・。 『先生にもっと頑張らないと』といわれたとありますが、頑張ってるのにそういわれると辛いですよね。 そういう思いやりのない発言をする先生のいる病院をかかりつけに しなくてもいいように思います。 先生によって考え方や指導の仕方も違いますから、他の病院で検診をうけてみられてもいいかもしれません。

  • 29t-t
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

こんばんは。 家の子もそんな感じでしたよ。 家は1歳半までほとんど母乳でした。 離乳食は6ヶ月から始めたのですが、毎日大泣きでした。 私も焦っててイライラして親子でストレスを抱えてましたが、ママ友でも同じ様な感じの話を聞いたし、先生や保健士さんの話では『お母さんが焦ったりイライラしてると子供は余計に不機嫌で拒否をする』と聞いたので、頑張って穏やかに接してました。 家の子が食べるようになったきっかけはお菓子でした。ベビー用のお菓子をあげたら食欲も少しずつでてきました。 あまり参考にならない回答ですいません。でも、aiai0512さんの育児は間違いではないですし、お子さんも嫌がったりする自我が出てきて確実に成長してると思うので、ゆっくり育児してくださいね。

aiai0512
質問者

お礼

29t-tさん回答ありがとうございます。 >1歳半までほとんど母乳でした。 29t-tさんは1歳半まで母乳が出ていたんですね。 私もずっと母乳で育ててきたのですが、途中からストレスを強く感じてしまったせいか母乳が出なくなってしまったので、29t-tさんの様に1歳半まで母乳で育てられたと聞くと羨ましいです。 >焦っててイライラして親子でストレスを抱えてましたが 私も始めて授かった子供なので、どう接したら良いのか解らなかったり、私のところは家族3人で暮らしているのでパパがお仕事に行っている間は私が子供のお世話をしているので日に日にストレス、イライラが蓄積していってその私の精神的なストレスが子供にも伝わってしまっているのかなぁ~と思っています。これからは子供にもストレスを余計に与えない為にも平常心平常心と心がけて子供に対して接していきたいと思います。 >食べるようになったきっかけはお菓子でした。 29t-tさんのお子様の食べるきっかけはお菓子だったんですね。うちの子に離乳食以外にハイハイのプレーン味を与えてみたんですけど、玩具をペロペロ舐める様にハイハイをペロペロ舐めているだけで丸々1本平らげたことが無いので、食べる意欲がお菓子からでも芽生えてきてくれると良いのですが・・・。29t-tさんのお話の様に嫌がるということは自我が目覚めてきている証拠なのでしょうね。うちの子もうちの子なりに成長していて頑張っているんだと思います。他の子と比べてしまうとまだまだ出来ないことも多いですし、成長はゆっくりですが、うちの子はうちの子に合わせたスピードで成長していってくれればいいのかなって、肩の荷が少し下りました。 >あまり参考にならない回答ですいません。 とんでもないです。最近育児のことで自信を失いつつあったので、相談をさせて頂けて良かったなぁ~と思っています。 本当にありがとうございました。 子育ては色々と大変ですけど、29t-tさんも子育て一緒に頑張って行きましょうね。

関連するQ&A

  • 4ヶ月の娘、体重増加と哺乳瓶について

    再度質問内容を変えて質問させていただきます。 4ヶ月の娘です。 産まれてから病院でミルクをあげた以外母乳で育ててきました。なのせいなのか・・・哺乳瓶を受け付けない子になってしまいました。 ミルクはもちろん、果汁、ポカリ、お茶・・・すべてにおいて飲んでくれません。昨夜はスプーンで果汁を飲ませようとしましたがべぇ~とするばかりです。 体重も4ヵ月半で5300グラム。グラフから下回ってます。なんとかミルクも足したいのですが、哺乳瓶がダメです。こんな娘でも離乳食が始まれば母乳以外受け付ける、体重が増えるでしょうか?また哺乳瓶でミルクを飲めるようになる方法などないでしょうか?

  • 母乳以外受け付けません。

    4ヶ月の娘です。 産まれてから病院でミルクをあげた以外母乳で育ててきました。なのせいなのか・・・哺乳瓶を受け付けない子になってしまいました。 ミルクはもちろん、果汁、ポカリ、お茶・・・すべてにおいて飲んでくれません。昨夜はスプーンで果汁を飲ませようとしましたがべぇ~とするばかりです。 こんな娘でも離乳食が始まれば、母乳以外受け付けるようになるでしょうか?ずっと母乳だけ!っていう子はいないと思いますが、少し不安になってきました。

  • 哺乳ビンの消毒って・・・

    昨日で6ヶ月になった姫のママです☆哺乳瓶の消毒は電子レンジタイプを使っていたのですが、消毒ってミルクを飲まなくなるまでしなくてはいけないものなのでしょうか?たしかに、した方がいいのはわかっているのですが、ちょっとふと思いまして・・・ あと、頭を色々変えれるマグっていつくらいから使うものなのですか?早いものだと3ヶ月~ってのも見たことあるのですが中身はミルクとかをあげるのですか?(自分で持てるやつとかで。。。) 果汁はもう哺乳瓶でそのまま飲ませてもいいのでしょうか?3ヶ月~スプーンの練習かねて、スプーンで飲ませてたのですが、今は1回に50mlくらいを哺乳瓶で飲ませてもいいものでしょうか? ちなみに、うちは10・14・18・22時のミルクの毎日です。(離乳食が14・18時にあげてます。)これから暑くなってきたりして、娘も体が大きくなってこればそれだけ水分も欲しいだろうなぁと思いミルクの間にあげるのが迷ってしまって。。。 色々すみません。アドバイス等なんでもいいので教えてください☆よろしくお願い致します(^0_0^)

  • 3ヶ月の子供に水薬を飲ませる方法

    こんにちは。 3ヶ月の女の子の新米ママです。 鼻風邪をひいていて、昨日小児科で水薬を処方されました。 薬局でスポイトももらいました。 何回かいろんな姿勢で試してみて 仰向けに寝かせてスポイトで少しずつ口に流し込む という方法に落ち着いたのですが それでも、かなりの量舌で押し出してしまいます。 完母で、哺乳瓶も使えない子です。 母乳以外は薄めた果汁を、スプーンで2,3回飲んだ(なめた?)ことがある程度で 他の味にも慣れていません。 このような場合、どうすればうまく飲んでもらえるでしょうか? 水薬は、かなりどろっとしていて味も濃いです。 うすめた方が飲みやすいのかなと思ったり 搾乳した母乳と交互にスポイトであげてみたら飲み込んでくれるかなと考えたり・・・ 何かアドバイスいただけたらと思います。 お願いします。

  • 7ヶ月 マグ

    こんにちは 5ヶ月から離乳食をはじめたので、まもなく2ヶ月経ちます。 離乳食は何でもよく食べてくれ安心していますが、母乳以外の飲み物は今まで飲ませた事がありません。 哺乳瓶を嫌がるのでミルクも飲みません。 (離乳食は現在は10倍粥大さじ3、おかず系大さじ3杯、食後に母乳を飲みたいだけ飲ませている感じです) 数日前に知り合いの同じ月齢の子が哺乳瓶で麦茶をゴクゴク飲んでいて驚きました。 その知り合いのママから「母乳やミルク以外の味も覚えさせた方がいいみたいよ~」と聞き、早速はじめてみようと思いこちらで相談させてもらっています。 哺乳瓶の乳首は嫌がるのでストロー?のトレーニングマグを試してみようと思い http://www.combi.co.jp/products/mug/combimug/index.html こちらを購入予定なのですがどうでしょうか? 先輩ママさん方のお勧めがありましたら教えて下さい。 あと、特に他の飲み物を飲ませたりしなくても大丈夫!などのアドバイス等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 離乳食の進みが遅い子 ミルクはいつまで&何で飲ませる?

    10ヶ月の子供がいます。離乳食がようやく中期にさしかかったところです。なので、まだまだミルクが必要です。コップ飲みやストロー飲みはまだできません。というか、食に対する興味があまりないせいか、スプーンを手に持ったりといったこともなく、哺乳瓶すら持ちません。 どうかアドバイスをお願いします。 1)いつまで哺乳瓶でミルクをあげられるものなのでしょうか。1歳くらいになったら、ミルクも普通コップであげたりするものなのでしょうか。 2)離乳の進みの遅い子は、いつまでミルクを飲むものなのでしょうか。母乳だったら、3歳まで飲ませたという人もいらっしゃると思いますが、ミルクの場合はどうなのでしょう?遅かったという方でミルクだった方、教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • スプーンっていつから使います?

    こんにちわ。もうすぐ4ヶ月のママです。 2ヶ月頃から果汁やスープなど一日一回くらいで 哺乳瓶から20mlくらいあげてます。 5ヶ月から離乳食に入るにあたって、スプーンで そろそろ練習した方がいいのでしょうか? うちは完全母乳の為、気がついたら哺乳瓶から まったく飲めなくなっていたので、 今はなるべく哺乳瓶で飲ますようにしてるんです。 (預けた時とかの為) 皆さんはどうでしたか?

  • ミルク嫌いな娘

     10ヶ月の娘がいますが、ミルク嫌いで困っています。2ヶ月ぐらいからミルクを嫌がるようになり哺乳瓶を変えたりと色々努力しましたが結局諦めて完母です。  ずっと完母できましたが、10ヶ月になってもハイハイやお座りができないので、周りからミルクを足すべきだと言われました。 離乳食もよく食べるのですが、ミルクを使うと、とたんに食べなくなります。ミルクも種類を変えたりしましたが、全く受け付けてくれず、哺乳瓶もだめ、スプーンもだめストローでもだめ、マグでもだめです。  いったいどうしたらいいんでしょう。このまま母乳と離乳食でいいんでしょうか?どんどん成長が遅れてしまう気がして不安です。

  • トレーニングマグ

    こんにちは。7ヶ月の娘のママです。 完全母乳で育てているのですが,哺乳瓶をまったく受け付けません。そろそろ暑い季節になるので,水分補給させるためにトレーニングマグを購入しましたが,やはりまったく受け付けませんでした。 そこで質問なのですが,この先どのように水分補給させればいいでしょうか?今は,母乳以外は,離乳食の後にお茶をスプーンで飲ませていますが,あまり飲みません。果汁も受け付けません。 完全母乳で育てられた方で,なおかつウチの子のように,哺乳瓶も果汁もだめだったお子さんをお持ちの方に,アドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 白湯(麦茶なども)を哺乳瓶で飲んでくれません

    3ヶ月の娘です。 白湯(麦茶なども)を哺乳瓶で飲んでくれません。 スプーンであげると、ダラダラこぼし拒否しながらも、 ぴちゃぴちゃ多少は飲み込んでいるようですが、 哺乳瓶にすると全く飲んでくれません。乳首を舌で押し返してしまいます。 同様に果汁もスプーンでは多少飲みますが哺乳瓶はダメです。 基本的には母乳で育てていますが、たまにミルクも与えており、 ミルクはよく飲んでくれるので、哺乳瓶・乳首が合わないわけではなさそうです。 飲みたくないなら無理に飲ませなくてもいいかな。とは思いますが、 これから本格的に暑くなってきた時に、うまく水分補給できればと考えています。 それに離乳食が始まったら、食後に白湯かお茶を飲ませた方がよいのですよね? その頃にはうまく飲んでくれるようになるでしょうか?ちょっと不安です。 何か対策はありますでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう