• 締切済み

最近嫌なことがあって、それだけではなく今まで積もりつもったものがこぼれそうです。(長文)

最近嫌なことがあって、それだけではなく今まで積もりつもったものがこぼれそうです。  私は大学生なのですが、ある人(A子)について悩んでいます。A子とは同じゼミ仲間で研究室で会えばじゃれたり普通に話します。でもお互い一線を引いている感じです。  私は、いわゆるいじられキャラです;(時々間の抜けた事を言ってしまったり不器用な性格、男子にとっては妹分的な?)。みんなから遊び半分でいじられてもどう反応すればよいか分からなくて、つい冷たい態度をとってしまいます。本当はかまってもらえるのがうれしいのに‥。いじってくる人のほとんどは冗談半分だし、私もそれはそれで嫌には感じていません(度が過ぎなければ)。でもA子だけは違いました。  彼女はいろんな意味で素直な性格です。ちょっとした会話の中の返しにも敏感に反応したり、今の普通に考えても冗談だろ‥というような一言に対しても「ひどい。ねえ今の聞いた?」みたいな‥。私は騒がしいノリではないので冗談もクールに言ってしまうのが、相手にとって本気に捉えられてしまうのかも知れません。私もそれはいけないと思い、テンションあげて話すようにしたり、なるべく相手のことをつっこむのはやめました。特別A子には気をつかいました。  今までA子は、KはSキャラだよねーとか冷たい人だよとか私に対して言ってきたり、裏でいろんな人に言っていたみたいです。そんなこんなで最近なのですが、5~6人(私、A子含む)で会話している中で、A子が「K(私)は本当は腹の中真っ黒なんだよ」と言いました。私は、他の人もいたし、ひどーいとか言いながらへらへら笑ってました。心の中でかなりショックを受けていました。そしてアパートに帰ってから、A子とのことで初めて泣きました。  普段からの自分の行動や、ひょっとしてみんなからも嫌われているのではないかとかもやもや考えてしまいました。 私はどうすれば良いのでしょうか?私にも問題があるとは思います。でもつらいのでもうA子とはあまり関わりたくないです。(他にも分かってくれる友達はいます)。 もうすぐ卒業だし関係がこわれるのも悲しい。結局は自分が世渡り下手なのかなあ。  長文ですみません。最後まで読んでくださりありがとうございました。   

みんなの回答

  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.1

三十代男性です。主に職場での人間観察とこれまでの 個人的な女性を見てきた経験から意見を述べます。 残念ですが貴方とA子さんは本質的に相性が悪いと思います。 A子さんは頭の回転が速くて他人の心を推測する術に長け、そして 多分自分でもそのことを強く自覚しているように思えます。 そういったタイプの人間にとって大変残念ですが貴方のような 「妹的なイジラレキャラ」は自分の間逆のキャラであり 真似することも出来ず極論すると許せないキャラなわけです。 A子さんともしも卒業まで関係が壊れないでいられたら御の字 でしょう。そして多分貴方はA子さん的なキャラと社会に 出たら今よりもさらに対峙し続けることでしょう。 世の中にはA子さんのような人はどこにでもウヨウヨしています。 ですから、ここはA子さんという"個人"との関係に卒業までの力を 使ってしまうのではなく社会人になってからずっとA子さん的な 人とお付き合いしていかなくてはならない。時には乗り越えないと いけない存在と覚悟して例えはちょっと悪いですがA子さんは "練習相手"として日々冷静に対処していったらどうでしょうか。 卒業してからの同窓関係・職場での男女関係・上下関係・恋愛 ライバル関係・結婚してからのご近所との関係・子供が出来てから の親同士のお付き合い。。。A子さん的な女性は本当にどこに でも必ずいて猛威を振るっています(^^;) 決してくじけては駄目です。弱みも握られては駄目。 適度に距離をおきましょう。そしてたとえ距離を置きすぎて 目の仇にされても"平静を保つ強さ"と強かさを今から少しずつ 身につけるとよいでしょう。 ポジティブに考えてA子さん的キャラへの免疫を 今から付けられると考えてもいいのでは。 路は長いです。どうか挫けず頑張ってください。

YYwaiwai
質問者

お礼

>>残念ですが貴方とA子さんは本質的に相性が悪いと思います。 そうかもしれないです;自分の書いた文章を読んでみてもそう感じてしまいました。そこはある意味仕方がないと割り切ってこれから過ごしていかなければいけないですね。   かなり今まで気をつかってきたのに、だいぶ前のことをA子は根に持っていて突然それを持ってこられると私もどうすればよいのか分かりません。A子はそういう性格なのだと受け入れて、これからの人生においてもこういう人はいるのだと自覚し生きていきたいと思います。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 高校生の恋愛(長文です)

    現在高校2年生、この歳にして初恋を経験しております。長文となりますがぜひご一読していただければ幸いです。 僕はそのキャラからなのですが、学校での女子との絡みも多く性格も明るい方だと思っています。 好きになった相手(仮にA子とします)というのはクラスは違うのですが、自分と結構性格が似てるというかとても明るく、ムードメーカー的存在でしょうか。彼女はとてもジャニーズ好きであり、面食いではないと言っているのですがとても理想が高いように思えます。 A子とは部活が一緒の境遇であり、高2になって絡みが一気に増えました。その絡みも普段の学校の中で毎日ある感じで「○○~♪」といいながら廊下を走って来てくれて、肩をぶつけあったりしています。また部活でも目が合うと手を振ってくれたりします。 こんな絡みの他にも、話しているときとか「は!?馬鹿じゃないの!?」とか「うざ~」など少しツンデレを思わせるような発言がかなりあるのですが、上で書いた絡みも含めこんな行動や言動は僕にしかしていないようなのです。 メールをして盛り上がっている時には映画やカラオケ、ジャニーズのコンサートにまで誘ってくれました。 かなり前に僕が他の女子と談笑している時にA子がたまたま近くにいたのですがこちらを見つめていたなんてこともありました。 こんな風に書けば明らかに気があるだろと思われるかもしれないのですが、あくまで建前は「友達」なのです。 僕もそうなのですがA子はメールというものがめんどくさいらしく、たまに「○○~暇ー」といったものが来るだけです。 そして去年の11月辺りから地元の人のことを好きになったという恋愛相談をかなり受けていました。年末に告白したらしいのですがだめだったみたいで助けてと電話をして来てくれたのですが正直その時は複雑な心境でした。 僕はそのキャラからなのですが付き合うということに興味はありません。ただもっとメールを増やしたい、今よりもっと会話を増やしたいと思っています。最近、部活の休憩中にお菓子を食べていてたまたまA子の前を通りかかったら私にも頂戴と言われたので、冗談でかじりかけのものを差し出しました。それを半分彼女がかじって行った時にはさすがにどきどきしたものです; そんな彼女の性格というか仕草というかそういうところに引かれたのだと思います。A子と一番絡みがある僕を分かっているのか、友達からA子ともっとメールしたいだとか、会話したいだとか、どうすればいいという相談を受けたのですが正直、「は?」と思ったし教えたくもありませんでした。しかし周りの人たちからはやはり僕のキャラを知っているので僕がA子のことを好きだという事が分からないのだと思います。 相手からメールが来るのではなく自分からもっと積極的に送ったりするべきなのでしょうか。学校では普通に自分から絡むことができるのですがメールだとしつこいとか思われるのが怖いのです; また僕に気があるとしたらもっと向こうから来るのじゃないのかなとも思うのです;それに彼女はかなりのジャニーズ好き、自分なんかじゃないのかと卑下してしまいます・・・。 最近はほんとA子のことばかり考えていて頭から離れません。これが恋愛というものなのですね。。。 ここまで読んで下さった方ありがとうございました>< 文章がめちゃくちゃで何を伝えたいのかもよく分かりませんが、ぜひよろしくお願いします。

  • やっぱり勘違いか!?(すごい長文ですいません)

    24歳の男です あるスポーツを年上の男性達(30歳~35歳)くらい と共に毎週1回程度やっています 2ヶ月前くらいにこのスポーツチームの代表者(男30代中盤以後B) が会社の同僚(女性25歳以後A子)を観戦に連れてきました このA子は一見清楚系で大人しそうな感じの 印象を受けましたが、兄貴がいることもあってか 男性的な考えをもっており、Bとも下ネタも 言い合えるようなとてもノリの良いキャラでした 私はその時は好きな人がいたので、意識してませんでした それで、ある程度時間が過ぎた時、私はその好きだった人に 振られました。そのスポーツチーム内でも、自分が 振られたという話をしていたので、A子も私が振られた という事実は既に知っています。ある日の試合後にその振られた 話をしてる時に、Bに 「振られたか、でもA子がいるぞ! 笑」 と冗談で言ってきて、私も 「そうっすね!A子さんがいますよね!」 ってな具合でじゃー連絡先を交換しましょうか みたいな形で交換しました その数日後試合が中止になり、Bから携帯メールで 「試合中止なんだけど、今日夜暇?」 と聞かれて暇じゃないですね、と返事をしました。するとBが 「A子が、君のことかっこいいくてかわいいから飲んでみたいっていってるよ」 と言われました。そんな事普段ふとんど言われないので 私は 「本当ですか!参っちゃうなー」 と冗談で返事をすると、Bが 「わたしにはわからん 笑 ただ楽しく飲みたいんじゃねー」 と返事がきました その時は忙しかったため、行けませんでしたが その数週間後、チームで飲み会をしたときに A子が やたらボディータッチとかもしてくるんで、脈あるのかなーとか 感じたりしましたが、自分はいつも恋愛をする時焦っていると 他人に言われるので、極力仲良くしよう、と努めました すると、その飲み会以降から 試合後や飲み会後にもおつかれメールが毎回きたり 試合がない日でも大した用件でもないのに メールをくれたりしてきました しかし、別に遊びに行こうとか、向こうから誘われてもいないし 私も誘ってません で、ここ最近、2泊3日でチームで遊びにいきました 宿泊施設で夜飲み会をしてるときに BがA子と喋ってる時に私も近くにいたんですが Bが私に 「A子がお前のことかっこいいってさ 笑」 私は 「えーいくら(お金)貰って言わせたんですか 笑」 と冗談で返しておきました その後 これから二次会するぞ、と他の人に誘われ 5人で飲みましたその5人の中に代表者はいませんでしたが A子はいました A子と私は隣同士である程度皆で喋っていて 時々二人で喋ったりもしてました 男性漫画がA子も好きなのでその話や 就職の話とかもしました。その会話中に あぐらをかいている私の膝の上に彼女が腕を軽く置いてきました 突然のことだったんで、身を引いちゃったんですけども 彼女はほとんど酒が飲めないし、その時はすでにお茶を飲んでいたんで ほぼ素面状態だったんで、酒のノリでやったとは思ってないんですが そこでもちょっと「ん?」って感じがしました その後、私とA子以外の3人は寝てしまって二人で喋ってました 私はその時、A子に触れたいなぁ、とか思ってましたけど さすがに触れてはいけないと思い、触れせんでしたし、それ以降 A子も触ってきませんでした 会話も一段落して、さー寝るかという態度をA子がしたときに もうちょっと関係を進めたいと私が考えてしまって嫌な沈黙というか 「うーん…」 という態度を私がとってしまい、私が寝転がったりして なんとかごまかしましたが、A子はちょっとして外に出ていき そのまま寝てしまったようです やばい空気を悟られたと思ったのですが 翌日も普通に接してきて、会話もしていました 帰る時間が近づき、お土産を買っている時に 代表者とA子が近づいてきて、BがネタでA子の腕を 引っ張って、私の股間を触らせようとしてきたり 色々冗談っぽい感じで喋ってました で、結局お泊会も終わり メールまたこねーかなーと私が思ってたらまたA子からきて 「知り合ってちょっとだけど、股間を触りあう仲になったね、これもBのおかげ! また話そうね」 とメールがA子からきて私は 「俺は触ってねーよ! 同じ車に乗ってたらもっと喋れたんだけどねー、これもBのおかげー 笑」 と返信しました すると相手からまたメールがきて 「触ってこいって言っていいの? 笑、はっきり言うよ! お前は同じ同志で変態仲間だ! ダチになれてよかったぜ! おやすみー」 って返信がきました そのメールがきて、あー友達って思われてるんだ って思いました やっぱりただの勘違いだったのか、と悩んでしまいます 男慣れしてるからこのくらいは普通なのかな、と やはり勘違いでしょうか?

  • 男性の方に聞きたいです。いきなりの誘いにのりますか?

    職場で仲良く話す間柄の女性(年下の後輩の女性など)やメールくらいの付き合いの女性に 冗談半分のように「今度飲みに行こうよ(連れて行ってください)」 って言われたら、okしますか? 私の悪い癖でノリでというか冗談で「デートしよう」とか「飲みにいきましょう」っていっちゃうんですね。お笑い芸人が誘うみたいに。 私は気のない男性には冗談で職場でみんなが団欒の中言うんですが。 みんな笑ってくれますし、人によって乗ってくれる人もいるし、答えてくれない人もいます。 実際的に人と飲んだり騒ぐのは嫌いじゃないし帰りに誰かと飯に行くのも好きなほうです。 でも、気になる人にはメールでいうと「あっつ(汗)ああ」みたいな反応かノー返事(メール返事なし)で、これどうなんでしょうか? 相手の反応みるつもりで冗談半分の茶化しで言っている分、正直きついですよね。冗談と受けられてるのか本気に聞こえるのか内心怖いです。 男の人にとったら飲み・2人きりのキーワードはお誘い(体の)を意味すると教わりましたが。 深い付き合いのない女性に言われる分どうなんでしょう?その言う女性のキャラにもよると思いますが、よく、ひょうきんな性格だとは言われます。

  • 皆みたいに上手く話せない

    こんにちは。 私はしゃべるのが得意ではないと、自分では思います。 だから、人が話しているのを聞いてる時に、「こうやって反応したらいいのか」「こう答えると面白いんだな」など学んでいるつもりです。 ですが、なんにしても「この人だから、この人のキャラだからいける、許される」ということはありますよね。 話を観察している時に、暴言があったり、長めに自分の話をしたり、言われたことにすぐ言い返したり、など、一般的に良いとはされていないんだろうなっていうことをする人がいると気づきます。でもその人はみんなから嫌われてるわけじゃないし、普通に生活してます。 そう言うのを見ると、「あの人が普通にやってけてるんだから、私のあんな行動やこんな行動も許されるのかな?私って大丈夫なのかな!普通なのかな!」って一瞬思います。 でも、すぐに、それはあの人が明るいキャラだからだよな、とか、私みたいに忘れ物が多かったりしなくて普段の行いがいいんだよな、とか考えます。 じゃあ私のキャラに合う話し方って何?という疑問はずっと持っているままです。 自分では面白いだろうと思って話してても、相手はつまんないことだってあります。だから、結局、人の観察をしても私に生かされることはないんじゃないか、、て思います。 みんなどうやって話し方をみにつけてるんですかね。 性格が態度に現れてて、私が変な性格してるから相手も嫌な気持ちになるとかなんですかね。 どうやったら会話力がつくのだと思いますか。

  • 最近、周りの人間が信じられなくなりました。

    最近、周りの人間が信じられなくなりました。 自分勝手で、傲慢で、...、会話を聞くだけで苦痛に感じてきます。 人は、自分一人で生きていくことができない。 周りの人がいてお互いに支え合いながら生きていると信じています。 なのに、人の悪口を平気で口にできる人間が信じられません。 まして、正当化するなんて... 本人は、冗談半分なのかもしれません。 冗談ですめばいいですけど、相手を傷つけてしまえば...

  • 友達をとられそうで…

    私の友達のA子は,快活ではないですが,誰とでも楽しく話せて,人の好き嫌いがなさそうな人です。前までは普通に仲良くしていたのですが,最近,彼女と同じ部活のB子が,A子にべったりするようになりました。休み時間中もずっとA子の側へ行っているので,A子が私の所に来る回数もぐんと減りました。B子の話は,自分の好きなことをずっと話しているだけなので,正直親しくなりたくありません。なので,二人の中に入ることもできず,笑いながら話しているA子を見るだけでつらいです。A子から距離を置いてみましたが,一層酷くくっついていく気がします。 A子はメールで私に「君が一番よv」と(「本気で」と書いてありましたけど冗談ぽく)言っていましたが,私はみんなから可愛い可愛いといわれるようなキャラなので,あまり本気に聞こえません。それなら私の所に来てくれるはずでは? と考えてしまいます。独占欲が強いってことですよね…。辛くて夜にも泣いてしまいます。 どうすれば良いか,アドバイスをお願いします。

  • 今の世の中って嘘を言っても当たり前なのですか?

    今の世の中って嘘を言っても当たり前なのですか? 今の世の中って嘘を言っても当たり前なのですか? 「嘘を言っただけなのに 怒られちゃったよ。えへへ」と会話で言っていた人がいました。 「嘘を言っただけなのに…」 と言う会話についていけないのは 私だけですか? 嘘を言うのは普通の人間の会話ではご法度ではないのですか? 会話の中でうれしそうに三人ほどの人が話していたので?? 親しくもない人に怒られたということと 反応してもらってうれしい?という表現の会話に 一瞬意味がわかりませんでした。 今の人ってみんなそうなの? あることないこといつも言っている人だとは 思っていましたが 嘘を簡単に言う人だとわかってびっくりしました。 反応してもらうために嘘をつくのか…と 正直なところ会話を惨めに感じました。 皆さんは会話中、つく必要のない会話にも リップサービス等いつも嘘つきますか。

  • 今まで通りなのはいいけど…

    片想いの同僚へ直接気持ちを伝える勇気がなかった私は、バレンタインの次の日に相手しか解らない所にチョコとメッセージカードを置きました。 それに関して何も反応はないけど、やはり同僚だからか気まずくならず、むしろ会話する時も明るく冗談を言ってくれたりします。 でもやっぱり反応がないってことは脈なしですよね? きちんと直接改めて言うべきだと思いますか? 相手はどうとらえてるのかが全く解りません…

  • いじられキャラでいすぎた為に・・

    28歳会社員男です。 僕は学生時代はずっといじられキャラでいました。 なので、冗談混じりの悪口をよく言われ、 それに対して反抗しているというコミュニケーションがほとんどだったように思います。 なので、社会人になってからというもの、 対等の目というか、一切僕に対して悪口を言ったりしない人が大半になってきました。 当たり前のことなんでしょうが、学生時代でのコミュニケーションがほぼ前述した感じだったので、 どう接していいか未だによく分かりません。いじられキャラはある種受身キャラであり、 昔は能動的なキャラが一切なくて、なかなか自分から話し掛けたりが出来ません。 ですので社会人になってから友達は出来ないし、親しくなれたと思えるような人もいません。 女性相手じゃまず冗談混じりの悪口など言われるはずもなく、全く会話がありません。 普通の人と人との接し方と言いますか・・ いじられキャラから普通のキャラになりたいんですが、どうすればいいんでしょうか?

  • 恋人との会話~レスポンスについて

    ときどき彼氏から指摘されることなのですが、自分ではよくわからないのでこちらで質問させていただきました。 彼との会話の中で何か言われると私はどうもまともに受け止めてしまっているらしくて、冗談や突込みが入れにくいようなのです。 こんな調子だからいじったり冗談を言うのも気を使うから私とは話しにくいそうです。 これまで付き合ってきた彼女ではそんなこと感じたこともないみたいで違和感を感じているようなのです。私は付き合いにくい厄介な彼女になりたくないので悩んでいます。 振り返ってみると親や親しい人からも「人の言葉をそのまま受け止めすぎるところがある」と言われたことがあります。 相手はちょっと冗談だったりからかったりしてるつもりみたいですが、つい普通にというか寧ろ真剣に反応してしまいます。 例えば。 ☆その1 前に作った料理の味に付いての会話にて 私「この間のシチューは味付け上手くいかなかったわ」彼「ああ、あれね。材料ケチったでしょ。」→私(そんなな積もりなかったのにそう思われるようなことしてたかな・・)と思いちょっとショックで→「ごめんね」 「そんなことないよ~(笑)」と言う反応を期待 ☆その2 観光名所にて 彼「秋までまだ付き合ってたら紅葉を見にまた来ようか」→私(ちゃんと付き合う気持ちなかったのか・・)と思い「そういう風に思ってたの」 「またそんな事(冗談)言って!(笑)」という明るいノリを期待 私は生真面目すぎなんでしょか。 こんな風に振り返ってみても相手が冗談で言ってるかそうじゃないかの判断って難しいですよね。 でも複数の人から指摘されると言うことは私の反応が変ってことですよね?

専門家に質問してみよう