• ベストアンサー

恋人との会話~レスポンスについて

ときどき彼氏から指摘されることなのですが、自分ではよくわからないのでこちらで質問させていただきました。 彼との会話の中で何か言われると私はどうもまともに受け止めてしまっているらしくて、冗談や突込みが入れにくいようなのです。 こんな調子だからいじったり冗談を言うのも気を使うから私とは話しにくいそうです。 これまで付き合ってきた彼女ではそんなこと感じたこともないみたいで違和感を感じているようなのです。私は付き合いにくい厄介な彼女になりたくないので悩んでいます。 振り返ってみると親や親しい人からも「人の言葉をそのまま受け止めすぎるところがある」と言われたことがあります。 相手はちょっと冗談だったりからかったりしてるつもりみたいですが、つい普通にというか寧ろ真剣に反応してしまいます。 例えば。 ☆その1 前に作った料理の味に付いての会話にて 私「この間のシチューは味付け上手くいかなかったわ」彼「ああ、あれね。材料ケチったでしょ。」→私(そんなな積もりなかったのにそう思われるようなことしてたかな・・)と思いちょっとショックで→「ごめんね」 「そんなことないよ~(笑)」と言う反応を期待 ☆その2 観光名所にて 彼「秋までまだ付き合ってたら紅葉を見にまた来ようか」→私(ちゃんと付き合う気持ちなかったのか・・)と思い「そういう風に思ってたの」 「またそんな事(冗談)言って!(笑)」という明るいノリを期待 私は生真面目すぎなんでしょか。 こんな風に振り返ってみても相手が冗談で言ってるかそうじゃないかの判断って難しいですよね。 でも複数の人から指摘されると言うことは私の反応が変ってことですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 私も、sayakochanさんに近い返事をしますね。同じ質問されたら。 正直冗談とかあまり得意ではないので。 ということで、あまり説得力がありませんが…(笑。 全然問題ないですよ。 質問した人が答えを予想することは悪くないと思いますけど、その通りに答えてしまったらつまらないじゃないですか。ですよね。 質問する意味無いもの。 結局これって個性なんです。 他の人と同じじゃないんですから、自信持ってください。 …と自分にも言い聞かせている私(笑。 そんな会話があったら、「あれ?私なんか変???」「でも、かわいいでしょ?」って言ってあげてください。 大丈夫。 でわ!

sayakochan
質問者

お礼

前から何が変なのかわからなかったのですがこの回答を頂いてホッとしました。参考になり助かりました!

その他の回答 (2)

  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.3

こんばんは。 おかしくないと思いますよ。 確かに、冗談は冗談として笑って流すことが出来るようになればスムーズですが、失礼ながら彼の冗談にもセンスがない気が(笑) 秋までに…って言われたら、なかなか、またまたぁ!なんて返せないですよね(^^;) またまたぁ!って返して、その場は何事もなく流れても、後になって『あれって本気?』とか思ってしまいそう…。 質問者様はとてもお優しい方なんだなと思いました。 人の冗談も真面目に受け取っちゃう、ちょっと可愛い人なんだなーって。 でも、明るいノリを期待したのに本気に取られてその場が暗くなっちゃう…と気まずいですよね。 彼に、冗談だったのに…と指摘されたら、 「冗談だったの?もう!ひどい~(笑)」とか 「また解んなかった~(笑)」とか言って 可愛く照れ笑いして、その場を和ませてください。 それが出来れば、そういうところも魅力になりますよ。 冗談かそうでないかって、判断が難しいことありますよね。 今のは冗談だよ! ええ!?解りにくいよ!! とか、彼氏と鍛えあってください笑

sayakochan
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございました!!第三者の意見を知ることが出来てよかったです。

  • monki1222
  • ベストアンサー率23% (18/77)
回答No.2

 分かります。そういう感じ!  私は彼とはそういうことはあまりないのですが、職場の人との会話でそういうことが多く、「こいつには冗談が通じない」と思われていました。  でも、私が思うに、冗談にもツッコミやすい冗談とそうでない冗談があると思うんです。 「いやいや、それはありえないでしょ!!」 という冗談にはツッコミが入れられますが、 「そうか・・・そう思われてたのか・・・」 という思ってしまう冗談にはツッコミが入れられません。  質問を読んで、彼氏の冗談はちょっとタチが悪いなあと思いました。おつきあいされてどのくらいだか分かりませんが、そういう冗談を冗談でも言って良いものかと・・・どのような口調で言われたかも分からないので、何とも言えませんが、笑顔対応が欲しいのなら、それなりの言い方なり、冗談の方法なりがあると思います。私は、質問にあったような冗談だったら、sayakocyanさんの反応が普通だと思います。  sayakochanさんは本当に人に気を使う優しい方なんだと思います。  そんなに気にすることはないですよ。  むしろ、彼氏の方に冗談のセンスを磨いてほしいなと、おせっかいながら思ってしまいました。  まとまりのない、かつ辛口な意見で申し訳ありません。

sayakochan
質問者

お礼

客観的な意見をいただけて助かりました。結構気になっていたのですが解決しました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 恋人との会話でのことで悩んでます。

    彼氏と1年ちょっと付き合っているのですが、会話らしい会話がありません・・・。(これは彼氏だけにあてはまることではないのですが) 口下手ですが自分から話も出すし、相手の話に反応もして言葉に出すのですが、会話らしい会話ではないんです。 好きだから一緒にいて幸せだけど、会話がなりたってないのでお互い時間がたつのが遅く感じるし、笑いもないし、会話って会話がない分物足りない寂しい感じはするしで、悩んでいます。 どうしたら会話らしい会話ができるんでしょうか?

  • 会話で笑ってほしい

    冗談が言えません。 職場の人は皆、何やら笑いながら会話を楽しんでいるのに、私はただ相手の質問に馬鹿丁寧に正直に答えるだけで、相手もちっとも楽しそうではありません。他の人の会話も聞いてみましたが、何故その会話で笑うの?ということが多いです。周りに合わせるために仲良くも無いのに笑っているのでしょうか?飲み会に行っても、何故皆そこで笑っているの?と考えてしまいます。 ちなみに私はテレビに出てくるお笑い芸人の話では笑います。でも、日常ではそんな笑い話はそうそうないですよね。日常での会話とテレビのお笑いとはどのような違いがあるのでしょうか。また、世間一般の皆さんのように、日常で(質の良い)笑いを起こすにはどうしたらいいのでしょう。

  • 会話が続きません

    29歳男性です。会話が続きません。すごく無口というわけではなく、 性格や趣味が合う友人とは話をするし、冗談も言い合うのですが、どうしてか、会話が続かなくなってしまいます。私はお笑いが好きで、たまにおかしな事を言って人を笑わせたりします(レベルが高いか低いかはおいといて)。そういうのが好きなのですが、でも、基本的な会話が続きません。それが悩みです。 それで、私の性格はといいますと、自分で言うのもあれですが、真面目で几帳面です。なので、相手の言った事にたいして、自分の本心(本音)でしか返せないことがよくあります。しかし最近は、それではダメだと感じています。 自分に興味の無い話だったり、程度が低いなーと思ってしまう話のとき、そう感じてしまう事に対して、でもそれは今の自分がそう感じているだけで、人それぞれだし、相手も悪くはないし、そのことで相手をよくない風に思うのは、結局自分が損だ、ってことも分かっているんです。 それで私は、黙ってしまいます。何も言わなくなってしまいます。でも、そうすると相手は、無口な人と判断して、楽しくないのかな、とか相手に意味の無い気を使わせてしまいます。場の雰囲気も壊してしまいます。 どうすれば、普通の会話が続けられるようになるでしょうか?

  • 会話

    何気ない明るい会話が苦手です。 私はノリが悪く、人と二人でいても楽しさや笑いに繋がるような会話ができず、複数でいても笑いに疎いのでいつのまにか一人になっていることがあります。 友達同士で冗談を言い合って笑っている人を羨ましく思います。 私は冗談を言われても固まってしまうので…。 固い会話しかできず、自分でも心苦しいです。軽い会話というか、砕けた話というか、バカみたいな何気ない雑談が少しでも楽しめるようになりたいです。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 会話(リアクション)

     仲良くない人との接し方がわかりません。  相手は職場の人間です。普通に会話してるんですが『そこでボケなきゃ~』とか言われて内心イライラしています。仲のいい相手とは冗談ばっかり話すんですが、その人とはそこまで仲良くないので普通に話しているだけなのです。なのに距離感が判らない相手にイライラします。  元々いじられやすい方らしいのですが、職場の人間にいじられると(しかもおもしろくない)どう切り替えしていいかわからず、愛想笑いしています。後で思い出してストレス値が高くなります。  どなたか、テキトウなあしらい方教えてもらいませんか?  それとも私がおかしいんでしょうか?

  • 関西人とそうでない人の会話の違いで悩んでます

    関西人とそうでない人の会話の違いで悩んでます こんにちは,22歳大学生・男です. 現在好きな女の人がいるのですが上手く会話ができません. その原因としては僕のほうが会話をするのにためらいがあるためです. 何か話題を振るにも女性の人は気を悪くするんじゃないかとかを考えてしまいます. 他にも,全く話題が思い浮かばないなどがあります. そこで,自分が普段友達と交わしている会話が冗談の言い合いで成り立っていることに気付きました. その男友達とはお互いに関西出身で冗談を言ったりそれに突っ込んだりなど笑いの会話が多い気がします. それに,大抵の人は友達とはそういう会話が多いのではないかと思います. それを実際に相手の女性に対して行おうとするのですが,なんだか上手くその冗談のリレーみたいなものが続きません. 僕が彼女に対してどぎまぎしていることも原因の一部,もしく全てなのかもしれませんが, それに気づくためにも皆さんの意見を聞かせてもらいたいと思います. そこで,聞きたいのは ・関西の人とそうでない人の会話の違い です. TVなどでは関西人は面白いとかいった話題を目にすることがあります. 実際に,そういう風に言っている人も見たことがあります. 「面白いのかどうか」は別にして,やはり「会話の仕方」に違いがあるとは自分で思います. その違いが少しでもわかることで, 最終的には相手の女性を退屈にすることがなくなればいいと思っています. 詳細な分析でなくても ・関西の人と話していて感じたこと ・関西の人が他の地域の人と話していて感じたこと など,何でもいいので何かヒントになることがあれば回答よろしくお願いします.

  • 会話のうまい切り返し方

    職場や飲み会などで仕事の人とよく話す機会がありますが、 自分以外の多くの人は、冗談を言われたときは冗談で返したりして 楽しく会話していて、職場の人同士でいつの間にか仲良くなって 飲みに行ったり遊びに行ったりしているようです。 しかし自分の場合、冗談を言われたときにとっさに返すことができずに、 普通の回答しかできず、相手からはあまり面白くない人と 思われてしまい、事務的な話しかできないのが歯がゆく思っています。 自分の頭の回転は鈍いのではないかと思ってしまいます。 こういった場合に会話のうまい切り返し方というのは (何か法則やノウハウ等)無いものでしょうか? 場数を踏んで、場慣れしていくしかないのでしょうか? 積極的に話すようにしているつもりですが、なかなか手がかりが つかめず困っています。 以前に同じような悩みをかかえていて、克服した経験を お持ちの方の体験談や、自分なりのノウハウをお持ちの 方などのご意見等をよろしくお願いします。

  • 冗談が通じない相手

    私は、よく自分の失敗談なんかをネタにして軽く話すのですが、ネタなので真剣に悩んでいるわけじゃないので軽い感じの返事を期待してるのに、真剣に慰めてくれるような返事が返ってくることがよくあります。それはそれで、その人の真面目さ・優しさなので良いとは思うのです・・・正直言うと、もっと軽く受け流してくれるほうがいいのに・・とガッカリします。(一気にテンションが下がる感じ。)そういう人には、どういうふうに話せば冗談として受け止めてもらえるのでしょうか?何かコツがあれば教えてください。 私が今までしてきた対処法は ・冗談と分かるように笑いながら話す(決して深刻な顔で話さない) ・メールの場合は文末に(笑)をつける です。 それでも相手からは真剣な返事が返ってきてしまいます。私がしているのは、家が火事になったとかレベルの失敗談をしてるわけじゃなく、自動販売機でお茶のボタンを押したのに甘ったるいジュースが出てきたとかレベルの失敗談なんです。そういう相手とは諦めて距離を置けばいい、と思われるかもしれませんが、その人のジョークが通じない以外の部分が好きで一緒にいます。相手の反応を勝手に期待している私もどうかとは思いますが、やはり誰でも会話の相手の返事には多少は期待しますよね?なんだか腑に落ちない会話の雰囲気になってしまうことが多くて何か今後の改善策でも見つかれば、と思い、質問してみました。

  • 飲み会とか、恋人同士、友人とかの会話でどうしたら相手を笑わせることが出来るのでしょうか?

    飲み会とか、恋人同士、友人とかの会話でどうしたら相手を笑わせることが出来るのでしょうか?相手を笑わせることが出来なくて悩んでます。会話が続きません。そのため、周りにいる人から、面白くない、つまらない人と思われてます。しかし僕は周りからは、いつもニコニコしてて凄く雰囲気が良いと言われます。シャイな方なんですが、会話は好きです。女性と二人で遊ぶときも、相手がお喋りな人なら関係が上手く続くのですが、あまり喋らない人とは難しいです。沈黙が続いてしまいます。自分の性格上、ボケたりして面白くすることが出来ません。相手の話を広げる、便乗するなら出来るのですが、ツッコミを入れたりも難しいです。最近勉強したことが、大げさに言ったり、意外性を持たせて相手の期待を裏切ると話が面白くなる、というものです。他にも思わず声を出して笑ってしまうテクニックみたいなの、ありますでしょうか?何でもいいのでお願いします。

  • 会話するということ

    こんにちは。 今人との会話の仕方について悩んでいます。 元々私はすごく仲のいい人でないと積極的に話すタイプではありません。人見知りしてしまいます。 話し上手になるためには聞き上手になることが大事、というのを踏まえて、 聞き上手になることを意識しているのですがなかなか難しいです。 相手が「~ってことがあって、~ってことがあったさ」とかいう言葉に対して 「ああ、~って○○だよね~」と私が返すと相手は「うーん…?」という感じになってしまうことがあります。 そういう反応を相手がするたびにどんどん自分の発言に自信がなくなってきて、 何か言葉を返すよりもただの愛想笑いになってしまったりやけに大げさなリアクションになってしまったり… 何て返そうかって考えてしまい言葉に詰まったりしてしまいます。 また人の悩みを聞いてあげたりするときなども、自分に自信がないのもあって、うまく相談にのることができずにいます。 こんなことがあるので、最近人と話しても楽しいと思えず人と関わることにも消極的になってきてしまいました。 せっかく相手が話しかけてくれたりするのに会話が膨らみません。 もっと友達と仲良くなりたいのに、なかなか距離が縮まりません。上辺だけになってしまいます。 人と楽に話せるようになりたいです。相手に気を遣わせない話し方をしたいです。 ここまで読んでくれた方ありがとうございました。