• ベストアンサー

恋人との会話~レスポンスについて

ときどき彼氏から指摘されることなのですが、自分ではよくわからないのでこちらで質問させていただきました。 彼との会話の中で何か言われると私はどうもまともに受け止めてしまっているらしくて、冗談や突込みが入れにくいようなのです。 こんな調子だからいじったり冗談を言うのも気を使うから私とは話しにくいそうです。 これまで付き合ってきた彼女ではそんなこと感じたこともないみたいで違和感を感じているようなのです。私は付き合いにくい厄介な彼女になりたくないので悩んでいます。 振り返ってみると親や親しい人からも「人の言葉をそのまま受け止めすぎるところがある」と言われたことがあります。 相手はちょっと冗談だったりからかったりしてるつもりみたいですが、つい普通にというか寧ろ真剣に反応してしまいます。 例えば。 ☆その1 前に作った料理の味に付いての会話にて 私「この間のシチューは味付け上手くいかなかったわ」彼「ああ、あれね。材料ケチったでしょ。」→私(そんなな積もりなかったのにそう思われるようなことしてたかな・・)と思いちょっとショックで→「ごめんね」 「そんなことないよ~(笑)」と言う反応を期待 ☆その2 観光名所にて 彼「秋までまだ付き合ってたら紅葉を見にまた来ようか」→私(ちゃんと付き合う気持ちなかったのか・・)と思い「そういう風に思ってたの」 「またそんな事(冗談)言って!(笑)」という明るいノリを期待 私は生真面目すぎなんでしょか。 こんな風に振り返ってみても相手が冗談で言ってるかそうじゃないかの判断って難しいですよね。 でも複数の人から指摘されると言うことは私の反応が変ってことですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 私も、sayakochanさんに近い返事をしますね。同じ質問されたら。 正直冗談とかあまり得意ではないので。 ということで、あまり説得力がありませんが…(笑。 全然問題ないですよ。 質問した人が答えを予想することは悪くないと思いますけど、その通りに答えてしまったらつまらないじゃないですか。ですよね。 質問する意味無いもの。 結局これって個性なんです。 他の人と同じじゃないんですから、自信持ってください。 …と自分にも言い聞かせている私(笑。 そんな会話があったら、「あれ?私なんか変???」「でも、かわいいでしょ?」って言ってあげてください。 大丈夫。 でわ!

sayakochan
質問者

お礼

前から何が変なのかわからなかったのですがこの回答を頂いてホッとしました。参考になり助かりました!

その他の回答 (2)

• hana81
回答No.3

こんばんは。 おかしくないと思いますよ。 確かに、冗談は冗談として笑って流すことが出来るようになればスムーズですが、失礼ながら彼の冗談にもセンスがない気が(笑) 秋までに…って言われたら、なかなか、またまたぁ!なんて返せないですよね(^^;) またまたぁ!って返して、その場は何事もなく流れても、後になって『あれって本気?』とか思ってしまいそう…。 質問者様はとてもお優しい方なんだなと思いました。 人の冗談も真面目に受け取っちゃう、ちょっと可愛い人なんだなーって。 でも、明るいノリを期待したのに本気に取られてその場が暗くなっちゃう…と気まずいですよね。 彼に、冗談だったのに…と指摘されたら、 「冗談だったの?もう!ひどい~(笑)」とか 「また解んなかった~(笑)」とか言って 可愛く照れ笑いして、その場を和ませてください。 それが出来れば、そういうところも魅力になりますよ。 冗談かそうでないかって、判断が難しいことありますよね。 今のは冗談だよ! ええ!?解りにくいよ!! とか、彼氏と鍛えあってください笑

sayakochan
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございました!!第三者の意見を知ることが出来てよかったです。

• monki1222
回答No.2

分かります。そういう感じ!  私は彼とはそういうことはあまりないのですが、職場の人との会話でそういうことが多く、「こいつには冗談が通じない」と思われていました。  でも、私が思うに、冗談にもツッコミやすい冗談とそうでない冗談があると思うんです。 「いやいや、それはありえないでしょ!!」 という冗談にはツッコミが入れられますが、 「そうか・・・そう思われてたのか・・・」 という思ってしまう冗談にはツッコミが入れられません。  質問を読んで、彼氏の冗談はちょっとタチが悪いなあと思いました。おつきあいされてどのくらいだか分かりませんが、そういう冗談を冗談でも言って良いものかと・・・どのような口調で言われたかも分からないので、何とも言えませんが、笑顔対応が欲しいのなら、それなりの言い方なり、冗談の方法なりがあると思います。私は、質問にあったような冗談だったら、sayakocyanさんの反応が普通だと思います。  sayakochanさんは本当に人に気を使う優しい方なんだと思います。  そんなに気にすることはないですよ。  むしろ、彼氏の方に冗談のセンスを磨いてほしいなと、おせっかいながら思ってしまいました。  まとまりのない、かつ辛口な意見で申し訳ありません。

sayakochan
質問者

お礼

客観的な意見をいただけて助かりました。結構気になっていたのですが解決しました。ありがとうございます!