• 締切済み

恋人との会話でのことで悩んでます。

彼氏と1年ちょっと付き合っているのですが、会話らしい会話がありません・・・。(これは彼氏だけにあてはまることではないのですが) 口下手ですが自分から話も出すし、相手の話に反応もして言葉に出すのですが、会話らしい会話ではないんです。 好きだから一緒にいて幸せだけど、会話がなりたってないのでお互い時間がたつのが遅く感じるし、笑いもないし、会話って会話がない分物足りない寂しい感じはするしで、悩んでいます。 どうしたら会話らしい会話ができるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

彼氏のお腹とか触ったり、くすぐったりするとコミュニケーション出来て、会話がなくても楽しい時間を過ごせますよ☆

ku-chan2w7
質問者

お礼

2人きりのときは、そうしてみます★ 回答ありがとうございました☆

回答No.6

はじめまして。 僕もku-chan2w7さんと同じ悩みを持っています。 去年のクリスマスに女の子とデートしたのですが、 会話が続かず、苦労しました。^-^(汗) でも、相手の女の子が明るい子だったので、 助かりました。 僕も同じ悩みを持っています。 女性に対してではなく、友達との会話においてもです(汗) 今回、ku-chan2w7さんへの回答というより、 申し訳ないのですが、逆にお聞きしたいのです(本当に申し訳ないです。)。あまり、人と会話が上手ではない(文面からそう読み取りましたが、違ってたら申し訳ないです。)ku-chan2w7さんが どうやって、彼氏ができたのですか? なかなか彼女ができない僕への手助けだと思って、教えていただけないでしょうか? ku-chan2w7さんが質問されているのに、僕が質問してしまうのも 本当におかしいことだと思うのですが、どうか、どうか回答の方、お願い致します。

ku-chan2w7
質問者

お礼

同じですね!!私も友達との会話、家族でもそうですよ・・・ 相手が明るい人だとホント助かりますよね。それでも会話が続かなくて気まずい感じにな悪いなって思ったりしますが・・・ どうやってですか。。。彼氏とはメールするだけの仲だったんですけど、人と関わるのが苦手で内気な私でもそれをわかってくれていてずっと友達(メル友でしたけど)でいてくれてたんです。それでずっとメールしてるうちに、自然にお互いが惹かれていったって感じです。そうなるまでに時間はかかりましたけど。 どうやってっていう質問の答えになってなくてすみません・・・。 回答ありがとうございました☆

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.5

会話をするのもいいですが、漫才でも、突っ込みとボケがあるように、話し手と聞き手もあると思います。 最初はそれでも良いと思います。 10分、20分と時間を増やしていけば良いと思います。 のんびり屋さんとかなら、聞き手もありかも。

ku-chan2w7
質問者

お礼

そうですね、頑張って長く話せるように頑張ってみます! たまには聞き手になってみようかな。 回答ありがとうございました☆

  • haru3111
  • ベストアンサー率29% (55/188)
回答No.4

アドバイスします。 自分も口下手なのでお気持ちお察しします。 私はまず相手の話を熱心に聞く努力をしました。 相槌をうつとか。 あとは会話も努力次第で上手くなるものなので その手の本を読むとか、彼氏の趣味に興味を持ってみるとか ようは努力なのですよ。 生まれもっての才能みたいなものもありますが 努力でなんとでもなります。 自分がそうでした。 まず自分にできることから頑張ってみる意欲が 大切です。 頑張ってください!

ku-chan2w7
質問者

お礼

相手が話したときは真剣に聞いて、相槌を打ったりはしてます(^^) でも返す言葉に詰まってしまいます・・・ 聞き返してもなんかうまく会話にならないし・・・ 本ですか!今度本屋に行ってそうゆう本を探してみます! もっと会話ができる自分になりたいし、話してて面白いって思われる人になりたいのでもっと努力しなくちゃですね!! うまく努力できるかわかりませんが・・・ 何をしたらいいのかわからないので・・・ でも頑張ってみます! 回答ありがとうございました☆

回答No.3

今は倦怠期と考えられ、誰にもある事です。 休日の予定とか一緒に決めたらいかがでしょうか?

ku-chan2w7
質問者

お礼

倦怠期なんですか(><) でも付き合い始めからこんな感じです・・・ 予定とか一緒に決めてみます。 回答ありがとうございました☆

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

彼氏でしたら、無理に会話しなくてもよいのでは? だまっていても、心つうじるのでしたら。 会話をはずませたいなら、鏡をみて、にっこりする習慣をつけてください。 彼の話を楽しそうに聞いていれば、はずみますよ。 むすっとしていると、相手もだまってしまいます。 お年寄りは、お天気の話題からはじまります。 奥様は、着ている洋服を褒めるところからはじまります。 男性でしたら・・・、これからの夢は? 何か、共通の趣味などないのでしょうか。

ku-chan2w7
質問者

お礼

そうですね、笑顔でいるようにしてはいるのですが。。。 彼氏はあまり話さないし、話しても私がツッコメなかったり、ボケられなかったりで・・・。 会話って会話が私たちにはないんです(><) それでも、黙ってしまうと、お互いちょっと気まずいので頑張って話してるようにします。 まずは、だいたい毎日天気の話から。(年寄りですね・・・) で、彼氏の趣味の話。家族のこと。テレビでみたこと。最近あったこと。でもどれも会話って会話にはならないんです。 どうしたらいいものか・・・ 共通の趣味があるのはいいですよね。 回答ありがとうございました☆

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

会話が楽しくなるような努力はしたんですか? そこからではないでしょうかね・・・。

ku-chan2w7
質問者

お礼

ボケたりツッコミができなくユーモアがないので、楽しくなるような努力かはわからないのですが、笑顔で話したり、真剣に相手の話を聞いたり、相槌を打ったり、相手の趣味に興味を持って話したりといろいろ努力はしてみました。ただ、話下手なので真剣に聞いていてもどう返したらいいのかわからなくなることも多く、自分の話をするにしてもうまく話せないことが多いんです。 会話が楽しくなるような努力とはどのような努力をすればいいのでしょうか? 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 恋人との会話がうまくできない。コミュニケーション不足。。

    付き合って7ヶ月の彼氏がいるのですが、会話で悩んでます。私が話してもすぐ終わってしまうし、彼氏から質問系で聞いてくることありません。彼氏が自分から話してくることといったら1週間の自分の仕事のこと、出来事。 その話をして終わると車内は私が話しを出さないと会話がありません。私自身話が苦手で口下手なので会話がないときは手をつないだりしてスキンシップをとったりしてますが、邪魔見みたいな顔をされるので、どうしたらいいか困ります。 彼氏に『なんであまり話さないの?』って聞いたら俺のが話してるだろ!とか、自分から抱きしめることが少ないのに『俺のが抱きしめてるだろ』って、実際違うこと言うし、彼氏がわかりません。 こないだ買い物してても話さないから、『私の成人式の着物何色だったと思う~?』って聞いたら『スケルトン!』って・・・・・ 私は自分を知ってもらいたいって言うのもあったし、冗談が通じないからその反応にうまく答えられなくて『・・・・』になってしまいました。 彼氏と話しても盛り上がらないし面白くない冗談言ってくるし、でも一緒にいて私は幸せなんだけど、会話がないから明るくて元気な彼氏に申し訳なく感じてしまいます。 もっとこうゆう彼氏とコミュニケーションをとるにはどうしたらよいのでしょうか?? 私の方からはいつも彼氏の仕事の話を聞いて話したり、私の家族のこと、食べ物のこと、テレビでみた情報、1週間のうちにあった出来事、趣味のこと、目に入って気になったものなどの話をするのですが、なんかいつもそればっかりになってしまってるので、うまく彼氏と会話を長く続かせたり盛り上がりたいです・・・・ アドバイスください★

  • 恋人との会話~レスポンスについて

    ときどき彼氏から指摘されることなのですが、自分ではよくわからないのでこちらで質問させていただきました。 彼との会話の中で何か言われると私はどうもまともに受け止めてしまっているらしくて、冗談や突込みが入れにくいようなのです。 こんな調子だからいじったり冗談を言うのも気を使うから私とは話しにくいそうです。 これまで付き合ってきた彼女ではそんなこと感じたこともないみたいで違和感を感じているようなのです。私は付き合いにくい厄介な彼女になりたくないので悩んでいます。 振り返ってみると親や親しい人からも「人の言葉をそのまま受け止めすぎるところがある」と言われたことがあります。 相手はちょっと冗談だったりからかったりしてるつもりみたいですが、つい普通にというか寧ろ真剣に反応してしまいます。 例えば。 ☆その1 前に作った料理の味に付いての会話にて 私「この間のシチューは味付け上手くいかなかったわ」彼「ああ、あれね。材料ケチったでしょ。」→私(そんなな積もりなかったのにそう思われるようなことしてたかな・・)と思いちょっとショックで→「ごめんね」 「そんなことないよ~(笑)」と言う反応を期待 ☆その2 観光名所にて 彼「秋までまだ付き合ってたら紅葉を見にまた来ようか」→私(ちゃんと付き合う気持ちなかったのか・・)と思い「そういう風に思ってたの」 「またそんな事(冗談)言って!(笑)」という明るいノリを期待 私は生真面目すぎなんでしょか。 こんな風に振り返ってみても相手が冗談で言ってるかそうじゃないかの判断って難しいですよね。 でも複数の人から指摘されると言うことは私の反応が変ってことですよね?

  • 彼女、彼氏との会話について

    いつもお世話になっています。 みなさんは、彼女、彼氏との会話はどうしていますか? 私は22歳で、今2年近く付き合ってる彼女(21歳)がいますが、一緒にいていまいち盛り上がりません。会話に笑いがほとんど無いです。 彼女も元から結構静かな感じで、自分もそれに影響されてなんかテンションが下がって無口になってしまいます。彼女は無関心な感じで、話しても、へ~とか、そう。とかしか反応のないことが多く、ますます話す自信がなくなってしまいます。私も相手に影響されやすいので。 私は別に一緒にいれればいいと思っていますが、やはりもっと楽しませたいです。 彼女に一緒にいてつまらないと言われたし、私もそう思います。 無理やりにでも盛り上げたいのですが、何を話すか迷う時点でもうだめなのでしょうか。 女友達だと話しててすごく盛り上がったりするんですが。 付き合いたては気を使って話したりしますけど、何年も付き合ってるのに話題を探すようじゃだめですよね。共通の趣味とかも無く、今更彼女に合わせるのもなんか微妙な感じです。 そのせいか、今別れそうです。楽しくないから会う気がしないと言われました。 やはり一緒にいて楽しいって大事ですよね。要するに笑いですよね。 彼女のことが本当に大好きで、真剣に悩んでいるので、ご回答よろしくお願いします。

  • 元恋人とよりを戻すのは悪いことですか

    高校の時付き合っていて彼がいます。 私が告白しといて、ふってしまいました。好きだったけど、同じ大学に進もうとしたのに一緒に頑張れなかったから離れてしまったのですが 社会人になって再会して、また付き合ってほしいと言ってもらえました。 私は嬉しかったです。 だけど、相手のお母さんは、彼がお母さんに私の話をしたら、また振り回されんじゃないのと半笑い 賛成はしていませんよね… 私は付き合いたい けど、お互いが好きあってるだけじゃずっとは一緒にいられない 将来を考えて…付き合わないほうがいいですか 私は素直に付き合っていいのですか 絶対に、私は彼を幸せにします。今度こそ 離しません だけど…彼から彼のお母さんの反応をきいたら…気持ちが揺れてしまいました

  • 恋人と会話がない

    私には、付き合って一年ちょっとの彼がいますが二人で会っても 会話がありません。 もともとバイト先が一緒で付き合うようになったのですが、 そのときからお互いの気持ちは知っているけれども、二人で 出掛けたりしても会話がないっていう状態でした。 それでも、一緒にいると落ち着くので初めは良かったんです。 だけど、もう一年近く経つのに未だに会話がないのでちょっと 不安です。 私自身、周りに男友達も居なくてずっと女子高育ちなので 男の子とどういう話をしたら良いのか分からないです。 女友達だと、すごくしゃべるんですけど女の子と話す場合だと 化粧とかの話が多いので女友達と同じように化粧品の話をしても 彼はつまらないかもと思ってしまいます。 会話がまったくないわけではないんですが、 会っても、前のバイトの事ばかりで最近はそれがちょっと 寂しく感じるようになりました。 皆さんはこんなときどうしますか? また、男の子とどんな会話をしたら良いのでしょうか?

  • こうゆう感覚・・・倦怠期なの?

    付き合って11ヶ月です。彼氏のことはすごく大好きだし、一緒にずっといたいという気持ちはすごくあります。 でも、彼氏とデートしてるとなぜか寂しくなったり、だるく感じるというか、つまらなく感じてしまうんです。 彼氏が『ボーリング行こう!』って行っても乗り気になれなくて、楽しめなかったり、彼氏が面白い事言ってくれるのですが、でも私が口下手だから答えられなくて笑うだけで終わってしまって、盛り上がらなくて申し訳なく感じたり、彼氏はあまり話さない人で、私が話しても反応はしてくれるんだけど話を広げたり話に乗ってこなくてすぐ終わったりしてなんか会話が弾まなかったりしてしまうんです。そうゆうこともあって、なんか一緒にいてもだるいんです。会話が弾まないのが原因なのかなっておもうのですが・・・ 14時くらいから遊んでも時間が長く感じてまだ○時かぁって思うことも多くなってきました。 彼氏もそう思ってるらしいです。(でも、時間が早く感じるよりはいいじゃん。いっぱい遊べるしって彼氏は言うのですが・・・) でも好きという気持ち、毎週会いたいという感じはすごくあるんです。 やはり時間が早く感じるのも、充実感感じるのも、何してもだるくなくて楽しいと感じるのも会話が大事なのでしょうか??

  • 恋人同士っぽい会話をしたい(遠距離です)

    新幹線で2時間くらいの中距離恋愛をしています。 お互いアラサーです。お付き合いは1年くらい。 なかなか会えないこと、お互いにゲームが好きなこともあり、 今2人で同じネトゲをしています。 いつもはスカイプでまず彼が私を呼び、スカイプでボイスチャット。 今日会った出来事とか、普通に世間話をします。 それからたいてい、ゲーム行こうか、と彼が言い出して ゲームを一緒にしています。 ゲームを始めると、彼はゲームに熱中してしまうので、 たとえば寝ないといけない時間になるまで、ずーっとゲームです。 いっつもこんな感じです。実際に会えるのは月に1度くらい。 彼は愛情表現を言葉でするのが苦手な人なので、 会話の内容も、「友達同士でもするような会話」なんです。 仕事忙しいんだ、とか、こないだあのテレビ面白かったよ、見た?とか。 普通のカップルの会話?ってこんなもんなんですか? 私は寂しく、不満だと何度も訴えましたが、改善されません。 私がワガママなんでしょうか。 遠距離恋愛の方は、みなさん電話・スカイプ・ライン・メールなどが 主な交流の場だと思うんですが、友達にはしない会話してますか?してませんか? ご意見をお聞かせください。

  • 別れを告げようか迷ってます。

    彼氏とは知り合って4年、付き合って2ヶ月です。今別れを切り出そうか悩んでいます。 理由は、彼氏は明るくて楽しい性格だけど、私は口下手でおとなしいので、彼氏を退屈にさせちゃって幸せにできないからです。車に乗ってても話ができなくて「何で話さないの?つまらないよ」とか、彼氏の言うことに反応しても「普通にかえされちゃった」とかって言われちゃって、会話ができなくて、私は彼氏と一緒にいるだけで幸せですごく好きだけど、彼氏は私といてつまらなそうだし、笑顔が見れないし、彼氏は私といないほうが幸せになれるんじゃないかって思って、今日別れを告げようと思うのです。 もちろん、彼氏に嫌われないように自分を変えようと思って、頑張って自分から話を切り出したりしましたが、話が続かなかったり、彼氏も反応が薄いとショックを受けちゃうし、好きになればなるほど、彼氏にこうしてほしいって思いが強くなってわがままになってきて彼氏を困らせちゃってるし、余計に別た方が彼氏のためにもなるのかなって思います。 好きだけどこんな理由で別れるのって間違っていますか?

  • 恋人との会話

    カウンターに従業員(鉄板焼きとか居酒屋のカウンター)がいるお店で食事をするとき、彼とお店の人の会話が盛り上がって、一人おいてけぼりをくらうことが何度かありました。 少しの時間なら平気なのですが、30分以上もほたらかしの時って、どうしたらいいのでしょうか? そんなことで機嫌が悪くなるのも、器が小さいとか束縛しすぎ?なんて考えてしまって、何も言えません。一緒に会話に混ざろうと、相槌や少しは会話に入れるのですが、またすぐに蚊帳の外になってしまいます。 お店を出たら、また相手をしてくれると思うのですが、そうなったらもう当たり障りのない浅い会話しかしてくれません。わたしのとこ、あまり興味がもうないのかなと感じたりしています。 二人で食事をして、すごく楽しいはずなのに、泣きそうになるこの感じはなんなのでしょうか。 今後の対応をどうしようか迷っています。アドバイスください!よろしくお願いします。

  • 恋人との会話

    恋人との会話 ●彼40歳、結婚まで考えた彼女と同棲していたが10年前に別れてその後はそこまでの付き合いはなし。  私31歳、5年前に元旦那と別れてバツイチ。(彼にもバツイチのことはいってあります) ●彼は私の元上司で、ずっと私が好きで私が会社を辞めるときに手紙で食事に誘った。それから、1ヶ月デートを重ね、彼からつきあってほしいと言われスタート。 ●交際暦5ヶ月。お互いの両親にも紹介済みだが、プロポーズらしい言葉はまだなし。 彼は、とても穏やかで優しいかわりに、嫉妬も束縛も全くしてくれません。それどころか、私が元彼の影響でバイクに乗ってたことを知りながら「乗りたくなったら乗っていいからね、でも教習所で講習は受けてね」なんて、私が何も言ってないのに勧めたり。普段の会話も、世間話とか当たり障りのない話ばかりです。 私は、突っ込んで話をするのが好きなので、自分の気持ちとかをなるべく話すようにするのですが、すぐ彼から話題をコロコロ変えられてしまいます。 私もバツイチなので、彼が気を悪くするかもと思いあまり過去の話とかしないようにしてました。そうすると、彼も過去のこと、例えば結婚していた時期とか何も聞いてこないのです。もともと付き合う前は、私の片思いだったし、私のことに興味がないのかなって思ってきてしまいました。「大好き。」とか「愛してる」とかワンパターンな言葉は言ってくれるけど、なんか上辺だけで彼の気持ちが分かりません。正直、お互いのことまだ半分も分かってない気がして寂しいです。 思い切って自分の過去のこととか色々、自分から話してみたほうがいいのかな? アドバイスお願いします。