• 締切済み

恋人との会話でのことで悩んでます。

彼氏と1年ちょっと付き合っているのですが、会話らしい会話がありません・・・。(これは彼氏だけにあてはまることではないのですが) 口下手ですが自分から話も出すし、相手の話に反応もして言葉に出すのですが、会話らしい会話ではないんです。 好きだから一緒にいて幸せだけど、会話がなりたってないのでお互い時間がたつのが遅く感じるし、笑いもないし、会話って会話がない分物足りない寂しい感じはするしで、悩んでいます。 どうしたら会話らしい会話ができるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

彼氏のお腹とか触ったり、くすぐったりするとコミュニケーション出来て、会話がなくても楽しい時間を過ごせますよ☆

ku-chan2w7
質問者

お礼

2人きりのときは、そうしてみます★ 回答ありがとうございました☆

回答No.6

はじめまして。 僕もku-chan2w7さんと同じ悩みを持っています。 去年のクリスマスに女の子とデートしたのですが、 会話が続かず、苦労しました。^-^(汗) でも、相手の女の子が明るい子だったので、 助かりました。 僕も同じ悩みを持っています。 女性に対してではなく、友達との会話においてもです(汗) 今回、ku-chan2w7さんへの回答というより、 申し訳ないのですが、逆にお聞きしたいのです(本当に申し訳ないです。)。あまり、人と会話が上手ではない(文面からそう読み取りましたが、違ってたら申し訳ないです。)ku-chan2w7さんが どうやって、彼氏ができたのですか? なかなか彼女ができない僕への手助けだと思って、教えていただけないでしょうか? ku-chan2w7さんが質問されているのに、僕が質問してしまうのも 本当におかしいことだと思うのですが、どうか、どうか回答の方、お願い致します。

ku-chan2w7
質問者

お礼

同じですね!!私も友達との会話、家族でもそうですよ・・・ 相手が明るい人だとホント助かりますよね。それでも会話が続かなくて気まずい感じにな悪いなって思ったりしますが・・・ どうやってですか。。。彼氏とはメールするだけの仲だったんですけど、人と関わるのが苦手で内気な私でもそれをわかってくれていてずっと友達(メル友でしたけど)でいてくれてたんです。それでずっとメールしてるうちに、自然にお互いが惹かれていったって感じです。そうなるまでに時間はかかりましたけど。 どうやってっていう質問の答えになってなくてすみません・・・。 回答ありがとうございました☆

• mi-dog
回答No.5

会話をするのもいいですが、漫才でも、突っ込みとボケがあるように、話し手と聞き手もあると思います。 最初はそれでも良いと思います。 10分、20分と時間を増やしていけば良いと思います。 のんびり屋さんとかなら、聞き手もありかも。

ku-chan2w7
質問者

お礼

そうですね、頑張って長く話せるように頑張ってみます! たまには聞き手になってみようかな。 回答ありがとうございました☆

• haru3111
回答No.4

アドバイスします。 自分も口下手なのでお気持ちお察しします。 私はまず相手の話を熱心に聞く努力をしました。 相槌をうつとか。 あとは会話も努力次第で上手くなるものなので その手の本を読むとか、彼氏の趣味に興味を持ってみるとか ようは努力なのですよ。 生まれもっての才能みたいなものもありますが 努力でなんとでもなります。 自分がそうでした。 まず自分にできることから頑張ってみる意欲が 大切です。 頑張ってください!

ku-chan2w7
質問者

お礼

相手が話したときは真剣に聞いて、相槌を打ったりはしてます(^^) でも返す言葉に詰まってしまいます・・・ 聞き返してもなんかうまく会話にならないし・・・ 本ですか!今度本屋に行ってそうゆう本を探してみます! もっと会話ができる自分になりたいし、話してて面白いって思われる人になりたいのでもっと努力しなくちゃですね!! うまく努力できるかわかりませんが・・・ 何をしたらいいのかわからないので・・・ でも頑張ってみます! 回答ありがとうございました☆

回答No.3

今は倦怠期と考えられ、誰にもある事です。 休日の予定とか一緒に決めたらいかがでしょうか?

ku-chan2w7
質問者

お礼

倦怠期なんですか(><) でも付き合い始めからこんな感じです・・・ 予定とか一緒に決めてみます。 回答ありがとうございました☆

• morino-kon
回答No.2

彼氏でしたら、無理に会話しなくてもよいのでは? だまっていても、心つうじるのでしたら。 会話をはずませたいなら、鏡をみて、にっこりする習慣をつけてください。 彼の話を楽しそうに聞いていれば、はずみますよ。 むすっとしていると、相手もだまってしまいます。 お年寄りは、お天気の話題からはじまります。 奥様は、着ている洋服を褒めるところからはじまります。 男性でしたら・・・、これからの夢は? 何か、共通の趣味などないのでしょうか。

ku-chan2w7
質問者

お礼

そうですね、笑顔でいるようにしてはいるのですが。。。 彼氏はあまり話さないし、話しても私がツッコメなかったり、ボケられなかったりで・・・。 会話って会話が私たちにはないんです(><) それでも、黙ってしまうと、お互いちょっと気まずいので頑張って話してるようにします。 まずは、だいたい毎日天気の話から。(年寄りですね・・・) で、彼氏の趣味の話。家族のこと。テレビでみたこと。最近あったこと。でもどれも会話って会話にはならないんです。 どうしたらいいものか・・・ 共通の趣味があるのはいいですよね。 回答ありがとうございました☆

• J_Hiragi
回答No.1

会話が楽しくなるような努力はしたんですか? そこからではないでしょうかね・・・。

ku-chan2w7
質問者

お礼

ボケたりツッコミができなくユーモアがないので、楽しくなるような努力かはわからないのですが、笑顔で話したり、真剣に相手の話を聞いたり、相槌を打ったり、相手の趣味に興味を持って話したりといろいろ努力はしてみました。ただ、話下手なので真剣に聞いていてもどう返したらいいのかわからなくなることも多く、自分の話をするにしてもうまく話せないことが多いんです。 会話が楽しくなるような努力とはどのような努力をすればいいのでしょうか? 回答ありがとうございました☆