• ベストアンサー

別れを告げようか迷ってます。

彼氏とは知り合って4年、付き合って2ヶ月です。今別れを切り出そうか悩んでいます。 理由は、彼氏は明るくて楽しい性格だけど、私は口下手でおとなしいので、彼氏を退屈にさせちゃって幸せにできないからです。車に乗ってても話ができなくて「何で話さないの?つまらないよ」とか、彼氏の言うことに反応しても「普通にかえされちゃった」とかって言われちゃって、会話ができなくて、私は彼氏と一緒にいるだけで幸せですごく好きだけど、彼氏は私といてつまらなそうだし、笑顔が見れないし、彼氏は私といないほうが幸せになれるんじゃないかって思って、今日別れを告げようと思うのです。 もちろん、彼氏に嫌われないように自分を変えようと思って、頑張って自分から話を切り出したりしましたが、話が続かなかったり、彼氏も反応が薄いとショックを受けちゃうし、好きになればなるほど、彼氏にこうしてほしいって思いが強くなってわがままになってきて彼氏を困らせちゃってるし、余計に別た方が彼氏のためにもなるのかなって思います。 好きだけどこんな理由で別れるのって間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その別れがあなたと彼氏の2人のためになるなら間違いではないと思います。 でも自分だけの判断で、彼氏に気を遣って別れる・・・というのは少しもったいないと思います。 交際する前に4年もまえから知り合っていたわけですから、あなたがおとなしい性格なのは彼氏は分かった上で交際が始まったのではないですか? だったら、自分ひとりで悩まないで、彼氏に改めて手紙とかを書いてみてはどうでしょうか? 普段口では言えないことや、彼氏に対して気を遣っていること、そのことに対して彼氏の正直な気持ちを聞いてみるのもいいかもしれません。 とにかく、別れるのなら未練の残らないように、きちんと話し合って、彼氏の気持ちも聞いてあげてくださいね。 私個人としては、もったいない別れ方のようにも思いますが・・・ 頑張ってください。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼氏は、『4年間もメールしてきたんだから○○の性格は わかってるよ』と言っていました。 昨日結局彼氏にいえなかったので、今日自分の気持ちをはっきり伝えて話し合ってみます。

その他の回答 (4)

  • sweetpig
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.5

こんばんわー。 間違ってないと思いますよ。別れを告げるって相当な体力が必要な事・・・あなたはそのエネルギーを持っているだけでも凄いと思います。私はなかなか言えないんですよね。 口下手でもイイって言ってくれる男性はいると思います。ましてや、質問者様が一生懸命努力しての結果。よく頑張りましたね。そういう私も一昔前は口下手で何にも話さない人でした。けれど、段々と改善していこうと思っていれば改善されていくんですよね。今は、そんなにペラペラとは喋りませんが、普通に会話を盛り上げるくらいはできるようになりました。あなたの彼氏も「つまんない」とか言うのは酷いですよね。知り合って4年もたっているのだからそれくらい知ってて付き合ってるのかと。彼氏にも問題あると思いますが・・・。 けれど、後悔する別れはしないでくださいね。あなたがまだ好きならば付き合っていったほうがいいと思います。あとは彼氏に「私は口下手。あなたは私のどこが好きなの~」とか話し合ってみればいかがですか? アドバイスになってなければスミマセン;;

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sweetpigさんがうらやましいです。 口下手を改善することってできるんですね★私も、会話を盛り上げる くらいになりたいです。どうしたらそうなれるのでしょうか・・?? 今日彼氏と話あってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 本当であれば、“彼のため彼のため”ではなく もうひと頑張りしてほしいところですが、文章で見る限り 彼氏さんと一緒にいると質問者様が “しゃべらなきゃ・何か楽しいことをしなきゃ”と無理をしちゃって、苦痛になっているように見えるんですよ。 やっぱり、いくら好きでも苦痛な恋は良くないと思うので 別れるという判断は間違いじゃないと想いますよ。 でも、別れを告げる前にちゃんと彼氏さんに自分の気持ちを伝えてください。 それで別れるのかそうじゃないかは二人でちゃんと話し合ってくださいね

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、《しゃべらなきゃ、楽しい話しなきゃ》って常に 頭の中にあって、頭の中がごちゃごちゃになってしまうんです。 沈黙が続くと車から降りたいとまで思ってしまうほど。 でも彼氏のことは本当にすきなんです。とりあえず会話の問題さえ 今はなければつらくないのに・・・ 今日気持ちを伝えて話し合ってみようと思います。

  • tanpopo09
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.3

それほどまで好きな相手と別れることができますか? 彼氏のためって考えてるようですが、逃げてるだけのような気がします。あなたが彼といても辛いのなら別ですが・・・。 口下手で自分からは話が続かなくっても、あなたが彼を思ってる 気持ちを全部伝えることは出来たのですか? 知り合って4年なのに付き合って2ヶ月で弱音を上げているようなら 友達関係の方が良かったって事でしょうかね。 それでも彼の事を思って分かれようと考えるのなら まずはご自身の気持ちをきちんと話して理解してもらえなかったら 分かれることを考えてみてはいかがでしょうか。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日自分の気持ちを話した上で、彼氏の反応によって 別れを考えてみようと思います。

noname#26092
noname#26092
回答No.2

彼のこと大好きなんですね。彼は幸せものだね。彼のために自分を変えるのも大切だけど、もしこれから長い間彼と付き合ってて自分が疲れませんか?もし疲れそうだったら別れを告げた方がいいかもしれませんね。先々自分を変えなくても受け入れてくれる彼が出てくるかも、しれませんよ。うまく言葉が求まらなくてすいません。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく疲れると思います。でも疲れてどうしたらいいのかわからなくなってしまうけど、それでも彼氏が好きです。彼氏が私といて疲れなければそれでいいと思っています。彼氏が好きでいてくれるのなら。 自分でもこんな自分がおかしいと思うし、どうしたらよいのか わからないのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れを切り出せない

    1年2ヶ月、同棲している彼氏がいます。 ですが、別れようと考えています。 身勝手な理由なんですが、彼に冷めてしまったのと他に好きな人ができてしまったからです。 話の流れで何度か別れようという話をしたことがあるのですが、彼の家庭の事情やお金がないからなどと言われ、あやふやになってきました。 (彼は口が達者なのです) 自分の性格上、強く言えない性格で中々別れを切り出せないでいます。 別れを切り出し方などがありましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 恋人との会話でのことで悩んでます。

    彼氏と1年ちょっと付き合っているのですが、会話らしい会話がありません・・・。(これは彼氏だけにあてはまることではないのですが) 口下手ですが自分から話も出すし、相手の話に反応もして言葉に出すのですが、会話らしい会話ではないんです。 好きだから一緒にいて幸せだけど、会話がなりたってないのでお互い時間がたつのが遅く感じるし、笑いもないし、会話って会話がない分物足りない寂しい感じはするしで、悩んでいます。 どうしたら会話らしい会話ができるんでしょうか?

  • 死別経験者の彼との別れについて

    私には結婚を考えている付き合って2年の彼氏がいます。とても優しく大好きな彼氏なのですが、次の事情をどうしても受け入れることができず、考えに考えた結果、とても辛いですが別れようと思っています。 彼氏は10年前に大好きだった彼女と死別(自死)しています。 彼はわたしといるときにその彼女の話をよくします。 最愛の人に先立たれてしまった彼氏のこと、また、彼氏と一緒になれずに亡くなってしまった彼女のことを思うと本当に胸が痛く、また,その彼女のことをずっと大好きで大切に思っている彼氏は優しい人である、と客観的には思います。 しかし、それが自分の彼氏となると、どれだけ彼女が素晴らしい人であったのか、いかに二人が愛し合っていたのか,そして今もなお彼氏は彼女のことが大好きであることなど思い知らされるたびに、私は自分の自信を失い、絶対に一番にはなれないことを思い知らされ、とても辛いです。(彼氏には、可愛く、ジェラシー感じる、くらいには言ってるのですが、亡くなった彼女の話は頻繁に出てきますし、彼は常にその彼女の味方です。) 今一番近くにいるのは自分であり、亡くなった方と張り合っても仕方ないのは心ではわかっているんですが、表面上は受け入れられても、感情的にどうしてもつらくなってしまいます。 今後結婚を考えると、亡くなった最愛の彼女への思いを含めて彼氏を受け入れなければならない、そして、それは死ぬまで続くのだ、と思うと、私は人間ができていないのでとてもつらく、自信が持てず,別れを考えてしまいます。 その別れの理由についてですが、亡くなった彼女のことを正直に言うべきか迷っています。 そんな優しい彼氏を受け入れられない自分はひどい人間なんじゃないかと思い(まだ好きな気持ちもあり、彼氏には自分がひどい人間だと思われたくないという気持ちがあるんだと思います。)、また彼氏にも,亡くなった彼女のことを別れの理由にすることは、彼を深く傷つけるのではないか・・と思ってしまって。 それなら、他の理由(性格があわなかった)等の方がよいのかなと思ったりします。 同じ経験をされた方のご意見等をお伺いできると嬉しいです。

  • アダルトチルドレンの彼女との別れ

    はじめまして。 長文になりますが、宜しくお願いします。 先日、結婚を控えていた彼女と別れました。 初めは彼女のしっかりした性格、真面目な性格、自分をちゃんと持っているところに魅力を感じ付き合っていました。 でも付き合っていくうちに、彼女の性格に違和感を感じるようになりました。 性格の違いから、喧嘩も今までの自分じゃ考えられないほどしました。 自分はお人好しで他人を優先させてしまう性格です。 彼女だけに対してではなく誰にでもそうしてしまう性格です。 自分の興味ない事でも彼女が喜んでいる姿を見ると、それだけで自分も楽しく幸せに感じてしまいます。 あまり気にしない性格でもあるので、自分から怒る事はほとんどありません。 喧嘩はいつも彼女からで、結構酷い事を言ってきます。 私自身を否定するような事や見下した言い方などされて、私も言い返してばかりいました。 彼女は自分が悪いのに何で言い返すのかわからない。そういう所がすごい嫌だと言っていました。 私も自分が悪い、言い返しては駄目だと思っていても、彼女のその言い方悪いからつい言い返してしまう。という喧嘩を何回もしてきました。 喧嘩以外でもデート中、普通に喋っていたかと思ったら急に無言になったりと、最初はどうしたのか聞いてもなんでもない、大丈夫と答えるだけで、話を振っても一言しか返ってこないから会話も続かなかったり、急に帰りたいと言ってみたり、彼女の性格がよくわからなくなってきていました。 何をしたら何を言ったら機嫌が悪くなるのかを考えるようになり、彼女に合わせ、優先させ、自分自身を押し殺していました。 そんな中でも、私がどれだけ我慢してると思ってるの、いつも私の真似ばかりして全然頼りない、思いやりがないと言われ続けてきました。 でも彼女の笑顔を見ると好きという気持ちの方が強く別れる決断にはいたりませんでした。 一度あまりにも喧嘩が多く、その度彼女を傷つけてしまうのが嫌で別れを告げた事があります。 彼女からは結婚を考えて付き合っているのに、それくらいの気持ちならこちらから願い下げです。と怒られ反省しました。彼女にも本当にごめんと謝り、許してもらえました。 それが切っ掛けか、それからというもの喧嘩する度、彼女の方から別れを告げるようになりました。 必死に説得しても、距離を置きたい、連絡しないでと言われますが、数日経つと彼女の方からもう怒ってない。許すと言い、仲直りをするといった感じで続いてきました。 自分の中ではもう、わがまま、自己中、情緒不安定というイメージが彼女についていましたが、それでも好きという気持ちは変わりませんでした。 ある時些細な事から彼女の不安な気持ちが爆発してしまい、あなたのせいで心が壊れたと言われました。 そこからいろいろな人を巻き込むような問題を起こしたりと、私もついに疲れたという感情が芽生え、別れた方がいいのか考えるようになりました。 でも彼女は鬱状態になり心配で、なんとか説得して心療内科に連れていってみたり、ネットで接し方を調べてみたりと彼女に元気を取り戻してほしいと必死になっていました。 数日後彼女から、私アダルトチルドレンだと思うと言われましたが、また何を言ってるんだろうと軽く聞き流していました。 でも気になりネットで調べてみると、私が彼女に抱いていた思いと一致する事が多く、また私と同じ様な思いや体験をしている方がいる事をしりました。 以前彼女に親から虐待を受けていた事で愛されていない、離婚して父親がいない事で見捨てられた、という思いがあると言われた事を思い出しました。 彼女自身も自分の性格や幼い時の環境がおかしいと思い、調べてそう思ったようです。 また私自身の性格上、共依存になりやすい傾向にある事もわかりました。 実際にアダルトチルドレンとの付き合いで調べてると別れた方がいい、逃げろなどの言葉が多かったですが、私は彼女は悪くないんだ、たまたまそういう環境に生まれてきてしまっただけなのに、なんで彼女が選ばれたのだろうと思ってしまいます。 これが依存なのかもわからないですが、それが原因で嫌いになりませんでした。 でも彼女が本気で治したいと思うなら私は邪魔な存在になる、きっと甘やかして今までの彼女を受け入れしまう、だから別れた方がいいと自分の気持ちと葛藤していると、彼女から話したい事があると言われ後日会いました。 彼女は笑顔を見せたりともう落ち着いている様子でした。 話も感情的にならず淡々と話していました。 内容が 今まで迷惑をかけてごめんなさい。 本当に治したいから、精神科に通い始めた。 あなたは共依存になりやすいから別れた方がいい。 私が依存を克服してもあなたが依存していたら、私がまた依存してしまう。 ちゃんと知識や理解をしないとあなたが精神的に参ってしまう。 親も頼れないし、あなたがいないと不安だけど、お互いの為にも別れた方がいい。 あなたのおかげで自分のおかしな所に気づけたし、今は本当に感謝している。 私は大丈夫だから、今はあなたの答えをちゃんと受け入れられる。 私は別れようと決心していたのにその時答えが出せず、少し考えたいと伝えました。 彼女は不安な気持ちがあると自分を制御できない性格なので次の日には電話がかかってきましまた。 感情的で、早口で、一方的に喋っていました。 別れた方がいいという内容でした。 本当は引き止めてほしいと思っているのはわかっていました。 でもお互いの為だと自分に言い聞かせ、別れを告げました。 後からLINEで これで良かったんだよ。 あなたをこれ以上振り回したくない。 本当に好きだと思える人だから、私じゃないちゃんとした人と幸せになってほしい。 辛いけど大丈夫だから。 という内容でした。 でも本当は、見捨てないでほしい、一緒にいたい、別れたくないと思っていると思います。 感情が高ぶった彼女の強がりにしか見えませんでした。 私自身自分の出した答えがあっていたのかわかりません。 大変な思いをしていたのに別れて心が晴れた気がしません。 ただ純粋に彼女の事が好きです。 今はそれだけしかわかりません。 彼女と幸せになる事はやはり難しい事なのでしょうか。

  • 別れをつげます。でもプレゼントを渡したい・・・

    次会うときに彼氏に別れをつげようと思います。 今は距離をおいている状態です。 彼氏と付き合っていても1人で泣くことや寂しいと感じることが多くて今の私には他の悩みもあり精神的にいっぱいいっぱいで耐え切れません。 彼氏は私をすごく愛してくれていて、私のために努力してくれたりしますが成果につながるまで私は待てそうもないし待てる余裕がありません。 彼氏の恋愛スタンスや性格は私からすると物足りなくてそんなワガママで欲張りな自分も嫌になってきました。 上記が辛くて別れようとは思いますがまだ大好きです。 彼氏も好きだと引き止めてきますが今度こそ別れようと思います。 次会う別れる日にお揃いのストラップをプレゼントしたいのですが・・・ どう思いますか? 前から可愛いと思っていた物でずっとプレゼントしたいと思っていた物で+本音を言うと私のことを忘れてほしくない気持ちがあります。 この先また私に余裕ができれば付き合いたい、でも別れなくて付き合っていても彼氏の性格上寂しいと感じることはついてくる… いろいろ考えています。 支離滅裂な文でワガママで自分本位な面まで書いてしまって気分を悪くされる方もいると思います。申し訳ありません。 ですが質問に答えていただければなぁと思います。

  • 彼に別れを切り出されました。

    彼氏にお別れの話をされました。付き合って半年です。 理由としては好きだけれど、この先ずっと一緒にいれない気がする。価値観のズレを感じる。今この年で、私たちは学校に通っています。忙しい時期ですし、お互い今は勉強が第一なのですが、私が恋愛中心になってしまっている状態に価値観の差を感じたようです。更に私の年齢(25歳で彼の二つ上)を考えて、この大切な時期(婚期などを踏まえ)にこの気持ちを隠して付き合って行くのは申し訳ないし、自分にも正直にいたい、ということでした。彼には大きい夢があり、夢を果たす過程で私のことをほったらかして傷つけてしまわないかという怖さもあると言っていました。 真面目で責任感が強く、私にはもったいない程優しく素敵な人です。この話をされてもなお彼の真面目さに魅力を感じてしまい、別れたくないと泣きつきました。 私が彼に対する想いも全て話しました。正直ここまで人を好きになったことはありません。不安定に泣きじゃくり、取り乱す私を彼は心配し、泣き止むまで一緒にいてくれました。冷静さを失い、彼を困らせるようなことも言ったりしてしまいました。 最後の望みで彼に、その気持ちを知った上でも、少しでも好きな気持ちがあるなら一緒にいたいと言いましたが、彼はそれは余計私が辛いからできないと。 ですが翌日になり、嫌いになって別れを切り出した訳ではないし、私のことを心配している自分がいて、やっぱり私のことが好きなんだと思った、だから一緒にいたい。昨日あんな話をしたばかりで、気を使ってるだけだと思われると思う。昨日と言ってることが違って理解できるはずがないと思う。でも信じてほしい。俺は軽い気持ちでこんなことは言わないから。ずっとそばにいるから。と。 素直に嬉しくて、嬉しくて仕方ない半面色々な思いがありました。ですが私は彼が大好きなので、もちろん一緒にいたいと思いました。彼の優しい嘘なのかもしれないけど、あえて深読みせず彼の言ったことを信じることが全てだと思いました。もちろんお別れの話をされたのも事実です。それも受け止めて付き合っていかなければ行けません。 今回初めて彼とここまで本音で話して知らない彼の一面も知り、自分もさらけ出したことで信頼関係も深まった気がします。 1番の変化は依存の原因になっていた理由のない不安、別れや裏切りに対する怯えが不思議となくなっていることです。 なぜか精神的にも今までより安定しています。全てさらけ出し、隠すこともなく、素直に正直にお互い付き合っていこうと彼と約束したからかもしれません。 私の中で何かが変わり、今はもう彼に会いたいというよりは会えなくても大丈夫だ。という気持ちの方が大きいです。 わたしは彼の別れ話を受け入れられず、彼に結果的にムリをさせてしまったのかもしれません。ただ今は彼が隣にいるだけで幸せなんです。彼のそばにずっといたいと思う私に今できることがあればアドバイスを下さい。

  • 彼氏との別れについて

    付き合って3年の彼氏に別れを告げました。 とても優しく、私の好きなお菓子を買っておいてくれたりいつも笑わせてくれたりする人でした。しかし自分の話ばかりで私の話は明らかに興味なさそうだったり、私がこれ食べたい!ここ行きたい!と言っても納得してもらえずいつも彼の食べたいものを食べ、彼の行きたいところにいくということに疲れてしまいました。 また、ドライブに行った帰り、私を駅まで送ってくれるときに、道が細いと「こういうところ嫌い、イライラする」などと長時間ドライブだったので疲れていたのもあると思いますが、かなり不快感をあらわにしていて申し訳なさと同時に将来結婚するならこのようなことにずっと耐えられるのか?と思いました。 今までに何度も喧嘩をし何度も別れの危機がありましたが、こちらが我慢すれば彼を失うことはないと耐えてきました。ですが、我慢ばかりしていて幸せになれるのだろうか?と思い、別れを決意しました。 しかし、別れることになって数日経ちますが、いつもあった連絡がなくなったこと、別れてから楽しかったことばかり思い出してしまい悲しくて仕事もままなりません。わがままですが、別れるときに引き止めてほしい気持ちもあり、もう会うことができないと思うと涙が止まりません。 できるならまた彼とやり直したい気持ちもありますが、また我慢ばかりすることが目にみえているのでもうどうしたらいいのかわかりません。 きっと自分は彼という存在に依存していていて安心感を取り戻したいのだと思います。私はどうしたらいいのでしょうか。 補足 たくさんの回答ありがとうございます。 かなりあっさりと別れてしまったので後悔してる部分もあります。 一緒に旅行にいった帰りに喧嘩別れしたのですが、私が泣いてしまったのでそれが鬱陶しかったのかもしれません。

  • 別れの理由やフラれる理由を言われない

    何人もの女性にフラれたり、別れたりしたわけではないのですが、これからの自分自身の恋愛のために質問します。 よろしくお願いします。 別れる理由やフラれる理由は様々ですが、何かしら理由があると思います。 タイプじゃないとか、合わないとか、、、。 その理由なんですが、僕はいつも理由を言ってもらえません。 別れのときはいきなり別れを切り出され、理由を聞いても言ってくれません。 告白したときにダメな場合は、返事をもらえないなど曖昧な返事をされることが多いです。 「怒ったりショック受けたりしないから、これからのために理由教えてほしい」などと理由を聞いても、言われません。 黙ってしまうか「う~ん」と悩まれてしまい、「こういうのが嫌だった」とか言われません。 自分でたくさん考えてもハッキリ思い当たることもないので、別れやフラれたことを反省しにくいです。 女性の方に教えてほしいのですが、男性から告白されて曖昧な返事をしてしまうのは、相手の男性をどう思ってるからですか? また、女性から別れを切り出すとき、彼氏から理由を聞かれて答えないのはなぜだと思いますか? 理由を言われないのには、何か理由があり、自分がどう思われてるか気になっています。 回答よろしくお願いします

  • 突然別れを告げられました

    3年半付き合っていた彼氏にメールで別れを告げられました。 私のことは好きだけど、他に守ってあげなきゃいけない子ができたとのことでした。 最後に会ったのは2週間前。普通に家でまったりと過ごしました。旅行に行く約束をしており、楽しみだね。なんて話もしていました。 今まで何度も別れを告げられてきましたが、彼は本心ではなく自分といても私が幸せになれないと思って言ったそうです。 しかし今回は電話をしても出てくれず、直接会って話さなくちゃいけないけど会ってきちんと話せる自信がないそうです。 1度電話しましたが出てくれませんでした。 私はもう1度ちゃんと会って話がしたいです。 何度も電話をかけるのは迷惑なのでしょうか。 辛いです。

  • 別れを伝えたが、引き止められ悩んでます

    2年半ほど付き合ってる彼氏がいます。 当初は楽しく過ごせてたのですが 去年ぐらいから、合わないかも と思うようになりました。 私は自己主張するのが苦手なのですか 彼には他の人よりもなぜか自己主張しにくくて 自分らしくいられなくて苦しい感じでした。 一緒にいても、話すこともあまりなくなり 会話が盛り上がらなくて… 申し訳ないのですが最近はデートのときも 楽しめなくなってしまったんです。 彼は私に対してすごく優しくて 気遣いもしてくれて大切にしてくれてやした。 でも、こんなふうに思うようになってしまったら、別れた方がいいのではと思い 別れを決意しました。 ちょうど今、自分の仕事や親のこと など悩むことが色々あって頭がパンクしそうで本当に恋愛って感じでもなかったので 今は色々あって自分のことでいっぱいで 恋愛って感じではないから別れたいというようなメールを書きました。 そしたら俺は別れたくない 何かあるなら何でもいいから俺に 言って欲しい。と言われました。 私の精神的が落ち着いたらでいいから 会って話したいと言われました。 今はコロナが怖いのですぐには会いませんが 落ち着いたら会って言おうと思ってます。 私が別れ話をしたことにびっくりしたそうで ショックでずっと眠れないそうです。 引き止めれたら別れるのを躊躇ってしま って…どうしたらいいのでしょうか…