• 締切済み

アダルトチルドレンの彼女との別れ

はじめまして。 長文になりますが、宜しくお願いします。 先日、結婚を控えていた彼女と別れました。 初めは彼女のしっかりした性格、真面目な性格、自分をちゃんと持っているところに魅力を感じ付き合っていました。 でも付き合っていくうちに、彼女の性格に違和感を感じるようになりました。 性格の違いから、喧嘩も今までの自分じゃ考えられないほどしました。 自分はお人好しで他人を優先させてしまう性格です。 彼女だけに対してではなく誰にでもそうしてしまう性格です。 自分の興味ない事でも彼女が喜んでいる姿を見ると、それだけで自分も楽しく幸せに感じてしまいます。 あまり気にしない性格でもあるので、自分から怒る事はほとんどありません。 喧嘩はいつも彼女からで、結構酷い事を言ってきます。 私自身を否定するような事や見下した言い方などされて、私も言い返してばかりいました。 彼女は自分が悪いのに何で言い返すのかわからない。そういう所がすごい嫌だと言っていました。 私も自分が悪い、言い返しては駄目だと思っていても、彼女のその言い方悪いからつい言い返してしまう。という喧嘩を何回もしてきました。 喧嘩以外でもデート中、普通に喋っていたかと思ったら急に無言になったりと、最初はどうしたのか聞いてもなんでもない、大丈夫と答えるだけで、話を振っても一言しか返ってこないから会話も続かなかったり、急に帰りたいと言ってみたり、彼女の性格がよくわからなくなってきていました。 何をしたら何を言ったら機嫌が悪くなるのかを考えるようになり、彼女に合わせ、優先させ、自分自身を押し殺していました。 そんな中でも、私がどれだけ我慢してると思ってるの、いつも私の真似ばかりして全然頼りない、思いやりがないと言われ続けてきました。 でも彼女の笑顔を見ると好きという気持ちの方が強く別れる決断にはいたりませんでした。 一度あまりにも喧嘩が多く、その度彼女を傷つけてしまうのが嫌で別れを告げた事があります。 彼女からは結婚を考えて付き合っているのに、それくらいの気持ちならこちらから願い下げです。と怒られ反省しました。彼女にも本当にごめんと謝り、許してもらえました。 それが切っ掛けか、それからというもの喧嘩する度、彼女の方から別れを告げるようになりました。 必死に説得しても、距離を置きたい、連絡しないでと言われますが、数日経つと彼女の方からもう怒ってない。許すと言い、仲直りをするといった感じで続いてきました。 自分の中ではもう、わがまま、自己中、情緒不安定というイメージが彼女についていましたが、それでも好きという気持ちは変わりませんでした。 ある時些細な事から彼女の不安な気持ちが爆発してしまい、あなたのせいで心が壊れたと言われました。 そこからいろいろな人を巻き込むような問題を起こしたりと、私もついに疲れたという感情が芽生え、別れた方がいいのか考えるようになりました。 でも彼女は鬱状態になり心配で、なんとか説得して心療内科に連れていってみたり、ネットで接し方を調べてみたりと彼女に元気を取り戻してほしいと必死になっていました。 数日後彼女から、私アダルトチルドレンだと思うと言われましたが、また何を言ってるんだろうと軽く聞き流していました。 でも気になりネットで調べてみると、私が彼女に抱いていた思いと一致する事が多く、また私と同じ様な思いや体験をしている方がいる事をしりました。 以前彼女に親から虐待を受けていた事で愛されていない、離婚して父親がいない事で見捨てられた、という思いがあると言われた事を思い出しました。 彼女自身も自分の性格や幼い時の環境がおかしいと思い、調べてそう思ったようです。 また私自身の性格上、共依存になりやすい傾向にある事もわかりました。 実際にアダルトチルドレンとの付き合いで調べてると別れた方がいい、逃げろなどの言葉が多かったですが、私は彼女は悪くないんだ、たまたまそういう環境に生まれてきてしまっただけなのに、なんで彼女が選ばれたのだろうと思ってしまいます。 これが依存なのかもわからないですが、それが原因で嫌いになりませんでした。 でも彼女が本気で治したいと思うなら私は邪魔な存在になる、きっと甘やかして今までの彼女を受け入れしまう、だから別れた方がいいと自分の気持ちと葛藤していると、彼女から話したい事があると言われ後日会いました。 彼女は笑顔を見せたりともう落ち着いている様子でした。 話も感情的にならず淡々と話していました。 内容が 今まで迷惑をかけてごめんなさい。 本当に治したいから、精神科に通い始めた。 あなたは共依存になりやすいから別れた方がいい。 私が依存を克服してもあなたが依存していたら、私がまた依存してしまう。 ちゃんと知識や理解をしないとあなたが精神的に参ってしまう。 親も頼れないし、あなたがいないと不安だけど、お互いの為にも別れた方がいい。 あなたのおかげで自分のおかしな所に気づけたし、今は本当に感謝している。 私は大丈夫だから、今はあなたの答えをちゃんと受け入れられる。 私は別れようと決心していたのにその時答えが出せず、少し考えたいと伝えました。 彼女は不安な気持ちがあると自分を制御できない性格なので次の日には電話がかかってきましまた。 感情的で、早口で、一方的に喋っていました。 別れた方がいいという内容でした。 本当は引き止めてほしいと思っているのはわかっていました。 でもお互いの為だと自分に言い聞かせ、別れを告げました。 後からLINEで これで良かったんだよ。 あなたをこれ以上振り回したくない。 本当に好きだと思える人だから、私じゃないちゃんとした人と幸せになってほしい。 辛いけど大丈夫だから。 という内容でした。 でも本当は、見捨てないでほしい、一緒にいたい、別れたくないと思っていると思います。 感情が高ぶった彼女の強がりにしか見えませんでした。 私自身自分の出した答えがあっていたのかわかりません。 大変な思いをしていたのに別れて心が晴れた気がしません。 ただ純粋に彼女の事が好きです。 今はそれだけしかわかりません。 彼女と幸せになる事はやはり難しい事なのでしょうか。

みんなの回答

  • DANA0358
  • ベストアンサー率27% (55/199)
回答No.5

誤解を恐れずに言うならば。 「情緒不安定な人がいたら その人からは距離を置こうと思う」のが 普通の感性だと思います。 質問者さんの場合は 好きな相手がそうなってしまった、 元々そうじゃ無かった人がそうなってしまった、 (また自分にも非がある?) という所で なかなか気持ちがそこから 離れないのだと思いますけれど。 自分の限界・・もう駄目だ。と思う所まで いってしまった関係(お相手)とは もうそういうものだったのだ。と思い スッパリ。諦めるというか、終わらせるのが 良いと思います。 そもそも「ご縁が無かった」。 彼女さんの自立は彼女さんに任せて。 質問者さんは質問者さんで心の自立を 出来るようにして下さいね。 「可哀想な子・問題のある子好き」の パターンにハマらないよう・・・。

itete3928
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見参考になりました。 確かにそうですね、自分のせいだという事、可哀想という思いに執着していると思います。 ご縁がなかった。いつかは本当にそう思えるよう、今はいつもの生活を精一杯生きて生きたいと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

文面を見る限りでは、、 彼女と幸せになるのは無理でしょう。 なぜなら彼女自身があなたと幸せになりたいと思っていないから。 まあ、もちろん、あなたが彼女に振り回され、 喧嘩もふっかけられ、きつい事も言われても、 感情の起伏の激しいのには目つむってでも、 それがあなたにとって幸せなら話は別ですけど・・。 私もこういう女性知っています。 結婚しましたけど3年ももたなかったです。

itete3928
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり現実は厳しそうですね。 お互いに自然体でいられる事が1番の幸せかもしれませんね。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.3

彼女はアダルトチルドレン、もしくはインナーチャイルドを抱えているように思います。 幼少期の心の穴は成人するにつれ穴も比例して大きくなります。 その穴はその人自身が埋めなければ同じ事の繰り返しで依存して仮に埋めたところで時間が経つと穴が空いていきますよ。 心療内科は基本的に薬で改善する場所で、初回のカウンセリングは時間を取ってくれますが、その後は5分未満で薬を出して終わる事もザラです。 幼少期のそういう苦しい心の傷は薬では埋まりませんし、併用してカウンセラー・セラピストも人によっては有効となります。 また、あなたも共依存を克服しなければ彼女の支えにはなる事は厳しいです。 彼女のような人達は単なるお人好しに依存する訳ではありません。ある種、どこか自信がなく共依存になる人を見つけるのが上手ですから。 質問文章だけで決めつけられませんが、エゴグラムでいうAC(従順な子供の心)が一番高く、次にNP(保護的な親の心)が高すぎてバランスを崩しているのかなと想像しました。 貴方の良さはそのままで良いですが、A(合理的な大人の心)を伸ばして行くと低い自我の部分も引き上げられ良いバランスの人柄になります。 またお人好しと言いますが、本当にそれを幸せに感じるなら彼女と子供のようなケンカを頻繁にしないはずです。 その場その場で言うべき事を上手く伝えられず結果的に内にストレスを溜めたりしていませんか? もっと普段から自分の我を出して良いと思います。 男女の事なので先の事は分かりませんが、彼女と幸せになりたいなら自分を変えていかないと今の延長では助けになるのも厳しいと思われます。 彼女の治療に自分が邪魔になるのなら、邪魔にならないよう「貴方が成長する」選択肢もあるのではないでしょうか。

itete3928
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見とても参考になりました。 彼女の事にとらわれ過ぎて、自分の欠点が見えなくなっていました。 まずは自分自身を見つめ直す事が大事だと感じました。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (347/1265)
回答No.2

原因はあなたですよ、彼女は女性で性格も弱い人かもそんな女性と喧嘩をする事は絶対避けることはできるはずです、でもあなたは喧嘩をしない事が出来る自信があるならば、もう一度話し合って元に戻って一緒になればいいかもしれませんが、彼女もあなたも互いに未練があるような事を書いていますが、あなたのほうが未練があるみたいに聞こえました、もう一度後悔しないために喧嘩をせず話し合って互いの心を話し合うべきだと思いますよ。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.1

あなたは彼女を決して好きなのではない。 誰かいないと駄目なだけ。 依存してるだけ。

関連するQ&A

  • 別れを切り出したあと、すぐにやり直す提案をしてきた

    別れを切り出したあと、すぐにやり直す提案をしてきた彼の心境の件でご相談です。 彼とは波長が合わない事が多く喧嘩を頻繁に繰り返していました。 いつも同じような内容だったので、続けるのは無理なのかな…と別れを悩む事も多々ありましたが、それ以上の信頼や愛情があったので私からは別れを切り出すことはできずにいました。 喧嘩の原因は 私の物事を詰めて考え、そこを彼に問いただしてしまう性格にあること。 私には過去に婚約者を亡くした経験があり、そこの悲しみから抜けきれず、すべてにおいて重く捉えたり考えたり依存してしまう性格にあること。 それは痛いほど良く分かっていたので、そこを直していけば…と思って、必要以上に頑張っていました。 先日、やはり大喧嘩をし私の悪い癖が全部出てしまい 喧嘩の流れから、彼から本気で別れを切り出されました。 もう愛せないと、、、 私は最初、別れる気は無いと言っていたものの やはり彼の意思は固いなと感じ、私が悪いし仕方ないと、別れを受け入れました。 すると、執着したり依存していた気持ちがフッと抜け、彼に対して頑張る事もバカらしくなり、フラットな私でその後の会話(荷物どうする?や、周りの人には私から説明しとくなどの会話)ができていました。 すると、あんなに別れる一点張りだった彼が 「やっと会話が普通にできた『もう一度やり直していくための打開策』がある」と、急にやり直す選択肢を挙げてきたのです。 そしてそれは、とても私を気遣った内容の打開策でした。 『お前が本気で今のその性格から抜け出したいのなら、俺が全力で引き抜いてやる。 お前がトラウマを捨て、変わりたいと思ってやり直すなら力づくで守ってやる。 お前はキラキラ輝け!過去に俺はいない!俺を見ろ!幸せになる覚悟をしろ!!」 私はそもそも別れる事に納得をしていなかった立場だったので、彼の言葉はとても嬉しかったのですが、急な態度の変化に戸惑っています。 別れると言われた時、売り言葉に買い言葉とは言えヒドイ言葉も投げかけられました。 その想いは一瞬で、どこに消えてしまったのでしょうか。 私達が上手くいかない理由は私の性格にあるのは確かなので、彼に変わってほしいとは思っていません。やり直せるものなら、やり直したいです。 こんな性格はすぐに変えたいです。 ただ、別れると言われた後の心境の変化が理解できず、私だって明日からはい!変わりました!とはいきません。またすぐに別れると言われるのではないか?と不安も残ります。 彼に なぜ、あんなにも別れると言い張り、愛せないとまで言った女に対して、急にやり直していくと思ったの?と尋ねると、人として魅力的だし、変わってくれるならゼロからやり直せる。との事です。 別れ話を切り出した時の覚悟や気持ち。 それを払拭したくなった気持ち。 私に優しくなった気持ち。 いったいどんなものなのでしょうか。 裏を読まずに、彼の言葉を正面から信じて変わるよう努力していけば悩まずに済むことなのでしょうか。 同じような経験があった方、その後の解決策を教えてください。

  • アダルトチルドレン・・・なの・・・?

    アダルトチルドレンという言葉を始めて聴きかれこれ数年になりますが、今まであまり自分自身アダルトチルドレンなのかな・・・と思うことはありませんでした。 結婚し、2年ほどでうつ病になり、現在通院中です。 治療の経過の中で、また自問自答する中で、自分自身がものすごく、自分を否定し、私なんか幸せなる権利がないと思い込んでいることに最近に気がつきました。医師からはこれまでにアダルトチルドレンではと指摘は受けたことがありません。 自分の気持ちに嘘をついてまで、他人の期待にこたえようとする癖があり、今でもなかなか抜けません。 また、主人に対しても、いつか裏切られるという気持ち、いつか私のことをきらいになるという気持ちが強くあります。(実際、もう私に対して気持ちはないのかも・・。) 期待にこたえるつもりがこたえられず、結果誰かをがっかりさせてしまったり、嫌われてしまったりの繰り返しです。 自分はどうしてもダメな人間という思いが頭から離れません。「自信を持って、前向きに」と言われることが苦痛です。主人に「お前の気持ちはよくわかる」と言われるのも苦しいです。主人は本当に私の辛さがどれほどなのかわからなくて、慰めで言っているように聞こえるから。 支離滅裂な文章で非常に申し訳ありません。わたしはどうすればよいのでしょうか。

  • アダルトチルドレンの傾向のある彼に別れを告げられました。

    アダルトチルドレンの傾向のある彼に別れを告げられました。 1週間程前、1年間付き合っていた彼に別れを告げられました。電話でのけんか別れです。ケンカをした一週間後にメールが来て別れを告げられました。私はメールを返さず、それきりになっています。 もともと私に気に入らない部分があったそうですが(それが何かは言ってくれません)、私の見解では単なる衝動としか思えません。何故なら、その3日前にサプライズで職場に会いにきてくれた事(そのときは今まで以上に仲良しでした)、それまでは欠かさず毎日メールか電話をくれていた事、後は、彼がケンカをすると人間が変わったかのように冷たくなる傾向があるからです。因に、以前にも相手の衝動で別れを告げられた事があります。その時は1週間後に私から連絡して戻りました。彼は死ぬ程後悔していましたが… 重ねて上記しましたが、彼にはアダルトチルドレンの傾向があります。もちろん推測の域を出ませんし、彼にも言っていませんが…。少なくともかなり精神的に不安定で、衝動的に私を突き放したり邪険に扱ったり、私を「試している時がある」と言っていました。 彼はきっと後悔してるんじゃないかなと思います。私としては、余りに不安定な彼なので、もうこのままさよならでも良い気がしますが、1年間の情もありますし、何より、まだ好きなのかも…とは思います。反面、彼がもし、私と別れた事を後悔してなかったらそれが一番辛いです。 そこでご質問があります。そういう不安定な彼と、もしよりを戻したい場合、彼とちゃんと向き合って話をするべきなんでしょうか?ACの傾向があるとはいえ、ここまで来てしまったら、何も出来る事はないのでしょうか。。 もしACの方がいらっしゃったらお聞きしたいのは、こういうとき、恋人から連絡があった方が嬉しいですか? (もちろん、別に彼が何らACではなく、ただ単に私に愛想を尽かした可能性も否めませんが…) どうぞご意見をお願い致します。

  • アダルトチルドレンかもしれないのですが・・

    こんにちは。 最近、インターネットや心理学の本などを読んでいたところ、アダルトチルドレンというものを知りました。家族の状況など自分に当てはまる事柄が多く、現在の心理的特徴、また私の恋愛に求めてしまうことなど、思い当たることが多くありました。 父親の薬物依存が原因の離婚、母親の過剰な期待の元で育てられたことなどがありますが、もちろん母には感謝もしていますし、今の私の状態が親に原因があるとも言いたくありません。それにもしも私がアダルトチルドレンだとしたところで(違うかもしれませんが)、今の現状は何も変わらないと思います。 自分の性格のせいで、人間関係や恋愛がうまくいかず、悩んでいます。 自分に自信が持てず、全く必要のない隠し事をしてしまったり、また、彼氏に私を認めてもらおうと必死になってしまい、それでもわかってもらえないと本当に辛くて、怒りの感情が出てきてしまうのです。 本には、(アダルトチルドレンの人は)恋愛は大抵うまくいかないと書いてありました。私は、自分の性格を改善して、人間関係と恋愛をうまくやっていきたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。孤独感が強く、たばこに依存してしまっているのも本当に嫌なのです。(意志の弱い自分ですみません。)また、プライドが高く、いつでも他人と自分を勝ち負けで判断してしまい、それも辛いのです。 アダルトチルドレンとは無関係だったらごめんなさい。 ただ、私のような性格の人間が、どう変われるか、どう変えていくべきかヒントを教えていただければと思います。

  • 彼女との別れ・・

    今週、彼女と電話で喧嘩となり、別れを告げられてしまいました・・ 理由は、僕自身が彼女を疑い詮索する質問をしてしまったことにあります。 僕自身も詮索すれば喧嘩となることはわかってはいたものの、異常なまでにその日の予定にこだわりを見せ、いろいろと聞いていると話のつじつまが合わない点があったため、疑いの目を向けたくない思いから深入りせざるを得ず、証拠のメールを見せてほしいといったところ、消したとのことでした。その理由は、その人にはあまり頼りたくないから、いつも番号を覚えているから必要なときにやり取りし、消しているとのことでした・・ 少し怪しい説明ではあるものの、ここまで怒るということは白だったのかなとは思っています。 彼女も本当は好きなのにわかってもらえず、いらいらしていたと思います。 なお、電話では、お互いヒートアップしてしまっていると思ったため、一度切ろうと提案し、切ったのですが、それ以降、無視され、別れたいとだけ返事が返ってきました。 とにかく、別れを告げられたことがショックで、翌日、会いにいったところ予定時刻を過ぎても現れず、しばらくすると、好きではなくったので会いません、さようならとメールがありました。 長くなってしまいましたが、恥ずかしながら喧嘩に至った経緯です。 本当に追いかけ過ぎ、彼女を信頼できず深く反省しています。 しかしながら、こんな別れ方ではしこりが残るし、先に進むにも気持ちの整理ができない、お互いの幸せを祈る形で別れたい、だから、最後に会ってほしいとメールしたところ、了承してくれました。 もともとまだ、付き合って2~3か月ほどしか経っておらず、僕自身の気持ちが高ぶりすぎていて、連絡を頻繁にとりすぎていたことを重く感じていた、また、つじつまが合わない点があったものの疑いの目を向けてしまったことが、別れを告げられた原因だと思い深く反省しています。 正直な気持ちとしては、本当につらくて耐え難く、頭がおかしくなってしまいそうですが、一旦、別れを了承するしかないと思っています。なぜなら、僕自身が上記を改善しなくては彼女のためにはなれていないと思っているからです。 ですが、本当に怒って許せないと思っているのであれば、最後会わないと思います。 彼女自身も最後、会いにくるということは後ろめたい気持ちと、少なからず僕と会うことは嫌ではなく楽しい時間が過ごせていたからだと思っています。 最後に会いに来る彼女の気持ちはどうとらえらばよいのでしょうか?? また、虫のいい話ではありますが、本当は、会ってくれる機会を利用して、今回の件を深く反省し、二度としないと約束し、寄りを戻したいと思っています。しかし、辛い決断ではありますが、別れを了承し、友達としてでもつながることを重視すべきかなと思っています。 その際、別れを了承し、友達としてやり直したいと伝えるべきか、とにかくたまには連絡だけはしたいと伝えるにとどめるべきか、迷っています。連絡だけとなってしまうと、もう二度と会うことができず終わってしまいそうな気がして、本当はやり直したい気持ちを伝えたいです。ただ、求めるとまた突き返されそうな気がします。 本当に彼女には申し訳なく思い、求め過ぎの僕では彼女を幸せにできないと思っていますが、楽しく過ごせた自身があり、会ってくれる機会を設けてもらえたので、直すべきは直して、何とか寄りを戻したいです。 長くなってしまい恐縮ですが、質問したいのは2点です。 最後に会いに来る、彼女の気持ちはどうとらえればよいでしょうか?? 今後、寄りを戻すには、どういった伝え方、作戦がよいでしょうか?? 皆様、どうかご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • アダルトチルドレンの人を好きになったみたい。どう接すればいいですか?

    以前ここで相談にのってもらっていました。 http://okwave.jp/qa2498611.html 一度なんだか曖昧に断られたので再度アタックをかけたところ、 またもや曖昧な返答をされ、また断られてしまいました。 自分の中の「好き」の中には 「かけがえのない存在」「特別な人」「大事な人」「(心理的にはいつも)そばにいたい」とかそういう言葉も含まれています。 彼女の私に対する気持ちの返答にはこのうちの前から3つが当てはまるというのに 「本当は私は今まで誰のことも好きになった事がないし、他人には興味がない。今自分があなたに抱えている気持ちすら自分の中でどういう意味合いなのかすらよくわからない。だから曖昧な返事になってしまうのよ・・」 「じゃぁ俺のことがなんで大事だとか、かけがえがない存在だとか思うんだよ」って言うと 「何・・・なんだろうよくわからない・・」 といわれてかなりショックを受けました。 でもそれからしばらく話をしていると彼女が子供の頃の親とのかかわりについて話し始め「恋愛について興味がもてないのは子供の頃のショックがあると思う」という事、「理屈ではわかっているが割り切れない感情がありそこに何かしこりが残っているのではないか」と自分の事を話してくれました。 「曖昧な言葉であなたへの気持ちを否定するのは良くないと思うから、 あなたに対して今感じる気持ちがなんなのか自分と向き合ってみる。でも他に好きな人ができたら前にすすんで。大事に思ってくれている人の思いにこたえられないのが私にとってはとてつもなく辛い。私は心からあなたに幸せになってほしいのよ」といわれました。 彼女はアダルトチルドレンなんじゃないかなと思います。 仮にそうだとして自分が態度を変えることはないです。 でも支えてあげられないだろうかと思うのです。 もちろん彼女の問題なのですが、自分はどういう態度でいるべきでしょうか。

  • アダルトチルドレンの私

    私は結婚8年目で妻と子供一人の家族ですが、夫婦でアダルトチルドレンなんです。最近まできづかなかったんですが、今まで妻のいう事に対してすべて肯定してきましたが、最近我慢の限界を感じ離婚を考えていました。しかし自分自身離婚に踏み切れなくて、自分自身も妻に依存している事に気づきました。 そこでアダルトチルドレンのカウンセリングをうけにいこうと思うのですが・・・ 大阪近辺でカウンセラーの知っている方、教えてください。

  • 別れを告げた後の一言

    見ていただきありがとうございます。 彼氏が恋愛感情がなくなり、彼女に別れを告げました。 そのとき彼女は「その選択であなたが幸せになれるならそれでいい」といいました。(二人は約8ヶ月付き合っていました。) この回答を聞いてどう思いますか? 自分自身の幸せを1番に望んでくれる彼女と別れた事を後悔しますか? 一生忘れられない彼女になりますか? 彼女はどんな気持ちだったと思いますか? 今好きな男性がいて、その人からこの話を聞きました。 そんな言葉が出るモトカノがすごく大人に感じてしまいます。

  • 好きだけど別れを告げる

    心から好きな彼がいて付き合って3年経ちます。 でもよく喧嘩をして 離れたり戻ったりを繰り返してきました。 今でも大好きですが、 彼を信用出来ず、 苦しくて心が病んでいるのだと思います。 どこかでもう辞めないと と思っていたのですが、 最近もう本当に終わりにしないと 自分がダメになると思い 別れを切り出すことにしましたが、 気持ちがある以上別れるのも怖くて なかなか言えません。 どうしたらいいですか。 自分のためだと腹をくくり、 好きでも離れる覚悟をしないといけないですよね... 渇を入れてください。

  • 彼女に別れを切り出され、引き止めたのですが…

    初めまして、初投稿になります。 私には付き合って2年になる彼女がいます。 今年の2月から一緒に住もうといわれ、同棲を始めました。 しかし、7月に私の事が好きかわからなくなったから、距離を置こうと言われました。 その時は、私もはっきりさせたいと思い、一週間後に電話をした所、深夜に帰ってきました。やっぱり好きだったといわれました。 しかし、今月また距離を置こうといわれ、理由はあの時は情だったのかもといわれました。 そして今回、別れを切り出されたわけですが、彼女は、会ってみると涙がでてくるし、離れたくなくて、自分の気持ちがわからないといわれました。 私はその時引き止めました。でも、彼女の幸せを願うなら、気持ちがないんなら私から別れを切り出したほうがよかったかなと思います。 私は彼女を幸せにできないかもしれません。 でも、私自身別れたくないから引き止めてしまったのです。彼女がどういう気持ちで私と付き合っているかわかりません。 今すごい悩んでいますが、別れるべきでしょうか? よろしくお願いします。