• 締切済み

好きだけど別れを告げる

心から好きな彼がいて付き合って3年経ちます。 でもよく喧嘩をして 離れたり戻ったりを繰り返してきました。 今でも大好きですが、 彼を信用出来ず、 苦しくて心が病んでいるのだと思います。 どこかでもう辞めないと と思っていたのですが、 最近もう本当に終わりにしないと 自分がダメになると思い 別れを切り出すことにしましたが、 気持ちがある以上別れるのも怖くて なかなか言えません。 どうしたらいいですか。 自分のためだと腹をくくり、 好きでも離れる覚悟をしないといけないですよね... 渇を入れてください。

みんなの回答

• blazin
回答No.6

だったら、 今の自分を彼目線で考えてみればいい。 貴方は今、 今までとは違う(いつもとは違う)、 そんな渾身の覚悟で別れを持ち出そうとしている。 ⇒このままじゃ本当にマズい。 彼の信用問題を背負い過ぎて、 勝手に彼を信じられない事に病む私。 私は彼の信頼の判定員でも何でも無いのに。 こんなグズグズの私ではマズい。 貴方は今、 そう考えて自ら彼を手放そうとしている。 でもね、 彼から見たら「いつもの」貴方なんだよ。 別に以前の貴方と大差無い。 今までだってくっついたり、離れたり。 それをしてきた。 お互いに何か足りない。未成熟。不安定。 だから必要とし合ったり、突き放したり。 そんな事を繰り返してきた。 仮に今、 貴方が渾身のサヨナラを選んでも・・・ 彼には今までとの「違い」なんて良く分からない。 分からない彼は、 貴方からの別れようを重たくは受け止めない。 一旦受け入れても、 どうせいつもの事でしょ?(また戻るんでしょ?) そんな気持ちは残したまま受け入れる事になる。 貴方だって、 どうやってもそうなってしまうんだよ。 覚悟の重さ強さは以前よりもある。 でも・・・ 貴方の弱さは全く変わっていない。 別れる際に、 もう戻れない(戻らない)! それをやったら駄目なんだ。 そこまで自分に背負わせても無理なんだよ。 出来れば戻らずに、 そのまま彼から離れていける形が良い。 自分自身をもっと整えて、 自分という「軸」を育てなきゃ。 そうしないと、 好きになる(頼りにする)相手をアテにして、 その相手を信じる信じない問題、 それを勝手に自分の「軸」にしてしまう。 軸は自分自身の中にあるものなのに・・・ 私は彼に軸を置いてしまっている。 そんな幼い自分を変えないと。 私は女性だけれど乳離れしないと。 そう思えて、 振り向かずに前に進める事が理想だよ? でも、 そうならない場合もある。 良くも悪くもグダグダした戻り「慣れ」している。 寂しく感じたら、 直ぐに後ろを向いて帰りたくなる。 その感覚はやっぱり残ってしまう。 もしどうしても帰りたい(戻りたい)、 そう思ってしまうなら仕方が無い。 貴方はまだ、 グダグダした関係でも続けたい、 そっちにエネルギーを使いたいと思っているだけ。 もう少し貴方の危機感がマックスにならないと、 貴方は彼から離れられないという事が分かる。 腹を括れない弱さがある自分が当たり前。 でも、 自らの意志で、 もっと自分自身を大切にしないと(育てないと) そうしないと、 私は大切な人の事も守れない。 相手への不信問題で個人的に沈没していたら、 相手に対して心地が良い風も送れない。 それではマズい。 パートナーとしての存在感も担えない。 貴方は今、 そう思っている訳でしょ? だったら、 上手く行くかどうはか別にして、 今までとは違う覚悟で動いてみるんだよ。 仮に別れを選んでも、 彼はどうせ戻るだろう? お前の決意なんて大した事無い。 貴方はそう思われているから。 という事は、 バタバタと貴方が復縁したくなっても、 そういう貴方さえ、 彼は受け止めてくれる、という事。 出来れば、 そういう形は取りたくないけれど。 もし別れを選んでしんどくなれば、戻れば良い。 ゆっくりと深呼吸を。 今の二人の関係では、 誰が見ても羨ましく思えないから。 それは貴方も本気で考えたいよね☆

kurochan0121
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼から何度か引き止められて 凄く迷いましたが別れました。 今とても辛いです。 でもこれで良かったんだと 納得させなければと思っています。 そして3年もの間よく頑張ったよと 自分で自分を慰めています。 もうこれから悩むことも辛くてことも 全て無くなるんだと言い聞かせてます。 彼の方も私のLINEはブロックしてありました。 私は時間が経って 大丈夫になってきたらと思って そのまま残してありますが。 凄く淋しくて泣きそうで 寝込んでしまいそうで食欲もありませんが、 少しずつ周りことができるように なれたらいいなと思ってます。 ありがとうございました。

• o09080706o
回答No.5

自分が不安なときに、周りの人にも疑念を抱いてしまうということはあると思うんです。その結果、相手に辛く当たったりするということはあると思います。 具体的に何があったかわかりませんが、一旦離れたあとにまずは自分を信じられるように心の落ち着け方を学んでいきましょうね。 認知行動療法なんかは役に立ちますか。 http://mh.cbtjp.net/cbt/ 逆に、心の落ち着け方を学べそうな目処がたつなら、本当にちょっとごまかしごまかし関係を維持しつつ、別れないという方法もありますよ。

質問者

お礼

元々だれに対しても 信用出来なかったわけではありません。 こんなふうになったのも 彼が初めて。 どうしても信じることが出来ませんでした。 信用と取り戻そうと 彼なりに頑張ってくれてはいましたが、 それでもダメで、 それがきっかけで喧嘩ばかりでした。 とても辛いですが、 少しずつ前向きに歩いて行けるよう 頑張っていきたいです。 ありがとうございました。

noname#237154
noname#237154
回答No.4

本物を選ぶか偽物を選ぶか、ですね。 相手は偽物、と判っていて貴方がソレを選ぶなら貴方のいう「好き」もまやかし物。いつまでもお好きなように。

質問者

お礼

そうですよね、信用のできない彼は偽物。 そんな偽物の彼を 好きだという私の気持ちも偽物。 離れてみてようやく わかるのかも知れませんね。 ありがとうございました。

noname#218319
noname#218319
回答No.3

何故別れようとするんですか?

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

信用出来ず疑ってばかり、 毎日辛くてすぐ喧嘩になるからです。 少し良くなったかなと思っても 長く続かないからです。 信用できないというのが致命傷なのかなと。

回答No.2

なかなか言い出せないもんですよね。私も10年近く付き合っていた彼がいますが、その間数回別れたりしています。一度離れてみるといろいろわかって来ますよ。自分がどこまで相手の事を好きだとか、相手の気持ちなども。私は最終的自分から別れを告げました。結局先を考えると自分だけが傷つき、苦労するだけだから、勇気をだしてみました。あれから3年も経ちましたがごく最近までは結構辛かったです。でもやっと今落ち着け、先をみる事が出来るようになりました。本当に彼とうまくやっていけないと思うのであれば、勇気を出してみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼から何度か引き止められて 凄く迷いましたが別れました。 今とても辛いです。 でもこれで良かったんだと 納得させなければと思っています。 そして3年もの間よく頑張ったよと 自分で自分を慰めています。 もうこれから悩むことも辛くてことも 全て無くなるんだと言い聞かせてます。 彼の方も私のLINEはブロックしてありました。 私は時間が経って 大丈夫になってきたらと思って そのまま残してありますが。 凄く淋しくて泣きそうで 寝込んでしまいそうで食欲もありませんが、 少しずつ周りことができるように なれたらいいなと思ってます。 ありがとうございました。

質問者

補足

言い出した時、会って伝えましたか? メールや電話などでしたか? 正直気持ちがあるので 会いたいと思ってしまいます。 前に少し10分くらいですが 顔を見れたのが最後なのかと思うと 寂しいので…… でも直接会っていうのでは、 きちんと覚悟を持っても 判断がゆるんで また戻ってしまうのかとも思います。

noname#250924
noname#250924
回答No.1

知り合いに言われた言葉です。 「ダメになるっていうのは何か理由がある。  次に理想の男性が待ってるのにその人にすがるからその男性とダメになる。  だからダメな関係はダメなんだと受け入れろ」 当時大好きな彼氏との遠距離恋愛において自分がダメになりそうだったので別れたあとやっぱり引きずってしまったときにかけられた言葉です。 最初は苦しかったです。でも時間をかけて「ダメなもんはダメなんだ」と受け入れることができました。 ちなみに私はお酒の力を借りていいだしましたよ(笑。 恋愛は気持ちだけではどうしようもありません。 別れが怖いのは「この人以上の人が見つけられないかも」って思うからですよね。 大丈夫見つかります。だって彼のこと信用できないって自分で言ってるじゃないですか。 半年後か1年後か3年後か、いつかはわかりませんけど今の彼の素敵な要素にさらに信用できる要素を備えた男性が見つかります。 ちなみに私は遠距離の彼と別れて1年ちょいですがようやく次に動けるようになりました。 お互い今度は素敵でこういう涙を流さない相手を見つけましょう!

質問者

お礼