• ベストアンサー

東洋史

大学の試験のお題で 9世紀以降の東アジア世界の動向を中国と他の諸地域との関係に沿って述べよ と出ました。 私は政治史を中心に書きたいと思いますが、どのようなことをまとめて書いたらいいのでしょうか? お願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aminouchi
回答No.3

>9世紀以降の東アジア世界の動向を中国と他の諸地域との関係に沿って述べよ これについて政治史を中心に書きたいのであれば、まず押さえるべきは 1.府兵制から募兵制への変化 2.節度使の設置→藩鎮の成立 でしょう。これはいずれも、唐と周辺地域との関係の変化によって起こったものです。 また、安史の乱とその鎮圧に周辺民族がどのような役割を果たしたかを書き、それによる中国の変化、それを受けた諸地域の変化を書けば高得点とはなりませんが、合格点には充分だと思います。

その他の回答 (2)

• izumokun
回答No.2

東アジアというと、3つの観点がありますよね。 ○ 中国の場合  9世紀になって唐の勢力が衰退していくこと ○ 朝鮮半島  唐と同じ頃に衰退し、高麗が成立すること ○ 日本    唐の衰退に伴い、遣唐使が廃止され、国風文化が花開いたこと これらをまとめて書くと、いいんじゃないかなあと思います。

• taknt
回答No.1

遣唐使について 書いたらどうでしょうか?