• 締切済み

東アジア(特に中国)に強い大学はどこでしょうか?

私は現在、地方国立大学四年生で大学院進学を したいと考え、 自分に適した教官と大学院を探しております。 私の専門は国際政治で、 東アジア(特に中国)に興味を持ち、 今後も 国際政治の研究または中国の地域研究を 大学院でしていきたいと考えています。 東アジアまたは中国 に強い大学、 もしくは 国際政治・国際関係に強い大学 があれば、教えていただけないでしょうか? 私も、インターネットで毎日調べてはいるのですが、なかなか自分に合う先生と大学院を見つけられず、困っています。 もうそろそろ 大学院を決定しなければ、 まずい時期なので焦っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• negitoro07
回答No.2

本当にちゃんと自分で調べましたか? 東京外大(中嶋嶺雄本人は去っても弟子筋がいます)、東大総合文化研究科(難関だけど、一番お勧め)、慶応法(SFC総合にも先生がいましたが、先日逝去)、早稲田アジア太平洋研究科(最近先生をかき集めている)など、たくさんありますよ。 あと、名古屋方面なら愛知大学現代中国学部もあります。 ただ、大学院に行く前に希望の先生と一度会った方がいいですよ。 もちろん、中国政治とか国際関係といっても、研究対象の時代や分野(歴史、安全保障、通商問題、軍事)など様々です。先生の得意分野を調べましょう。 たぶん、その辺全然できていない気がします。それに自分自身、どれだけ勉強したのかアピールする必要もあります。ちゃんとしないと、門前払いを食らいますので、気を引き締めてください。

MRToma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しくは書きませんでしたが、 専門は外交です。情報不足でしたね。すみません。 自分に適している先生が見つかっても、 大学のカリキュラムが自分に不適当な場合が 割とあったので、そのために 今まで適した大学院を見つけることができていませんでした。

• rauren
回答No.1

こんばんは。 シンガポール大学はいかが? もう、お調べでしたらごめんなさい。

MRToma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、 あしからず 日本国内の大学院進学を希望でした… せっかくご回答いただいたのに、申し訳ないです。