• ベストアンサー

東洋史です。

いつもお世話になっています。東洋史通論の試験で 「7世紀はじめまでに、中国を中心とした東アジア世界がどのように形成されていったかを述べよ」 というお題が出ました。 皆さんなら、どのように答えられますか。教えてください。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.1

7世紀はじめまで、ということですから、これは要するに「唐」の成立までを答えれば良いわけですね。で、唐朝の創始者である李淵とその前の隋朝の創始者である楊堅は同じ北方民族の出身であり、親戚でもありました。 つまり、ここではいわゆる漢民族と北方騎馬民族との関係や同化していく過程を南北朝あたりから順をおって述べていけば良いのではないでしょうか。 もう一つ、東アジア世界というのが何を意味するのか考えてください。これは中国を中心とする(朝貢)貿易体制の成立ですから、当時の朝貢国はどの範囲まで広がっていたかなどもお調べ下さい。基本的にはこの程度のことを調べておけば、時化には充分対処できると思います。

関連するQ&A

  • 東洋史

    大学の試験のお題で 9世紀以降の東アジア世界の動向を中国と他の諸地域との関係に沿って述べよ と出ました。 私は政治史を中心に書きたいと思いますが、どのようなことをまとめて書いたらいいのでしょうか? お願いします。

  • 昔は東洋人=日本人だと思われてると思ってた?

    昔の日本人は海外では「東洋人=日本人」だと思われてると思ってたのでしょうか?ほぼ世界的に、今も昔もたいてい「東洋人=中国人あるいは中国系」だと思われている、思われていましたよね? http://asean-info.net/jijilog/16122303-south-east-asia-tourist-statistics/

  • 西洋哲学>東洋哲学(東アジア、中国など)ではない?

    私が思うのは、西洋哲学や宗教>東洋(東アジア、中国など)哲学や宗教という式を考えた人をしらなくて、欧米至上主義の人が実際勝手に式を作ったらダメかと思ってます。 東洋(東アジア、中国など)の関係性の社会では、関係を破たんさせる人は遠ざけたり、淘汰したりするかと思います。 まだぴんときたりするものかと思いますけど、こういう感覚は東洋哲学からのものかと思ってます。 個を最大にとか、コネってきたないっていいますけど、現在関係が希薄化していて、つながりなど言葉があったりもしますけど、西洋哲学、宗教>東洋哲学、宗教でもなくて、実際そうとは言えないよう思えます。 実践されないのは大きな人口などだからとかで、哲学宗教など考え出されたもの自体が西洋に負けているとか思えないのですけど、どうなのでしょうか?

  • 西洋人の東洋趣味

    現在、中国にいっても韓国に行っても行事以外は洋服などみんな西洋文化と融合してます。 過去は中国の唐や中東の帝国は世界の国際的でいろんな物など集めたでしょうし、東南アジアなどいろんなものが集まってたそうです。 日本の場合はいろんな進んだ文化など和魂漢才和魂洋才など吸収しましたし、海に囲まれ、海外という感じですね。 インドや中国(シノワズリ)な日本(ジャポニズム)など東洋趣味ってどのようにみてたのでしょうか。   1.当時、東洋の方が物質的に上だったから 2.あるいはほかの文化のよいところに興味を持った 3.(和辻哲郎さんの分類の)「理性」以外の何かの面に興味を持った どんなことが興味のきっかけになっているのでしょう。

  • 東洋(アジア)を舞台にしたファンタジー小説を探しています。

    東洋(アジア)を舞台にしたファンタジー小説を探しています。 日本や中国など東洋を舞台にしたファンタジー小説が好きで、色々読んでみたいのですが、お勧めの本を教えて下さい。 これまでに読んだのが、 ・小野不由美「十二国記」 ・上橋菜穂子「守人シリーズ」「獣の奏者」 ・荻原規子 「勾玉3部作」 ・「後宮小説」→これは好みではありませんでした・・・ アジアの神話の世界観が好きなので、どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 西洋史です

    今度、西洋史通論の前期試験で、「語句説明せよ」というお題が出ました。次の語句の説明をお願いします。 ・フランスにおいての「中間団体」 ・ドイツ連邦(フランスなど他の国家との違い) ・形成→同質化→コンセンサス  ←これは何のことか全くわかりません。  

  • 台湾人の世界から見たイメージって?

    よく2chでは中国・韓国は世界で嫌われ、日本は好かれている。 なとというコピペをよく見かけますが、台湾人が世界でどう思われているか?という話は聞いたことがありません。欧米では東洋人全体が見下されていると聞くし、ましてや台湾人なんて中国語を話すし、「チンチュンチャン(大陸中国人)」そのものとして見られているとしか思えません。実際は、台湾は大陸とは全くの別の国ですが、そんなことが東アジア以外で知られているとは絶対に思えません。日本人ですら、数十年前は、タイ王国と台湾の区別が付いていない人がいたぐらいでした。そもそも、「台湾人」と「中国人」「韓国人」「日本人」「タイ人」「フィリピン人」の違いが分かる人が世界(東アジア以外)に存在するのでしょうか?(アジア以外で)台湾人の認識度が極めて低いということはわかりますが、ネット右翼が好きな台湾人が世界でどう見られているかという現状が知りたいです。

  • 東アジアの地域協力

    本を読んでてみなさんの意見を聞きたくて投稿しました。 ASEAN+3(日中韓)の枠組みの形成・発展および東アジア首脳会議の形成プロセス、その特徴とはなんだと考えますか?  日本・中国・韓国が「東アジア」における地域協力にいかなる外交構想を抱いていると考えますか?このことについてできるだけ早く考えを教えてください!!!

  • 【世界】文化統一競争

    【世界】文化統一競争 世界は文化統一競争の時代に突入した。 中国は1つの東アジアを目指している。 アメリカは1つの世界を目指している。 いずれ中国とアメリカは戦を交えるしかアメリカに道はない。 中国とアメリカが戦争を犯すとしたら、アメリカからだろう。 中国はロシアを抜いている。けれども、ロシアをもう抜いたと言えないのが今の中国。 中国は東アジア統一が目的なので、ロシアと軍事力を比べられたり、アメリカと経済規模を比べられたり世界から見られても困っている。 中国が目指しているのは世界統一ではなく1つの東アジア実現である。 この東アジア実現って昔の日本と同じ発想なのが怖い。

  • 農耕世界の形成について

    世界史の授業で、東アジアの農耕世界・南アジアの農耕世界・オアシス世界の形成についてそれぞれ、数行でいいので説明しろと言われたのですが、 全く知識がなく、どのようにどんなことを書けばいいのかわからずに、止まっています・・・。 知識のある方、わかりやすい説明をお願いします><