• ベストアンサー

東洋史です。

いつもお世話になっています。東洋史通論の試験で 「7世紀はじめまでに、中国を中心とした東アジア世界がどのように形成されていったかを述べよ」 というお題が出ました。 皆さんなら、どのように答えられますか。教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aminouchi
回答No.1

7世紀はじめまで、ということですから、これは要するに「唐」の成立までを答えれば良いわけですね。で、唐朝の創始者である李淵とその前の隋朝の創始者である楊堅は同じ北方民族の出身であり、親戚でもありました。 つまり、ここではいわゆる漢民族と北方騎馬民族との関係や同化していく過程を南北朝あたりから順をおって述べていけば良いのではないでしょうか。 もう一つ、東アジア世界というのが何を意味するのか考えてください。これは中国を中心とする(朝貢)貿易体制の成立ですから、当時の朝貢国はどの範囲まで広がっていたかなどもお調べ下さい。基本的にはこの程度のことを調べておけば、時化には充分対処できると思います。