• ベストアンサー

台湾人の世界から見たイメージって?

よく2chでは中国・韓国は世界で嫌われ、日本は好かれている。 なとというコピペをよく見かけますが、台湾人が世界でどう思われているか?という話は聞いたことがありません。欧米では東洋人全体が見下されていると聞くし、ましてや台湾人なんて中国語を話すし、「チンチュンチャン(大陸中国人)」そのものとして見られているとしか思えません。実際は、台湾は大陸とは全くの別の国ですが、そんなことが東アジア以外で知られているとは絶対に思えません。日本人ですら、数十年前は、タイ王国と台湾の区別が付いていない人がいたぐらいでした。そもそも、「台湾人」と「中国人」「韓国人」「日本人」「タイ人」「フィリピン人」の違いが分かる人が世界(東アジア以外)に存在するのでしょうか?(アジア以外で)台湾人の認識度が極めて低いということはわかりますが、ネット右翼が好きな台湾人が世界でどう見られているかという現状が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41261
回答No.2

NO1ですが、一度、日本から出てみて世界中の人と交流をしてみたらどうですか?私は留学時代から世界の人と意見交換してきました。日本の事、アジアの事、中国問題、朝鮮問題などの意見を聞いてきました。残念ながら韓国、台湾に関する認識を持つ人は限りなく少ないことがわかりました。今、日本では北朝鮮の拉致、核問題が話題になっていますが、台湾、香港の友人に聞いてもほとんど知られていません。あちらでは話題になってないようです。ですので世界となるともっと知られていないと思います。はっきり言って世界では自分の国の事にしか感心がないと言う人が多くいます。だから台湾、韓国のことなど知らないし、何とも思ってないし、台湾、韓国の事について考えたこともないという人がほとんどです。インターネットでは本当の事はわかりませんよ。なんせ虚像の世界ですから・・・。行動を起こしましょうよ!!行動を・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

私が行った事のある国で台湾はヨーロッパ(特にドイツとイタリア)・アメリカ・南アフリカでは有名でした。 台湾の観光客って凄いですから。昔の日本人みたいに買い物に群がりますからね。 それにどこへ行っても台湾の中国語版の(繁体字)パンフレットや、書籍・カタログが有りました。 どこでもお金をたくさん落としてくれる良いお客さんみたいで、好かれているようです。 漠然としていましたが中国大陸と台湾は別の国と言うの認識はあるようですよ。どの程度か分りませんが・・・

conmada
質問者

お礼

台湾人は日本でも見かけますが、欧州や南アにもいるのですね。 あまり日本人と見分けがつかないけど、中国語(台湾語)なので台湾人と分かることが多いですね。某世界遺産で見た台湾人は確かに買い物に興味がありそうな感じでした。もしかしたら、大陸中国人より多いのかもしれませんね、ドイツやイタリアに観光に行く人は。台湾のほうがずっと豊かだし。

回答No.1

台湾は残念ながらあまり世界で知名度が高いとはいえません。しかし、韓国も世界ではほとんど知られていません。日本のメディアだけ見ていると韓国の話題、情報が多いですよね。だから、韓国は世界的に知名度が高いと思う人がいると思いますが、実際はほとんど知られていません。韓国もそこのところをよく理解します。だから世界に自分達の存在をアピールしたがり、目立ちたがるのです。普段から世界のメディアに取り上げられる国は特に目立ちたいとは思わないものです。目立ちたがる韓国人の姿を見ていると、この人達はやっぱり日本人とはまったく違うメンタリティーを持った人達だなと感じます。日本人はなるべく目立たないようにしますよね。台湾人もあまり自己主張せず、何だか日本人に似ている気がします。台湾人より韓国人の方が中国人に似ています。

conmada
質問者

お礼

あなたも、ネットウヨですか?私は台湾が世界でどう思われているか知りたいです。