• ベストアンサー

台湾はなぜ、非難されないのか?

台湾はなぜ、非難されないのか? ネットの中では、よく同じ東アジアである中国、韓国はよく非難する書き込みがあるのに対して、台湾に限って、そのような書き込みが見受けられません。日本と台湾てなぜ、衝突がないのでしょうか。

noname#117103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosang
回答No.2

中韓親子みたいに嘘をつかないからです。 台湾は必ずしも日本統治時代を絶賛しているわけではありません。 良かったことも悪かったことも正直に証言しています。 民度も意識もかなり日本人に近いので対話が可能です。 中韓親子は民主化の度合いが低く言論の自由がないので、最初から議論になりません。 台湾は日本の生命線ですので日本にとって重要な国です。 絶対に反日本的な国になってもらっては困ります。 日本と台湾は一心同体ですので衝突はしません。

質問者

お礼

台湾は日本に対して、過去の日本統治時代に関しては、柔軟なんですね。中韓より大人の考え方を持ってる国だなと感心します。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.3

>日本と台湾てなぜ、衝突がないのでしょうか。 台湾(旧中華民国)は、善悪を正しく評価している地域です。 日本の台湾統治は「悪い事もあるが、良い事もある」との基本的な判断が息づいています。 また、蒋介石を除いて「徹底した反日政策を国是としない」政治を行なっています。 道路・橋・鉄道網・上下水道などの社会資本整備や教育制度などは、統治時代に整備されました。 同じく、日本統治時代社会資本整備・教育制度を整備した南北朝鮮では、全て「日本が勝手に整備した」と反感を持っています。 ソウル駅・ソウル市庁舎などは「日本統治時代の負の遺跡」ですから、爆破解体しろ!」という、大多数の意見があります。 日清戦争の結果、朝鮮半島が史上初めて独立国家になった現実も日本が勝手に行なった!と非難しています。 (下関条約第一条。清国は朝鮮の独立を承認する) 中国の植民地・属国での現状維持を望んでいたので、歴代中国王朝への批判は一切ありませんよね。 史上初めて独立国家になったのに、国王は「ロシアの属国になる事を望み」ました。 (日露戦争勃発。西欧列強・アメリカとも、日本を支持した様です) まぁ、幼稚園から徹底的に反日教育を行なっている国と、善悪を正しく教育する国(地域)の違いです。 ただ・・・。 韓国大統領は学生時代「日韓基本条約締結(国交樹立)に反対運動」を行い、投獄されています。 台湾の馬総統は、アメリカ留学時代に「日本から琉球・尖閣諸島奪還論」を論文発表しています。 双方とも現政権指導部は、反日思想・教育を受けて親中国政権である事も理解する必要があります。 日本でも、親中国政権が誕生していますが・・・。

質問者

お礼

いくら台湾と日本は衝突はなくても、少なからず反日思想を持ってる人て、実際にいたんですね。回答、ありがとうございました

• FEX2053
回答No.1

台湾の人が日本人を非難する書き込みをほとんどしないからです。 韓国・中国の人たちは日本人を非難する書き込みをしばしば行いますので、問題になるんです。要は「いつも文句を言う隣人をよく思う人はいない」ってだけの話です。

質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございました。