• 締切済み

中国はいつになったら日本が世界一だと認めるのか

日本が世界で最も平和で豊かな国であり、世界最大の技術立国かつ経済大国であることは周知のとおりです。 欧米もアフリカも中東もアジアにおいても特定の三国をのぞけば日本を世界一と認めているところがほとんどであるのに中国と韓国はまったく認める様子がありません。 日本が世界一という現実を中国人が認めるのはいつになると思われますか?

noname#58193
noname#58193

みんなの回答

noname#91323
noname#91323
回答No.13

日本の技術力はまず欧米のコピーから始まり、日本流に付加価値を付けたもので、基本研究がしっかりとしてお金をかけていた欧米技術のいいとこ取りでした。近年はかなり昔の欧米型になってるようですね しかし一方で過労死とかサービス残業、フリーター 年金不正、存続問題 自殺大国、多すぎるいじめ問題 超巨額赤字財政・・・ これを考えるとホントに世界一なの?と思ってしまいます

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.12

そんな時代もありましたね。 20年近く前は確かに日本は絶頂期で、技術力と生産性はN01、経済力でもアメリカを抜いて世界一になると思われていました。 が、バブルがはじけてからは転がり落ち続けていますよね。 残念ながら今のまま行くと、日本のことを世界一と思われることはありえず、逆に世界一の経済大国は中国だと我々が認めざる得なくなる日が来ることと思われます。 悲しいかな今の日本は世界経済の投資先の中でも、アジアの中で忘れられるつある3流市場になりはててしまっています。 人口が増えることと、高度経済成長の感じが、20年前の日本を上回る感じです。 2年前と8年前の上海はまるで別世界、個々人が成功してやるという情熱と夢に溢れておりましたよ。 我々が世界一になることは難しいとしても、せめてTOP5以内には入れるようにしないと! 足を引っ張る社会福祉費を切り捨てれば可能なんですが、厳しいですよね(--;

回答No.11

>世界最大の技術立国かつ経済大国である >欧米もアフリカも中東もアジアにおいても特定の三国をのぞけば日本を世界一と認めている 自分は嫌中嫌韓であるが、さすがにこれは同意できない。 仮定の話としてなら、仮にこの先中国の政治経済が崩壊し、一方日本が経済的に世界のTOPになったとします。 それでGDPは日本の1/10になり、常任理事国を辞めさせられ国際社会的に没落し、さらに軍事力においても日本に遥か及ばなくなったとしても…、 「中国はアジアの盟主であり、世界の重鎮であり続け最終的に世界に君臨するのは中国である、日本など中国の周辺国に過ぎない、日本は属国として中国に最大限の礼を尽くすべきである」 -という姿勢は未来永劫変わる事はありません。

  • Vaga-_-
  • ベストアンサー率27% (111/405)
回答No.10

>日本が世界で最も平和で豊かな国であり、世界最大の技術立国かつ経済大国であることは周知のとおりです。 いつの話ですか?

noname#107565
noname#107565
回答No.9

日本人で、日本に住んでいますが、決して「世界で最も平和で豊かな国」なんて考えられないですよ。 年金の問題、医療の問題、ホームレスにネットカフェ難民…自殺者なんて交通事故死の5倍です。いくらでも不幸せは転がっているじゃないですか。 どうして「日本は世界で最も平和で『豊か』な国」と思われるのか…その方が不思議です。 他の国がどう思おうと、そんな事はどうでもいい話です。それに、中国の人も色々です…ある意味、経済的な面では大国だと思っている人既にいるようですよ…不法な手段をもってしても、日本くんだりまで来て仕事をしたいみたいですから。

回答No.8

現在や将来ではなく、過去になら有ったと思います。 日本が高度経済成長していた1960~1970年代、中国は文化大革命という共産原理主義みたいな内乱を展開し、経済や産業がメチャクチャになっていました。そんな革命を指揮していた毛沢東が死去して文革が終ったのが、1976年。ほとぼりが冷めると、トウ小平のように経済に明るい指導者が「開発独裁」のような形で国を開きました。そのころから、中国人は隣に居る日本国を、世界一とは言わないまでも羨望の対象と見るようになりました。 1980年代に日本人が中国へ行くと、どこへ行っても歓迎されたものです。1980年代半ばには、「Japan As No.1」という著書が話題になり、「21世紀は日本の時代になる」とマジで言っていた欧米の経済学者もいたのです。当然、中国人にとって日本は、「あこがれの先進国」でした。 1980年代後半からのバブル経済は、予言が早く実現したようなムードでした。 空気が変わったのは、1990年代の真ん中くらい。日本が不況から抜け出せず、企業は中国に工場を移し、中国は香港返還という自信回復のイベントを持った頃からです。 欧米マスコミも、注目ポイントを「TOKYO」から「HONGKONG」に移しました。 それまでは、日本・韓国・中国が競争すると、何をやっても日・韓・中が金・銀・銅の順番だったのですが、1997年を境に抜きつ抜かれつの三つ巴になりました。 ところで、私にとって「Japan As No.1」は大学卒業して就職した時期の流行語だったのですが、世間では過去の言葉です。 質問者さんは、それを今の言葉と思っていらっしゃるのですか? そもそも、質問者さんは、その時代に生まれていらっしゃたのですか?

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.7

「中国」とはそもそも「世界の中心である国」からきている 国名です世界の中心であると思っているからそう名乗っている わけで中国と呼んではいけません CHINA(シナ)と呼べばよいのです と数年前まえではこれで良かったんですが現在中国のGNPは 第4位10年以内にアメリカを超えて本当に世界一になると 言われています まんざら嘘でもないんですよ

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.6

日本が世界一?仮に認めたとして なにが変わるでしょうか? 中国に頼らないとダメな物もある以上認めないでしょう

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

自分たちが世界の中心だと心の底から信じていて(苦笑)、でもアメリカとロシアには核ミサイルの数で負けてるからちょっとだけ気を使うような国が、自国を守ることですら憲法で自分を縛っているような国を腹の底から認めることなど、まずありえないでしょう。 日本の経済は、既に二流に転落しています。 技術力については、草の根レベルではけっこうありますが、それをシステムとして総合的に生かす力が、日本はアメリカに対して明らかに劣っています。 いつまでも夢を見ていないで、現実に立ち返りましょう。 そして、本当に技術も経済も(できれば防衛力も)一流の国となれるように努力すべきです。

  • cedia678
  • ベストアンサー率27% (56/203)
回答No.4

日本が一番!と海外旅行から帰ってきた時は思いますね。日本人ですから。 え?そういうことじゃない? 無理じゃないっすか。中華思想でいえば日本は下だから。

関連するQ&A

  • 【世界平和は世界が1つになることです!国境とか見え

    【世界平和は世界が1つになることです!国境とか見えない線で区切らずに地球は1つなのです!】 なぜ世界は見えない国境で揉めて争っているのでしょう。 世界を地球を1つの国にすると平和になるでしょう。 日本人は平和な世界になることを望んでいます。 では手始めに中国、台湾、韓国、北朝鮮、日本を東アジア国として1つの国とし、その後に中東と併合して欧州ヨーロッパと併合してアフリカとアメリカと併合すれば世界は1つになって平和が訪れるでしょう。 では日本と韓国と北朝鮮でまず併合して中国と台湾が併合していく案を平和主義な日本人は受け入れてくれるはずなのに拒絶するでしょう。 世界は1つになっても平和にならない。 見えない国境で争うのを無くしても平和にならない。 そもそも日本人は世界平和に興味があるように見えて実は全然平和に興味がないあるいは平和を拒絶している。 世界は1つー 世界は1つー♪と歌う割に じゃあ、日本と韓国と併合しようと言うと拒絶するのはなぜですか? 韓国人が嫌い。 って、世界は1つになる前に人種差別をぶっ放してるわけで人種拒絶主義な日本という国が世界平和を訴えかける国って言うのも滑稽な話ですよね。 全然平和になりたくないし、全然人種差別バリバリなのに世界を1つに統一すれば平和になると勘違いしている。 世界が1つになっても戦争は無くならない。 せめて東アジア国を樹立してから世界平和や戦争を無くそうと言って欲しい。 世界平和や戦争を無くそうと言っている人間が韓国との併合は嫌だとか韓国人嫌いとか言ってたらダメだよねって話ですよ。 中国が全部を併合して東アジア国を樹立して欲しい。

  • 日本 韓国のアジアの二大技術立国の産業的同盟

    世界屈指の技術立国である日本 韓国の企業が技術の共有と新技術の共同開発という条約が 締結されたと課程した場合・・・二大技術立国双方に起きると予測できる メリット デメリットを教えてください。 新規技術の開発に優れる日本企業と、キャッチアップとコストダウン技術にかなり長けている韓国が 組んだ場合。中国 欧米企業との関係にも影響するか? 世界の産業状態は?という点も 教えてくれたら幸いです。

  • 日本人の論理では、韓国は何もない所!?

    日本人の論理では、韓国は何もない所なのでしょうか?ソウル、プサン、済州島など、結構ツアーが出てると思いますが。というか、日本人なら日本の方が何もないと感じる人の方が多くないですか?それと韓国は何もない所だという人にお尋ねしたいのですが、日本、北朝鮮、中国、香港、マカオ、台湾、その他アジア、欧米、中東、南米、アフリカ、その他の地域は何かあるのでしょうか?

  • 覇王中国がアジアを支配し日本は属国になりますか?

    2020年以降、中国が東南アジアや台湾などを吸収し軍備をアジア中に配置した世界 は現実になりますか? また日本が中国の属国になると中国にとってなにが利益になるのでしょうか? (核で脅され台湾シーレーンを封鎖された日本は対抗できませんよね?アメリカも中国と戦争を避けたがるらしいですし。) またまた中国が世界の大国となって儲かるのは誰なのでしょうか?

  • 南京事件を声高に主張する中国は世界からどう思われているの

    南京大虐殺があったと声高に主張し、日本に謝罪と賠償を求める中国は日本以外、中東や欧米、東南アジア、そのほかの国々からはどういう風に思われているのか教えてください。

  • 日本は世界の人々にどう思われてますか?

    日本に住んでて灯台下暗しみたいに世界の中での日本を 知らないような気がします。日本が世界各国でどのように 報道されてるのかわからないので国レベルではなく世界中の人々、市民 が日本または日本人をどう思っているのか興味あります。アメリカ人や ヨーロッパ人、中国人、アフリカ人、中東人などと比べてどう思われて いるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • やっぱり日本人は不細工ですよね。

    日本人って物凄い不細工ではないですか? 私が思うに格付けは 欧米&豪州>中南米>アフリカ=アジア 更にアジアで言えば 中東>南アジア>東南アジア>東アジア 更に東アジアで言えば台湾>韓国>中国>モンゴル>日本 ありとあらゆる人種的に見て黄色人種、特に東アジア、中でも日本人って岩石みたいな顔だし、極東の猿たる由縁は明白ですよね。 ベッカムやブラッド・ピットを見た後に木村拓哉や福山雅治を見たら劣等感しか感じませんしね。 不細工が多い国ランキングやったら間違いなく日本は一位ですよね。

  • 謙虚さや慎ましさを実際に重んじている日本以外の国

    北米に1年間住んで,日本の文化が相当独特なように最近思えてきました.特に,欧米では人前では『自信』を態度であらわすことが大事ですが,日本では『謙虚』の方が大事かと思います. もちろん日本でも『自信』を見せることは大事ですが,欧米ほどでは無いと思います. また,欧米人だけなく,中東アジア,東南アジア,アフリカ,南米などの方々と話した限りでは,『謙遜』することや『慎ましく』することが特徴的なのは日本だけのような気がしました.日本と近い韓国や中国の人々でさえ,実際に会ってみて話してみると,日本人のような『謙虚さ』をさほど感じず,『自信』や『自己主張』を重んじるように感じました.(ただ上記はあくまでも私の数少ない経験なので,もちろん決めつけているわけではありません.また,どちらが良いかという議論をしたい訳でもありませんし,そもそも良いか悪いかの問題ではないことは承知しています.) 私と同じようなことを感じられている方はいますでしょうか?もしくは違う意見や経験ををお持ちの方がいらっしゃいましたら,お聞かせいただければ幸いです. よろしくお願い致します.

  • 日本って世界でどうよ?

    日本って世界ではどんな風におもわれているのでしょうか? 中国、韓国では教科書問題とかで仲悪いんですか? 欧米ではどうなのかな?イギリスで日本をバカ(?)にしたような本がうられているとか聞きました。 どうなのかな?

  • 日本人、中国人、韓国人をどう区別しますか

    海外旅行に行ったとき、韓国人かと見違えてしまったことがよくあります。 たぶん欧米人にとって、日本人、中国人、韓国人は見た目が同じでしょう。 同じくアジアの出身ですもの。 我々自身にとっては、どう区別すればいいのですか。 よろしくお願いします。