• ベストアンサー

日本人、中国人、韓国人をどう区別しますか

海外旅行に行ったとき、韓国人かと見違えてしまったことがよくあります。 たぶん欧米人にとって、日本人、中国人、韓国人は見た目が同じでしょう。 同じくアジアの出身ですもの。 我々自身にとっては、どう区別すればいいのですか。 よろしくお願いします。

• 16lao
  • お礼率82% (70/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.8

ただ黙っている顔や体格や服装をみても、まったくどこの国籍の人かは分かりません。会話で聞こえてくる言葉があれば、日本人・韓国人・中国系のどっかの国の人とかは確認できる程度です。でも、自分の国の言葉を話せない人だって多くいますから、一応確認できるって程度です。 団体であれば、動きでわかるんですが、一人歩きの人なら、もうお手上げです。タクシー(車)のドアの閉め方、これで分かるんですが。 日本国外では、女の子で、歯並びが悪い、胸の谷間を見せないような衣類の着方であれば、さらに、バック・パッカーであれば、ほぼ日本人と。男はもう区別の使用がなしで、大きなリュック担いでいるのが日本人ってとこでしょうか。 日本から出たことのない人は、なぜか分かるって言われる人が多いようです。

16lao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (8)

• heyboy
回答No.9

外国で日本人を見分ける簡単な方法がありますよ! すれ違いざまに避けるのが ほぼ100%日本人だそうです。 (日本人は公共を大事にします。) 逆にどかないで文句を言うのが韓国人で 文句は言わないけどどかないのは 中国人系かな? ただ、外国人でも日本に滞在期間が長いと 公共を大切にする習慣が多少は付くみたいですが。

16lao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.7

・外観はほとんど同じで、見分けは難しいです。  強いてあげれば、  中国人は、頭髪、顔、衣服がなんとなく野暮ったい。  韓国人はエラが張っている。 ・中国人は声がデカく、ウルサイ。  ジェスチャーも大げさ。 ・中国人は中国語を話し、韓国人は韓国語を話す。 ・中国人は韓国と日本の悪口を言う。  韓国人は日本と韓国の悪口を言う。  日本人は日本の悪口を言う。

16lao
質問者

お礼

回答No.6

区別って、例えば、どういう状況を想定してるんですか? 表面的な知り合い程度の関係なら、特に区別することも無いかと・・・ ただ、見た目は同じでも、精神構造や考え方、文化、習慣が違う外国人であるという点は、心のどこかで意識しておく方が良いのでは?

16lao
質問者

お礼

noname#230414
noname#230414
回答No.5

目と顔の輪郭を見るとわかります。

16lao
質問者

お礼

• k205t
回答No.4

我々自身とはなんですか? 我々と言う事は、私も入るのでしょうか? 私はあなたとは違います。 ちゃんと中国人・韓国人の区別はわかりますよ。全く違います。

16lao
質問者

お礼

タイピングミスで、すみませんでした。 我々自身=アジア出身 と言いたかったですが、間違えてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

• IDii24
回答No.3

いや殆ど区別できますよ。中国人と韓国人も。白人から見れば分からないでしょうけど。 まず身振りや手振りが違います。中国人なら声が大きいです。韓国人はある意味「かっこいい」格好をしています。つまり「格好いい」は反面「ダサい」という概念がまだ未熟なのです。サングラスをおでこに乗せてるのも韓国人が多いです。髪型もスタイルもともすれば日本人よりいいです。でもそれがダサい。それが韓国人です。 日本人は一見ブサイクな人が多いです。目鼻立ちが整っていません。でもそれが日本人で、ありのままでいます。飾りは少ないです。隙があるのが日本人です。

16lao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.2

服装や顔立ちですかね。 ただ、実際は話し言葉をきかないと区別できないことが多いです。

16lao
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

それぞれの言葉を話しているところを見るくらいですが、在日であれば日本語を話している可能性もあるので、国籍と言う意味なら区別する方法はありません。

16lao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^O^)!