海外レストランの安全性について

このQ&Aのポイント
  • 海外の中国や韓国のレストランでの食材の安全性や衛生観念について心配しています。
  • 特にチャイナタウンなどのアジア系の飲食店で値段が安いため、旅行中に利用したいと考えていますが、実際のところどうなのでしょうか。
  • 最近は韓国の食材の問題で日本大使館からのお知らせも出ているため、少し心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外の中国や韓国のレストランの安全性

変な質問ですみません。 今度旅行で海外(アメリカ)に行きます。 海外でもアジア系のエリア、特にチャイナタウンがある地域がよくありますが そこらの中国や韓国のレストランで提供されているものはやはり元の食材のの安全性や衛生観念など、危険性(というと語弊があるかも知れませんが)があるのでしょうか。 チャイナタウン等のアジア系の飲食店は値段が安いので旅の箇所箇所に入れていこうと思っていたのですが、実際どうなんでしょうか。 先日では韓国の食材の問題で在韓国日本大使館からお知らせがあったので少し心配です。 そんなことを言っていたらどこでも外食できないと思うのですが・・・。 日本では出来るだけ中国産など買わないようにしていますが、旅行では気にしない方が良いでしょうかね・・・。 ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape_wise
回答No.4

米国に数年間住んでいて、在米中華やコリアンも何度か行ったことがありますが、衛生面では特に問題はないです。 ただ中華もコリアンも、我々が日本で味わうようなものとはちょっと違います。要するに日本人の口に合うお店が少ない。脂っこかったり味付けが妙に甘かったりとちょっとストライクゾーンから外れているんです。 米国の寿司レストランも大部分はコリアン系が経営していたりします。コリアンフードよりもジャパニーズフードの方が高い値付けができるからです。なので、そういうことを気にするなら中華、コリアンだけでなく日本食も外した方がいいですね。 もしアメリカでアジア系の飲食店を、ということなら、タイ、ベトナム、インド、ミャンマー等のエスニックレストランが秀逸なことが多いので、そういうところを訪れてみてください。 私も二年ほど前、ユタ、コロラド、アリゾナを二週間ほどかけて大ドライブ旅行したことがありますが、食事はあまり我慢したくなかったのでアジア系のレストランを予め調べておいて、毎日宿泊するエリアにあるアジア系レストランで食事しました。これは正解でしたね。 特にタイ料理はお店によって個性がいろいろあります。私は辛い物大好きで、お店でいつも辛くできるか尋ねてました。 一方ベトナム料理はフォー、サンドウィッチ、コーヒーがおいしかったです。 日本でももっと東南アジア系のレストランが増えるといいんですけどね。

24color
質問者

お礼

ご体験談も兼ねてお話しして下さって有難うございます。 私も東南アジア系のお店、大好きです! この件とは別にそっち系も調べてみようと思います。

その他の回答 (3)

• pluto1991
回答No.3

中国に関して言いますが、中国では生水は飲んではダメ、冷たい飲み物はカダラに毒、魚には徹底的に火を通す、 みたいに、衛生的じゃないからこその、ハラを壊さないための方策がイコール食文化の伝統になってるんです。 その食材でわざわざ刺身なんか作ったら腹壊しますよね。 だから、中華の道理でつくられた中華なら問題ないはず。 ただし、日本人て世界一の清潔好きの代わりに世界最弱の免疫力ですから、 どか食い、ビールがぶ飲みをしない(胃酸が薄まるから) ということは気をつけましょう。

24color
質問者

お礼

はい、気を付けます!有難うございました。

• heisenberg
回答No.2

海外の中国系の飲食店はあまり心配ないでしょうけど、韓国系の飲食店は、利用しないことをお薦めします。 何を入れらるか、分かりません。 韓国人は日本人に対して劣等感を持っており、それが、日本人への憎しみや恨みを生み、いきおい、考えられない復讐をします。 あなたが日本人だと分かれば、注文した料理にツバなどを入れられる可能性があります。 何しろ、日本向けのキムチに従業員がツバを吐き入れる国ですから・・・。 何も、海外の飲食店は、韓国系だけではありません。 飲食店など、いくらでも在ります。 他の店の利用をお薦めします。 因みに、僕は、スーパーなどで、決して、韓国製の食品は買いません。 日本向けの食品には何が入っているか、分かりませんから・・・。 虫や釘などは見て分かりますが、ツバは、見ただけでは分かりません。

24color
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 韓国のレストランで、客が日本人とわかると料理に何か入れる・・という話を聞いたことがありますが、実際そうなんでしょうか。 その辺も気になるところです。

• seomire
回答No.1

アメリカにあるレストランなのであれば、調味料などはともかく食材自体は基本的にアメリカ産だと思いますので、そこまで心配する必要はないと思います。中国系、韓国系の大きいレストランだと老舗レストランが多いので、そういう所で食事されるのであれば、安全でしょう。

24color
質問者

お礼

そうですか、言われてみればそうですね! 有難うございます!