• 締切済み

中国人留学生の韓国旅行

中国人留学生の韓国旅行についてお尋ねさせてください。 私は学生をしております。その大学生仲間で、韓国に旅行に行きたいと思うのですが、そのなかに、中国人の方がいます。(彼女は留学生のビザかと思います) みんな仲良しなので、ぜひ一緒に韓国にいこうという話になったのですが、日本人が韓国旅行に行く場合と、中国人の方が韓国旅行に行く場合では、ビザが大幅に異なることを知りました。 韓国大使館にビザをお願いしに行こうということになったのですが、ビザを出してもらうのは難しいのでしょうか?(一部では難しいという声も聞きました。) 留学生が韓国の観光ビザを出してもらうということが難しいのか、できるならどれくらいかかるのか、ということを調べても、ちょっと分かりませんでした(旅行会社に聞いたところ、期間は不明と言われました。)もし行ったことがある方、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? もちろんトライはしてみますが、旅行まで期間があまりないので、間に合わなければ、キャンセル料がかかる前にキャンセルしなくてはなりません。もちろん、行けることを願っているのですが。 どうかご存知の方、お知らせください。

みんなの回答

回答No.3

韓国への旅行か!!いいね!日本にいる時行きたかったけど、いけなかった、今度時間があればきっと行きたいと思います!

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

北京在住です。 駐日韓国大使館の査証関係ページ http://jpn-tokyo.mofat.go.kr/languages/as/jpn-tokyo/concular/visa/index.jsp には、日本国籍だけでなく、他国籍者が日本で査証を取得する方法などについても書かれています。詳しくは韓国大使館に問い合わせるのが言いでしょう。 北京にある日系企業の従業員が短期商用の査証を(正規業者を通して)取るのは特に難しいことではありませんでした。ある程度きちんとした資格で日本に滞在している人なら、回答者No.1のかたが言うほど厳しいことではないような気がします。 逆に、(大陸の)中国籍の人が香港に入る許可を取るのはもっと処理が複雑で難しいと思います。香港は中国の特別自治区域ですが、大陸の中国籍のかたはパスポートとは別の(でもパスポートによく似た)「入境許可証」が必要とのことです。大陸の中国籍の場合は中国での戸籍の状況によって、個人での入境許可を得られず、団体旅行に参加しないといけないという場合もあるそうです。

qwe898qwe
質問者

お礼

情報を教えていただき、本当にありがとうございます。 友人に話して、韓国大使館の方に問い合わせしてみることになりました。本当にありがとうございます。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

まず、そういう事柄は、日本人でなく、中国人留学生本人が調べるべき事柄です。そんな情報、日本語で探すのは難しいですが、中国語では造作もないことです。 ただ、結論としては、難しいでしょう。 北京にある韓国駐中国大使館に、観光ビザの取り方の案内があります。 http://china.koreanembassy.cn/faq/faq_detail.aspx?faq_id=8&bm=6&sm=1&fm=1&type=consulate&no_id=6 韓国大使館が指定した業者を通して申請することとなっています。 つまり、日本の旅行代理店では申請すらできない可能性があります。 したがって、ダメもとでやってみるのなら、東京の韓国駐日本大使館や領事館に掛け合うしかないですね。 ここで聞くよりも直接電話で可否や要件、手続き方法を問い合わせるべきだと思います。 もし韓国がダメなら、香港に変更すれば良いかもしれません。 中国人でも、香港に行ったことがない人は多いです。 そもそも、中国人が香港に自由に行けるようになったのも、ここ5,6年の話なんです。 ただし、中国人は国丸ごとでなく、その戸籍(とういより、本籍)のある都市・地区によって扱いが異なります。香港への旅行の解禁も、広東省や北京、上海からスタートして、徐々に拡大した経緯があります。 いずれにしても、留学生自身が、言葉も事情も分からない日本人に任せてはいけません。

qwe898qwe
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 おっしゃる通りかもしれません。どう伝えていいのか、とても困ってしまい、友人に伝えることができず、自分で調べようとしていました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 韓国に留学中、中国へ旅行…ビザと再入国について。

    はじめまして。 私は現在、韓国に留学中なのですが、冬休みにそこで知り合った中国人の友達の家に遊びに行こうと中国の旅行を考えています。 そこでビザと再入国許可について教えてください。 韓国に来る前にD2の留学ビザ、半年を取りました。 1月中旬までで切れるので、そろそろビザの延長を申請しに行く予定です。 留学ビザ中に、日本へ一時帰国する場合にも再入国許可をとる必要があるのですか?中国へ旅行へ行く場合にも必要ですか? 実は、私は、ビザ取得後1ヶ月ぐらいたって、姉の結婚式のために日本に帰省しました。そのときは、再入国許可もなにも申請せずに日本へ行って韓国に帰って来れたのですが…どうなっているのでしょうか。 再入国許可とはいったい何なのか。まったくわかりません。中国人の友達は冬休み、帰省するために再入国許可をとったようです。 私が再入国許可をとらずに日本へ帰って来たことを知ると、不思議な顔をされました。不安でしょうがありません。。 わざわざ再入国許可が必要なのなら、突然、一時帰国したりすることができないので困ると思うのですが? 今のビザは1月中旬で切れるので、来年夏ごろまで延長する予定です。 2月ごろ、中国へ10日間ぐらい旅行をしたいのです。また、冬休みに日本へ帰るかははっきりわかってないのですが。日本へ帰るかもしれません。なにか申請が必要ですか? いろいろ調べてもよくわからず不安です。 よろしくお願いします!

  • 韓国から中国への入国

    韓国へ留学予定なのですがその間に中国に旅行に行きたいと思っています。 その場合ビザはどこで受ければよいのでしょうか。国内でビザは取得できると思いますが韓国内で取得することができるのでしょうか。

  • 留学後の旅行について質問です。

    留学後の旅行について質問です。 5カ月間スペインへ留学し、ビザ終了のため9月に日本へ帰国しました。 来月11月に友人の結婚式があるため再びスペインへ遊びに行きたいのですが、帰国後2か月で観光ビザで入国できますか? シェンゲン国内を観光ビザで90日間滞在した場合、再入国できない期間がありますが、今回の場合は関係ありませんか? ご存知の方、ご経験のある方、よろしくお願いします。

  • 中国人友人との韓国旅行

    中国に滞在しています。 中国人の友人(大陸人)と一緒に韓国ソウルへの旅行を検討 していますが、私(日本国籍)はビザ不要 友人(中国国籍)はビザ申請必要になるようです。 旅行会社を通じてビザを申請すると比較的簡単にビザ申請出来る ようですが、保証金10万元(約150万円)の銀行口座証明が必要に なると言われているみたいです。 本当かどうかよく分かりません。 中国人が中国から韓国へ行く際のビザ申請方法と条件ご存知の方 居ましたら教えてください。

  • 日本在住の中国人留学生のアメリカ観光ビザの取得

    はじめまして。中国人の留学生を彼女に持つ日本人大学生です。 今回は少し分からないことがあって質問せていただきます・・・ 実は、彼女と一緒にアメリカに旅行に行きたいと考えているのですが、中国人のビザ取得は難しいと聞きました。(現在彼女は日本の大学の3年生で留学ビザで日本に来ています。) この場合、彼女が日本で申請してアメリカの観光ビザを取得できるのでしょうか?(旅行期間は1週間ほど考えています。) このような経験された方や、知人で経験のある方、詳しい方居られましたら、よろしくお願いいたします。

  • 日本在住の中国人留学生のアメリカ観光ビザの取得

    はじめまして。私は中国人の留学生を彼女に持つ日本人大学生です。 今回は少し分からないことがあって質問せていただきます・・・ 実は、彼女と一緒にアメリカに旅行に行きたいと考えているのですが、中国人のビザ取得は難しいと聞きました。(現在彼女は日本の大学の3年生で留学ビザで日本に来ています。) この場合、彼女が日本で申請してアメリカの観光ビザを取得できるのでしょうか?(旅行期間は1週間ほど考えています。) このような経験された方や、知人で経験のある方、詳しい方居られましたら、よろしくお願いいたします。

  • 中国の日本旅行

    普通中国人が日本へ来るには観光ビザの場合身内などの日本人、永住権を持った人が招聘書と身元保証書や理由書スケジュール表を送って本国の外務省日本大使館で手続きをします。旅行代理店で日本旅行を企画してる場合。中国人が相応の保証金を積めば旅行会社の責任で団体旅行の観光ビザを申請して日本へ来ることができますがそういった旅行会社どこにありますか?個人行動はできませんね。

  • 日本永住ビザを持つ中国人の韓国訪問について

    私の家内が中国人で、現在日本の永住ビザを持っています。ソウルに義姉がいて、韓国に何日か滞在してから、中国へ向かおうと思います。 そこで質問なのですが、その場合、韓国の入国ビザ無しでのソウル滞在は、何日まで可能かご存知の方いらっしゃいましたら、お教え願えないでしょうか。 韓国大使館にメールで問い合わせても、回答が来ないもので・・・・。

  • 韓国留学 ビザについて

    4週間の韓国留学はビザは必要ないですか? 本を見ると、30日以内の観光はビザがいらないとありますが・・・ もしいらないようであれば、入国の際の書類は 「留学」ですか?もしくは「観光」と書くのでしょうか?

  • 中国人留学生が台湾へ旅行したい場合

    こんにちは。日本の4年制大学に留学している中国人の留学生が、 台湾に3~4日ほど、旅行したい場合、 どのような手続きが必要なのでしょうか。 私は日本人ですが、中国からの留学生の友人と一緒に、台湾に 観光旅行にでかけたいと思っています。よろしくお願いいたします。