• 締切済み

西洋史です

今度、西洋史通論の前期試験で、「語句説明せよ」というお題が出ました。次の語句の説明をお願いします。 ・フランスにおいての「中間団体」 ・ドイツ連邦(フランスなど他の国家との違い) ・形成→同質化→コンセンサス  ←これは何のことか全くわかりません。  

• 歴史

みんなの回答

noname#5001
noname#5001
回答No.1

この中でわかるのは、ドイツ連邦だけのようです。ご勘弁を…。 ドイツは神聖ローマ帝国創設からビスマルクがドイツ帝国を創設するまで、ずっとたくさんの小国家に分裂をしていました。名目上は神聖ローマ帝国と名乗っていましたが、いわば見掛け倒しですね。おそらくそれが当時のイギリスやフランスとの大きな違いだと思われます。 これくらいのことしかわからなくて申し訳ございません。 なにせ4年前の知識を掘り起こしての回答ですから…。