• ベストアンサー

オーストリア語ではなくて、ドイツ語と呼ぶ?

あまり西洋史は詳しくありませんが、現在のドイツ連邦共和国の辺りは、 近世まで小国に分かれていたと聞きます。その名残か、未だにドイツ「連邦」。 一方、オーストリアは、フランス王室にマリーアントワネットを嫁入りさせるくらい、 オーストリア(・ハンガリー)帝国は栄えていたわけです。 そうすると、現在ドイツ語と呼ばれているあの言語は、オーストリア語と呼ばれても 良かったように感じます。 なぜ、小国の集団であったドイツ地方の名前があの言語の名前となり、 あんなに栄えてオーストリアの名前は付かなかったのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オーストリアで話す言葉は、正しくはオーストリア語(Austriazismus)と言います。 オランダ、ドイツ、オーストリア、ベルギー、スイスにまたがった多数の国家ごとに「・・語」があるそうです。 総称するときオーストリアではなく何故ドイツなのかは、 16世紀に標準語となったのが、ザクセンの方言(現ドイツザクセン州)で書かれた ルター訳聖書の普及のためと言われています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/ドイツ語 オーストリアが大国であった時代は、地域によって上部ドイツ語、ハンガリー語、フランス語、スロベニア語などが話されていましたので、比較的統一した言語を話すドイツ連邦の言葉の方が代表されたのではないかと思います。

leo-ultra
質問者

お礼

オーストリア語(Austriazismus)というのがあるのですか? まあ、方言みたいなものだと思いますが。 確かにルター聖書というのはそうかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• wy1
回答No.7

オーストリア語というゲルマン語に含まれる言語の名前は存在しません。あえて言えば、 ゲルマン語に属するドイツ語の上部ドイツ語のバイエルン方言のオーストリア地方方言ですね。

leo-ultra
質問者

お礼

ありがとうございます。

• oska2
回答No.6

>オーストリア語ではなくて、ドイツ語と呼ぶ? 国(国境)は、民族の分布とは関係ありませんよね。 民族・部族が住んでいる地域を、時の権力者が「勝手に国境を設定」したに過ぎません。 国が誕生する前に、民族の集団が存在していますよね。 つまり、原則的に同じ民族は同じ言語を用います。 ※方言は、ありますが・・・。 狭義のゲルマン民族だと、今のドイツ・オーストリア・スイス・リヒテンシュタイン辺りに住んでいます。 ゲルマン=ジャーマン=ドイツですかね? ※アルファベットで記述すると、理解が早いです。^^; 余談ですが・・・。 朝鮮半島および周辺に住んでいる民族が話す言葉は、朝鮮語です。決して、韓国語ではありません。 日本では、観光に政治的に配慮して韓国語としていますがね。^^; 東京外国語大学でも「朝鮮語は、朝鮮民族の言葉だ」と教えています。 国際学会でも「朝鮮半島で使用されている言語は、実は1種類」と、規定しています。 「朝鮮語ではなくて、韓国語と呼ぶ?」 これも、同じ答えとなります。

leo-ultra
質問者

お礼

本質問から逸脱しますが、韓国語?は面白いお話でした。ありがとうございます。

• ithi
回答No.5

leo-ultra さん、こんばんは。 英語読みすれば、ジャーマンつまりゲルマン、みんなゲルマン民族ですよ。 ドイツが栄えたのは1871年に第2帝政が始まってからが基本的な見方です。 オーストリアの日本語名は「西の帝国」です。つまり、ドイツ地方も支配する権限があったのですが、ゲルマン特有のおきてで所領は分割され、領邦国家として残りました。そのためオーストリアの皇帝は領邦の支配よりも自国領土の拡大を優先したのです。しかし、結果的には民族運動のために大方の地方は独立してドイツ語圏のオーストリア地方のみ残ったのです。

leo-ultra
質問者

お礼

ご解説ありがとうございます。

回答No.4

ローマ帝国が東西に分裂し、 西のフランク王国と東のビザンチン帝国に なりました。 フランク王国は更に、 西フランク(将来のフランス)と 東フランク(後の神聖ローマ帝国)に 分裂。 神聖ローマ帝国は後、ハプスブルグ家により 継承され中部欧州において「オーストリア・ ハンガリー帝国」などと繁栄しました。 さて「ドイツ」ですが、ドイツ語圏の統一は 永年の課題でした。「ドイツ」は、ドイツ語圏、 すなわちゲルマン民族にとり冠たる名称で、イタ リア発祥の「ローマ」の比ではありません。 ハプスブルグ家は「大ドイツ主義」として 中部、そして北部の盟主として統一を目指します。 一方、群雄割拠の北方はプロシャが中心となり 小ドイツ主義として、英仏に対抗できる統一国家を 目指します(この頃日本は幕末)。 その結果はプロシャを中核とする北方の「ドイツ 帝国」の成立でした。 敗れたハプスブルグ家は「オーストリア帝国」として ドイツ圏における一角、ドイツの衛星国家のごとく 位置づけになりました。 こうして欧州中部とその北部の勢力圏が確立したのです。 この後の歴史は、第一次、第二次世界大戦のとおりで あります。

leo-ultra
質問者

お礼

> 「ドイツ」は、ドイツ語圏、すなわちゲルマン民族にとり冠たる名称で ドイツ語というには、国名でなく、文化圏の名前ということですか? そう考えると納得しました。 ありがとうございます。

• 441moe
回答No.3

日本でも標準語といわれます。当時は長州・薩摩が主です。 江戸詰殿様家族の言葉で、江戸弁とは違います。 標準語と江戸弁のような関係でしょう。 尚、マリーアントワネットを嫁入りさせる程国力が低下したのであって、栄えたからです。 結婚と言うより人質です。 ロシアはフランスの誰か、とか数多く有ります。 最近では、エリザベス女王の亭主はスコットランド王だったと思います。

leo-ultra
質問者

お礼

違った視点からのご解説ありがとうございます。 > 結婚と言うより人質。最近では、エリザベス女王の亭主はスコットランド王だったと思います。 この事実は知りませんでした。 しかし、エリザベスの息子のチャールズ皇太子は、現在ウェールズ王(The Prince of Wales) だったと思います。 名称だけなのだと思いますが、なんかよくわからないですね。

• hoge1229
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2 > 元々オーストリアはプロイセン、バイエルン等と同じくドイツを構成する分邦のひとつであり(古くはバイエルンの一部であり、ドイツ人を支族別に分けるとオーストリア人はバイエルン族である。)、しかも12~19世紀の間、オーストリア大公家であるハプスブルク家がドイツ帝国(神聖ローマ帝国)の帝位やドイツ連邦議長国の座を独占していた。 ドイツはいろいろな国で構成されていたのだけど、そこからオーストリアが分かれたからじゃないですかね。

leo-ultra
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。Euro 2016のサッカーの試合を見ている時に思い浮かんだ質問でした。オーストリアという名称があの一国のみを指すのに対して、ドイツというのは1国の名前ではなく、民族の名称という意味でしょうか?