• 締切済み

困った社員

私と一人の社員、二人だけの小さな会社なのですが、 私が客先訪問等で外出して目を離すと、仕事とは関係のないサイトを閲覧しています。 (ルーターにログが残るため) 2度ほど、ルーターにログが残る旨を含めて、注意をしましたが、改善されていないようです。 また、社内システムのタイムカードを、実際は就業開始時刻より後でありながら、就業前に変更するようにする改ざんの形跡もあり、 さらには、体調不良で会社を休みつつ、その社員のブログには、オンラインゲームの報告ブログのようなものが更新されている次第です。 このような状況の場合、その社員を正当に解雇できるのでしょうか? 解雇の次に、大げさかもしれませんが、その社員を訴えることは可能でしょうか?

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

インターネットの件は、ポイントとしては業務に支障が出ているかどうかです。 仕事が無ければ、その時間にYahooでニュースを見ていても問題ないとも言えます。また、その人が優秀で他の人の2倍の速度で仕事ができるので、完遂している仕事量は真面目に働いている人と大差なければ、解雇は厳しいでしょう。 タイムカードの不正については明らかに違反していますので、解雇の対象にもなりえます。ただ、いきなり解雇だと後々ごねられることもありますので、会社側が説明責任を果たす意味でもまずは懲戒注意のような形で注意して、それでも改善されなければ解雇まで進まれてはいかがでしょうか?

sna47911
質問者

お礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます。 (お礼が遅れてしまい、大変申し訳ございません) その社員は、入社一年にも満たず未熟であり、 通常の想定で与えている仕事量のノルマを達成しておりません。 確かにおっしゃるとおりですので、 まずは、訓戒か減給処分で話をしてみようかと思います。 本当にありがとうございました。

noname#71031
noname#71031
回答No.1

タイムカードの改ざんは不正受給を目的とした詐欺行為なので解雇し訴える事が出来ると思います。 サイトの閲覧は程度の問題だと思います。 2,35分だけとかなら難しいのではないでしょうか

sna47911
質問者

お礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます。 法律には疎いのですが、不正受給ということを教えて頂けて助かります。 (タイムカードの不正は、一日分しか見つけていないため、証拠を集めます) サイトは、私が一日出張していると、本人に与えてる仕事量にもよりますが、特に急ぎのタスクがない場合など、8時間中4~6時間くらいは見てるみたいです。

関連するQ&A

  • 社員の解雇について

    社員が会社とは関係のない資格試験を受けるために会社を休むと前日に言ってきました。通常、週末はお客様がたくさん来られるため土、日の公休などは禁止しています。余程、緊急の場合や、やむを得ない事由があり、余裕をもって言ってきた場合は許可することもあります。しかし、会社とは全く関係の無い資格試験を受けるということは、その試験に合格すれば会社を辞めるということになると思います。会社としては容認すべきでしょうか?又、会社に関係のない資格試験を受けたということで解雇できるのでしょうか?解雇する場合、どのようにすればよいのでしょうか?方法や注意点などがあれば教えていただきたいと思います。 尚、当社は10人以上の会社ですが、労働基準監督署に就業規則は届けておりませんが一応就業規則はあります。

  • 不正アクセス禁止法に触れる場合ってどんな場合ですか。

    私の会社で、何者かに社員情報が改ざんされる事件が起きました。その後、対策をしたと人伝に聞いたので、本当に出来ないのか確かめたら、社員情報が見れてしまったのです。  通常は、パスワードを入力しないと入ることが出来ないのですが、バグの為、社員情報のURLを入力すると入れてしまうという現象でした。 この行為が、不正アクセス法及び当社就業規則に違反し懲戒解雇事由に該当すると言われましたが、本当にそうなのですか、私はどうしたら良いのでしょう。どなたか助けてください。 また、この社員情報に入ったことにより、冒頭で述べた改ざんも私のせいにされてしまっています。

  • 【改ざん】どうしても見過ごせません!!

    うちの会社にいる「契約社員の女」 入社してかれこれ3年になるのですが、問題だらけの女なのです。 まず、仕事をしない。 電話なんてもちろん取りませんし、自分の部の仕事もまともにしていません。 就業中は、IP(社内メール←と言っても私用です)をしているか、 更衣室へ行っては、i-podで音楽を聴いたりして当分出てきません。 などなど、挙げればキリがないほどの勤務状況です。 そんな中、この契約社員の女は、勤務報告書の【改ざん】をやっているのです!偶然に目にしたのですが、この女ならやりかねません。 改ざんにより、給与を不当に多く得ています。 去年度だけでも、10万円は超えているものと思われます。 さらに、残業もしてもいないのに、月4~7時間必ずつけています。 毎日定時に帰っているし、私よりも先に帰っているので、残業をしていることはありません! また、有給を使っても、使ったように入力せず、出勤扱いにしています。 うちの会社も不景気の煽りを受け、一時帰休を導入しているので、 普段より給与が減っているはずなのですが、この契約社員の女は、 このような改ざんをし、かなり多くのお金を不当に得ています。 これだけ多くの改ざんをやっているので、分かってやっていると踏んでいます。 そこでなのですが、どうしても見過ごす事が出来ません! 人事に密告してやろうと思っています。 卑怯なやり方かもしれませんが、匿名でやりたいと考えています。 解雇になっても当たり前のようなこの契約社員の女、 どのように人事に訴えればいいでしょうか? 効果的な方法などありましたら、アドバイスをお願いいたします! どうしても許すことが出来ません。

  • 業務拒否(出社しない)の社員に対する法的な懲罰

    小さな会社の経営者です。 客先との約束などがあるのに、一方的な個人感情で突然出社拒否 されてしまいました。 もう明日から来ませんと言ってデスクまわりを整理して帰社、 今日は客先との約束があるに出てきません。 通常なら期日を決めて、また引き継ぎなどしてやめるのが社会人として 常識ある行動だとおもいますが 社員には何か法的な懲罰を与えることができますか? 就業規則にはそんな例まで考えた罰則はありません。

  • 派遣社員から正社員へ

    お世話になります。 現在派遣社員で働いて1年半ほどになります。 今回、更新の確認の時に「正社員に・・・」という話を頂きました。 そんなに大きな会社ではないので社内規則のようなものはありません。 就業規則もないようなのですが、社員になるに際し、確認しておいた方が良い 事など、教えていただけないでしょうか? お給料以外に事前に確認しておけばよかったって事など聞けたらありがたいです。 来週、話し合いがあります。3者間で。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、経験等のお話を聞けたらありがたいです。

  • モンスター社員?!

    ネットのニュースで見た記事なんですが 毎年恒例新入社員全員参加の二泊三日宿泊研修で、とある新入社員が研修時間(=就業時間)以降私用(友人のライブ観覧)で外出したい旨を責任者に申し出たところ、その責任者はその前代未聞の申し出に驚愕しモンスター社員と揶揄したそうです 責任者曰く、泊まりの研修を設けたのは座学の研修後も新人同士が宿泊部屋などで集って語り合ったり親睦を深める場。それを私用で外出したいなどとは言語道断とのこと この新入社員のどこがモンスターなのでしょうか? 就業時間外は何をしようと個人の自由 就業時間外も拘束するのは違法ですし、拘束するからには賃金を発生させなければならないはず 泊まりの研修を設けたのは会社の勝手 就業時間外になにをしようが個人の自由のはずなのにわざわざモンスター呼ばわりする記事に出てくる責任者の考えが理解できません はたしてこの新入社員は世間的にはモンスターなのでしょうか?

  • 主人と浮気疑惑のある社員を解雇したい

    主人と浮気疑惑のある社員を解雇したい 以前主人が、ミクシィで知り合った女性を会社に入れた件で相談した者です。 バイクの趣味のミクシィで知りあったのですが、私に知り合いの紹介でと嘘をついて 社員にしました。先日のレースにもその女性は主人の用意したバイクでレースに出て ました。私には来ないし、バイクも貸さないと嘘を付いていました。 もう限界で、離婚かその社員を解雇するかどちらかにしてもらうよう、お願いしまし たが、自分のメンツと正当な理由なき解雇はできないと言っています。 一ヶ月分給料を払えば、業務不適応などで解雇できないのでしょうか? 私は会社ではかたち上、主人の次のポストになっていて、役員になっています。 私から解雇を言う事はできないのでしょうか? それともいいカッコばかりで、嘘ばかりの主人と離婚するべきでしょうか?

  • 主人と浮気疑惑のある社員を解雇する方法

    主人と浮気疑惑のある社員を解雇する方法 以前主人が、ミクシィで知り合った女性を会社に入れた件で相談した者です。 バイクの趣味のミクシィで知りあったのですが、私に知り合いの紹介でと嘘をついて 社員にしました。先日のレースにもその女性は主人の用意したバイクでレースに出て ました。私には来ないし、バイクも貸さないと嘘を付いていました。 もう限界で、離婚かその社員を解雇するかどちらかにしてもらうよう、お願いしまし たが、自分のメンツと正当な理由なき解雇はできないと言っています。 一ヶ月分給料を払えば、業務不適応などで解雇できないのでしょうか? 私は会社ではかたち上、主人の次のポストになっていて、役員になっています。 私から解雇を言う事はできないのでしょうか?

  • 社員の持ち運び用のノートPCの操作履歴を管理したいと考えています。

    社員の持ち運び用のノートPCの操作履歴を管理したいと考えています。 一般的にある、『ログ管理ソフト』と言う物は、社内環境など常時ネットワークに接続された 状態のログを管理する…といったものがほとんどです。 望むべく運用としては、次のようなものです。  1.出社時、社内にあるノートPCを外出時に持ち出す。  2.外出先では、何度も端末を起動させ、客先にて別PCと接続しファイル授受を行う。  3.帰社した時、必ず社内LANに接続させ、1日の操作ログを自動で本部の端末等に    送信し、一括管理を行う。  4.管理ソフトにて、Aさんの一ヶ月前の日の、端末の利用状況の詳細を把握する事が    できる 求める機能(運用)は次の通りです。  1)ネットワークに繋がっていなくても、帰社時にネットワークに接続すると1日の    全操作ログが一元管理される  2)そのログ情報には、例えばファイル授受で言えば、どのファイルを何時何分何秒に何を    したか? まで、詳細が記載されている  3)管理したいノートPCは、全国が対象。(一つのビルの中だけのメンバーではない)    また、管理端末は、東京にある端末を活用する 以上のような管理ソフトを探しています。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、ご照会頂けます様お願い致します。

  • 辞めた社員は会社の資料を盗たことを発覚

    先月月末、ある社員が辞めた。そして、1週間後、彼が会社の資料を盗たことを発覚した。本人に事情を聞いたら、素直に認めました。そして、資料を返しました。盗た資料は客先の取引情報などもあり、社内の技術情報もある。コピーがあるの恐れもあるし、客に説明しないといけませんので、法的な措置を考えている。どうすればいいか分からないので、助けてください。

専門家に質問してみよう