• 締切済み

主人公が冒頭から死亡しているSF小説を探しています。

私が小学生の頃に読んで当時とても衝撃を受けたSF小説があります。 どうしても、もう一度読読んでみたいのですが20年位前の本の為、タイトル名もほとんど覚えていません (泣) たしか、2◯◯◯年の私という様なタイトルだった気がして色々検索してみたのですが、これといった情報はありませんでした。 分かる情報としては日本の作家さんの本で、主人公も日本人だったと思います。 あと、少年・少女向けという感じでした。 肝心のストーリーですが、 物語は冒頭、◯◯年、私は死んだ。で始まったと記憶しています。 事故で死んだ主人公の女の子を父と母二人が再び生き返らせる為、高額の借金をして医者に遺体を冷凍保存?してもらいカプセルかロケットの様な物に乗せ宇宙に発射し科学の発達した異星人に蘇生してもらえるのを待つ。 という展開でした。そして数十年後か数百年後に異星人なのか人類なのかは忘れてしまったのですが無事主人公は蘇生されます。 ただ、家族や知り合いもみんな亡くなっている状態で未来の世界はなんというか機械か何かに管理された社会のようになっていた‥‥‥という様な感じだったと思います。 どんな些細な情報でもよろしいのでどうか宜しくお願いします m(--)m

みんなの回答

• Vegas
回答No.1

なんだか面白そうなので読みたくなり色々と検索してみました ありがちなストーリーですが、殆どが男性が冷凍睡眠の設定ばかりで なかなか辿り着けなかったのですが、多分この作品かと思われます 「かいぶつ惑星」矢野徹・作 梶田達二・絵 ・1982年8月発行の科学と学習増刊 5年生の読み物特集号 ・主人公の女の子は「ミーコ」 ・目覚めたのは二百年後 ・神奈川の図書館に所蔵 ソースは参考URLです ただ、ご記憶の「2○○○年の私」というタイトルとはかけ離れたタイトルなので 回答ではなくアドバイスということで…(^^;)

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/fulate/20060226/p1
mrnw1167
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません(^^;)。 教えて頂いた参考URLを見た所、私が当時読んだ本の内容に限りなく 近いように感じました。 かいぶつ惑星というタイトルは昔聞いた事があったのですが 私の記憶しているタイトルとはまったく類似性がなかったので驚いています。 とにかく、一歩前進する事が出来ました。 本当にありがとうございました。