• 締切済み

主人公が冒頭から死亡しているSF小説を探しています。

私が小学生の頃に読んで当時とても衝撃を受けたSF小説があります。 どうしても、もう一度読読んでみたいのですが20年位前の本の為、タイトル名もほとんど覚えていません (泣) たしか、2◯◯◯年の私という様なタイトルだった気がして色々検索してみたのですが、これといった情報はありませんでした。 分かる情報としては日本の作家さんの本で、主人公も日本人だったと思います。 あと、少年・少女向けという感じでした。 肝心のストーリーですが、 物語は冒頭、◯◯年、私は死んだ。で始まったと記憶しています。 事故で死んだ主人公の女の子を父と母二人が再び生き返らせる為、高額の借金をして医者に遺体を冷凍保存?してもらいカプセルかロケットの様な物に乗せ宇宙に発射し科学の発達した異星人に蘇生してもらえるのを待つ。 という展開でした。そして数十年後か数百年後に異星人なのか人類なのかは忘れてしまったのですが無事主人公は蘇生されます。 ただ、家族や知り合いもみんな亡くなっている状態で未来の世界はなんというか機械か何かに管理された社会のようになっていた‥‥‥という様な感じだったと思います。 どんな些細な情報でもよろしいのでどうか宜しくお願いします m(--)m

みんなの回答

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.1

なんだか面白そうなので読みたくなり色々と検索してみました ありがちなストーリーですが、殆どが男性が冷凍睡眠の設定ばかりで なかなか辿り着けなかったのですが、多分この作品かと思われます 「かいぶつ惑星」矢野徹・作 梶田達二・絵 ・1982年8月発行の科学と学習増刊 5年生の読み物特集号 ・主人公の女の子は「ミーコ」 ・目覚めたのは二百年後 ・神奈川の図書館に所蔵 ソースは参考URLです ただ、ご記憶の「2○○○年の私」というタイトルとはかけ離れたタイトルなので 回答ではなくアドバイスということで…(^^;)

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/fulate/20060226/p1
mrnw1167
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません(^^;)。 教えて頂いた参考URLを見た所、私が当時読んだ本の内容に限りなく 近いように感じました。 かいぶつ惑星というタイトルは昔聞いた事があったのですが 私の記憶しているタイトルとはまったく類似性がなかったので驚いています。 とにかく、一歩前進する事が出来ました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔読んだSF海外小説について

    30年くらい前に読んだ本なのでタイトルも著者も出版社もわからないのですが、内容はうろ覚えですが、こんな感じです。 ・登場人物すべてがアルファベットのみの名前 ・主人公が X で、 悪者が M ・主人公XがMにつかまり、気づいたら知らない場所にいた。。。そこから脱出するための冒険があって、最後に、実はXは薬で小さくされて箱の中であがいてただけだった。Xは元の大きさにもどってMを小さくしてその箱の中に放り込んだ。。。という内容だったと思います。 どなたか思い当たりましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • SF小説?を探しています

    今から25年前、小学校の図書館でみたSF小説のタイトルがわかりません。ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 <覚えているあらすじ> 舞台はおそらくアメリカ。 ある晩遅く、空に多量の流れ星が現れる。たくさんの人が、空を見上げて流れ星を見てしまうが、早く眠りについた子供たちと夜勤明け?の主人公?は流れ星をみなかった。 そして、その翌朝。流れ星を見た人は目が見えなくなってしまう(あるいは、なにか大変なことになって活動できなくなってしまう?)。その理由を、子供たちと主人公で探し出しに行く。 ・・・ここから先は、わかりません。 本がちぎれていてはじめの20ページくらいしか読めていないためです。 本は文庫サイズではなく、表紙が分厚く、B5より少し小さい大きさだったと記憶しています。 かなりあやふやな記憶で申し訳ありません。その本が見つかったら、是非続きが読みたいと思っているため、タイトルや作者等、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますようお願いします。

  • 主人公が宇宙人にさらわれるSF映画のタイトル

    あるSF映画で、タイトルもキャストもなんにも思い出せないんですが、 ある一場面だけが印象に残っててすごく気になって色々調べたんですがどうしても見つからないので質問させて頂きます。 SF映画に詳しい方いらっしゃいましたらタイトルを教えて頂けるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。 印象に残っているシーンですが… 主人公が宇宙人にさらわれて(恐らくそういう設定だったと思います。)、目が覚めたらブヨブヨした透明な膜に覆われています。それを破って外に出たら無重力で、ものすごーく広い壁一面に自分が入っていたブヨブヨしたカプセルが無数に並んでいてその一つ一つに同じように人が入っているといったシーンです。 その他思い出せる情報 洋画です。 すごくリアルで全然チープな印象はありませんでした。 あとそのシーンはドロドロしたSFホラーの様な感じではなくどちらかと言うと神秘的な雰囲気だったと思います。 しかしながらすごくリアルな分怖かったので途中で見るのをやめました。 今から確実に10年以上は前の映画です。 よろしくお願いします。

  • SFやファンタジー系でおもしろい小説探してます!!

    SFやファンタジー系でおもしろい小説探してます!! 出来れば主人公が少年の話で日本の小説を探してます。 今までにSF&ファンタジー系で面白いと思った本は あさのあつこの「No.6」宮部みゆきの「ICO」 星新一の「ボッコちゃん」です 似たような感じで面白い本があったら是非教えてほしいです!

  • SF小説のタイトルを教えて下さい

    20数年ほど前に読んだ子供向けのSF小説のタイトルかシリーズ名を教えて下さい。 いつか子供ができたら読ませたいと、小学生の時にシリーズで集めて実家に置いておいたんですが、いざ息子に読ませようとしたら処分されてしまっていました(涙) シリーズ名は「少年少女のSF」のような名前だったと思います。 作者や挿し絵はタイトルごとに違ったと思います。 表紙は全体が黄色で、真ん中には当時でもすでに古びた雰囲気の、おどろおどろしい絵が描いてありました。 20冊ほど読んだ記憶がありますが、内容はあまり覚えていないんです… 宇宙人やロボットや科学者などが出てきて、ホラー色が強く、エドガーアランポーや星新一のようなゾッとする感じがあったと思います。 好きな女性を首から上だけ切り、頭をガラスのカプセルに入れ、電極を繋いで会話をするとか… 情報が少なく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • SF小説を探してます

    古い海外(と思われる)SF小説を探しています。 以前、コチラのカテゴリでSF小説に関する質問を見たのですが(オススメのSF小説は?とかそんな感じだったかと…)、返答の中にあったオススメ小説のあらすじが気に入って、最近になって読んでみたいと思いました。 ですが、過去ログなどを探しても、探しきれなかったのかその質問が見つかりませんでした。 かなりうろ覚えの内容なのですが… 休暇で田舎に来た主人公(男)は少女と出会う。 実は少女はタイムマシンに乗って未来から来ていた。 男は妻と上手くいっていない?(休暇に付いてこなかった) 以下は話の肝というかネタバレ部分で↓ 実は少女は、現在の男の妻で、男と出会ってから更に過去に行き男と出会い結婚した。 自分でもかなり昔に一回読んだ事があるのですが、タイトルなどをまったく覚えていません。 この内容の小説のタイトル・収録してある本のタイトル・作者などがもし分かりましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 北朝鮮ロケットへの日本政府のダブルチェックとは?

    政府は北朝鮮ロケットの発射を国民に知らせるのが遅れたのは発射の情報をダブルチェックしていたからと言っていますが、北朝鮮ロケットが発射されてから10分以内に、アメリカの衛星、アメリカのイージス艦、自衛隊のEP3の3つからロケット発射の情報が日本政府に入ってきていたそうで、3つの情報源から発射情報が入ってきていたのなら、それはダブルチェックにはならないのでしょうか? 10分以内に3つの情報源から情報が入っているのに、なぜあんなに情報公開が遅れるのでしょうか?

  • SF小説のタイトル

    40年ほど前に読んだSF小説のタイトルがどうしても知りたいのです。 内容もうろ覚えなのですが人間と人間ではない生命体が主人公だったような気がします。 例えばスターウォーズのハン・ソロとチューバッカのような。 1番記憶にあるのは『カーバンゴ』という飲み物?が出てくるのですがそれくらいしか記憶にありません。 これだけの情報しかありませんが知っている方がいらっしゃれば嬉しいです。

  • アメリカンインディアンの小説で...

    こんにちは,いつもお世話になっています. こういう感じの本を,以前読んで,友達に貸したら その後連絡がつかなくなり, 本も帰ってこなくなってしまいました. もう1度読みたいので,もしタイトルがわかる方がいらっしゃいましたら... *5‐8年前にコンビニで購入した文庫ばんの本 *主人公(著者も?)アメリカンインデアンの血を引いている キョウダイがたくさんいた *主人公の 一番上のお兄さんは 知的に障害?があり,むりに、施設に入れられてしまう.家族は寂しくて こまっていたら、お兄さんは うたいながら、歩いて帰ってくる これくらいしか 覚えていないのですが, 違っていても構わないですので,「これかも?」という断片の情報でもありましたら,どうぞよろしくお願い致します.

  • タイトルを忘れた小説を探しています

    タイトルを忘れた小説を探しています。 内容は化粧品メーカに勤務する主人公の蟹江祐次が広げる ドタバタ恋愛物語です。 作家はわかりませんが、この本が処女作でした。 2006年か2007年に出版されたかと思います。 情報が少ないですが、どなたかわかりましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう