主人公が宇宙人にさらわれるSF映画のタイトル

このQ&Aのポイント
  • あるSF映画で、主人公が宇宙人にさらわれるシーンが印象的な作品です。
  • この映画はリアルな映像や神秘的な雰囲気があり、SFホラーとは異なる作風です。
  • 映画のタイトルやキャストは思い出せず、詳しい情報を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人公が宇宙人にさらわれるSF映画のタイトル

あるSF映画で、タイトルもキャストもなんにも思い出せないんですが、 ある一場面だけが印象に残っててすごく気になって色々調べたんですがどうしても見つからないので質問させて頂きます。 SF映画に詳しい方いらっしゃいましたらタイトルを教えて頂けるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。 印象に残っているシーンですが… 主人公が宇宙人にさらわれて(恐らくそういう設定だったと思います。)、目が覚めたらブヨブヨした透明な膜に覆われています。それを破って外に出たら無重力で、ものすごーく広い壁一面に自分が入っていたブヨブヨしたカプセルが無数に並んでいてその一つ一つに同じように人が入っているといったシーンです。 その他思い出せる情報 洋画です。 すごくリアルで全然チープな印象はありませんでした。 あとそのシーンはドロドロしたSFホラーの様な感じではなくどちらかと言うと神秘的な雰囲気だったと思います。 しかしながらすごくリアルな分怖かったので途中で見るのをやめました。 今から確実に10年以上は前の映画です。 よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たぶん・・・「Fire in the Sky」(1993) (邦題:ファイヤー・イン・ザ・スカイ/未知からの生還) の事ではないかと思います。 日本での公開はありませんでしたが、アメリカではかなり話題になった作品です。 主人公トラヴィス・ウォルトンの実体験をもとにした本を原作にそれを忠実に映像化 した作品です。宇宙人に誘拐され、手術台で体を調べられるシーンはかなりリアル でショッキングですよね。 あの映画に登場する、灰色の体に二つの大きな目を持ついわゆる「リトル・グレイ・マン」 と呼ばれている宇宙人がいますが、あの姿の謎も映画の中で明らかにされていました。 確かに「なるほどねぇ。」と思いますよね。 この事件自体、日本ではほとんど知られていませんが、アメリカでは大騒ぎになった 事件です。当事者のほとんどが事件後メディアから姿をかくす事になってしまいましたが、 確か10年ちょっと前にトラヴィス本人が沈黙を破ってTVに出た時はかなり盛り上がって いましたよ。 ちなみにですが、「X-ファイル」の製作者クリス・カーターはこの映画のファンらしく、主人公 のD・B・スウィーニーはTVシリーズ「Harsh Realm」で、ロバート・パトリックは「X-ファイル」 で使っていましたね。(「Harsh Realm」は低視聴率だったので途中キャンセルでした。結構、 好きでしたが・・・。)

waiiaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!! まさにそれでした!!!! すごく面白い補足情報まで書いて頂きとても感謝しています。 本当にありがとうございます。 10年どころか18も前の作品だったんですね… 興奮して、検索してみたらYouTubeでフルサイズで載っていましたので字幕無しで全編見てしまいました(笑) 個人的にいい映画だと思ったのですがあまり知られてないのが残念に思いました。(SFが好きな方には有名なのでしょうか?) やはり実体験を忠実に再現しているということでエンターテイメント性に重きを置いていないせいでしょうか。 しかしながら、当時わたしは小学校3年生ぐらいだったと思うのですが怖くて途中で見るのをやめたにもかかわらず その不思議な感覚だけがしっかり記憶に残っていてその点やはり質感等が非常にリアルに表現されている映画なんだなと思いました。 これをきっかけにSF映画にはまりそうな気がしますした…(笑) PS 今回初めて質問に答えて頂いてちょっと感動してしまいました。 親切な回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画(SF?オカルト?)のタイトルが分からなくて悩んでいます!

    初めての投稿となります。よろしくお願いします。 数年前TV(確かテレビ東京?だったような・・・)にて放映していた映画のタイトルが分からなくて悩んでいます。 アメリカ映画で、内容は近い未来が見えてしまうという女の人が主人公で、映画の冒頭では、高速道路の事故(このシーンがかなりリアルで特に印象に残っています。)を予知して、その女性の知り合いがその事故に巻き込まれてしまう・・・という内容だったかと思います。TVでの映画だったので、今度レンタルで見ればいいや・・・と思っているうちに数年・・・タイトル等も失念していまい悔やんでおります。冒頭しか見ていないのでジャンル的にもどのようなジャンル(SFなのか?オカルトなのか?)も良く覚えていません・・・。 少ない情報で申し訳ありませんが、ご存知方がいらっしゃれば、コメント願います。よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    洋画のSF映画で、 1.地球外生物(機械?)と戦闘 2.ムササビの様な格好でビルとビルの間を飛ぶシーンがある  あまりにも漠然として申し訳ないのですが、この映画のタイトルを教えてください。

  • ホラー映画のタイトルを教えてください。

    結構最近の映画だと思いますが、家ものホラーだったような・・ 覚えてるのは、「多くの鳥が家の窓をめがけてガラスにぶつかって死ぬ」という シーンがありました。 ヒッチ・コックの「鳥」ではないです。もっと最近の洋画でした。 どなたか、このホラー映画のタイトルを教えてください。

  • ダークな設定のSF映画でグロくないもの探しています

    最近レンタルや配信で映画をよく見るのですが、SF系で、ちょっとダークだったりホラーだったりするストーリーで、グロやスプラッタのようなシーン少なめで楽しめる作品を探しています。 ハリウッド作品でウイルス感染ものやモンスターっぽい宇宙人など出てくる映画だと、かなり気持ち悪めの描写が続いたりして(確かにCGやメイクはリアルですごいと思うんですが)見る前にちょっと躊躇するのですが、ストーリーとしてはSFホラーやSFサスペンスっぽい話が結構好きなので、直接的なグロ描写はあまりなくても好奇心が満たされるような映画ってないかな~と思っています。 最近見て良かった映画で言うと、「クローバーフィールド」シリーズとか、宇宙人が出てきたりスリリングで怖い感じの話ですがグロくはなかったですし、また、「第9地区」も虫みたいな宇宙人が出てきますが、「エイリアン」シリーズのようなネチョネチョした生っぽさや、残酷な生命体って感じじゃなかったので全然大丈夫でした。(この映画は結構人も死にますけど、リアルで残酷に殺すというより宇宙兵器で一瞬でぶっ飛ばす感じであんまり怖くなかったですし) 「12モンキーズ」もウイルスなど登場しますが直接感染してゾンビ化するようなシーンがなくて、ストーリーに集中して見られました。 こんな感じで、ある程度ショッキングな設定が登場しつつも、見た目の気持ち悪さを売りにしてないSF作品の名作を教えてもらえませんでしょうか! できれば洋画でお願いします。 よろしくお願いします!!

  • 思い出せないSF映画のタイトル

    4年くらい前にテレビ(日曜洋画とか金曜ロードショーとかそういった系です)でSF映画(多分、アメリカ?)をやってたのを視聴したのですが、タイトルが思い出せません。 主人公は若い男性だったかな……。 ブエノスアイレスが故郷とか言ってたような。。。。。 近未来のSF映画だったように記憶しております。 宇宙人(大きな昆虫に似てる)がたくさん攻めてきて、地球人(地球防衛軍的なチーム)と戦うストーリーでした。 スペースレンジャー、スターレンジャー、その辺のタイトルだったかな、とうろ覚えで検索してみるのですが、それらしいものはヒットしませんでした。 CG技術なんかを駆使していたのですごく古い映画ではないと思うのですが。。。。。。。 漠然とした質問で恐縮ですが、お時間のある時に教えて頂ければ嬉しいです。

  • あのSF映画のタイトルが知りたい。

    昔TVで見た映画なのですが、もう一度見たいと思っているものの、タイトルがまったく思い出せないのです。内容は、ややコメディ・タッチの感のある宇宙を舞台にしたSFもので、そんなに場面を覚えているわけではありませんが、主要登場人物の一人が、敵だか、何かに捕らえられて、股間のものをとられそうになるシーンがあります。そして一番印象に残っているのが、クライマックスで、主人公や味方と、敵の一味が入り乱れて乱闘するのですが、そこで物語中の時間が急速に早く流れたりして、その場面でのキャラクター全員がたしか急に老け始めたり人物の動きが速くなったりして、抱腹絶倒のシーンが展開されるのです。ここがたいへんおもしろくぜひもう一度全編見たいと思っているのですが、どなたか少ない情報で申し訳ありませんが、タイトルの心当たりある方教えていただけないでしょうか。

  • 映画のタイトルが分かりません

    昔、幼いころに観た映画なのですが、最後のシーンだけが印象に残っているのです。(テレビで観ました) 悪役の人(?)が海亀とロープがつながれていたのか、引っ掛かったのか、そのまま海に引きずりこまれるというものでした。 とてもきれいな海であり、そのシーンとはある種残酷な対比で、大変印象に残っています。 このシーンしか覚えておらず、色々と探してみたのですが、全く分かりませんでした。 タイトルやキャストなど、少しでもお分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 映画のタイトルがわかりません

    昔夜テレビでやってた洋画なんですが タイトルがわかりません。 途中からみた映画だったのですが たくさんの子供に周りをとりかこまれて、それは人間ではなかったらしいのですが 火炎放射器で焼き払ってたシーンがあったがありそのインパクトがでかかったです。 ジャンル的にはSFっぽかったような? あとキーワードとして「ソルジャー」と「3人目は子供」といった台詞 があったようななかったような・・・ かなりうろ覚えなんですけど、思い当たるタイトルはないでしょうか?

  • 気持ち悪いシーンのない(少ない)SF映画

    私は、SF映画が好きなのですが、グロテスクな 場面が苦手です。でも、最近のSF映画では、 そういうシーンが欠かせないようです。 友達には、ホラーやオカルト好きの女性もいるの ですが、私はどうも気持ちの悪いシーンが苦手で す。で、日ごろ思っていたのですが、人は美しい ものに憧れるのに、どうして気持ち悪いもの残虐 なもの・・・も喜んで(?)見るのでしょう。 私は、ほんとに吐きそうになってしまうので(^^;) なるべく気持ちの悪いシーンの入っていない映画 とかを評判を聞きながら見に行ったりするのですが SFとかは最近、そういうシーンが多くて・・・。 趣味の問題だと思うので、そういうのが好きな人を 批判しているわけではありません。決して! なんとなくの疑問です。やっぱり、単に刺激が欲しい ということなんでしょうか。 気持ち悪いシーンのないお薦めSF映画などがあれば お教えいただけるとうれしいです。 (私が好きなのは「バックトゥーザフューチャー」  「スターウォーズ」「スタートレック」などです)  

  • 古いSF映画のタイトルを教えて下さい

    昔見て印象に残った映画で、タイトルは忘れてしまったのですが 検索サイトで調べても、全く引っかからないので 分かる方がいましたら、教えて頂ければ幸いです。 断片的ですが、記憶にあるシーンや情景は ・近未来でロボットが出てくる ・女性の目にゴミが入って、そのロボットに目のゴミを取らせるシーンがある ・ロボットのメモリーに、人間?の脳を使っている ・ロボットが暴走して、殺人を犯す ・殺した人間の頭をくっつけて、その頭の意思と同化する ・その人間の頭の人物は、登場人物の女性に気があり同化したロボットとなって襲う 多少の記憶違いはあるかもしてませんが、思い出されるのはこれ位です。 モノクロ画像では無かったと思いますが、15~20年前位に レンタルビデオで借りて見た映画です。 その時代を代表するSF映画かと思っていましたが なかなか見つからないので、どうか宜しくお願い致します。