主人公が宇宙人にさらわれるSF映画のタイトル

このQ&Aのポイント
  • あるSF映画で、主人公が宇宙人にさらわれるシーンが印象的な作品です。
  • この映画はリアルな映像や神秘的な雰囲気があり、SFホラーとは異なる作風です。
  • 映画のタイトルやキャストは思い出せず、詳しい情報を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人公が宇宙人にさらわれるSF映画のタイトル

あるSF映画で、タイトルもキャストもなんにも思い出せないんですが、 ある一場面だけが印象に残っててすごく気になって色々調べたんですがどうしても見つからないので質問させて頂きます。 SF映画に詳しい方いらっしゃいましたらタイトルを教えて頂けるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。 印象に残っているシーンですが… 主人公が宇宙人にさらわれて(恐らくそういう設定だったと思います。)、目が覚めたらブヨブヨした透明な膜に覆われています。それを破って外に出たら無重力で、ものすごーく広い壁一面に自分が入っていたブヨブヨしたカプセルが無数に並んでいてその一つ一つに同じように人が入っているといったシーンです。 その他思い出せる情報 洋画です。 すごくリアルで全然チープな印象はありませんでした。 あとそのシーンはドロドロしたSFホラーの様な感じではなくどちらかと言うと神秘的な雰囲気だったと思います。 しかしながらすごくリアルな分怖かったので途中で見るのをやめました。 今から確実に10年以上は前の映画です。 よろしくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶん・・・「Fire in the Sky」(1993) (邦題:ファイヤー・イン・ザ・スカイ/未知からの生還) の事ではないかと思います。 日本での公開はありませんでしたが、アメリカではかなり話題になった作品です。 主人公トラヴィス・ウォルトンの実体験をもとにした本を原作にそれを忠実に映像化 した作品です。宇宙人に誘拐され、手術台で体を調べられるシーンはかなりリアル でショッキングですよね。 あの映画に登場する、灰色の体に二つの大きな目を持ついわゆる「リトル・グレイ・マン」 と呼ばれている宇宙人がいますが、あの姿の謎も映画の中で明らかにされていました。 確かに「なるほどねぇ。」と思いますよね。 この事件自体、日本ではほとんど知られていませんが、アメリカでは大騒ぎになった 事件です。当事者のほとんどが事件後メディアから姿をかくす事になってしまいましたが、 確か10年ちょっと前にトラヴィス本人が沈黙を破ってTVに出た時はかなり盛り上がって いましたよ。 ちなみにですが、「X-ファイル」の製作者クリス・カーターはこの映画のファンらしく、主人公 のD・B・スウィーニーはTVシリーズ「Harsh Realm」で、ロバート・パトリックは「X-ファイル」 で使っていましたね。(「Harsh Realm」は低視聴率だったので途中キャンセルでした。結構、 好きでしたが・・・。)

waiiaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!! まさにそれでした!!!! すごく面白い補足情報まで書いて頂きとても感謝しています。 本当にありがとうございます。 10年どころか18も前の作品だったんですね… 興奮して、検索してみたらYouTubeでフルサイズで載っていましたので字幕無しで全編見てしまいました(笑) 個人的にいい映画だと思ったのですがあまり知られてないのが残念に思いました。(SFが好きな方には有名なのでしょうか?) やはり実体験を忠実に再現しているということでエンターテイメント性に重きを置いていないせいでしょうか。 しかしながら、当時わたしは小学校3年生ぐらいだったと思うのですが怖くて途中で見るのをやめたにもかかわらず その不思議な感覚だけがしっかり記憶に残っていてその点やはり質感等が非常にリアルに表現されている映画なんだなと思いました。 これをきっかけにSF映画にはまりそうな気がしますした…(笑) PS 今回初めて質問に答えて頂いてちょっと感動してしまいました。 親切な回答本当にありがとうございました。