OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

気持ち悪いシーンのない(少ない)SF映画

  • 暇なときにでも
  • 質問No.132448
  • 閲覧数110
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 99% (161/162)

私は、SF映画が好きなのですが、グロテスクな
場面が苦手です。でも、最近のSF映画では、
そういうシーンが欠かせないようです。
友達には、ホラーやオカルト好きの女性もいるの
ですが、私はどうも気持ちの悪いシーンが苦手で
す。で、日ごろ思っていたのですが、人は美しい
ものに憧れるのに、どうして気持ち悪いもの残虐
なもの・・・も喜んで(?)見るのでしょう。
私は、ほんとに吐きそうになってしまうので(^^;)
なるべく気持ちの悪いシーンの入っていない映画
とかを評判を聞きながら見に行ったりするのですが
SFとかは最近、そういうシーンが多くて・・・。

趣味の問題だと思うので、そういうのが好きな人を
批判しているわけではありません。決して!

なんとなくの疑問です。やっぱり、単に刺激が欲しい
ということなんでしょうか。
気持ち悪いシーンのないお薦めSF映画などがあれば
お教えいただけるとうれしいです。
(私が好きなのは「バックトゥーザフューチャー」
 「スターウォーズ」「スタートレック」などです)
 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/83)

 そうですね。いつの頃からSFに血みどろとかって言う付属品が付いたんでしょうね。気持ちの悪い意外で例に出ているSW、STは双璧ですね。
 その他でお勧めSFは
 「サイレントランニング」ダグラス・トランブル監督、これは天空の城ラピュタに通じるものがあると思う。こっちのほうが随分昔ですけど。
 「宇宙空母ギャラクティカ」「フラッシュ・ゴードン」「ブレード・ランナー」「砂の惑星」「ウェスト・ワールド」「第5惑星」「スターファイター」あたりかなぁ。探せばもっとありますよ。
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

たくさんのご紹介ありがとうございます。
ご紹介いただいた作品群、見てみます。
今度、ビデオ屋さんでも色々探してみますね。
投稿日時 - 2001-09-09 22:34:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 75% (12/16)

こんにちは。
確かに最近はSFホラーみたいなジャンルができつつありますね。
たぶんエイリアンなんかが起源になってるような気がします。

私のお薦めは少し古いですが、「2001年宇宙の旅」と続編の
「2010」です。2001年の方は、後半意味不明な感じがあり
ますが、ストーリーっていうより不思議な体験と思えば納得できる
と思います。で、その不可解な部分は続編の2010を見ればわかる
(一部かもしれませんが)ようになってます。

よかったらセットでおためしください。
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

実は、はじめて見たSF映画は「2001年・・・」なん
です。でも、難しすぎてよくわからなかった。(^^;)
「2010」はTV見たような・・・?改めて、セットで
見てみたら、謎が解けるのかな?試してみます。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-09 13:58:32


  • 回答No.2

hiyokochanさん、こんにちは。

軽い感じで楽しめる物なら、
スターゲイトなどはどうでしょうか?

先が読めちゃう部分もありますが、
とにかく、気持ち悪いことはないです。

ではでは。
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

スターゲイト、見たことないです。
ぜひ、試してみます。
アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-09 14:00:14
  • 回答No.3

「バックトゥーザフューチャー」同じロバート・ゼメキス監督の「コンタクト」は見ました?
気持ち悪いのは無いですけど、モロSFというより人間がテーマです。
美しいSFじゃないかと思います。
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

「コンタクト」見ました。ビデオで借りて。
また、借りてこようかなぁ。また見たくなりました。
アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-09 14:02:18
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 16% (1/6)

美しいSFと言えば「アビス」でしょう。
監督・脚本は、「ターミネーター」や「タイタニック」のジェームズ・キャメロンで、エド・ハリスなんかが出てます。
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

回答ありがとうございます。
「アビス」ですね、是非見てみます。
投稿日時 - 2001-09-11 10:50:24